2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.30 (Fri)

お取り寄せがローソンで買える?@兵庫・芦屋ナチュラルローソン

旬のネタ?かどうかはわからないけれど、
とりあえず期間限定なので早めにアップ。

6月27日?7月12日まで楽天市場のお取り寄せスイーツ14種類が
ナチュラルローソンで買えるって知ってました?
(普通のローソンでは買えないから注意!)
詳しくはこちら
興味半分、面白半分で早速買いに行ってきました。

今回買ったのはこちらの2種類。
北海道旭川の生(なま)しょう油かりんとうと愛知県知多郡の海老きらら

ローソン限定お菓子


中身はこんな感じ。

限定お菓子アップ

かりんとうは小ぶりでツヤツヤの見た目。
口に入れると甘辛いおしょう油味に最後にほのかに辛さがピリッときます。
これ、書いてあったけどお酒のアテになりそうな感じの美味しさ。
でも、下戸の私にも止まらない!
小ぶりなせいかポイポイ口に放り込んじゃいます。

えびせんはしっかり海老の味と風味がして美味しい!
でも、どっかで食べたことのある味・・・?
と思ったら有名な愛知の坂角総本舗のゆかりに似た味でした。
でも、ゆかりはバリバリざくざくした美味しさなのに比べて
こちらはパリパリさくっとした軽い美味しさ。
これもどんどん食べちゃえそうな危険さと隣り合わせ
アッという間に袋半分ぐらいたいらげてしまいました!

お取り寄せって送料がかかったり、量を少なくが難しかったりだけど
こうやってコンビニで気軽にお試しが出来ると嬉しいなぁ。
それにお店もこうやってリピーターが増えたら嬉しいよねぇ。
ぜひぜひ、またこういう企画をやってください!楽天さんとローソンさん!!
そして出来れば今度はプリンとかロールケーキとか生菓子系も
入れて欲しいわぁ

余談だけど、ナチュラルローソンって良いですよねぇ。
焼き立てパンが買えたりイートイン出来るのも嬉しいし、
野菜・果物なんかが気軽に買えるのも良いなぁ。
それにお弁当類もちょっとこだわりで、コンビニだけどなんとなく体に
優しそうなのも女心はくすぐられマス。
もっと増えてほしいなぁ?

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

14:53  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.30 (Fri)

リンク先のご紹介@naomachuより

先日宣言?したように早速美味しい輪を拡げるべく
私の敬愛するブロガーさんにお願いしてリンクをはらせていただきました。
と、言っても2つだけなのさ?!(笑)
本当は他にもいっぱいお気に入りのブロガーさんはいるんだけど
いつもこっそり覗き見してるだけだから
なかなか言い出せなくって・・・

まずはこの方のブログから私の世界は広がったと言っても過言ではない
☆満腹満足日々感謝☆姐さん
パンのネタが多いんだけど、その軽妙な語り口と本当に美味しそうに、
そしてパンが大好きな書き方に毎日クラクラ?
特に私も大好きなアッシュのパンの新作紹介なんかは見る度に
ノックアウトされちゃいます
この方の記事のおっかけを食い友達?のTちゃんとしていると言っても
過言ではないかもしれない・・・

お次はグルメ系ブログでは有名どころ、続・関西OLうまうま日記tawasiさん。
前の関西OLうまうま日記から引き継ぐと600弱のお店を食べ歩いておられるんですって!
そのフットワークの軽さにビックリ
お店の営業時間や住所をきちんと書いてあるのも素晴らしいなぁ・・と思います。
なので、行きたいお店を探すときなんかにも活用させていただいてます。

グルメ・食べ歩き系ブログといってもいろんな地域・ジャンル・語り口の方がいて
本当に千差万別だけど、いつの間にか毎日見に行きたいところって
自分の中で決まってきて、それが自分とあうっていうことなんでしょうねぇ。
ここもアナタが毎日見に行きたいって思ってくれるようなブログを目指しま?す
13:47  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.29 (Thu)

デパートグルメ対決?高島屋VS阪神百貨店@大阪ミナミ・キタ

ちょっと中途半端な時間、でも結構お腹空いてるのアタシ・・・、
そんなときはいつでも食べられるデパートに限る?!
と、いうことで大阪のデパート、ミナミの高島屋、キタの阪神百貨店で
ランチ&お茶してきました。

まずは高島屋でランチ。
地下をグルグルしてたら発見したPECK
持ち帰りだけかと思っていたら隅っこに7?8席だけのバールもあるのね。
デリもおいしそうだし1回食べてみたかったの、ここ。じゃあ決まり?♪

パスタランチのミニサラダ。

ミニサラダ

ミニのわりに彩りもよく生ハムとかピクルスとか十分美味しいじゃない?!
さすがデパ地下グルメ!やられた?

生ベーコンとブロッコリーのパスタ。

生ベーコンとブロッコリーのパスタ

こちらも具沢山。トマト仕立てで味も美味しく、ボリュームもあり!
いやはや恐れ入りました。
でも、まあ結構なお値段はするから(これにパン2種類と飲み物で確か1400円弱)
デパ地下の片隅でのカウンター席ということを差し引けば、妥当なのかなぁ?
これでもうちょっと階が違ってゆったり落ち着ける空間なら言うことなしだわ?

ついでにパンもお買い上げ♪

ペックのパン

パネトーネ生地のメロンパン、ストロベリーデニッシュ、揚げクリームパン。
特筆するほどの美味しさはなかったけど、それぞれの美味しさが違って
楽しめました。
包装の紙袋がすごくおしゃれだった?

お次は阪神百貨店でデザート♪
今日は和菓子系が食べたい気分やから5階の甘辛茶寮に行こう!
ここ、実は浪花の老舗すし萬がプロデュースする和風喫茶。
すし萬のお寿司も食べられるんです。

頼んだのは抹茶セット。

抹茶セット

酒饅頭風のあっさりしたあんこのお饅頭とお抹茶が美味しかった?
次はお寿司のセットも食べてみたいなぁ。

やっぱりデパートって美味しいものがいっぱい!
テナント料?のためかお値段は若干高めかも知れないけど、いつでも
手軽に美味しいものを食べられるってポイント高いわ!
でも、お腹を空かせたままでのデパ地下巡りは要注意です?!!(笑)

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

22:16  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.28 (Wed)

感謝感激有難うございます@naomachuより

本日もnaomachuのブログにお越しいただき有難うございます

今日でなんとかブログのお披露目を始めて1ヶ月がたちました。
最初は続くかどうかもわからず、写真のアップの仕方もよくわからず
手探りで始めたブログですが、まずは1ヶ月続いてちょっとホッとしています。
それもこれも、こうして見にきて頂いてくださる皆様や
コメントを書き込んでくださる皆様のお陰です。
本当にどうも有難うございました。(ペコリ)

カウンターを見ているとここ何日かはHIT数も伸びて
きっとお友達が口コミで拡げてくれていたり
初めて見にきてくれたアナタや貴方なんかがまた来てくれちゃったりしてる
お陰なんだろうなぁ?・・・。本当に感謝!
あ、通りがかりや見ず知らずで来てくださったそこのアナタ様!
もちろん来て頂いただけで十分嬉しいんですけど、もしよろしければ
ひと言コメントなんていただけるとアタクシ小躍りして喜びます
ささ、よろしければ恥ずかしがらずにドーゾドーゾ

ブログを始めたきっかけは、なんとなく流行りで面白そうだったこと
(とりあえず面白そうなことには首突っ込みたいのよー)、
デジカメ活用してみたかったこと、自分自身がいろんな食べ歩きブロガーさんの
記事を読んで非常に参考にさせていただいたこと等々からでした。
でも、始めてみると結構大変だった!
写真撮るのは恥ずかしいし、難しいし、一緒に食べてる人に申し訳ないし
美味しさや感動を伝えるにはボキャブラリーが貧困だし、毎日更新するのは
とっても大変だし、etcetc・・・。(笑)
でも、こうしてやってみて大変ながらもまあ自己満足で楽しい毎日です。

いつまで続けられるかはわかりませんが、マイペースでぼちぼち頑張って
いけたらなぁ?と思っています。
そして出来れば今後は私がいろいろ参考にさせていただいたブロガーの
あの方やあの方なんかをリンクさせていただけるよう狙って?いきます。
そしたら更に美味しい輪が拡がるではないですか?!!

最後になりましたが、一緒に美味しいモノを食べてくれる人達に感謝!
美味しいモノを作ってくださる方に感謝!!
毎日美味しいモノを食べられる健康な自分の身体に感謝!

アジサイ
23:52  |  -  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.28 (Wed)

真夜中のお楽しみ黒豚ラーメン@大阪・天満

職業柄仕事が終わるのが真夜中になることがあります。
う?ん・・・今日も忙しかったし小腹が空いたなぁ・・・
そんな時に行くお楽しみ、ラーメン♪

今日はかなり遅くなったので開いているお店も限られていて
初めて飛び込んだお店、黒豚らーめん叉焼家(チャーシューヤ)
毎日放送の魔法のレストランにお店が出演したようで、その名も
魔法の黒豚ラーメンを頼みました。
(余談だけどお店のおばちゃんがオーダーをとってくれたときに
そのラーメンをマジック1つ!と言っていたのが笑えた?)

魔法の黒豚ラーメン

名前通りにスープはトンコツ。麺はちょっとだけちぢれの中太麺です。
チャーシューは(確か)バラ・炙り・匠と3種類のっていました。
お味は・・・普通に美味しい。(笑)
麺とスープはこれといって感動はありませんでした。
チャーシューは美味しかったけど、私は普通のバラ3枚でいいや?。
いつもラーメンを食べると思うんだけど、私はラーメンには
そんなにこだわりがないのでラーメンについては語る資格はないのかも・・・
ラーメンはとりあえず煮玉子が入っていたらそれでいいの

こっちのほうが意外に美味しかった、黒豚餃子。

黒豚餃子

ラーメンと一緒についつい頼んでしまう餃子。
なんか懐かし系の味で、あ、この味食べたことあるあるー!って思いました。
皮もちゃんとぱりっと焼けててウマかった!

実はこの日は、この後ワールドカップの対ブラジル戦の日だったので
朝までラーメンをエネルギーに頑張ってテレビ見ました。
でもねぇ、朝まで起きてなくても良かったかも・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

22:08  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.27 (Tue)

マイスターの味 シュターン@兵庫・芦屋

以前から気になっていたお店、芦屋にあるシュターンに行ってきました。
こちらのパティシエはドイツで14年間洋菓子の修行をして
マイスターの称号を取得したそうです。
(マイスターとはドイツで徒弟制度による職人の最上位。親方。師匠。だそうです)
なんだか聞いただけでもおいしそ?う

こちらの定番、ドイツマイスター直伝(らしい)バームクーヘン。

シュターンのバームクーヘン

普通のバームクーヘンよりはかなり小ぶり。
外側に砂糖も何もついていないシンプルな見た目です。
美味しい切り方の説明付き。(でも、切った画像はありません。ごめんなさい。)
生地がとってもきめ細かくてしっとりしています。でも、重さというか充実感はあり。
ハリエともユーハイムともまた違った美味しさ。私はかなり好き

ケーゼ。ドイツのチーズケーキ。

ケーゼ

この表面の焼き色にひかれました!
こちらもしっとりあっさりして、それほどチーズっぽくはないんだけど
なんだか後を引く美味しさ
そして注目は底の生地がバームクーヘンみたいなスポンジなんです!
この組み合わせが後を引くのかなぁ・・・?

シンプルロール。

シンプルロール

見た目も味も名前通り!!(笑)
でも、それだからこそ素材や技術がモノをいうんでしょうねぇ。
こちらも普通のロールケーキより若干バームクーヘンの生地に近いような
しっとりしっかりめの生地にフレッシュな生クリーム。
生地とクリームの美味しさだけで何個でもいけそう!!

ランドクーヘン。

ナッツとベリーのケーキ

ザクザク、でもしっとりしたタルトのような生地にブルベリーの組み合わせが
美味しい!
上にはナッツ類や松の実ものっていました。
ケーキというより焼き菓子に近い感覚のケーキです。

全体にシンプルで優しい感じのケーキが印象的でした。
お店はこじんまりしていて、奥様?と思われる方の接客が
とても気持ちよかったです。
ケーキを選ぶ間にバームクーヘンの試食をさせてくださったのもポイント高し!(笑)
予約でバースデーケーキの注文も受け付けているそうなのですが、
それがとっても素敵でオリジナリティあふれるケーキばかりだったのも好印象
ぜひまた行ってみようと思わせられるお店でした♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:33  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.26 (Mon)

森の見える?イタリアン ラ・フォーリア@兵庫・芦屋

よく雑誌に載っている芦屋のイタリアンLA FOGLIA(ラ フォーリア)
窓から見えるグリーンがとっても気持ち良さそうで、梅雨の晴れ間を狙って
ドライブがてら行ってきました。

カツオのサラダ

カツオのサラダ

一皿めから嬉しいボリューム!
トマトの味のする赤い香辛料( カツオの上の赤い粉)がかかっていて、
ソースもピンク色。
カツオとトマトってあうんだ。美味しかった?!

フォカッチャ

フォカッチャ

自家製だそうです。ローズマリーの香り。

イタヤ貝とごぼう・水菜の白ワイン風味のパスタ

イタヤ貝・ごぼう・水菜の白ワイン風味パスタ

見た目にもキレイなあっさりパスタ。でも、味はしっかりついてて満足!
グリンピースがフレッシュで美味しかった。

スズキのポワレ

スズキのポワレ

これもボリュームあり!
スズキも美味しくて、付け合せのお野菜もいろいろ食べられて言うことなし!!
お野菜はラタトウィユっぽくてオイル分が多いけど、さっぱりしてウマ?い

ガトーショコラとウーロン茶アイス

ガトーショコラとウーロン茶アイス

デザートもちゃんと盛り合わせてあって嬉しい
アイスクリームの下の黄色いのはパッションフルーツのムース。
リンゴのコンポートとシャーベットもついてました。
ガトーショコラのしっかり味とウーロン茶のさっぱり感でダブルの美味しさ♪

全体にボリュームがあって、味もしっかりはっきりしたお味でかなり好みのお店!
気になっていた窓から見えるグリーン=森?は、なんと一般のお家のお庭!!
すごい高さの木が繁っていて、ほんとに森みたい。
お店の窓から覗いていたらアフガンハウンドもいて、なんとも芦屋ちっくを感じました?

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

23:31  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.25 (Sun)

焼肉で暑さを吹き飛ばせ!@神戸・南京町

北海道から帰って、関西の暑さに少々バテ気味のこの三十路の身体・・・
ちょっと体力・気力つけなくっちゃねぇ!!とばかりに焼肉に出陣
北海道でも食べたんちゃうん?というのは言いっこなしね。(笑)

お邪魔したのは南京町の西はずれにある焼肉屋、くにきやさん。
超人気店らしく、週末は予約必須!
もちろん食べる気マンマンでしっかり予約して行ってきました。

今回は2名でいろいろと食べたかったのでおまかせで注文。
その日のおすすめを入れながら美味しい順番で出していただけます。

まずはキムチとナムル。

キムチ&ナムル

キムチは辛すぎず、浅めの漬かり方。でも、コクはちゃんとあって美味しい。
ナムルももっとたくさん食べれたぐらい!

大好き!生もの盛り合わせ。

生もの盛り合わせ

左奥から時計周りに生セン、イチボ、ハツ、レバー。
タレもそれぞれにあったもので。
生センやレバー・ハツも全然臭みがなくてとっても美味しかったのはもちろんだけど
特筆すべきはこのイチボ!
イチボは和牛ももの中でも最も柔らかい「ランプ」(ラム)という部位を
小割りした一部分で、ももの中では微妙な霜降りが入る場所で
1頭の牛に4,5kgほどしかとれない部位らしいです。
もう口の中で甘くてトロける!!

最初は塩ものから焼きましょう♪

塩もの

こちらも左奥から順番に、牛タン、サガリ、赤セン、上ハツ、上ミノ、
そして真ん中が先程のイチボのサイコロ版。
こちらも全て美味しかったけど、やっぱりイチボに1番感激しました
生でも大丈夫とのことで、表面だけサッと焼いていただいたんだけど
焼くと更に甘さと肉の味が引き立ちます。
サガリはハラミ(横隔膜の背中側)の中でも肋骨側に近い部位らしく、
赤身と脂身のバランスがちょうど良い感じ。

では続いてタレものにいきましょう!

タレもの

今日は左からカルビ、ロース、ハラミ。
以前より脂の少ないお肉が好きになってきたけど(これってお年ってこと?)
やっぱりこれぐらいだとカルビも美味しくいただけるわ!!
ロース、ハラミもうま?い

この後、タレもの第2弾のレバーとソッチャン(小腸)がきたんだけど
あまりの美味しさぶりに写真撮り忘れ。(笑)
焼きレバーも他のお店に比べて、殆どレバー臭がなく美味しかった。

シメはお肉とご飯をチシャで巻いて食べてくださいだってー♪
お肉は左がカルビ、右がゲタカルビ。
(ゲタカルビはバラの中でも骨と骨の間のお肉なんですって。)
お味噌は甘めで豆みたいな粒が入ってました。

包み系タレもの

包みもの


では巻いてみます。

ご飯と一緒に

うんま?
チシャで巻くとさっぱりして、なんだかまだまだ食べられそう!

ということでシメも第2弾!梅クッパ。

梅クッパ

梅がさっぱりして、口の中のお肉の脂を流してくれるよう。
スープが多いのもシメには嬉しい!

お店の方も忙しいながらもとっても気持ちの良い接客で
ここはぜひ常連になりたい!
でも、お店の方からもう1軒美味しい焼肉屋さんを聞いたので
今度はそっちにもチャレンジしなくっちゃ!
これを見てくれているお友達で、焼肉行きたい方はぜひ声かけてください。
ただし、私に合わせてがっつり食べられるように体調は整えておいてね

テーマ : にく - ジャンル : グルメ

17:09  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.24 (Sat)

まだまだ楽しめるおみやげ@北海道

北海道から帰ってのお楽しみはやっぱりおみやげ達。
誰に何を買うか、新製品や限定物はないか事前にリサーチ!
と思ったけど、今回少し準備不足でいつもの定番のおみやげになってしまいました。

そして自分用にGETしたのがこのコ達

すんごい好き!
ペイストリースナッフルスのチーズオムレット&蒸し焼きショコラ。

チーズ&ショコラオムレット

デパートの催事でも見かけたら忘れずお買い上げ!
今回は初めて蒸し焼きショコラにもチャレンジ!
チーズオムレットはもう本当にウマウマ?
スフレタイプのチーズケーキではこれがMY BESTかも!
口の中でふわっと崩れてとろけるとはまさにこのこと!!
蒸し焼きショコラも粉を使っていないだけあって、軽いのにチョコの味は
しっかりしてこれまたなかなか好み♪

これも定番中の定番!友達にもたくさん買って帰りました。
ロイズのチョコポテトチップス。

ロイズチョコポテチ

甘いのに塩辛いポテチとチョコの組み合わせがクセになる?!
最初友達に美味しいよ、ってすすめられたときにはエ?ッって思ったけど
すいません、前言撤回します。
ただ怖いのはカロリーだけ

あとは以前紹介した北菓楼の開拓おかき、
真空パックになったじゃがバターなんぞを買って帰りました。

そして、北海道から帰ったその翌日。
フラフラと三ノ宮?元町をうろうろしていたら見つけてしまった
元町大丸の北海道展。
昨日北海道から帰ってきたばっかりやろ?!と自分で自分に突っ込みを入れながらも
吸い寄せられたように立ち寄る私・・・。

ベイクドアルルのモカ&バニラソフト。

アルル モカ&バニラソフト

だって、だって、北海道でソフトクリーム食べてないんだもん!
気分の問題かも知れないけど、やっぱり北海道のソフトクリームは
美味しい(気がする)

チーズ好きなので気になった牧家の飲むチーズ。

飲むチーズ

これはチーズというよりもヨーグルトに近いかも。
さらっと飲めるドリンクでした。
でも、チーズともヨーグルトともちょっとどっちつかずかなぁ・・・
美味しかったけど、これなら濃ゆ?い牛乳とかヨーグルトドリンクのほうが
私は良いわ。(すいませ?ん)

これにて北海道グルメは終了!
皆様お付き合い有難うございました

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

22:43  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.23 (Fri)

今日でお別れ北海道グルメ@北海道・新千歳空港

3泊4日の北海道ツアーもファイナル。
3日目の夜はカニ、お寿司に続いて焼肉!
もうがっつりがっつり北の大地を食い荒らしたって感じ?

連れて行ってもらったのはかなり古くからあるという韓国厨房銀座園
とっても大きな焼肉屋さん。
古くからあるという割にはそんなことは全く感じさせないきれいなお店でした。

こちらも焼くのに食べるのに喋るのに忙しく画像は全くありません。
でも、お店の方のおすすめで頼んだんだヒレステーキだけは写真を
撮っとけば良かった・・と後悔。
とってもきれいにサシが入って美味しいお肉でした。
その他ホルモン系も頼んで、私はこの日はお肉だけでお腹いっぱいに

そして最終日、今日はもう関西に帰ります
それでも最後まで食べる食べる!

空港についてお昼ご飯はナニ食べよう・・・?
北海道に来たのにまだ食べてないもの・・・。
あった!スープカレー!!
カレーのお店、キタカレーに入ります。
空港ではグルメを期待しないと言いながら、やっぱり頼んでしまうスープカレー。
見た目は一応ちゃんとしたスープカレー?

スープカレー

でも、お味は・・・う?ん、こういうとこではやっぱり期待したらあかんよねぇ。
カレー味のスープでした。

その後はおみやげをしこたま買い込んで一路機上の人へ。
・・・北海道、楽しかったなぁ・・・。
な?んて思いを馳せていたら、まだデザートが残っていました!
お友達が買ってくれていた朝摘みいちごプチベリィクレープ。

朝摘みいちご

いちごムースがクレープの中に包まれていて、甘酸っぱくて美味しい
上にいちごも3つのっていました。
箱に書いてあった会社名の北の歓(よろこび)をちょっと調べてみると
コンビニやスーパーでモンテールという会社名でスイーツを販売している
会社と同系列のよう。
モンテールのシュークリームとか結構美味しいし納得!

こうして出稼ぎ?という名の食い道楽ツアーは無事に終わりを告げたのでした。
・・・と見せかけておいておみやげ編に続く

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

23:31  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.22 (Thu)

カニの次はお寿司?♪@北海道・札幌

北海道2日目の夜。
カニの次はやっぱりお寿司でしょう?という贅沢なワガママに
今日も北海道チームにお付き合い頂きました。

連れて行ってもらったのは鮨処西鶴北二条店。
お店のこだわりにあるように?!握る営業マン、ホスト顔負け?な店長さんに
おまかせでお願いします。
(実はこの店長さん、今流行りの韓流イ・ビョンホンにちょっと似ていました。)

まずは先付。

先付3種

カニカマとしめじの和え物、ジュンサイの酢の物、エビのボイルと枝豆。

続いて握りは白身からです。
あ?ん、でも食べたの全部は覚えてない・・・。
しかも1貫ずつ出てくるので写真なんて撮る間もなく
(食べるのに忙しくて撮る気もなかったけど)画像はありません。

覚えてるだけでヒラメ、イカ、キンキ(さっと炙って。生のキンキは珍しいんですって!)、
サーモン(生と炙りとどっちも頂きました。北海道ではサーモンっていうと鮭のイメージがあってあんまり人気ないらしいです。関西は女性や子供に人気あるよねぇ?)
数の子、ホタテ、ボタンエビ(北海道に来たら絶対食べなきゃ!)、穴子(お店のおすすめだけあって美味しかった!)、
塩ウニ(海水につけたままのウニ。めっちゃトゥロトロで甘みが強くて美味しかった?!!)、
カニ(昨日あんなに食べたのに・・・)、にしん(初めて食べた。脂がのってウマ?!)、
漬けマグロ、アジ、コハダ(関西ではあんまり食べられないの)、サバ(大好き!!)
ツブ貝(アワビかと思った。コリコリ!)、中トロ(めっちゃキレイ?、口の中でトロけた)
玉子焼き、と今日も食べ尽くしました。

でも、お寿司だけで終わっちゃいけない!
北海道に来たからには(そればっかり)北海道の一品モノも食べなくては!

やっぱりこれ!とうきびの天ぷら。

とうきびの天ぷら

とうもろこしが甘い!噛むと粒がプチッとはじけてお汁が出てくるぐらいジューシー♪

友達と声をそろえて頼んだ、アスパラのチーズ焼き。

アスパラチーズ焼き

美味しかったけど、アスパラだけを楽しむならバター焼きのほうが良かったかも?

画像はないけどあとじゃがバターも美味しかった?
カニ、お寿司と北海道の食の目的も十分達し、大満足な北海道グルメでした

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

13:45  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.21 (Wed)

かにカニ蟹かにカニ祭り@北海道・札幌

なんだか早口言葉のような今日のタイトル・・・。

札幌で迎えた1日目の夜。
北海道に来たらやっぱりカニでしょう?というリクエストで
お友達がコーディネートしてくれた夕食。
お友達の行きつけのお店で生のカニを準備してくれていました!

お店は札幌の中心部(だと思います・・たぶん)の四季料理 あき山さん。
なんとも贅沢なことに貸切。
お座敷に上がる前に・・・見つけた!
カニがいてるぅーーー!!!
そしてイカも泳いでいるぅー!
これが今から私たちのお腹の中に入るのね。
南無阿弥陀仏・・・美味しくいただくから許してね。(笑)

まずは前菜。

前菜3種

カニ爪の天ぷら、鮭の和え物、ブルスケッタ風のパン。
カニ爪が大きくって、これからのカニに期待大

続いていきなり焼きタラバ!しかも大盛りっすよー!!キャー興奮しまくり!

焼きタラバ

うううぅ?、めっちゃ甘い?そしてジューシー
やっぱり冷凍物とは違うわ?。
身離れも良くってこぽっとカニ肉が取れるんだもん。いくらでも食べられてしまいそう!
勧められるのを良いことに遠慮なくガンガンいただきました。

焼きタラバアップ

ほら?、すんごい美味しそうでしょ?!

冬瓜とカニの茶碗蒸し。

冬瓜・カニ入り茶碗蒸し

ここで心を少し落ち着けて茶碗蒸しをいただきます。
でも、これにもカニが入ってるんだな?♪

ジャ?ン、お店の方がこんなん見せてくれました。
あ・・・目があっちゃった・・・

タラバガニ

焼きの次は茹でタラバ。さっきのカニ?!

茹でタラバ

味噌もぎっしり!まずは足からいただきましょう?♪

足がはみでる?

きゃー、お皿からはみ出るぅ?
足をいただいた後は甲羅の味噌に身をからめていただきます。ウマウマ?

興奮冷めやらぬままにお次はナニ?もうナンでも来いよー!
と思ったら、さっきまで泳いでいたイカが。

イカのウニのせ

これ、イカが白くないんだよー!新鮮過ぎて透明なの!!
しかもそれにウニがのってる・・・ハァ?(垂涎のため息)
おまけに友達がウニが苦手だったので、その分ももらって私のはWウニのせ!!
(実はその後にもう1人の友達の分もいただいてしまって、2人分食べちゃいました♪)

イカとウニに興奮した後は今度は毛ガニ!迫力ー!!

毛ガニ

茹で毛ガニです。

茹で毛ガニ

甘みはタラバのほうが上だけど、ジューシーさは毛ガニかなぁ。
いや、でもどっちにしても美味しいことに変わりはない!!
毛ガニは三杯酢で食べると美味しかった。

ここらで、もうかなりお腹いっぱい・・・になってきていたんだけど
お店の方から一言。
「あとお造りが出て、ご飯と鉄砲汁です」
急に後のお造りとご飯のために食べ控えを始める私・・いやしすぎ?

食べ控えて良かった?!カニのお造り!!

カニ刺身

さっと焼霜にしてあって甘さが引き立つ?。
カラから身をはずしてくれてるからパクパクいけちゃう!
ああ、でももうちょっと早く出してくれてたらもっと食べられたのに?

最後はカニ飯と鉄砲汁。

カニ飯と鉄砲汁

このカニ足にもちゃんと身が入ってた。ご飯にもカニがいっぱい!
でも、もうお腹いっぱい過ぎて食べられない?・・・。
うう?、でも目は食べたい・・!
とりあえず入るだけでも食べて残りはおにぎりにしてお持ち帰りしても良いですか??

最後までとってもいやしい私でした。
こんなに美味しくて大興奮な食事をコーディネートしてくれた
北海道チームのお友達に大感謝!!

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

22:48  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.20 (Tue)

仕事をしながらも食べまくり@北海道・札幌

北の大地での出稼ぎ関西チーム。
お仕事内容はずばり「営業」
浪速商人(なにわあきんど)の商売人根性出して頑張るでぇ?

とは言っても着物を着ての立ち仕事。
お腹が減ると口も上手に回らなくなります。
営業成績を上げるためにもご飯やおやつはかかせません。

そんなわけで用意していただいたお弁当。
関西チームの(いや、私の・・かな?)食いしん坊をちゃ?んとわかって
スペシャルなものが準備されていました!

まず1日目は長万部(おしゃまんべ)名物かにめし
前日の夜、もうイヤ!というほどカニを食べたのに
今日は今日でこれがまた嬉しいんだ?

かにめし弁当

包みをあけると・・・ジャ?ン!!

かにめし弁当を開けると

わかる?
このご飯の上に乗ってるベージュっぽいのは全部カニなんだよーーー!!!
あとは椎茸の含め煮と錦糸卵、梅干、グリンピースが乗ってるだけ。
なんて贅沢なんでしょう
しかもまだほっこりとご飯が少し温かかったから美味しさ倍増!
食べても食べてもカニ!を満喫させていただきました♪

2日目は老舗なだ万のお弁当。
1日目とはまた趣きが変わって上品なこちら。

なだ万お弁当


そっとフタを開けると・・・

なだ万お弁当を開けると

目にも美しいお弁当
ご飯はわかめと白いご飯の2種類。
おかずはお野菜の炊き合わせとだし巻き、つくねのハンバーグ、
天ぷら、鴨肉等々。
どれも上品だけどしっかりした味で、見た目よりボリュームもあり!
しっかり堪能させていただきました♪

お客様がちょっと退けた合間をぬって、おやつの時間も忘れずに!
作家さん達の陣中見舞いにいただいたおやつを一緒にいただきました。
さすが北海道!皆様からの差し入れは有名な北海道銘菓ばかり。嬉しい?
陣中見舞いをいただいた皆様、どうも有難うございました!!

六花亭のお菓子の詰め合わせ

六花亭のおかし

左上から順番に、超定番マルセイバターサンド、パイとスポンジを組み合わせた
マドレーヌみたいな百歳(ももとせ)
ちょっとしっかりめのマドレーヌ大平原
甘いけどこれ大好き!チョコ味のビスケットで栗餡をはさんだチョコマロン
サクッ・ふわっと軽いダックワーズおふたりで(これモカと抹茶とあったけどどっちも美味しかった!)、
そして最近催事でよく見る霜だたみ
どれもこれも全て味見しました!!(笑)

ルタオの本店限定?パイ

20060620181608.jpg

ラベンダー蜂蜜ショコラのパイ。
サクッとしてるけど、蜂蜜が少しねっとりしてて美味しかった
手のひらサイズですんごいボリューム!

これも忘れちゃいけない、東京羽田空港限定スイーツ!東京ばな奈レーズン

東京ばな奈

東京から来られる方が、わざわざ私にリクエストを聞いて買ってきてくれたのです?!
嬉しい?


東京ばな奈レーズン

相変わらず東京ばな奈シリーズはさり気にパッケージが可愛い。
バターサンドにバナナの風味が加わって、
これはこれでマルセイバターサンドとは一味違う美味しさ。
あ?、一応お仕事もしたけどそれ以上に食べに行ったみたいな私・・・。

≪今日の着物覚え書き≫
1日目 撫子柄奥州紬、絽の金魚帯、絽の水色飛び絞り帯揚げ、水色レース帯締め

北海道個展1日目コーデ


2日目 麻の葉柄綿麻単、絽の金魚帯(2日とも一緒)、絽の白地に赤の飛び絞り帯揚げ、赤色と白の夏帯締め

北海道個展2日目コーデ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

18:59  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.19 (Mon)

空港グルメ@大阪・伊丹空港

北海道グルメに行く前に忘れちゃいけない空港グルメ♪
空港って、なんだかその響きだけで旅を予感させてウキウキするのはワタシだけ?!
最近は空弁だけでなく空スイーツなんていうのもあるし
今、空港がアツイ(笑)

まずは出発前の伊丹空港。
まあ、空港グルメったってそこで本当に美味しいものを食べようと思うのは
ちょっとシンドイ気がする・・・。
あくまでも気分を盛り上げるスパイスかなぁ?

今日は最初からマコーズベーグルカフェでランチにしようと決めていたので迷わず直行
メニューを見ながらお得なランチセットにするか、食べたいベーグルサンドにするかしばし悩む。
でも、やっぱりベーグルサンドはサーモン&クリームチーズが好き
なわけでサーモン、クリームチーズ、トマト&キュウリのニューヨーク ニューヨークに決定。
ベーグルは選べるのでスーパーオニオンでオーダー。
カフェラテも忘れずに!

マコーズでランチ

うーん・・・美味しいけど今までに比べると感動が薄い・・・。
きっともっと美味しいベーグルを知ってしまったからなのね。
ああ、罪作りなベーグルちゃん・・・。
でも、これはこれで美味しいよね。
自分に言い聞かせながら心は北海道へ・・・

テーマ : ベーグル - ジャンル : グルメ

23:13  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.19 (Mon)

お着物仲間の創作帯の個展@北海道・札幌

北の大地、北海道まで出稼ぎに行ってきました。(笑)
今回はお着物仲間で、創作帯の作家をしているお友達が
北海道で個展を開くのでそのお手伝いです。
実は個展を開催する浄蔵さんもお友達の会社。
まあ、お手伝いという名目のお遊びツアーです♪

会場は札幌、おしゃれでちょっとアートなブロックビルです。
思ってたよりずっと広い会場に創作布絵・刺繍帯・バッグ・小物類が所狭しと並びます。
作品は全部で60点ほど。
東京で友禅染をしている作家の作品や、京都の元舞妓ちゃんの作家の作る
小物類なども並んでいます。
とっても素敵な作品の数々、写真で雰囲気が伝わるかちょっと心配

まずは全体の雰囲気

北海道個展1

北海道個展2

元舞妓ちゃんの作家の作る小物達。可愛い帯止めや髪飾りがいっぱい

北海道個展3

では、素敵な帯や着物をずら?っとご覧くださいませ

北海道個展4

北海道個展5

北海道個展6

北海道個展7

北海道個展8

北海道個展9

北海道個展10

染めのお着物は東京の友禅作家の作品。とってもおしゃれ!帯や鼻緒もあります。

北海道個展11

北海道個展12

本日の私の着姿・・・と言いたいところだけど・・・。(笑)
今回のメインの作品でもある金魚の染め帯の着姿。
お客さんもみんな大絶賛でした。

北海道個展13

今回は北海道で初めての個展ということで、お手伝いも緊張しました。
でも、関西&北海道お手伝いチームで何とか無事に2日間を乗りきることが出来ました!
来場してくださったお客様、どうも有難うございました!
そして頑張ったチームの皆さん、お疲れ様でした!!
大変だったけど本当に楽しかった?

そして頑張った人には美味しい北海道グルメが待っているのだ??
北海道グルメ編?につづく

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

20:10  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.15 (Thu)

食べつくしちゃった小樽のベーグル@北海道・小樽

念願叶ってGETした小樽ベーグル工房のベーグル達。
とっくの昔に食べ尽くしてしまって、今更だけどちょっと画像をアップ

全粒粉ベーグル

全粒粉ベーグル

プレーンより甘さ控えめ。お惣菜系にあわせるにはこっちのほうが好きかも♪

マーブルラムレーズン

マーブルラムレーズン


カットした断面が可愛い?。
残念ながらあんまりラムの香りは感じなかったけど、カレーにあわせて食べたら美味しかった。

その他のベーグルは画像もないままに食べちゃったんだけど、
私はフィグ&ウォールナッツが1番好きでした。
粉にこだわったという一等粉プレーンはもちろん美味しかったけど
それだけで食べるにはちょっと寂しいので私はサンドイッチにしちゃいました。

実は明日から北海道?なので、もし時間があればお店に行ってみよう!と思っていましたが
お店のある朝里って札幌からちょっと遠い?!
今回は観光目的の旅行ではないので小樽ベーグルはあきらめて
美味しいカニ&お寿司を食べてきま?す!!
気が向けば、携帯版モブログでの更新もするかも?!

テーマ : ベーグル - ジャンル : グルメ

23:36  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.13 (Tue)

やっぱり満足!一汁二菜うえの@大阪・豊中

感動覚めやらぬうちに再訪してきました。
豊中にある一汁二菜 うえの
今日は前回の教訓?を活かしておまかせコースをお願い。
メニュー構成は月に2回変わるらしく、今回はまだメニューが変わっていませんでした。
でも、コースが違うので少し別のものが出てきました。

前回写真を撮れなかった先付。
温玉と白ずいきの柚子風味。あ、帆立も添えられてました。

先付

相変わらずうまうま?

前菜は前回より品数アップです♪
まずはそら豆とエビ・白ずいきの酢味噌和え。

前菜1

まろやかな酢味噌でとっても美味しかったです。

前菜盛り合わせ。
貝のお皿に入ったものが筍の木の芽和え。
そこから時計回りにジュンサイともずくの酢の物、白身の昆布寿司、
煮ダコのマスタードがけ、とうもろこしの天ぷら。

前菜2

これもひと口ずつ口が変わってとっても満足!
煮ダコにかかっていたマスタードがプツプツした食感で不思議な美味しさ。
タスマニア産マスタードだそうです。

お造り3種盛り。アジ・鯛・イカ。

お造り3種盛

どれも美味しかったよ?。

揚げ物は鱧のゆかり揚げ、ズッキーニ、プチトマト。

揚げ物(鱧・プチトマト・ズッキーニ)

鱧は言うまでもなく美味しかったけど、プチトマトやズッキーニが意外な美味しさ!

酢の物はほうれん草とエノキ。これも上に揚げた鱧が乗っていました。

酢の物

酢の味が全然きつくなくって、まろやかで酢の物っぽくなくさっぱり!

ご飯は先日と同じ、しょうがとじゃこの混ぜご飯。

新しょうがとおじゃこのご飯

あまりに美味しかったので、作り方を聞いてみました。
新しょうがのあるうちに作れるか?!(笑)

デザートは前回と同じく、ヨーグルトシャーベット・マンゴープリン・アメリカンチェリーでしたが
今日も美味しくいただきました

箕面にも料理旅館を改装したお店があるそうなので
紅葉の時期にはぜひそちらにもお邪魔したいな。
でも、その前にまたメニューが変われば行ってしまうこと間違いなし!!

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

23:31  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.13 (Tue)

姿勢を正して玉露を飲む@神戸・岡本

いつも着物の日狙いの日本茶カフェ一日(ひとひ)さん。
たまにはそれ以外の日にもお邪魔しようと思い立って行ってきました。

いつもはスイーツに誘われて、まずスイーツを選んでからお茶を選ぶのですが
きょうはかねてから飲んでみたかった玉露を所望。
玉露岡谷」です。

玉露岡谷

「宇治田原産さみどり品種から作られる玉露奥谷。
品評会の玉露・抹茶・冠茶部門で常に上位に品種名を連れる
この品種は、深い香りが圧倒的で、濃く爽やかな甘みがあります。
少しずつ口に含んで愛しむように味わいたい、
豊かな旨みを心ゆくまで堪能できる贅沢なお茶です。」
(HPより抜粋させていただきました)

ソファ席に座ったこともあり、店主の方ががひざまずいてお茶を淹れてくれます。
さすが玉露?!(笑)
急須に残った最後の一滴までしっかり注ぎきり、「どうぞ」と進められました。

水色も本当にきれいで、良い香りが漂います。
口の中に含むと甘い美味しさが拡がります。
でも、砂糖とかそういう甘さじゃなくて奥床しくて深い甘さ。
お茶の甘みはアミノ酸だそうですが、出汁にも通じる甘さです。
飲み込んだ後も口の中に余韻が残ります。
良い意味で口の中にまとわりつく感じです。
いつもここに来ると思うけど、お茶って本当に奥が深いんですね。

今回初めてちゃんと淹れてもらった玉露を飲んで感じたことは
本当に甘いお茶にはお茶菓子はいらない。
お茶の甘さを楽しむなら、何かを食べるのは邪道な気がしました。
出来れば口の中が汚れていない状態で(その前にいろんなものを食べたりしないで)
お茶だけを楽しむのが本当の美味しさを味わえる秘訣かもしれません。

・・・でも、こ?んなエラそうなことを書きながら
きっと次行ったときはいつものようにスイーツに負けちゃうんだろうなぁ。。。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

20:46  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.12 (Mon)

リベンジ?チーズケーキ@神戸・ハーバーランド

ハーバースイーツでのチーズケーキに不完全燃焼気味な私。
映画は面白かったのにさぁ?・・・と思いながら帰途につく。
そんな私の目の前に突如現れた救いの女神、いや救いのお店!
DUOKOBE(神戸駅の地下街の名称です)にある
チーズケーキ専門店Cui?Cui

いや?ん、こんなところにこんなお店があるなんて気づかなかったわ!
早速チーズケーキリベンジするためにお店に入る。
店内は結構広め。明るくてナチュラルな雰囲気のカフェ。
入り口近くのショーケースにはいろんな種類のチーズケーキ。
ククク・・・良い感じではないですか!期待できそう

しばし悩んでお店のウリっぽいものと、自分の好きなものをお買い上げ。
まずはお店のウリ?半熟チーズケーキ。

半熟チーズケーキ

ショコラ・プレーン・ストロベリーの3種類。
上からアップで・・・

半熟チーズケーキを上から


少し柔らかめでしっとりしたチーズケーキ。
半熟チーズケーキで有名なフランツに似た感じです。
ショコラとストロベリーはチーズっぽい味はしないけど、それはそれで
しっかり美味しい!
おみやげにしたら絶対喜んでもらえそう♪

シュー・フロマージュ。

シューフロマージュ


上から粉糖をふったシュー皮。
中のクリームは生クリームとチーズクリームを混ぜてるのかな?
軽めのクリームとこれまた軽めのシュー皮がいくらでも食べられそう。

ベイクドチーズケーキ。

ベイクドチーズケーキ

焼き色もそそられるし、なんてキレイなケーキ肌
食感もしっとりなめらか、かつねっとり感もありこういうの好き!
味はチーズがあまり濃くなくレモンのきいたサッパリタイプ。
全体のバランスが良くって満足。
しかもこれだけの種類のチーズケーキ食べたら十分リベンジは果たしましたー

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:10  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.11 (Sun)

美味しい映画とランチとケーキ@神戸・ハーバーランド

今日は美味しい映画を見にいってきました。
その名も「かもめ食堂」。

かもめ食堂

これ、かなりおススメです!
だいたい主演3人(小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ)の名前だけでこれはハズすわけないでしょー!!
という感じなのですが、本当に期待を裏切られませんでした。
映画のストーリー自体は結構サラッと流れる日常なんですけど
いろんなとこで3人の個性が出て笑いあり、ジ?ンとあり、フムフムあり、です。
映像自体もとっても素敵で、美味しそうな食べ物とか憧れの調理器具とか
ポップな北欧ブランドの食器とかイマドキ女子の好きそうなモノばかり。
誰かの映画評にあったけど、見終わった後おにぎりやシナモンロールが食べたくなる映画です。
私は3人が手塩でおにぎりを握るシーンが1番印象に残ってて、
これを見た後は大事な人に心をこめておにぎりを作ってあげたくなりました。
映画のパンフレットもちょっとオシャレで必見です

で、そんな映画を見る前にちょっとランチ。
ハーバーランドにある神戸スイーツハーバーに行ってきました。

ご飯系のお店はそんなに多くなかったので和ぱすたとおばんざいのこななへ。
なんだか不必要に暗めのムーディーな店内。(笑)
西京ナスと鶏ミンチの味噌トマトぱすたをオーダー。

ナスと鶏ミンチの味噌トマトパスタ

麺は細め、思ったより全体のバランスが良いまずまず美味しいぱすたでした。

そして、スイーツハーバーに来たらケーキははずせないでしょう!とケーキコーナーへ移動。
しばらくどこの何を食べるかウロウロ。
迷った挙句スイーツ三都物語にひかれ、神戸と京都のお店から1つずつ。

1つめは神戸のパティスリーヨシミミエル

ミエル

はちみつとローストナッツが入ったムース系です。
食べているうちに外側のスポンジとムースがバラバラになって無残な姿に?
ナッツの味はあまり感じず、はちみつの甘さの引き立つまったりしたお味でした。

2つめは京都のガトーひふみチーズケーキ

チーズケーキ

カスタード系に並んでチーズケーキが大好きな私は、「大臣賞受賞のあっさり味の自家製チーズ」という
コメントにひかれてこれを選んだのですが・・・たぶん、これは絶対冷凍もんだ・・・。
なんだか食感が妙にぽそぽそしてて、う?んイマイチ。
味もあっさりというだけあって、濃厚なベイクド系が好きな私には物足りませんでした。
きっとお店で買って食べるとまた違うんだろうなぁ・・残念

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:29  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.10 (Sat)

街の可愛いケーキ屋さんパティスリー タケアート@西宮・夙川

某パン屋さんに寄るついでに、ちょっと見かけた可愛いケーキ屋さん。
ウインドゥの1周年記念云々の文字を見て、ちょっと気になりお買い上げ。
パティスリー タケアートさんです。

お店に入った途端にチョコレートの甘?い匂い。
チョコ系が美味しいのかしらん?
そう思いながらもショーケースの前で悩む悩む。。。

まずはシュークリーム。
カスタード好きとしてはどのお店に行ってもはずせない一品。

シュークリーム

シュー皮は堅くもなく柔らかくもなく標準タイプ。
クリームは結構黄色めでたっぽりしててバニラの粒々がう?んオイシソ

シュークリーム断面

チョコの香りに誘われて、クラシックショコラ。

クラシックショコラ

そうそう生クリームつけて食べると美味しいのよね♪
思ったよりは粉の多い軽めのタイプ。

モンブランもはずせません。

モンブラン

結構あっさりめ。中には大きな渋皮栗が入ってました。

あんまりよそでは見ないもの・・・と思ってこれを。クリュ。

クリュ

ホワイトチョコベースのクリームとカスタード、その中にベリーの隠し味。
全体がクリーム系だけど、お酒も利いてちょっと大人のケーキ。

最後はこれもはずせないでしょう!ロールケーキ!!
シンプルなだけにそのお店の実力やテーマがわかる?!

夙川ハニーロール

玉子の多そうな黄色めのスポンジ。
ひとくち食べるとめっちゃふわふわ?できめ細かい!
生クリームも軽くて、これすんごい美味しい!!
しまった・・・ロールケーキ1本買いするんやった?

どれもが優しい食べやすいお味で、きっとご近所さんに愛されてるお店なんでしょうねぇ
パイ類がお店のおススメのようなので、今度行くときはロールケーキとパイを狙います!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:14  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.09 (Fri)

温泉につかった玉子@石川・加賀

温泉玉子が好きな人手をあげて?。
ハ?イ!

そんな温泉玉子好きな私にこんなおみやをいただきました。
石川県・加賀市、山代温泉のゆせん玉子
本当に温泉につかって出来た温泉玉子らしいです。
だからこんなにもつやつや玉子肌なのね?!

ゆせんたまご


山代温泉のこのゆせん玉子は66℃の源泉に一晩つかって出来るそうです。
白身はちゅるんちゅるん。黄身は心なしか普通の温泉玉子より
さらにねっとりぃした感じ。
不思議なのはこのゆせん玉子、賞味期間が常温でも夏場2週間。
冬場なら3週間持つそうです。ナンデ??!

ゆせんたまごカット

おだしも何もついてないので、塩をパラパラとふっていただきました。
スプ?ンですくうと白身がつぅるんと逃げちゃいます・・・つれないやつぅ!
黄身は本当に味が濃くて、舌触りもねっとりぃまったりぃ。
う?ん、うまいぞー!!
温泉の硫黄臭等は全くありませんでした。
10個ももらってどうしようかと思ったけど、これなら賞味期限内に
十分完食出来るでしょう
サラダとかお料理に使っても絶対美味しいよねぇ。
どうもごちそう様でした

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

13:19  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.08 (Thu)

コマダム中華ランチ@神戸・岡本

ソムリエのいる中華料理屋さんの冠三宝に行ってきました。
こちらはご夫婦でやっておられるお店でマダムがソムリエなんですって。
ワインの品揃えもなかなかのものとか。

と、いってもお邪魔したのはランチ。
ワインを飲むこともなくお手軽なサービスランチをいただきました。

お料理が3品にご飯とスープ、そしてデザートがついています。
今日のお料理はイカとキュウリの冷製前菜、麻婆豆腐、エビと玉子の炒め物です。
スープはワカメスープ。デザートは杏仁豆腐でした。

20060601192058.jpg

お味は全体にあっさり系。
麻婆豆腐も辛くなく食べやすいかったけど、私的にはもうちょっと
辛味が強いほうが良かったなぁ。
炒め物のエビは適度にぷりぷりしてて美味しかったです。
イカとキュウリの前菜も私の好きな味でした。
3品の味のバランスがちょうど良くて、中華定食って感じで
美味しくいただけました。
デザートまでついてるのもポイント高し!

オーダーを取りにきてくれたのが、たぶんソムリエのマダムだと思うけれど
笑顔がステキで親しみやすそうな感じの方でした。
コースでワインを飲みながらゆっくり食事を楽しみたいお店です。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

21:26  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.07 (Wed)

チーズばっかり高カロリー?ランチ@神戸

今日はちょっとがっつりいきたい気分。
そんな日はここに行きましょう♪
神戸・六甲にあるラミ・デュ・カマンベール
カマンベールというチーズショップに併設されたレストランです。

DSC00096_00.jpg


ここはチーズをたっぷり使ったお料理がいただけます。
ランチはパスタ・ピッツァ・肉料理の3品からどれかひとつをチョイス。
それにサラダ、スープがついています。
もちろん、ランチでもチーズプレートがあり3種・5種・7種のいずれかが選べます。

今日はパスタとピッツァのランチにしました。
もちろんチーズ5種のプレートもつけて
今日のチーズは、クータンセ(白カビ)・ロールペッパー(フレッシュ)・
カンボゾーラ(青カビ)・ブッシュドブルビ(ハード)・エポワス(ウォッシュ)です。
いえ、もちろんこうやって名前を列記しても私もわかりませ?ん
ただ、こちらのチーズはさすが専門店というだけあって
同じカマンベールでもいろんな種類があるんです。
そしていつもベストな状態のものが食べれるようでとってもオイシイ!!
あと、チーズについてくるドライフルーツがまた美味しいのです。
今日はウォッシュが1番クセのある味で私は好きかな。
期待の青カビは今日はあっさりめでちょっと物足りなかった・・・。

チーズプレートの後はサラダです。
グリーンリーフをたっぷり使って、ハムも入ってます。
お皿の端っこにはこれまた青カビ系のチーズ。
青カビ独特の香りはするけど、味は結構あっさり柔らかい感じ。
あとで聞くと、これはゴルゴンゾーラとカマンベールを
ミルフィーユ状にサンドしたものだったそう。へぇ?。

今日のスープはかぼちゃのポタージュ。
さらっとしているけど、これもチーズが入っているのでしょう。
コクと甘みのあるスープ。

パスタはフルムダンベールのペンネ。
どんなチーズかと思ってワクワクしていたら・・・
ワ?イ!!またまた大好きな青カビゴルゴンゾーラ系
しっかり塩味がきいていて、かつクリームのまったり感があって絶品
大盛りで食べた?い!

ピッツァは薄焼きタイプ。
スピアナータロマーナとウォッシュチーズ、という名前。
名前だけ聞いただけでは???
このチーズ、加熱するとかなりくさくさ系。(臭?いという意味です)
味もギュッと締まって濃厚な味噌っぽいお味。
同じものを頼んでいた隣のテーブルのボクちゃんが
「これはちょっと臭すぎやなぁ?・・」って大人っぽく言ってたのが笑えました。
でも、きっとワインとか飲みながら食べたら美味しいんやろなぁ?。

シメに追加でデザートを頼んでコーヒーとチーズケーキで
満腹マンプク

ちなみにお料理の写真は周りの雰囲気を考慮して撮りませんでした。
ので、1階のチーズショップの写真を

DSC00098_00.jpg

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

17:13  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.06 (Tue)

大絶賛ベーグルの通販受付開始@愛媛

5月16日に紹介した愛媛県西条市にある
nuts☆bagelさん。
たくさん買い込んだにも係わらず、紹介したのはあのときだけでした。

・・・なぜでしょう?
答え。あまりにも美味しくてばくばく食べてしまったので
写真を撮るのも忘れていた。
そしてあまりの美味しさに友達等々に配りまくりアッという間になくなった。

いや、でも本当に私の中では間違いなくベーグルNO1です!!
私が過去にベーグルにはまった第1次ベーグルブームときにも、
最近の第2次ベーグルブームでも、そこそこいろんなベーグルを
食べましたがここが1番感動しました。
(まあ、世間は広いので私が食べたベーグルは限られているとは思いますが・・・)
本当にもっちもちのむっちむちで皮はパリッとしてて
中がぎゅっと詰まっていて、噛めば噛むほど美味しさが拡がります。
(うまく美味しさを伝えられないのがもどかしいぐらい!)
今までに食べたベーグルはただのベーグル型のパンだったのね・・・
という感じすらしました。

そんなnuts☆bagelさんが、今回通販受付を再開します!!
パチパチパチ?

こちらは全て手づくりで1人で作っておられるそうなので
注文を受けて、その注文を全部こなしてからまた注文を受けるという
形でやっておられるようです。
なので、配達日の指定や何日以内に発送等の指定は全く出来ません。
忘れた頃に(ごめんなさい)○日に発送しますというメールが来て
ベーグル達が届くんです。

でもでも、それでも頼む価値はあると私は思います。
送料もかかるし、たかがベーグル・・・と最初は私も思いました。
でも、今回初めて食べてみて「頼んで良かった?」って思いましたもん!
ちなみに、このnuts☆bagelさんが修行?されたという
ベーグラーの間では有名な京都のブラウニーのベーグルは
私もまだ未体験なので、両方を食べ比べたことのある方がいたら
ぜひ感想を聞いてみたいです

最後に今回の限定ベーグルだけご紹介しますね。
SOLTY&SWEETベーグルだそうです。
「生地の中に、たっぷりSWEETコーン☆
その甘さを引き立てるのが上にトッピングした赤穂の粗塩!
甘くて、しょっぱい、絶妙な組み合わせが楽しめますよ(^▽^喜)」だそうです。
楽しみ?!!

sweetsolt_00.jpg

(画像はnuts☆bagelさんの日記から頂戴しました。)

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:02  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.06 (Tue)

茶色くなったバナナが大活躍

HB第3弾(いつまで続くか予定は未定♪)
今日はバナナ食パンです。

茶色くなって斑点が出てきたバナナ。
食べると甘いんだけど、でもちょっとグチャッリしてんのがなぁ・・・
というバナナを使って焼く食パン。
バナナが熟し足りないとパンがうまくふくらまなかったりするらしい?!

今日の粉はイーグル。レシピはいつものまりの部屋です。
今日のレシピは砂糖の代わりにはちみつを使います。

計量中、ついつい適当な性格が出てはちみつがレシピより10gアップ!
バナナも大きめだったし、こりゃぁちょっと甘くなるかも?!
と思ってチョコチップを入れるのを断念。
チョコとバナナってベストな組み合わせなのに?
次回のお楽しみにチョコチップはとっておこう。

焼いているときはいつもより甘?い香りが漂います。
焼き色は甘めのパンで焦げやすいので淡に設定。

ジャ?ン!

20060528180003.jpg


カットするとうっすら薄茶色。
バナナの色?

20060528180024.jpg

そのまま食べると香りはバナナだけど、思ったより甘さは控えめ。
う?ん、やっぱりチョコチップ入れたら良かった!!
甘いもん好きの私はトーストして、これにバターと
ミルキッシュジャムをぬって食べました。
すんごい美味しかったけど、カロリーのことは考えたくない・・・。
18:32  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.05 (Mon)

鉄板で作る広東料理@神戸・三ノ宮

ちょっと面白い中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
その名も広東料理処・お好み焼き 千代
いったい何が食べられるんやろ??

千代さんはもともとはお好み焼き屋さんだったそうです。
それが、賄い用に鉄板で作っていた料理をお客さんのリクエストで出すようになり
そのうちに広東料理のお店としてどんどん有名になっていったとか。
雑誌にもよく取り上げられていて、有名人の顧客も多いそうです。
そうそう、料理の鉄人にも出たんだって?。

今年の春にリニューアルしたお店の外観はよく言えばシンプル。
でもあんまり目立たなくて、知らなければそんな有名店とは絶対に気づきません。(ごめんなさい)
どんな美味しい料理が食べられるのか期待でいっぱい!

まずは前菜盛り合わせ。

20060604235602.jpg

料理名はハッキリしないけど、上から時計回りにアワビの煮込み、イカの冷製和え物、焼きブタならぬ焼き鶏?と生ピーナッツ、三度豆の和え物、
真ん中がピータン豆腐でした。(間違ってたらごめんなさい。)
ピータン豆腐と生ピーナッツが美味しかった!
特に生ピーナッツ、本当の生じゃないと思うんだけどコリコリカリカリしてて
初めて食べたけどピーナッツのイメージが変わりました。

海鮮水餃子。

20060604235620.jpg

器いっぱいにどーんと大きな水餃子。
中には海老、フカヒレ、中華クワイ等々の具沢山。
シャキシャキした食感がナンだろう??と思っていたら中華クワイと教えてもらいました。
山芋みたいな食感だけど、火を通しても食感が変わらないそうです。

五目手羽先のから揚げ。

20060604235719.jpg

これも具沢山。エビ、椎茸、タケノコ、カニ、干し貝柱、クワイ等が入っているそうです。
かりっと噛んだら中身はとっても贅沢です。

ホタテのスパイシーソース。

20060604235735.jpg

確かスパイシーソース・・と聞いたような気がするんだけど
想像したより優しいお味。
鉄板で焼いたホタテがとっても美味しかった♪

車海老のにんにくしょうが炒め。

20060604235755.jpg

これも車海老が鉄板の上でジュウジュウいってたときから目が釘付け!
パンチのきいた味でこれが1番好きな味でした。
(画像では車海老が下に隠れちゃってマス。)

野菜のおこげ。

20060604235815.jpg

中華の定番、おこげご飯?。具は野菜だけなのにとっても美味しかった。

マンゴープリン。

20060604235832.jpg

ココナッツミルクに沈んだマンゴープリン。これ絶品!!
マンゴーの味が濃くってすごい美味しかった??
友達と「これだけをボールにいっぱい食べた?い!!」と叫んでしまいました。(ちょっと大袈裟?!(笑)

帰りに特製水餃子をお持ち帰りしようと思ったんだけど
まだまだ寄り道するために断念
それだけが心残りでした?。
水餃子のためにもまたぜひ行きたい!!
00:51  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.04 (Sun)

功夫茶を楽しむ@神戸・三ノ宮

功夫茶(クンフーチャ)って知ってますか?
コンフーチャとかクフーチャとも言われるようです。
中国茶を茶盤というお水を受けられる(こぼせる)台の上で
淹れる独特のお茶の楽しみ方です。

神戸の三ノ宮に岩茶を扱っている神戸岩茶荘というお店があります。
今日はそこへ行って来ました。

こちらのお店、陰陽五行の考え方からその人にぴったりあったお茶を
選んでくれます。
店長さんが目の色を見て、五行のどれにあたるかを判断してくれるんですが
とっても不思議。
ただ目を動かして、白目の部位等を見てもらうだけなのに
これが結構体調とか性格とか当たってるんです。
なんか占いみたい。
ちなみに私は黄色でした。
(陰陽五行については岩茶荘のHPをご覧くださいね。)

なので今日は黄色のお茶の中から玉美人(ぎょくびじん)を選びました。
飲むほどに玉のような初々しさとしっとりした美肌を創り出すと言われているそうです。
あやかりたい、あやかりたい?!!(笑)

お茶は独特の淹れ方をするので初めての方は淹れ方を教えてくれます。

20060604195347.jpg

これが1人分のセットです。
左上から時計回りに茶海(チャカイ)と茶こし、茶荷(チャカ)、茶壷(チャフー)、
茶托の上にのっている細いほうが聞香杯(モンコウハイ)、浅いほうが茶杯(チャハイ)です。

20060604195416.jpg

茶壷の底には龍がいました。

20060604195510.jpg

さっそくお茶を淹れます。
茶壷のお茶は1回分づつ濃さを均一にするため茶海に移し
それを茶杯にいれて飲みます。

20060604195626.jpg

20060604195651.jpg

最初の1杯目は香りを楽しむために、まずは聞香杯に移します。
その上から茶杯をかぶせて逆さにしてひっくり返し
カラになった聞香杯を手の中で転がして空気を含ませてから
聞香杯に残ったお茶の香りを楽しみます。
ちなみに画像は、女性が聞香杯をひっくり返すときに
男性に愛を伝えながらする方法だそうです。
手の形がハートになってますよね。

中国茶は20煎ぐらい楽しめるそうで、私も10煎弱は楽しみました。
それでもしっかり香りが残っていました。
中国茶は味を楽しむというより、どちらかというと香りを楽しむための
お茶のようです。

20060604195443.jpg

今日のお茶請けの小菓子は茶梅(チャーメイ:お茶に漬け込んで乾燥した梅、乾甜梅とか話梅とも言われます)、山査子(サンザシ)、
かぼちゃの種でした。
あと、追加でドライフルーツのマンゴー、パパイヤ、レーズンも頼みました。
中国茶にドライフルーツって定番だけどおいしいですよね。
今日もゆっくりおいしいお茶をいただいて満足満足でした。

≪今日の着物覚え書き≫
撫子柄奥州紬、琉球柄麻の夏帯、水色飛び絞りの帯揚げ、水色帯締め

20060604195703.jpg

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

20:53  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.04 (Sun)

今日はくるみレーズン食パンに挑戦!

HBシリーズ?第2弾。
今日はくるみレーズン食パンを焼いてみました。

本日も粉はゴールデンヨット。
スキムミルクの代わりに牛乳を使って、その分
水分を減らします。
スキムミルク10g+水90g=牛乳100gらしいです、一応。
でも材料を量るとき一瞬わけがわからなくなる・・・
計算に弱すぎるぜ・・・アタシ

くるみとレーズンは50gずつ。
くるみは5?8mmぐらいに刻んでローストしておきます。
ローストしたくるみって美味しいよね。
ついついレーズンと一緒にちょっとつまみ食い。。。
3gぐらい減ったかなぁ・・。(笑)

材料をこねたら賢いHBちゃんはブザーを鳴らして
具材(っていうんだろうか?)を入れるタイミングを教えてくれます。
これをミックスコールというらしいです。
賢すぎるよ、HBちゃん。
具材を入れた後、気になってフタを開けたまましばらく観察。
おお?、こねてる、こねてる!!
くるみとレーズンも混ざっていってるよ?。
すごいなぁ・・・なんか楽しい
焼き色は普通でセット。
そして本日も待つこと約4時間。

ジャ?ン!焼き上がり?!!

20060604004957.jpg

本日は姿形も美しく焼きあがりました
てっぺんから突き出ているくるみがちょっと角(ツノ)ちっく。(笑)

カットした断面です。

20060524215518.jpg

軽?くトーストしてバター塗って本日もウマウマ?

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

00:59  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.02 (Fri)

ザクッと手づくりポンデケージョ

HB用の材料を買ったときに一緒に買った
ポンデケージョ用のミックス粉。
これさえあればお家で簡単にあのポンデケージョが焼けるらしい
もっち?りが好きな私にとってはかなり魅力的!
こりゃあさっそく作ってみるっきゃないでしょぅ!!

材料・・卵2個・・・あ、1個しか残ってない・・・。
(まあ、水増やしたらいーやん。)
サラダオイル・・オリーブオイルのほうが絶対美味しそう!
エダムチーズ・・・これは忘れず買っておいた。
作り方・・何々・・混ぜすぎたらあかんの?
(じゃあ、どれぐらいが混ぜすぎじゃないの・・・??)
簡単なようで結構悩むわぁ・・・。
とにかく材料を全部あわせて、全体にさくっと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
生地は簡単に手でまとまるぐらいの柔らかさ。
形は適当でOKらしいので、本当に適当にまるめる。
お、なんかちょっとゴツゴツしてるけどそれっぽい?!

20060528180100.jpg


指定の温度と焼き時間で焼いてみると、ちょっと焼き色がたりない?
温度を上げて時間を追加。
おぉ?、やっぱり焼けるときはいい匂い?
オーブンから取り出して・・・見た目はゴツゴツだけどポンデケージョ?!

20060528180115.jpg


焼きたてをひと口・・・アチッ
中身はもっち?りだけど、なんか表面がザクザクしてる・・・。
しかも、適当な形にまとめたら良いってあったけど
お店で売ってるポンデや、作り方の写真の表面がつるんとしたポンデとは
微妙に違う・・・。
・・・これって失敗?!
混ぜすぎたのか、それとも卵が足りなかったのか敗因は不明。
まだまだ研究の余地ありですな。
でも、まあ味は美味しいので良しとしよう!!(笑)

そしてまたもや食べきれない分は職場のスタッフが犠牲者となったのでした。
チャンチャン
(でも、このザクッと感が美味しいというツワモノもいて
アッという間に売り切れたのです・・・一応)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:18  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
