2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.02 (Sat)

お手軽神戸牛 大井肉店@神戸・三宮そごう

東京からのお友達を神戸ご案内?
やっぱり神戸に来たからには神戸牛でしょと、お安くお手軽にお肉が
食べられる神戸そごうにある大井肉店に行ってきました。

そごうの地下にあるカウンターのみの7席。
ランチタイムは早くから人が並び、人気のお弁当は早い時間に売り切れます。

私が頼んだサイコロ網焼弁当。

こんなお弁当

限定60食のお弁当。席に座ったら焼き始めてくれます。

サイコロステーキ

これで税込み798円なり
落ち着いてゆっくり・・・という雰囲気ではないけれど、このお値段なら
大満足
お肉もちゃんと柔らかく、牛の味がします。

お友達はせっかく来たのだから・・・と奮発してリブロースステーキ弁当。

リブロースステーキ

この店1番の高価格弁当
確か3000円弱だったかな??
でもこの中がピンクのお肉、さすがにお値段だけあってサイコロとは
ひと味違う?
一切れ味見させてもらったけど、とろけるお肉という言葉がピッタリ
何度かここで食べたことはあったけど、このリブロースは初めて食べました。
ウマウマ?

普通のお弁当はもちろん、ちょっとリッチにいきたいときはコレおススメです
ご馳走様でした?

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.23 (Sun)

土用の丑はうなぎの日

今日は土用の丑の日。
ということで、買い物に行くと売り場にはうなぎがいっぱい並んでいます。
食べ物の季節感を大事にする私としては(というかそれにかこつけて
美味しいものを食べたい私としては(笑))今日はうなぎを食べなければ
気がすみません!!

ということで買ってきましたジャ?ン
魚伊のうなぎ弁当。

魚伊ラベル

鰻弁当

ちょっとうなぎは小さいけれど、1人のランチなら贅沢は言うまい。
七味屋本舗の山椒の小袋がついてるのがちょっと嬉しい

鰻うま?い

さすが炭火焼き!というほどの違いは私にはわかりませんが
素直にうなぎは美味しい?
ああ、もう一切れ多かったならもっと嬉しかった・・・。

最近はこんなのもあるんですね。

肝吸いパッケージ

うなぎと一緒に見つけた肝のお吸い物。
せっかくなので鰻屋さん気分を味わうために一緒に買ってみました。
・・・でも、たいがいこういうのはパッケージの写真のほうが
美味しそうよね・・。
まあ、味はレトルトなので、これで十分でしょう

デザートも土用餅。

土用もち

小豆と抹茶のあんころ餅です。
あんこがとお餅がやわらかくて美味しい!
土用の丑の日にうなぎを食べるのは全国共通だと思うけれど
土用餅は関西だけなのかなぁ?
京都から広まった・・・という話を聞いたことがあるんだけど。

さあ、うなぎも食べたし甘いもんも食べたし
これで夏をのりきるぞ?

テーマ : うなぎ - ジャンル : グルメ

14:04  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.20 (Tue)

仕事をしながらも食べまくり@北海道・札幌

北の大地での出稼ぎ関西チーム。
お仕事内容はずばり「営業」
浪速商人(なにわあきんど)の商売人根性出して頑張るでぇ?

とは言っても着物を着ての立ち仕事。
お腹が減ると口も上手に回らなくなります。
営業成績を上げるためにもご飯やおやつはかかせません。

そんなわけで用意していただいたお弁当。
関西チームの(いや、私の・・かな?)食いしん坊をちゃ?んとわかって
スペシャルなものが準備されていました!

まず1日目は長万部(おしゃまんべ)名物かにめし
前日の夜、もうイヤ!というほどカニを食べたのに
今日は今日でこれがまた嬉しいんだ?

かにめし弁当

包みをあけると・・・ジャ?ン!!

かにめし弁当を開けると

わかる?
このご飯の上に乗ってるベージュっぽいのは全部カニなんだよーーー!!!
あとは椎茸の含め煮と錦糸卵、梅干、グリンピースが乗ってるだけ。
なんて贅沢なんでしょう
しかもまだほっこりとご飯が少し温かかったから美味しさ倍増!
食べても食べてもカニ!を満喫させていただきました♪

2日目は老舗なだ万のお弁当。
1日目とはまた趣きが変わって上品なこちら。

なだ万お弁当


そっとフタを開けると・・・

なだ万お弁当を開けると

目にも美しいお弁当
ご飯はわかめと白いご飯の2種類。
おかずはお野菜の炊き合わせとだし巻き、つくねのハンバーグ、
天ぷら、鴨肉等々。
どれも上品だけどしっかりした味で、見た目よりボリュームもあり!
しっかり堪能させていただきました♪

お客様がちょっと退けた合間をぬって、おやつの時間も忘れずに!
作家さん達の陣中見舞いにいただいたおやつを一緒にいただきました。
さすが北海道!皆様からの差し入れは有名な北海道銘菓ばかり。嬉しい?
陣中見舞いをいただいた皆様、どうも有難うございました!!

六花亭のお菓子の詰め合わせ

六花亭のおかし

左上から順番に、超定番マルセイバターサンド、パイとスポンジを組み合わせた
マドレーヌみたいな百歳(ももとせ)
ちょっとしっかりめのマドレーヌ大平原
甘いけどこれ大好き!チョコ味のビスケットで栗餡をはさんだチョコマロン
サクッ・ふわっと軽いダックワーズおふたりで(これモカと抹茶とあったけどどっちも美味しかった!)、
そして最近催事でよく見る霜だたみ
どれもこれも全て味見しました!!(笑)

ルタオの本店限定?パイ

20060620181608.jpg

ラベンダー蜂蜜ショコラのパイ。
サクッとしてるけど、蜂蜜が少しねっとりしてて美味しかった
手のひらサイズですんごいボリューム!

これも忘れちゃいけない、東京羽田空港限定スイーツ!東京ばな奈レーズン

東京ばな奈

東京から来られる方が、わざわざ私にリクエストを聞いて買ってきてくれたのです?!
嬉しい?


東京ばな奈レーズン

相変わらず東京ばな奈シリーズはさり気にパッケージが可愛い。
バターサンドにバナナの風味が加わって、
これはこれでマルセイバターサンドとは一味違う美味しさ。
あ?、一応お仕事もしたけどそれ以上に食べに行ったみたいな私・・・。

≪今日の着物覚え書き≫
1日目 撫子柄奥州紬、絽の金魚帯、絽の水色飛び絞り帯揚げ、水色レース帯締め

北海道個展1日目コーデ


2日目 麻の葉柄綿麻単、絽の金魚帯(2日とも一緒)、絽の白地に赤の飛び絞り帯揚げ、赤色と白の夏帯締め

北海道個展2日目コーデ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

18:59  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
