2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

3人で行くと3つの味が楽しめる 中国酒家@神戸・トアロード

神戸は中華のお店がやたらと多い、・・・それも餃子とか野菜炒め系の大衆中華じゃなくって、小さいお店なのに本格的中華を出すとこが多い。
と言われてはて、そうなの??と思ったけれど、よく考えれば当たっているかも。。。
家の近所にもそういうお店が何軒かあるし、もちろん中華街のある元町界隈にもそういうお店がいっぱい
結構広東料理のお店が多いのかも?!
何にしても、中華好きの私にとっては有難い?
今回の中国酒家さんも元町の程近い場所に2軒の店舗をかまえる広東料理のお店です
3人で行ってお昼のミニコースA¥2730を頼みました。

小前菜の盛り合わせ

小前菜盛り合わせ

チャーシュー、キュウリの甘酢漬け、蒸し鶏の3品。
定番の前菜だけど美味しい。

鯛の広東風お造り

鯛の広東風お造り

さすがにランチの1人分では写真がさびしい?
でも、混ぜると結構ボリューム出るし前菜としては満足、満足!
この広東風お造りって食感がいろいろ楽しめるし、とっても好きな一品。

アスパラと帆立の炒め物

アスパラと帆立の炒め物

3人で行ったのでメインを3つ頼んで少しづつ分け合いました。
こうすると中華!な気分が味わえる?
肉厚な帆立とアスパラにあっさりとした味付けが美味しい
ちなみに1人で行くと、これがメインの1人分の量として出ます。

エビと玉子の炒め物

エビと玉子の炒め物

3つに分けたら1人分これだけになっちゃった!(笑)
ふわふわ玉子とプリプリエビに塩味が効いてます。家ではこれにトマト入れても美味しいよね

スペアリブの黒胡椒煮込み

スペアリブの黒胡椒煮込み

これも3つにわけたポーション。
がっつり濃厚なお味で白ご飯が欲しくなる?
あっさり系炒め物の後に、濃厚煮込み系ってほんと美味しい

汁そば

汁そば

シメはやっぱりこれでしょう?
本当にシンプルな汁そばなんだけど、油っこい中華の後にこのお出汁が五臓六腑に染み渡る
最後に汁物をいただくと満足度もアップ

タピオカココナッツミルク

タピオカココナッツミルク

あらら?、めっちゃピンボケ・・・しかもライトが写りこんでいる。。。
写真はマズイですが、お味は普通にちゃんと美味しかったデス

ふ?、今回もいろいろ食べて満足^^ご馳走様でした?
17:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

意外と穴場? 堂島ホテル瑞兆@大阪・堂島

堂島ホテルの中華の瑞兆が美味しいらしいから行ってみよう?!というお友達の言葉に誘われて行ってきました。
堂島ホテルって何回かホテル名が変わってたよね?
ちょっと雰囲気良さ気な感じだけど、駅から少し歩くしあんまり用事もない場所だから初めて行きました。

13時前でお店の前には何人か並んでいたけど、普通のランチは並ばずにOK
並んでいたのはどうやら13時からのオーダーバイキングのお客さんだったみたい。。。
瑞兆ランチ1300円という日替わりランチをいただきました。

牛肉と彩り野菜の黒胡椒炒め

牛肉と彩り野菜の黒胡椒炒め

本日のメイン。
豆鼓(トウチ)の風味たっぷりの一品。写真ではわかりにくいかもしれないけど、結構ボリュームあります!
お肉も野菜も食感がちょうど良い具合に炒められててさすが

ご飯、スープ、副菜

ご飯とスープ、お漬物に小菜もついてます。この日は東坡肉(トンポウロウ)。これも美味しかった!
お漬物が干し大根?みたいな感じで初めて食べた面白いお漬物でした。

杏仁豆腐

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐。これはいたって普通のお味。

13時を過ぎるとオーダーバイキングのお客さんが入店してきていろいろ食べていたけど、そっちもとっても魅力的
ゆっくりランチ出来る雰囲気だし、ここは結構使えそうデス
09:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

HanakoWESTグランプリの中華 四川@神戸・六甲道

2007年HanakoWESTのおいしい店グランプリの中華でグランプリになっていた六甲道にある四川
六甲道なら思いっきりテリトリーやん、行ってみよ?♪と思っていたけど、人間いつでも行けると思うと
案外行かないもんですね。。。
と、いうことでHanakoを見て2ヶ月ちょっとたってからやっと重い腰をあげて行ってきました

ランチは880円のランチセットと1500円のランチコースの2種類。
880円のランチセットは、麺のランチが3種類?とメインを4種類からひとつ選べる週替りランチ。
1500円のコースになるとメインが2種類選べて点心がつくようです。

迷ったけれど初めての店だし無難に週替りランチで、メインは台湾という言葉につられて台湾風酢豚に。
メインのお料理にご飯、スープ、サラダ、あとちょびっとザーサイ付き。

四川ランチ

メインの台湾風酢豚

台湾風酢豚

揚げた豚肉にさらさらの甘酢とてんこ盛りのネギがかかってます。
これをなんで台湾風って言うんだろ?台湾の酢豚ってこうなの??(謎)
豚はさすがにこのお値段なので脂が結構多かった。。。

お味は全体的に普通に美味しい。
でも、ランチのせいかスープにもメインにもそれほど心惹かれるものはなし。。。
・・・と、思ったら!

デザートの杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちゃんと普通のサイズで出てきた?。
杏仁の香りは弱いけど、食感はなめらかで適度な柔らかさがあって美味しい
880円のランチでしっかりデザートまで食べられるなんて?!!
こういうところが人気の秘密?
こっそり他のお客さんが頼んだものを見ていたら、週替りのイカの塩炒めが美味しそうだった?。
しまった、あっちにしとけば良かった・・・また来てみよう
02:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

中華ランチのシメはお好み焼き?!千代@神戸・元町

見た目はなんてことないお店なのに、知る人ぞ知る?有名広東料理の千代さん。
久しぶりに千代の中華が食べた?い!ということで行ってきました
(今までの記事はコチラ)

今回のランチは3500円のミニコース。
(でも、常連さんと一緒だったので一品多めにサービスしてくださったそうです)

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ(千代)

この日は蒸し鶏、ピクルス、くらげの酢の物、豆腐の明太子ソースがけ、中華風チャーシュー?
いつもいろんな味が楽しめて美味しい?!特にぶりぶりのくらげが好き

白菜とつくねのスープ

白菜とつくねのスープ

あっさりした優しいお味のスープ。でも味に深みがあるのは素材の美味しさ?隠し味??

揚げ物2種

揚げ物2種盛

スイートチリソース風と中華風のと2種類。中身はたぶんエビ?
衣はサクッと中身はプリッと、熱くてうま?!

水餃子

水餃子(千代)

出ました!千代さんの名物水餃子!!
これ本当に美味しいです?
皮は薄めでとってもなめらか、たねはプリップリ

牡蠣の炒め物

牡蠣の炒め物

千代さんの炒め物は、お好み焼き用の厚?い鉄板のお陰もあるとは思うけれど
本当に素材の美味しさが活かされていて美味しい
この日もおススメは牡蠣ということで、迷うことなくリクエスト!
牡蠣はぷっくりとジューシーで野菜はシャキシャキ・・・はぁ?、堪能

そして、最後のシメは何にする?と聞かれてお願いしたのがこれ!
お好み焼き

スジコンお好み焼き

千代さんって元はお好み焼きのお店だったのに、ここでお好み焼きは食べたことがなかったのです。
ちなみにこの日のお好み焼きはスジコンでした。(スジコン好き?嬉しかった)
お好み焼きもふっくらと美味しく焼けてて、なんだか最後に妙にまったりしてしまいました。(笑)

マンゴー入りココナッツミルク、柿

マンゴー入りココナッツミルク、柿

ちゃんとデザートもいただきました。
今回はシメがお好み焼きでボリュームがあったせいか?デザートはあっさりめのココナッツミルク。
最後まで美味しくいただいて満足?

千代さんでは6000円?から、中華コースもしくは今年は鍋の宴会も受け付けているそうです。
千代さんで鍋!も食べてみたい。。。
誰か宴会しませんか?
15:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.11 (Sun)

女性同士におススメ中華 芹菜@大阪・福島

すっかり仲良くなった+olive blog+oliveさんと夜ご飯。
今日はちょっとコ洒落た中華にしよう?ということで、福島にある
チャイニーズ芹菜(セロリ)に行ってきました

今回は好きな主菜を2品ずつ選べて、お茶もついているお得な
セレクトコース(¥3500)で。
12種類ある主菜の中から4品を選んだのだけれど、見事食べたいものが
似ていてメニュー選びも楽々?
こういうとき、好きな傾向が似ている友達って有難い?

前菜はくらげ酢・わかさぎマリネ・棒々鶏。

くらげ酢・わかさぎマリネ・棒々鶏

見た目フレンチ風な女性好みの盛り付け。
でも、お味はしっかり中華してて美味しい

前菜の後に出てきたお茶うけのナッツと辛味噌。

コチュジャン?・お茶うけナッツ

パウダーシュガーと黒ゴマがまぶしてあるナッツはついついつまんで
食べてしまうお手軽さ。

車海老のチリソース 花巻パン添え。

車海老のチリソース 花巻パン添え

蒸し花巻

最初から別々のお皿にちゃんとシェアして持ってきてくれて感激!
2人でシェアすると、ちょうどよいボリュームでいろいろ食べられるのが
シアワセ?

最初、そんなに辛くないと思ったエビチリだけど後口はしっかり辛かった。

そして、そんなエビチリにかけて食べるのは。。。

パルメザンチーズ

コレ何?!と思ったらパルメザンチーズ。
エビチリにかけると味がまろやかになりつつコクが出て、変化して面白い

真鯛の蒸し葱醤油がけ。

真鯛の蒸し葱醤油がけ

魚の蒸し物でこういう味付けは大好き
鯛の油に葱があうなぁ。。。
緑が見えているのは青梗菜ではなく、広東白菜らしいです。
初めて食べたけど、まるで青梗菜みたい。

蕪と広東白菜のカニ肉あんかけ。

蕪と広東白菜のカニ肉あんかけ

こちらも広東白菜を使った一品。
あっさりだけど味に深みがあるアンが野菜の優しい味とよくあいます。

牛ロースと金針菜のブラックビーンズ炒め。

牛ロースと金針菜のブラックビーンズ炒め

あっさり優しい味も好きだけど、こういうパンチのきいたガツン系は
ご飯が進むよね?白ご飯ほしいぐらい?。(笑)

と、思っていたらご飯モノ。
芝エビのスープチャーハン。

芝エビのスープチャーハン

これ、ついついネーミングにひかれて頼んだけど、やっぱりチャーハンは
普通に食べるのが美味しい?
ワサビとか添えてあって、お茶漬け感覚なんだろうけど・・ウーン

アサリと青梗菜の白湯麺。

アサリと青梗菜の白湯麺

これは普通に汁そばにしてて良かった?(笑)
あさりが大きくて、おだしがよく出ていて最後に汁物はやっぱり
ホッとする?

デザートは盛り合わせで杏仁豆腐の黒蜜がけ、ゴマ団子、イチゴとライチ。

デザートの盛り合わせ

デザートもこうやって盛り合わせで来ると嬉しい
杏仁豆腐、噂ではきいていたけどフルフルで美味しかった?

少しずついろいろ食べられて、盛り付けも美しく女性ウケするの
間違いなし!のチャイニーズレストラン。
願わくば中国茶がもう少し美味しいと良いのに?。
(烏龍・鉄観音・ジャスミンと選べるのにあまりにも香りがない
お茶だったのでちょっと残念。。。)
15:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
