2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

気分だけはビタミン取ってヘルシー! 山口果物@大阪・谷六

この日は大阪ダックツアーを楽しんで、いつもは行かない谷町方面を散策

ランチの後は、一度行ってみたいと思っていた山口果物でちょっと休憩。
評判のカキ氷を食べてみたいと思っていたんだけど、少し肌寒い日だったので断念。
ゼリーとジュースでまったり。

フルーツポンチゼリー

フルーツポンチゼリー

330円で結構なボリューム!
絶妙なふるふる感のゼリーの中にカットフルーツがIN
ゼリーの甘さ控えめで果物の美味しさもしっかり味わえて満足
季節限定でイチゴの入った紅茶ゼリーも。

イチゴミルク

いちごミルク

お値段失念。450円ぐらい?
ちょっと季節は過ぎてるけれど、やっぱりあるとついつい飲みたくなるイチゴミルク
子供の頃、あんまり甘くなかったイチゴはスプーンでつぶしてイチゴミルクにするのが好きだった?

神戸にもフルーツ屋さんのカフェってあるけど、なんとなくヘルシーでビタミン取った気になるので好き
10:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

とってもしっとりバウムクーヘン専門店 マルタンマルタン@神戸・本山

ここ何年か巷はバウムクーヘンブーム。
関西で知名度、人気度共に高いと言えばやっぱりクラブハリエが1番に思いつくけど、まだまだいろんなお店がいっぱい
神戸の老舗(昔はバウムクーヘンと言えばここだった!)ユーハイム、ドイツマイスターの称号を持つシェフのコンディトライシュターン、甘党にはたまらないバウムブリュレのマダムシンコ、ちょっと変わり種?ぴゅあ樹
そんな数あるお店の中でも私にとっての期待の新星が今年3月にオープンしたというマルタンマルタン

住吉と本山のちょうど真ん中辺り、2号線沿いの山側にあるこじんまりしたお店。
バウムクーヘン専門店という名前の通り、お店の中はバウムクーヘン一色。

バウムクーヘン

バウムクーヘン(マルタンマルタン)

5cmの高さで1575円。
店頭での試食もあり。
携帯写真なので伝わり辛いとは思うけれど、かなりキメと層が細かい!
食べると本当にと?ってもしっとりしてふんわり、そして甘さは控えめ
作りたてだったのかスフレみたいな雰囲気で生地の間の空気の層が口の中で音を立てているかのような錯覚におそわれました。。。
これはウマーイすんごい私は好み
これまた好みのぴゅあ樹の正統派バウムクーヘンぽい・・・と言ったら知っている人には感覚が伝わるかなぁ?!

キャラメルホイップクーヘン

キャラメルホイップクーヘン

商品がバウムクーヘンだけなので、バウムクーヘンをケーキ風にホイップやフルーツで飾ったものやクッキーみたいに焼いたものもあり。
バウムクーヘンのアレンジってちょい邪道と思いながらも、キャラメルにつられてこれもお買い上げ?。
・・・邪道って言ってごめんなさい美味しい?
ゆるめのキャラメル生クリームがたっぷりかかって、甘さ控えめなバウムクーヘンにはピッタリ
お値段460円ってちょっとお高いと思ったけれど、これもたぶんリピートしてしまうなぁ。。。

車じゃなければ若干駅から遠いのだけれど、ここのはバウムクーヘン好きな方にはぜひ一度食べてもらいたい!!
ただし、美味しいなぁ!と横で言いながら「でもやっぱりハリエのほうが好き・・・」と言った輩もいるので好みはそれぞれかも・・・
11:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

堺名物!氷くるみ餅 かん袋@大阪・堺

新緑がまぶしい季節になったからどっか行きたい!と言っていたら、ドライブがてら美味しいピッツァ食べに連れてったる?!と言われ香芝までウキウキドライブ
そしたらなんと、私たちの前の人でピザ生地が売り切れたと言われた・・・ガ???ン
ピッツァが美味しいと評判のお店なのに、ピッツァが食べられないなんて・・・しかも、お店で自分たち以外の人はみ?んなピッツァ食べてる。。。
テンションだだ下がりで、結局お店を出て遅めのランチはラーメン・・・。
(いや、これはこれで別に美味しいんだけどさっ

で、せっかく普段行かない方面に行ったので転んでもただでは起きず、堺ってここから近い?なんてマヌケな質問をしながら(あんまり地理わかってないのでなんか大阪の南のほう・・というイメージ)堺までまたドライブ

目指した先はこちら、かん袋
言うまでもない、堺名物くるみ餅で有名なお店。

氷くるみ餅

kann

実はこのお店でくるみ餅食べるのは初めて
普通のお家の並んでる場所に、普通にポツンとあるのね?。

氷がかかっていると餡の甘さにスッキリ感が加わって、今日みたいな暑い日にもなんともいい具合に美味しい
くるみ餅ってよく知らなかったので、なんとなく色のイメージからずんだ餡かと思っていたけどそうじゃないのね。
餡の中身は秘密でもちろん胡桃が入っているのでもなく、餡で餅をくるんで食べるのでくるみ餅と言うらしい・・・へぇ?
ちなみに1人前のシングル336円というご近所価格で、ほんとにご近所のご隠居さんみたいな人が結構1人でふらっと来てはりました。

ピッツァは残念だったけど、ドライブ気分は味わえたし、普段行かないお店に行けてそれはそれで満足
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

お気に入りプリン 幸月@パントリー

20080524230841

ケーキ屋さんがやたらとたくさんある我が家周辺
とーっても恵まれた環境だけど、毎度毎度ケーキ屋さんで買うのはカロリーも気になるし(だってケーキ屋さん行くと目移りしちゃうから1個とか買えないし…)懐具合も気になる。
ということでスーパーのスイーツにはお世話になってます。

お気に入りはこだわり食材充実のパントリー
ここのスイーツはなかなか侮れない
この間はプルチーノのタルトも売っていたし、フーケとか京都のお店のロールケーキがあることも。
(ちなみにお豆腐売り場には京都の半兵衛麸の生麸餅もある)

お気に入りはオリジナルブランド?幸月のプリン。
クリームチーズが入っていてチーズ好きの私はハマった?
表面は蒸し焼きにしたような焼き色がついているけど、中はきわめてとろとろ系に近い食感。
クリームチーズのコクもあって美味しい
結構ボリュームもあって250円という価格も魅力的
たまーに値引きになんてなっていたら嬉々として買ってしまう私です。
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

平日でも大行列 エス・コヤマ@三田・ウッディタウン

催事に出ると大行列間違いなしのパティシエ エス コヤマ
催事で頑張って並んだり、頂き物なんかで結構食べてるけどお店に行ったことはなかったので行ってみた?い!!と行ってきました

テレビなんかで見て広大な敷地を想像してたけど思ったよりこじんまりした範囲にお店がいろいろある感じ。
でも、駐車場はさすがに広い
少し前にテレビでまた紹介されたらしく平日なのに結構な行列。。。
並ぶの苦手なのとお腹が空いていたのでとりあえずハナレでお茶

コヤマロールセット

コヤマロール

まずは定番のコヤマロールのセット、1200円なり。
普通に美味しいけど初めて食べたときのほうが有難みがある分美味しく感じたような気がする。。。
杏仁味のアイスは絶品これだけ食べたい?

ハナレのショート

ハナレノショート

悩みに悩んで1番オーソドックスなものを。
これも美味しいけど、わざわざ食べにくるのは大変。。。
ちなみにケーキセットは800円。ショコラの分?コヤマロールのほうが高いんだ?。

お茶した後も大行列は変わらずすっかり戦意喪失。
少し空いてそうなパン屋のほうに行ったけど、そりゃこんだけしかパンがなかったら空いてるよね・・・という品揃え
少ししたらクリームパンが焼きあがるというので、マカロンとコンフィチュールのお買い物しながら時間潰し。

クリームパン

クリームパン(コヤマ)

我慢できずに焼き立てを車の中でガブリッ
美味しい?けど甘い??
熱いから余計に甘く感じるんだと思うけど、クリームも甘くパン生地も甘くケーキを食べた後には結構ヘビィ
一緒に買った味噌カツドックは豚カツに焼きリンゴ?と思ったけれど、これが意外と美味しかった
サンドイッチ系やお惣菜系のパンが全然なかったのでもっといろいろ食べてみたかった?。

マカロン

マカロン(コヤマ)

向かって左からシトロン&ノワ、キャラメルブールサレ、カフェオレ、ゆず、イチゴと桜、玉露。1個210円。
それぞれのフレーバーは結構しっかりしていたような気がする・・・食感はどんなんだっけ?忘却の彼方に?・・・。

とりあえず行けて満足
でも、あの行列には並べない・・・空いてるときってあるのかなぁ???
20:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
