2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

季節のお料理を楽しむ 和懐食かなやま@神戸・三宮

お値段もそこそこするし、予約したほうが良いお店だし、思いついて気軽に行くというお店ではないかもしれないけれど、大好きなお店。
それがこちら、和懐食かなやま
5月に「穴子ご飯がすごい美味しかったですよ?!行ってないならお早めに!!」とお友達からメールをもらって急いで行って来ました
(と、いうわけで5月末のメニューです^^;)

八寸

八寸

いつもの美しい八寸。
左奥から時計回りに、たたみイワシ、モロヘイヤのお浸し、ヤマモモのワイン煮、あまごの南蛮漬け、サーモン寿司、筍のみそ漬け。
この中では筍がちょっと変わっていて美味しかった?

鴨つくねのお吸い物

鴨つくねのお吸い物

良い意味で鴨の臭みが少し残っていて、野趣のある椀物。
相変わらずお出汁が美味しくて幸せ

造り盛り合わせ

造り盛り合わせ(鯛・シマアジ・よこわの炙り)

鯛、シマアジ、よこわの炙り。
鯛、シマアジももちろん美味しかったけど、ヨコワ絶品!!

銀ムツのみそ漬け

銀ムツのみそ漬け

皮がパリッと、苦味が出る寸前ぐらいまでにしっかり焼きこまれていて、でも身はジューシー。
白いご飯が食べたくなる旨さ
余談ですがこのお皿がすてきだった。。。

ウニの茶碗蒸し

ウニの茶碗蒸し

ウニしか入っていない贅沢な茶碗蒸し。
ほんのりオレンジ色で、ウニの甘みが

穴子と新ごぼうのご飯

穴子ご飯

穴子ご飯2

運ばれてきたお釜のご飯を底から混ぜるとぶわ?と新ごぼうの良い香りに、穴子の香ばしさが後を追っかける!
友達も大絶賛でしたが、女将さんも今しか出来ないおススメです!とおっしゃっていました。
穴子もたくさん入っているし、2人で行って2人とも穴子ご飯にしたので食べきれるか心配だったけど完食
(1人分1合ぐらいのご飯量らしいです。)
これが食べたくて行ったので本当に満足?

黒糖シャーベット

黒糖シャーベット

はちきれそうなぐらいお腹いっぱいでも、これはひんやりと美味しくてスルッと入る。
このシャーベット家でも食べたい・・・!

今回はランチでも5200円?のコースしか穴子ご飯が選べないと言われたので、贅沢な5200円ランチ
一応6月いっぱいまでは穴子ご飯はあると思います。と言われたけれど、もしこれを見て行ってみようなーんて思われた方がいたらご確認を
20:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

6月のすし屋台@大阪・十三

いつもの定番のすし屋台
今回のメンバーは高校時代の友達Tちゃん&Mちゃんとそのだんな様。
昼間は私がMちゃんと一緒に遊んでいたので、その日お休みだっただんな様に「今日は何してはったんですか?」と聞くと「布団を圧縮して直して、あと洗濯して家の掃除。。。」
・・・うーん、羨ましいだんな様
私もこんな出来ただんな様なら欲しいわぁ?(笑)
もちろん、だんな様には美味しいお寿司をがっつり食べていただきました

季節の茶碗蒸し

アジサイの茶碗蒸し

フタを開けるときれいなアジサイが?!
翡翠餡もかかっていて、じゅんさいのツルリとした食感が餡とよくあっている?
ちなみにアジサイは食べられますというので食べてみたけど苦かった

炙り三昧

炙り三昧

この日は中トロ、岬アジ、トロサーモンの3巻。
炙りのお寿司、めっちゃ好き
炙ると脂の旨みが増すよね?!
この日は中トロがおススメということだったので、炙ってないのもいただきました。
どっちも美味しかったけど、個人的には炙ったほうが好きかも

その日のおススメ+いつもの定番いろいろと食べに食べて、喋りに喋って今回も大満足
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

こんなところにお蕎麦屋さんが・・・そば切り蔦屋@大阪・谷六

谷町散策でお友達が連れていってくれたのが和み系のお蕎麦屋さん、そば切り蔦屋
谷町界隈はあんまりよく知らないので、テクテク歩いていたら「わ?、こんなところにお蕎麦屋さん!!」という感じ。

盛りそば1枚半

蔦屋もりそば

もりそばアップ

1枚ではきっと足りないかも・・・と思い1150円で1枚半を注文。
喉越しも良くあっという間に完食

さば寿司

さば寿司

やっぱりさば寿司はあったら食べとかな?
生っぽくなく、きっちりしめたさば寿司。
個人的にはもうちょっと生っぽいのが好き。
2切れでたしか400円?

最後にそば湯もいただいてご馳走様でした?
お蕎麦屋さんもハマるといろんなお店のを食べて、ここはどうとかあそこはどうとか言えるんだろうけど、私の場合あまりにも経験値低すぎて美味しかった?しか言えず。。。
こういう美味しいこだわりのお蕎麦ってもう少しお手頃だともっと食べる機会も増えるかも・・と思うのは私だけ??


21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

やっぱり美味しい 宇一朗@京都・押小路麩屋町

京都ランチでまた行きたい!と思っていたお蕎麦屋さんの宇一朗。(前回の記事はコチラ)
今回も限定20食の日替わりランチ目指して行ってきました

限定20食日替わりランチ

宇一朗ランチ

今回のメニューは筍ご飯(4月でした・・)、辛味大根そば、カレイの煮付け、ニラと豚肉の小鉢。

筍ご飯とカレイの煮付け

筍ご飯

今回もやっぱり丁寧に作られたのを感じるお料理で美味しい?
筍もたっぷり入って満足(ご飯大盛りは希望すれば無料でサービスらしいです!)

辛味大根そばとニラと豚肉の小鉢

辛味大根そば

ここのお蕎麦やっぱり美味しい?、好き
つるつると喉越しが良くって、お蕎麦のことはよくわからないし語れないけど、もっと食べたい!と思わせる美味しさ
ちなみにお蕎麦は100円アップで大盛りに出来るらしい・・・男性にも嬉しい配慮
もちろん私でもこの美味しさなら大盛りでもペロリといける・・・ハズ?!(笑)

今回もゆったりのんびり美味しいランチと気持ちの良い接客で大満足、ご馳走様でした
16:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

超ミニマム丼第4弾は…十三すし屋台@大阪・十三

お店からのメールクーポンが来ると、ついつい旬のネタや美味しそうな誘い文句につられて行きたくなる十三すし屋台

超ミニマムうに丼

20080502222956

超ミニマムうに丼、食べてきました!
何度見てもこのサイズは出された瞬間、「かわい?!」サイズはミニマムだけどお味はマキシマム

茶わん蒸し

20080502222943.jpg

茶わん蒸しには筍が入っていて、上にはうすいえんどうの翡翠餡がかかっていました。
季節の茶わん蒸しなんてさすが

それ以外にもほたるいかや金目鯛、鰹も出てたしあの高級魚のどぐろも
今日も食べに食べてご馳走様でした?
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
