2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.31 (Mon)

やっぱり大好き アッシュのパン達@大阪・本町

久しぶりに本町に行ったので買出ししてきました、フール・ドゥ・アッシュ
今日も反則技のフリージングをするので大量買いこみ。(笑)
これでしばらくは安心

でも、そんな私でもデニッシュはその日うちに食べきるのが鉄則!!
今日はデニッシュ系が結構揃っていたので、迷いに迷ってこちらを購入。

デニッシュ・バナーヌ。

デニッシュバナーヌ

いやっほぉ?と飛びついたバナナのデニッシュ。
バナナが甘くてねっちりしててウマ?
焼き戻すとサクサクというよりザクザクバリバリになるアッシュの
デニッシュ生地とよくあいます。

松の実のデニッシュ。

松の実のデニッシュ

これ食べてみたかったのー!
松の実とかひまわりの種とか好きなんです。
ザクッとほおばると松の実の下には甘いマジパンとジュクジュクのラムレーズン
美味しいぃぃぃ?これすんごいすんごい好き

名前とビジュアルにひかれた一品。
かぼちゃとゴルゴンゾーラのセーグル。

かぼちゃとゴルゴンゾーラのセーグル

きれいな黄色とゴルゴンにひかれました。
食べるとパンの厚みと同じぐらいのパテの厚さ!(笑)
パンは確かセーグルだったと思います。
ワインとかのアテになりそうな美味しさ♪

笑っちゃいけない?!おはぎ??
(こんな名前じゃなかったです、覚えられず・・すいません。)

おはぎ?

見るなり何これー?!と言ってしまいました。
ウケ狙い?なわけないよねぇ
ネタ的には絶対食べてみなあかんやろ?!と友達にも言われ挑戦
いや、でもこれちゃんと美味しかったです。さすがアッシュ様!!

おはぎ?カット

日本酒と柚子を使ったパンと書いてあったような。。。
確かに柚子が見えます。
パンはこちらもセーグルかな?かなりネトッとした生地でなぜかもち米の
食感に似ているような、いないような・・・。
すごいなぁ、どうやったらこんなん思いつくんだろう??(笑)

今日も美味しく楽しく(ここポイントかも)いただきました。
ごちそうさまでした?
15:19  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.30 (Sun)

元町にあるかわいいお店 ラトリエ@神戸・元町

今日は着物友達とお出かけ
元町に行くので、ちょっと小洒落たところでランチがしたいなぁ。。
でも、夏の着物は暑いし出来るだけ歩かなくても良いお店・・・。
そう思って選択したのが、ここL' ATELIER(ラトリエ)
エビアンコーヒーの2階にあるかわいいお店です。

ランチメニューの中からパスタ、メインのあるコースを選びました。
ここは旧居留地にあるフレンチ、マロニエの姉妹店だそう。
流行りのフレンチ&イタリアンな感じのお食事がいただけます。

まずは前菜。鮎のコンフィ網焼き。

鮎のコンフィ網焼き

つい最近どこぞでも見たようなこのお料理。(笑)
(でも、ほんとはこっちのほうが先に行ってたんですけど)
こちらも骨ごと全部食べられる美味しさ♪鮎好き?
ソースはいろんなお野菜を角切りにしたバルサミコっぽいソースでした。

パスタは名前だけで女2人、声を揃えて頼んだ
自家製ソーセージとコラーゲンのソース、ブガッティーニ。

自家製ソーセージとコラーゲンのソース ブガッティーニ

コラーゲンのソースって何?お肌ぷりぷりになれるの?!
気持ちトロミ感のあるこのソースにコラーゲンがたっぷりなのね!!
お味も美味しかったし、ソースまでパンですくってきれいに食べつくしました!

メインは的鯛のホワイヨバター焼き。

的鯛のホワイヨバター焼き

パン粉?をかけて焼いてある白身。
魚自体はあっさりでクリーム系のソースとよくあいます。
付け合せはさやえんどう、キノコ類。

お楽しみデザート。マンゴーのスフレグラッセ。

マンゴーのスフレグラッセ

スフレ?と思ったらアイスケーキのようなデザートでした。
お月様型のラングドシャの下にはテリーヌのようなマンゴーのアイス。
アイスといっても、ちょっと堅めでう?ん、なんて言うんだろう?
本当にアイスクリームのテリーヌみたいな感じ。
シャリシャリ感もあって、マンゴーの味もちゃんとして美味しかった?

≪今日の着物覚え書き≫

楓柄小千谷縮、薄桃色八寸紗献上帯、絽赤飛び絞り帯揚げ、紅白帯締め

7月16日薄物コーデ

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

19:11  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.28 (Fri)

おとっときディナー PONTE VECCHIO 2@大阪・北浜

昨日に引き続いてポンテベッキオです

そうそう、昨日書き忘れましたが2人で行って
アンティパスト四品は殆ど同じでした。
一品だけ、私がオマールのときにマグロの燻製のサラダ仕立てが出ていました。
桜のチップとアールグレイで冷燻したマグロは
生でもなく、火が通っているわけでもなく絶妙の燻し方!
アボカド等と一緒に温玉を崩して和えて食べるのですが、燻製の香りが
何とも言えず美味しかったです

アンティパストの次はパスタ。
サザエとジロール茸のスパゲッティ。

サザエとジロール茸のスパ

クレソンのソースで和えた細めのパスタ。サザエとジロール茸がごろごろ。
アンティパストに比べるとそんなにインパクトのあるお味ではないけれど
さすが、ちゃんと美味しい

もう1つははうさぎの煮込みとアーティチョークのキタッラ。
トマトベースのソースに手打ち麺でしっかりめのお味。
もちもちぷにぷにの麺が美味しかったです♪

メインは魚バージョンの私はスズキの炭火焼、バジルソース。

スズキの炭火焼

シンプルに塩胡椒したスズキに、これまたシンプルなバジルソースでしたが
スズキ自体がとっても美味しくて魚を選んで良かった!と思いました。
皮もパリッとしててこれがまたウマ?

お肉バージョンは鴨のロートロ炭火焼。
ひと口味見したけど魚のほうがウマッと思ってあんまり印象なし

画像はないけど、パンは丸い形の白ゴマのパン(これは温かかった)と
フォカッチャでした。

メインの後は口直しのソルベ。
ピオーネのソルベとシャンパンのスプーマ。

ピオーネのソルベ シャンパンのスプーマ

ピオーネのソルベ美味しかった?
濃厚かつジューシーで底にピオーネの粒が隠れてるの
シャンパンのスプーマはアルコールが残っていたので舐める程度でした。
(スプーマって泡立てただけだからアルコールは残っているんですね。
てっきりアルコール飛ばしてあると思ってバクッといきそうだったわ。
ううう・・悔しいトロ?リとした食感は好きだったのに・・。)

そして最後はドルチェグフフフフ?
デザートメニューを前にしてしばし悩む。
(余談ですが、このデザートだけのメニューを出してくれるお店って
それだけでめっちゃ嬉しい気分になりませんか?
いろいろ選択肢があると悩むけど幸せ?)

悩んだ末に決めたバニラのスフレ、マスカルポーネのムースとチェリーソース添え。

バニラスフレ マスカルポーネムース チェリーソース

焼き立てスフレなので20分程かかります、と言われたけれど
待ちます、待ちます、スフレのためなら?
ちょうど腹ごなしにも良い時間。(笑)
ふわふわの焼き立てスフレは言うことなくシアワセ
かなり甘めのスフレにあっさりしたマスカルポーネムースをのせて
最後にチェリーをトッピング
ここでもう一度グフフ、ムフフフ?

シメはカプチーノとプティフール。

プティフール

もうかなりお腹いっぱいでこれ以上は入りません!
でも、せっかくなのでプティフールもいただきます。
うん、なかなか美味しい♪

さすが大阪を代表するイタリアンと言われるだけあって
ただ美味しいだけではなく、サプライズなウマッがいっぱいでした。
でもね、でもね、ここだけの話、メインとパスタは
今回は期待したほどではなかったかも。
というか、その前のアンティパストが印象強すぎてそっちが霞んじゃったというか。
だけど、やっぱりまた行ってみたい一軒ではあるのでした?
おとっときなディナーをごちそうさまでした

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

22:30  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.27 (Thu)

おとっときディナー PONTE VECCHIO@大阪・北浜

昨日もアピールしたように?(すいません、わざとじゃないです
気を使ってお誕生日メッセージをいただいた方有難うございました!!)
今月はお誕生月。
なので今日はおとっときディナーに行ってきました。

かねてから行ってみたかったポンテベッキオの本店。
お値段も雰囲気も普段使いにはちょっと敷居が高いよねぇ。
でも、お誕生日ならそれもOK望むところだ

大阪証券取引所ビルにある本店。エントラントからしてさすがに立派です
ちゃーんと背筋を伸ばして、ドアを開けていただいて、いざ

今日はもちろんおまかせコース。
でもどっちかって言うと魚系が食べたいなぁ。同行者は肉系でおまかせ。
コースでもそれぞれ違う物が頼めるって嬉しい
もちろんシェアして食べる気マンマン!!

まずは食前酒。
季節限定の白桃とシャンパンのカクテル、ベリーニで乾杯
・・・あかん、1cm飲んだらクラクラしてきた・・・。
美味しくこの後をいただくためにもお酒は控えめに。

まずはスープ2種盛り。海水ウニとアミノ酸のスープ。

海水ウニとアミノ酸のスープ

海水ウニ、最近よく見るけどほんとに甘くて色もきれい!
スープはアサリ、アスパラ等でダシをとったと言っていたような・・?
アスパラの薄切り、スプラウト(何かは不明)が入ってあっさりめのスープ。

生でも食べられるコーン味来(みらい)とフォアグラのスープ。

味来とフォアグラのスープ

これナンですかー!!
甘いけどサラッとしてて、こんなに野菜の甘さが引き立つなんてすごい?!
フォアグラを崩して食べると、脂分が溶け合ってコクが出ます。
このフォアグラだけでもンマ?
このスープ2種で一気に食欲増進

鮎のコンフィ、プリンスメロンのソルベ添え。

鮎のコンフィとメロンのソルベ

あまりの美味しさにガツガツいって最後のほうに写真!と気づいた画像。(笑)
お見苦しくってすみません
オイルで煮込んであるので頭から骨までぱくぱく食べちゃえます。
鮎の旨みと苦味が味わえるうえ、メロンのソルベはまんまメロン!
すごすぎるよぉ?鮎の上にはパルマ産生ハムが。
下のソースはきゅうりとメロンのソース。

おすすめされたサマートリュフを使った一品。(追加料金でした。)
オマールのポアレ、さやえんどうのソース、サマートリュフがけ。

オマールとサマートリュフ

トリュフでオマールが見えないですね・・・。
でも、それぐらい奮発してかけてくれました!
席でガリガリトリュフ削ってくれるの!うわぉ?!!
オマールの上には豚のほほ肉のヒラヒラしたハムみたいなのがかかってました。
なんかもうすんごい贅沢でお誕生日満喫という一品だったけど
トリュフの美味しさよりオマールの美味しさのほうが上だった・・・
だって、あんまり香りがわからなかったんだもん・・しょせん庶民よ、
あんまり食べ慣れないものは良さがよくわからなかったの・・・。ショボン。

鱧の炭火焼、サフラン風味のトマトソース。

鱧の炭火焼

ポンテベッキオお得意の炭火焼。鱧の身が締まってて美味しい?!
梅肉?と思ったら微かにトマト味のソースでした。
下にお野菜と一緒にお粥がソースとして敷いてあってびっくり

とりあえず、ここまでがアンティパストです。
この後にパスタ、メイン、デザートと続きます。
あんまりにもボリュームたっぷりなので今回は2回にわけてみます。
また明日見にきてね(え、これが言いたかったの?!)

メニューの名前、素材は間違ってるかもしれません。(覚えきれず)
 ムーディーな店内だったので画像がちょっと暗いのはお許しを。
      

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

21:41  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.26 (Wed)

とっても嬉しかったケーキ ヴィタメール@大阪・阪神百貨店

とっても私事になりますが、実は今月が誕生日なんです
そして職場には今月で異動のスタッフが2名います。
そんなこんなでお祝いとお疲れ様を兼ねて、スタッフのTちゃんが
ケーキを買ってきてくれました

いつも気遣いのヒト、Tちゃん。
今回もなんとヴィタメールのホールケーキを買ってきてくれました!!
しかもロウソク付き!!!
ワ?イ

ちょっと暇なのを良いことに早めに休憩。
早速箱から嬉しそうにケーキを取り出します。
・・・!!!うわ?イチゴいっぱい!かわい?!美味しそ?!

ヴィタメールケーキ

せっかくロウソクもつけてもらったんだから、やっぱりやらせていただきます!

ろうそくつけて・・・

いや?、こんなことして喜べるほどの年ではないんですけど
でもやっぱりお祝いしてもらうのは幾つになっても嬉しい!

ヴィタメールケーキカット

じゃあ早速切り分けていただきま?す(グフフ四分の一サイズ!)

なかにはパイナップル、黄桃がギッシリ!
生クリームじゃなくてちょっと黄色っぽいバニラの粒々混じりのクリーム。
上のイチゴ味のちょっと甘酸っぱいソースとあうねぇ!
そしてスポンジ。
ヴィタメールのケーキのスポンジってちょっと変わってないですか?
しっとりなめらかなのにふわふわ。見た目はかなり水分を含んでそうで
ベタッとしてそうなビジュアル。
なのに食べるとちゃーんとふわふわなんです。
なんで?と思っていましたが、今回HPを見てこれのせいかも?とちょっと思いました。
スポンジにはちみつを使っているみたいです。ふぅ?ん

みんなで楽しく美味しくいただきました。
Tちゃん、どうもごちそうさまでした

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:59  |  未分類  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.25 (Tue)

ヤギのミルクで出来たスイーツ nico@神戸・そごう

最近いくつかのデパートで時々見る可愛いヤギのイラストのお店nico
スティックチーズケーキやホールにヤギの焼印を押した
可愛いチーズケーキが並んでいます。
気になってはいたけれど、ヤギのミルクって・・?!と思って
まだ食べたことはありませんでした。

nicoのヤギマーク

そんなとき、お友達が「これ可愛いし、絶対美味しそうと思って!」と
買ってきてくれたこちらのプリン!
うん、これ店頭で見て可愛い?って思ってた!!

魔法のプリン

Mサイズぐらいの卵の殻に入った可愛いプリン達
見た目だけで絶対女のコや子供ちゃんにはウケるよね
私もまあ、オンナノコかどうかは別にしてこのルックスにはやられました!

スプーンですくうと3口ぐらいで食べれそう・・・。
いや、もっと大事にいただかなくては

魔法のプリンアップ

卵の底にはちゃ?んとカラメルが入っています。

ヤギのミルクなんて言われてもわからないぐらい普通のプリンのお味。
いや、普通どころかとっても美味しい
卵とミルクがたっぷりのお母さんの手作りプリンっぽい味がします。
プリンの固さも流行りのなめらか系ではなく、しっかりした固さ。
逆になんだかこれが新鮮。

作る人はちょっと面倒臭そうやな?・・なーんて思いながらも
きれいにスプーンでくりぬいていただきました
今度お子ちゃまのいるお家におみやに買っていったら
私の株も上がるかしら?!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:30  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.24 (Mon)

今夜もがっつりチーズ尽くし カマンベール@神戸・六甲

チーズ大好き!な私のお気に入りのお店、ラミ・デュ・カマンベール
本日はアラカルトを楽しむべく、お腹を空かせて夜に行ってきました。

まずはアンティパストミスト。

ミスト

スモークサーモン、セミドライトマトとブラックオリーブ、
ポテトのチェダーチーズ焼きの3種盛りです。
サーモンは言うまでもなく美味しく、トマトはドライにすることで
味が更に濃厚に、そしてこのほくほくのポテトとチーズってなんてあうの?!!
思わず最初っからジタバタしてしまう・・・

今日もチーズプレート5種盛り。

チーズ5種プレート

いつもの青カビ、白カビ、フレッシュ、ハード、シェーヴルの5種。
それぞれの名前まではもう覚えられません・・・。
今日もやっぱり青カビ系が1番美味しかった!

ゴルゴンゾーラココット焼き。

野菜のココットチーズ焼き

あちぃ?、うま?い!
ゴルゴンゾーラの海の中で野菜が泳いでいる?!(彦麻呂風?!)
トッロトロのチーズに熱々の野菜をからめて食べると口の中は熱いんだけど
でも、チーズの溶けてる熱いうちに食べなくっちゃ!と思ってしまう一品。
口の中ひりひりしてちょっと危険かも?(笑)

チーズのピザ。

チーズピザ

何の種類か聞き忘れたけど4種類ぐらいチーズがのっていました。
最初はもっと全体にまんべんなくチーズのせてよ?、と思ったけれど
食べてみてその理由がよくわかった。
めっちゃ濃厚?
チーズチーズチーズ、ときて端っこにたどりつくとプレーンな生地の美味しさに
ちょっと口が休まります。
これ全体にチーズがかかっているとちょっとしつこいかも・・・。
ここのピザは生地も美味しいので端っこは端っこでこれまた美味しい

パルミジャーノのリゾット。

リゾット

これ、作り方がすごいんです!
大人が一抱えするぐらいの大きさのパルミジャーノチーズの中をくりぬいて
その中でくりぬいてあるチーズを更に削ってリゾットとあえるんです。
言うなればチーズの器で作ったリゾット?!
パスタでも時々このやり方してるとこがあるけど、
あの作ってるのを見るだけでよだれが?!(笑)
おまけにチーズの香りが更に濃厚になってクラクラ?
胡椒の香りが全体の味を引き締めていました。

デザートもチーズのジェラート。

チーズアイスクリーム

見ただけではどれがどれかわからないチーズジェラート3種盛り。
カマンベール・ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネの3種だそうです。
これが不思議な美味しさ!チーズ臭いんだけど、さっぱりさわやか
癖になる美味しさです
北野店ではジェラートがテイクアウトで食べられるらしいので
チーズ好きな方は要チェックですぞ!

今日も最後まで美味しくいただきました♪
やっぱりチーズは美味しいな
22:41  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.23 (Sun)

土用の丑はうなぎの日

今日は土用の丑の日。
ということで、買い物に行くと売り場にはうなぎがいっぱい並んでいます。
食べ物の季節感を大事にする私としては(というかそれにかこつけて
美味しいものを食べたい私としては(笑))今日はうなぎを食べなければ
気がすみません!!

ということで買ってきましたジャ?ン
魚伊のうなぎ弁当。

魚伊ラベル

鰻弁当

ちょっとうなぎは小さいけれど、1人のランチなら贅沢は言うまい。
七味屋本舗の山椒の小袋がついてるのがちょっと嬉しい

鰻うま?い

さすが炭火焼き!というほどの違いは私にはわかりませんが
素直にうなぎは美味しい?
ああ、もう一切れ多かったならもっと嬉しかった・・・。

最近はこんなのもあるんですね。

肝吸いパッケージ

うなぎと一緒に見つけた肝のお吸い物。
せっかくなので鰻屋さん気分を味わうために一緒に買ってみました。
・・・でも、たいがいこういうのはパッケージの写真のほうが
美味しそうよね・・。
まあ、味はレトルトなので、これで十分でしょう

デザートも土用餅。

土用もち

小豆と抹茶のあんころ餅です。
あんこがとお餅がやわらかくて美味しい!
土用の丑の日にうなぎを食べるのは全国共通だと思うけれど
土用餅は関西だけなのかなぁ?
京都から広まった・・・という話を聞いたことがあるんだけど。

さあ、うなぎも食べたし甘いもんも食べたし
これで夏をのりきるぞ?

テーマ : うなぎ - ジャンル : グルメ

14:04  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.21 (Fri)

大ニュース!ameen's oven通販受付再開!!@兵庫・西ノ宮

皆さ?ん、大ニュースです
先程何気なくameen's ovenのHPに行くと8月予約分に空きが出来たとかで
通販受付再開してました。
(私の紹介ブログはこちら。)
いつから始まったかもわからないんだけど、美味しい いよかんトーストやら
夏の限定パン購入のチャンス!
もちろん私もお先に購入すませてきました
うれしぃ?、またあのいよかんトーストが食べられるぅ?
きっと予約数になり次第終了だと思いますので、気になっていた方はぜひどうぞ
・・・でも、もし終わってても怒らないでね・・・

ameen‘sのパン達

いよかんトーストカット

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:27  |  未分類  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.21 (Fri)

頂き物スイーツでご機嫌♪鎌倉ニュージャーマン@神奈川・鎌倉

大好きな北海道のスナッフルスが大阪・高槻にある西武百貨店に
催事で来ると知って早速お友達に買ってきてもらいました。
スナッフルスだけでも嬉しいのに、な、なんと
「ブログのネタになるかと思って・・・」と一緒におみやまで頂きました!
う、うでしぃ?ブログ始めて良かったよー
どうも有難う?

スナッフルスは前にもご紹介したので
今回は頂き物のご紹介

頂いたのは鎌倉ニュージャーマンというお店のかまくらカスター

かまくらカスター

お味は紅茶とグレープフルーツ、ヨーグルト。(後の2つは夏季限定みたい)
ぱっと見た目はよくある感じのパフケーキ、なんだけど
さすがデパートの催事に来るだけあります!
中のクリームがめっちゃ美味しい

かまくらカスター 紅茶

紅茶はスポンジも紅茶味。クリームはロイヤルミルクティーの味。
濃厚な美味しさ♪

かまくらカスター グレープフルーツ

これ、1番ほえぇ?ってなったグレープフルーツ。
ちゃんとグレープフルーツの苦味と酸味がする!!
原材料を見ると卵の次にグレープフルーツ果汁となっているから
たっぷり果汁が使われているのでしょうか?
こんなにグレープフルーツっぽいクリーム食べたことないなぁ

かまくらカスター ヨーグルト

夏にはピッタリ!爽やかなヨーグルト。
3つの中では1番あっさり。

もともとパフケーキも好きなんだけど、ここのはクリームの美味しさに
本当に感激しました。
まだまだ世の中には美味しいものがいっぱいあるんだわ?!
頑張ってまだまだいろいろ食べるぞ?

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

18:15  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.20 (Thu)

噂通りの美味しさ! ブラウニー@京都・北大路

ベーグラーの間では超有名な京都のパン屋さん、ブラウニー
通販もやってはいるけどすごい人気で、申し込みも激戦!
なんとか申し込みが出来ても届くのは半年後なーんてすごい噂もチラホラ。
普段京都に行っても、なかなか北大路までは行かないんだけど
今回はちょっと気合入れて行って来ました
(でも、実際行ってみるとそれ程気合入れる距離でもなかったりして)

地下鉄で北大路駅に到着。
HPの地図を見て、賀茂川方向目指して歩きながら
ちょっと不安になった頃目の前にお店を発見!
(HPでは駅から徒歩1分になってたけど実際はもうちょっとかかりました。)
期待に胸膨らませて入店すると・・・。

え?っ、もうあんまり残ってないやん
夕方5時を過ぎていたためか、思ったより店内のパンは少なかった・・・。
それでもめげずにあるものは片っ端から購入。

では食べたのから順にご紹介

チョコ&オレンジ&ココナッツ。

チョコ&オレンジ&ココナツベーグル

全身真っ黒。食べた瞬間はほろ苦い?と思ったけど噛むとチョコの味が
結構しっかりあり。
そして、チョコとオレンジピールがなんとも言えずあう?
時々シャリと出てくる甘さ控えめのココナッツも良い感じ♪
甘い系ベーグラーには絶対はずせない美味しさ

さつまいも。

さつまいもベーグル

レンジでチンしてオーブンで焼き戻すと1番皮がパリッとなったベーグル。
上にのっているひまわりの種も美味しい♪と思ったら種ではなく麦のよう。
(HPには麦、カラス麦、亜麻仁等って書いてありました。)
さつまいもの水分のせいか、生地はもっちりねっとり系。
さつまいもが結構ごろごろ入っていて、甘みも十分!
こういうのかなり好き

シナモン。

シナモンベーグル

シナモンシュガーのかかった&練りこんであるベーグル。
シナモンはあんまり得意ではないけれど、これはシナモンシュガーのせいか
美味しかった!
これにりんごが入ってるともっと嬉しい!!と思ったのは私だけではないはず。

ブラックペッパー&チーズ。

ブラックペッパー&チーズベーグル

ベーグルを殆ど食べたことのない男のコにあげたら、
何これ?激うま!!と感動されました。
確かにお酒にもあいそうだし、ご飯系としてもかなりイケてる
焼くとチーズがトロリ?ンと溶けて、またそのチーズが結構な量入っているので
美味しさに磨きがかかってる!
ブラックペッパーも良い感じにピリリと効いて大人の美味しさ

ラムレーズン。

レーズンベーグル

初めてカットした断面公開!
ブラウニーのベーグルって具が殆どこういう感じで練りこまれています。
ラムの香りはそれほど強く残ってないけれど、生地の美味しさと
レーズンの美味しさがシンプルに伝わってくるベーグル。
クリームチーズ塗って食べたら更に美味しさアップ

おまけ。
ベーグルに塗って食べているbassiのマスカルポーネ。

bassiマスカルポーネ

bassiといえばゴルゴンゾーラが有名らしいけど、これも激ウマ
まろやかだけど、チーズの香りはして、何よりもクリーミーで塗りやすい。
はちみつとかメープルシロップを一緒にかけてもよくあう

噂通りどれもがとっても美味しくって、本当にはずれのない
ベーグルばっかりでした!
生地の美味しさは本当にとにかく食べてみて!って言いたいぐらい。
初めて食べたときなんてあまりの美味しさに夜のご飯がベーグル3個に
なってしまったぐらいです!!
京都に行かれるなら、ちょっと足をのばしてでもぜひ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

04:16  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.18 (Tue)

ディープな街のディープなお寿司屋 十三すし屋台@大阪・十三

大阪でもかなりディープな町、十三(じゅうそう)。
そこにこれまたディープなお寿司屋さんがあります。
その名も十三すし屋台
名前のまんまやん!と突っ込みいれたくなるような屋台風のお店。
(あ、でも一応ビニールシートみたいなのでお店は囲われています)
でも、中はジャズなんかが流れててこだわりのお寿司と
お酒がいただける素敵なお店

こちらのお店はメルアドを登録するとお店の定休日やおすすめ、
割引クーポン等がメール配信されてきます。
いつもそれを見る度、行きたいモードが高まるのですが今回は夏のおすすめ
岩カキが入荷するとのこと
そりゃあ、行かなきゃダメでしょう?・・と久しぶりに行ってきました

まずはメールクーポンを利用して夏の大三角☆彡

夏の大三角(カマトロ・ハモ・生サンマ・う巻き)

祇園祭(ハモ)、土用の丑(うなぎ)、天神祭り(マグロ)にあやかっての3種と
北海道より解禁初物の厚岸(あっけし)生さんまの4種盛り。
メール登録した人は、メール配信された符丁(今回は夏の大三角)を言うと
こちらが250円オフになるのです!

ハモは梅肉とオリーブオイルをあわせているらしくまろやかな酸味。
ハモを食べると夏?って気分になるわ?!
う巻きはダシのあんかけになっています。
上にのっているのは女性限定のそら豆のアマガエルだそう
こういう遊び心が楽しい♪
生サンマ、待ってました!ウマ?!!
カマトロは・・・え、アップで見たい?

カマトロアップ

うわぁ?、トロトロ?、とろける?シアワセ??(ジタバタ)

ちょっと心を落ち着けて白身いってみましょう。

金目鯛と石かれい

柚子ミソでいただく金目鯛と沖縄天然塩でいただく石カレイ。

お得な商品は売り切れになる前に注文しとかなくっちゃ!

トリ貝

こちらはほぼ原価に近いぐらいの超ご奉仕価格(らしい)第一弾、活け鳥貝。
注文を受けると目の前ですぐ貝をこじ開けて身を取り出し、
まな板にたたきつけて〆てくれます。
思わず身を乗り出してまな板を見つめると、たたきつけられた瞬間に
鳥貝がピシッと立ち上がります。
まるで鳥が首をもたげたみたい。だから鳥貝って言うのね?!!

超ご奉仕価格第二弾、そして今回のお目当て岩カキ

岩カキ

手の平サイズの大きな岩カキにたっぷりのオリーブオイルとレモンを
絞っていただきます。
あまりの大きさにカキは3つに切られています。
うんまぁ?いプリプリだけどとろけるこの岩カキ
1年間待ってました!

今日は暑いからあら汁はやめて、落花生豆腐を頼もう♪

落花生豆腐

生の落花生から作るというこのお豆腐、すし屋台では
数少ないサイドメニューです。
真っ白でとってもなめらかな口当たりで、わさびとおだしでいただきます。

創作系のお寿司もとっても美味しいの!
ドライトマトと活けタコのカルパッチョ。

ドライトマトと生タコのカルパッチョ

ズッキーニで軍艦にしてあります。
お寿司を食べているとは思えないこのお味!
タスマニア産のぷちぷちマスタードを添えていただきます。
最近の新しいネタみたいだけど、これはきっと定番入り間違いなし!!

ホワイトアスパラ。

ホワイトアスパラ

黄身とオリーブオイルのソースでいただきます。
あっさりしてるけど、ソースがまったりでベストマッチ

イカ隠岐黒ウニのせ。

イカ隠岐黒ウニのせ

あま?いイカに濃厚なお味の黒ウニ。
口の中が喜ぶ?!!

シメはあっさりお漬物寿司で。
紀ノ川漬けをお稲荷さんの形にした紀ノ川いなりと水茄子。

紀ノ川いなりと水茄子

こちらもただお漬物を握ったお寿司ではありません。
紀ノ川いなりにはいなりの皮?の下に甘夏がしこんであって、
ご飯には韃靼そばの実が混ぜ込んであります。
(このそばの実、茗荷のお寿司にもまぶしてあったけど
ポリポリサクサク香ばしくてすんごい気に入った!!)
水茄子は天かすとかつおぶしがかかっています。

ああ、今日も美味しくて食べすぎてしまった?
今週末は健康診断なのでちょっと自制しなくてはとおもっていたのに・・・。
でも、まあお寿司だからヘルシーよね!と自分に言い聞かせながら
今日もご馳走様でした

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

22:08  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.17 (Mon)

予約は必須! ガスパールZinZin@京都・六角

京都でコスパが高いとかなり人気のガスパール
ランチでもディナーでも良いから予約が取れたら・・・と思っていましたが
やっぱり祇園祭の時期だし無理でした。
それなら2号店のZinZin(ザンザン)でもOKと思ってランチを予約。
なんとか無事に予約も取れて行ってきましたガスパールZinZin

人気店のこちらのランチはプレートランチのみ。
でもこれがなかなか楽しめる、お店曰く「大人のお子様ランチ
お皿にパン・サラダ・スープ・パスタorリゾット・メインが並べられています。
スープとパスタは月替わり、メインは8種類ほどの中から選べます。

ガスパールZinZinランチ

今月のスープは枝豆と野菜の具沢山スープ。
パスタは冷製トマトのリングイネ。
メインは私は砂肝とキノコのソテー 温泉卵添えを選びました。

砂肝とキノコのソテー温泉卵添え

こちらがメイン。茶巾絞りになった温泉卵を割ってトロ?ンと半熟の黄身を
砂肝とキノコにかけていただきます。
しっかりめのお味のソテーに黄身の甘みがからんでウマウマ?
大きめの砂肝もクセがなく柔らかくて美味しい

スープも本当に具沢山で満足。
小さくクラッシュされた枝豆とトロトロに煮込んだ玉ねぎやキャベツ、
ベーコンがたっぷり入っていました。

パスタは量は少ないけれど、暑い体に嬉しいさっぱりしたトマト味で
冷たい麺が美味しい。

サラダは山盛り細切りニンジンといんげんでした。
こちらも野菜たっぷりで女子心をくすぐられます。

豚のオーブン焼きバルサミコソース

こちらは友達の選んだ豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース。
ちょっと味見させてもらいましたが、脂たっぷりの柔らかいお肉に
ちょっと酸味の残るソースがマッチしていてこれも美味しかったです。

デザートはこちらのウリのグレープフルーツのプリン。
プラス300円で豪華バージョンに

グレープフルーツプリン豪華版

カンパリのシャーベットとグレープフルーツのジュレがのっています。
暑い夏にはサイコー

グレープフルーツプリンアップ

グレープフルーツのプリンは流行りのトロトロ系で、甘さの中のほろ苦さが絶妙!
プリンだけのテイクアウトもあるのでお友達にも買って行きました。

ランチタイムでお客さんがひっきりなしに来てドアが開けられるので
お店の空調の効きが少し悪かったりはしましたが、
サービスの女のコもとっても感じがよく、このお値段(野口英世さん1人+300円)で
このランチなら十分満足です
やっぱり人気のお店はみんなよぉ?くご存知なのね!

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.17 (Mon)

ケーキでマンゴー三昧 TAWAWA@京都・新風館

楽しい京都の夜
吉田屋料理店で美味しいご飯をいただいてから腹ごなしに御池まで歩くことに。
せっかく御池まで歩くんだから、なんか甘いもん食べたいよねぇ。
新風館ならまだ開いてるかも?じゃあ、TAWAWA行く?決まりぃ?

そう言って辿り着いた新風館にあるTAWAWA
皆さん考えることは一緒なのね。
ディナーの方からお茶の方まで、めちゃ混みです。
仕方がないのでテイクアウトして帰ることにしました。

ホテルに帰って、お皿やフォークをお願いして豪華なリビングでデザートタイム
お昼に買ったムレスナの紅茶も淹れちゃおう!

やっぱり夏はマンゴーよね!
マンゴー好きなので迷うことなくこの3つをチョイス。

TAWAWAケーキ

マンゴーロール、マンゴープリン、マンゴー&杏仁プリン。
マンゴーロールはやっぱり横からも見たいでしょ?

マンゴーロールカット

フワフワスポンジに角切りマンゴー入りの生クリーム!
美味しくないはずがないっ
3つの中ではこれが1番気に入りました。

マンゴープリンはプリンというよりムース。
でも、ちょっとマンゴーの味は薄いかな。

杏仁プリンは杏仁豆腐の上にマンゴージュレとマンゴーがのっています。
こちらは結構しっかりマンゴーの味がして、おまけに杏仁プリン自体も
なかなか美味しい
フォークではちょっとすくいにくいぐらいのやわやわ杏仁プリンでした。

それからこれは朝ご飯用。プレーンロールケーキ。

ロールケーキプレーン

普通よりかなり細めの(これ強調しときます!)ロールケーキです。

プレーンカット

中は生クリームのみ。
かなり空気の入った軽?い生クリームで甘さも控えめ。
スポンジはキメ細かくてしっとりタイプ。美味しい?
これなら1本いける!と思ってしまいました。
(注:この日は友達と2人で食べました)

TAWAWAは実は京野菜のかね正さんがやっていたのですね。
初めて知りました。
以前にも何回か行ったことがありますが、今はフルーツバイキングなんてのも
やってるらしい!
これは要チェックだわ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

19:44  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.16 (Sun)

いつものお友達と合流 京都東急ホテル@京都・五条堀川

最近は京都で着物関係の他の地方からのお友達と合流することが多くなりました。
なので、必然的にホテルも同じところを選んでいます。
今回も春のうちから次の予約を入れていた京都東急ホテルに宿泊しました。

場所は五条堀川と中心部からは少し離れていますが、その分静かで
ロビーにひやかしのお客さん等は殆どいません。
レストランやバーが結構空いているのも使うほうにとっては嬉しいところ♪
ただ、最寄り駅からバスの送迎がなかったりするのは今回や観光シーズン等
渋滞がおきやすい京都ではちょっと不便かなぁ。

今回はホテルのご好意でアップグレードしていただいて
な、なんとデラックスフロアーの717号に宿泊!
お部屋に案内された瞬間にババーンと広がる応接セット。

京都東急ホテル717号リビング

一緒に泊まった友達は一瞬どこで寝るの?と思ったらしい。(笑)
もちろん、隣りにちゃ?んとベッドルームがあります。

京都東急ホテル717号ベッドルーム

お風呂も広くて、洗面台もダブルシンクでとっても使いやすかったです。
アメニティは普通だったけど、シャンプーは(たぶん)カネボウのSALA。
久しぶりに懐かしいシャンプーの香りをかいだー。
(中・高生のときSALAって流行ってたんです。)
お部屋用のスリッパにVIPと書いてあったのが笑えました

夜のデザートにケーキの持ち帰りをしたのですが、豪華なリビングで
食べるケーキはとっても美味しかった
東急さん、どうも有難うございました!

テーマ : 国内ホテル情報 - ジャンル : 旅行

22:44  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.16 (Sun)

フレーバーティーならここ! ムレスナティーハウス@京都・錦小路

あまりの京都の暑さに駆け込むように避難したカフェ、ムレスナティールーム
でも、お店に入るとフレーバーティーの良い香りにしばし暑さを忘れます。

こちらはスリランカのムレスナ社の紅茶を日本人にあうように
開発した紅茶だとか。(詳しくはHPを見てね。)
クセや渋みのない本当に美味しいフレーバーティーがいただけます。
今までいろんな紅茶を飲んだけど、ムレスナのフレーバーティーは
香りと一緒に味もしっかりフレーバーの味がして大好き
フレーバーの種類もたくさんあって、今の時期には南国系のフルーツを使った
紅茶をアイスでいただくのがおすすめ

とかナンとか言いながらも今日はスイーツが食べたかったので
ロイヤルミルクティーパフェにしました♪

ロイヤルミルクティーパフェ

画像ではわかりにくいけれど、季節のフルーツ(今回はマンゴー、キウィ、
バナナ、パイナップルが入っていました)と白玉、
そしてムレスナの紅茶で作ったロイヤルミルクティーのアイスが入ってます。
アイスの間を埋めるように紅茶のスポンジケーキも入って本当に紅茶尽くし!
アイスは濃厚なのにベタッとした甘さがなくて本当に美味しいです!
しばし暑さを忘れて至福の時?

肝心の紅茶の写真がありませんが、水色もキレイでたっぷりの紅茶がいただけます。
ホットだとポットに3杯分ぐらいは入っています。
お店もソファがあったり、ゆったりした空間なのでくつろげること間違いなし!!

紅茶を頼むとこんなクッキーもついてきます

ムレスナクッキー

お友達が頼んだワッフルも激写

ワッフル

自宅用の紅茶も購入。

ムレスナティーバッグ

白桃とイチゴのブレンド、ももいちご
キャラメルベースにメープルとオレンジがブレンドされたミルキーママブレンド
ティーバッグだけどテトラ型なので手軽に美味しい紅茶が楽しめます

楽天のムレスナでも商品が購入出来るので気になった方はぜひどーぞ♪
(決して回し者ではありませ?ん)

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:31  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.15 (Sat)

路地の奥の隠れ家 吉田屋料理店@京都・御幸町

以前から噂はよく耳にしていたこちらのお店。
行きたいな?と思いつつ未訪でした。
でも今年の春、お店の料理本を読んでから行きたい度は一気にアップ
今回、京都らしいお店ということでもピッタリなので楽しみに行ってきました。

場所は京都の丸太町御幸町下がった路地の奥。
一見さんでは、ちょっと勇気がいるような普通のお家。
こんばんは?、お邪魔しまーす・・・。

こんばんは?、お邪魔しまーす

お友達のお家に遊びにきた気分。
靴を脱いであがります。

こーんなお家

お家の中はこんな感じ。

素敵な坪庭

蚊取り線香が置いてあってこーんな素敵な坪庭もあります。
いいな、いいな、なんだかとっても楽しい気分

こんなに素敵なお店でどんな美味しいものが食べられるか楽しみです。
まずはシュガートマトのアールグレー風味。

シュガートマトのアールグレー風味

真っ赤な甘?いトマトにアールグレーの香り。
不思議な組み合わせだけど、違和感なくとっても美味しい!

にがうりチップス。

にがうりチップス

ゴーヤに衣をつけて揚げただけなのに、これクセになるお味。
ほろにがゴーヤがなんとなく健康的?!

生タコのカルパッチョ。

生タコカルパッチョ

これでもか!とたっぷりのオリーヴオイルにがりがりの岩塩がかかってます。
(料理本によるとゲランドの塩らしいです。)
タコがすんごくフレッシュで柔らかくて美味しいの

水ナスのオリーヴ油焼き。

水ナスのオリーヴ油焼

うんま?!
水ナスのしゃくしゃく感とナスが油を吸った部分とが良い感じに
合わさってます。
水ナスってお漬物のイメージしかなかったけど、こんな風に焼いても
美味しいのね。
これなら私にも出来そうだ・・・!(笑)
しょうがとだししょう油でいただきました。

京都の夏はやっぱりこれでしょう?!
ハモのレモンペッパーソース、カンボジア風。

ハモのレモンペッパーソースカンボジア風

これも料理本にのってた一品。
レモンの皮のすりおろしと生こしょうがかかってるそうです。
確かに食べたとき、味の複雑さを感じました。
(単に何の味かわからなかったとも言います)
ペッパーは粒こしょう?と思ったら生だったのね!
不思議な美味しさ

青ねぎオムレツ。

青ねぎオムレツ

オムレツ大好き!しかもこれ中トロトロ?
昔お母さんが作ってくれた玉子焼きのような雰囲気。
でも、お味はちょっとチーズが入ってて洋風のような和風のような
なんとも言えないウマさです!

最後にガツンと濃い味で。
豚フィレ肉のオイスターソース炒め。

豚フィレ肉のオイスターソース炒め

しまった?、白いご飯が欲しくなっちゃったよぉー!
ボリュームたっぷりの豚フィレでノックアウト!
しっかりこってり系のお味です。おいしー!
ああ、でももうお腹はいっぱいでご飯は入らないかも・・・。
冷汁とご飯に未練を残しながら京都の夜は更けてゆく。。。

おまけ。
こちらの女将の吉田裕子さんに料理本にサインしてもらっちゃいました
(ミーハーな私)
お店に余裕があって、お芋さんがあれば、この芋版を押したサインを
していただけるそうです♪

サイン本

テーマ : 気になるお店 - ジャンル : グルメ

23:39  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.15 (Sat)

暑さ対策にスパイシーカレー? ゴータマ@京都・西洞院

無事京都から帰ってきました?。
あぢかったよ?!!
祗園祭の熱気ムンムン+今年最高の暑さ+通り雨の湿度=グッタリ
 
そんな京都の暑さに耐えるために?まずは上洛してすぐインド料理で
パワーつけに行ってきました。

お邪魔したのは四条西洞院下がるにあるインド料理ゴータマさん。

ゴータマ

何種類かあるランチセットのうちのサラダ、チキンティッカ、ナン、
日替わりカレーと飲み物のセットを頼みました。
お店はインドっぽい装飾で店員さんは皆インドの方。
ちょっとオーダーがややこしくなると何回か聞きなおしていたのはご愛嬌♪

こちらがEランチ。

ゴータマカレー

真っ赤なチキンティッカはナンの下に隠れていました。
辛さは3種類から選べるみたいでしたが、
何も言わなかった私達は標準?の辛さ。
全然辛くなくって食べやすかったです。
ちなみに今日の日替わりはチキンカレー。チキン尽くしでした。
ナンはランチにしては十分な大きさで熱々で美味しかったです
飲み物はアイスチャイを頼みました。

手頃なお値段で本場の雰囲気を味わうには最適なお店!
お店の方もとってもフレンドリーで楽しいランチタイムでした!

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

22:36  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.14 (Fri)

路地の奥には何がある?@京都

20060714230316

京都に来たならやっぱり京都らしいお店に行きたいよね?と
選んだ今夜の夜ご飯はこちらのお店。
路地の奥のこのお店で食べた美味しいものは…?

明日以降に続く。乞うご期待?!
23:03  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.14 (Fri)

コンチキチで祇園祭@京都

20060714225144

今日は京都に来ています。暑いよー、うだる暑さとはまさにこのこと!
でも暑さに負けず今日も美味しいものいただきに行ってきま?す
22:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.13 (Thu)

オーガニック、自家製酵母のパン ameen's oven@兵庫・西ノ宮

かねてからネットで見てずーっと気になっていたパン屋さん、ameen's oven
最初はオーガニックで自家製酵母というところに惹かれたけれど
食べた人の感想なんかを見ていると美味しいの理由はもっと深いみたい。
それはやっぱり食べてみなきゃでしょう!

ということでやっとGETしたameen'sのパン達。
大事に大事に食べていたのと、中々アップ出来なかったので
私の食べたパン達は初夏のパン。
(リンクをはらしていただいてる☆満腹満足日々感謝☆の姐さんが
夏のパンを紹介されてるのでぜひ見てみてください!)

こちらが今回頼んだパン達。
実際のお店や作り手のミシマさんにお会いしてみたくて
西ノ宮にあるパン工場(こうば)まで受け取りにいってきました。
(全てのパンはアップ出来ませんでした、ごめんなさい)

ameen‘sのパン達

パン工場は思っていたより小さいお店。
でも、そのお店に愛情あふれるパン達がぎっしり!
あまりにもたくさんの発送待ちのパンに少しびびってしまい(笑)
楽しみにしていたんです、頑張ってくださいね。としか言えなかった私

大人気!いよかんトースト

いよかんトーストカット

いよかんピールがごろごろ!
そのままで食べても美味しいし、軽くトーストしてもウマ?
これすごく気に入りました!!

雑穀パン。

雑穀パン

同じトースト系でもいよかんとは全然違うタイプ。
噛み締めて噛み締めて美味しさがじんわり体に染み込んでいきます。
例えるなら玄米ご飯?
本当にご飯の代わりにおかずと一緒に食べても違和感なかったです。
日本人のためのパンみたい。

いちくるバンズ。

いちくるバンズカット

これも定番といえる組み合わせ、イチジクとくるみ。
このネーミングが可愛い♪
でも、ネーミングの可愛さに騙されてはいけない。
歯ごたえのある噛めば噛むほど美味しさのわかるニクい奴!

初夏の爽やかコンビ?キャロブベーグル。

キャロブ&レモンピールベーグルカット

キャロブのパンって初めて!
これで美味しさに目覚めて自分でパンを焼く用にキャロブパウダーを購入しました。
(キャロブとは日本でいういなご豆だそうです。そのさやを乾燥して粉末にしたのが
キャロブパウダーです。ちょっと甘さがあります。)
そのキャロブの生地にレモンピールが入って爽やかさ満点!
生地はかなり詰まった生地です。

雑穀ベーグル。

雑穀ベーグル

ベーグルはどれも小ぶりでコロンとした感じ。
ふわっとしているのに噛むともっちり感もあり。
雑穀パンより更にもちっ、むちっとした食感が楽しめます。

ライミックス。

ライ麦パンカット

ちょっと酸味のある黒パン生地にくるみ、レーズン、いよかんピール入り。
おやつ感覚で食べたり、ワインのお供に良いかな

おまけ。ameen'sラベル。

ammen‘sラベル

この手づくりっぽさが可愛い?
ラベルのルックスにもやられてしまいました!

ameen's ovenのパンはどれも優しいけど、力強い、噛めば噛むほど
粉の美味しさや素材の味が楽しめるパンで
そして1番感じたのが日本人のために作ったようなパンだなぁ・・と
いうことでした。
上手く言えないけど、私達が普段お米や母親の手作りのご飯を食べて
ほっとするような美味しさがameen's ovenのパンにはあるような気がします。
本当にご馳走様でした。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:10  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.12 (Wed)

パン激戦区に集う ブーランジュリータカギ@大阪・肥後橋

大阪の靱公園周辺から肥後橋、本町にかけてはパン激戦区。
美味しいと評判のパン屋さんがたくさんあります。

今回は肥後橋駅すぐのブーランジュリータカギさんに行ってきました。

夕方だったのでパンが残っているか心配だったのですが、まずまず大丈夫!

お店の1番人気、もちもちパン。

もちもちパン

もちもち好きとしてははずせないこのパン
軽い甘さとふんわりもちっとした食感で、食べやすく
誰にでも好まれそうな美味しさ♪

大好きなハード系、ナポリとパン・オ・フィグ。

ナポリ・パンオフィグ

ナポリは生ハムとゴルゴンゾーラの入ったパン。
塩味が効いてる?!ワインにあいそうなパンですね。
飲めない私にはこのままではちょっと味が濃かったぐらい!
パン・オ・フィグは名前の通りイチジクの入ったパン。
ハード系では定番だけど、どこのお店でも見かけると買っちゃうんだよねー。
定番だけどちゃーんと美味しかった

大好き甘い物系!クロワッサン・オ・ザマンド。

クロワッサンオザマンド

アーモンドスライスがいっぱい!
クロワッサンのサックリ感を損なわない全体に軽めの食感。
中にもちゃーんとザマンドが。
でも、もっとザマンドの存在感があっても良いような・・・。

クリームパン。

クリームパン

美味しいけどクリーム足りないっ!
美味しいものはいっぱい食べたいのよー、アタシ
カスタードはポテッとしてバニラの粒の残ったタイプ。
クリーム増量希望

待ってましたデニッシュ!モンブラン。

モンブラン

クリームの下には渋皮付きの栗が隠れているの
サクサク、ほろほろ美味しいデニッシュ。
タカギのデニッシュの特徴なのかもしれないけれど
1cm角ぐらいの小さいデニッシュ生地が寄せ集まって大きいデニッシュに
なってるとこが不思議。
どうやって上手に成型するんだろう・・・?

今回はお惣菜系パンは買えず。
それが残念でした。美味しいと評判のサンドイッチ、食べたかったー!
私の中では今のとこタカギはデニッシュがうんまいお店。
次はサンドイッチ&デニッシュ狙いで行きます!
気軽にお昼のパンを買いに行けるこの界隈のOLさんが羨ましい?!!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

19:50  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.11 (Tue)

住宅街でこっそり焼肉 パンモッチャ@神戸・水道筋

6月下旬から焼肉づいているアタクシ。
そんなにパワーつけてどうするの?と思うぐらいに肉食っちゃってます。
いーの、いーの、夏だからね?♪と言いながら今日もガンガンいっちゃいます!

今日はあまから手帖で見つけた
神戸の王子公園の住宅街にあるパンモッチャさんに行ってきました。

お店は比較的新しそうなこじんまりしたきれいなお店。
ご夫婦2人でやってるようです。
場所は水道筋近く、山手幹線から一筋南の住宅街の中。
知らなきゃ本当に通らない場所です。

まずは本でもおすすめされていたハネシタをいただきます。
ハネシタは肩ロースの一部で一頭から2kgほどしか取れないんだってー。
じゃあ最初はハネシタ刺身で。

はねした刺身

うっわ?、めっちゃきれいにサシが入ってるぅ?!!
わさびしょう油でいただき
おお?、まったりとしたこの食感。脂が口でとろけます?♪

こんなにサシが入ってるなら次は焼いてみよう。
ハネシタ焼しゃぶ。

はねした焼しゃぶ

さっと表面を炙るぐらいに軽く焼いていただきます。
・・・いいねぇ?、焼くと肉の甘みが出るよー
すき焼きで最初にお肉だけ焼いたときのようなこの旨み。
心はすっかりハネシタちゃんの虜

これも珍しいアゴすじ。
名前の通りアゴのすじらしい。

アゴスジ

薄めのお肉で焼くと縮む。で、脂と肉汁がぎゅっと出てきて
噛むと少しこりこりした歯ごたえ。
軟骨に通じるウマさ!

塩ものが美味しいからツラミも塩でいってみよう!

ツラミ

このツラミもきれいなお肉!
ここのお店は赤身の部位もとってもきれいな色だわ。

定番の塩タンも忘れちゃやーよ。

塩タン

この薄さがたまんない?
レモンを軽く絞ってウッマーイ!

こうなりゃ上ミノも塩でいただきましょう!

上ミノ

包丁がとっても細かく入って、良い仕事してますねぇ?!
臭みがまったくなくって、ホタテのこりこりしたのを食べているような
甘みと食感。

塩ものだけでちょっとお腹いっぱいになってきた・・
箸休めになんかいただきます。

あ、箸休めといえばやっぱりキムチよね。盛り合わせでよろしく!

キムチ盛り合わせ

このキムチ、大根は大根の辛味が残ってて白菜もシャキシャキ、
でも、漬かりが浅いわけでもなくキムチの辛さもしっかりあって
かなり好みの味!

あ、あっさり韓国風冷奴も良いわぁ!

韓国風冷奴

ちょっと口がさっぱりして、また食べれそうな感じ♪

今日は生レバーがなかったのでユッケにしました。

ユッケ

野蛮な女と言われようとも生ものはウマいのさっ!

最後にタレものもちょっとだけ。
今日はもうあっさり?ハラミで良いわ?。

ハラミ

でも、このハラミも結構脂のってます。
もみダレの味がかなりしっかりついてて、漬けダレなくても大丈夫なぐらい。
だけど、またこの漬けダレがちょっと甘酸っぱいさっぱりしたタレで
タレを漬けても美味しかったー!!

最後にレバーを頼むと、もう残っていないので・・・と
サービスしていただきました。

レバー


ちなみに焼くのは炭火でした。

炭火焼


以上、今日もがっつり美味しくいただきました。
でもね、これだけ食べて生ビール2杯+ビンビールで
諭吉さんが1人と英世さんが1人半。
このお肉ならかなりお得じゃないですか?
またもや素敵な焼肉屋さんを見つけてしまった・・・!

テーマ : 焼き肉 - ジャンル : グルメ

22:05  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.10 (Mon)

ビタミン補充に ベニマン@神戸・元町

最近果物あんまり食べてないわ?と思って目指したのは
元町にある神戸の老舗のフルーツパーラーベニマン
2?3年前に現在のおしゃれな建物に移転し、神戸チックな雰囲気の中
フレッシュなフルーツがいただけます。

今日はランチメニューからフルーツサンドウィッチのセットをチョイス。

フルーツサンド

ベニマンの代表メニューというこちら。
旬の果物が6種類以上使われている・・というからには
やっぱり何が入ってるか数えちゃうよねぇ・・・?!(笑)
リンゴ、バナナ、キウィ、パイナップル、イチゴ、マンゴー
ちゃーんと6種類でした!リンゴとバナナが気持ち分量多いのはご愛嬌♪
生クリームはあっさり少なめでフルーツの味がしっかりします。
大好きなマンゴーが当たった口はう?ん、シアワセ?
パンも神戸の代表店、イスズベーカリーのパンだそうです。

ランチはサンドウィッチに紅茶とデザートがついています。
今日のデザートはシフォンケーキ・ブルーベリーゼリー・スイカのうちから1つ。
悩んでブルーベリーゼリーにしました。

ブルーベリーゼリ?

このゼリーが濃厚!
色もかなり黒っぽくて、本当にフレッシュなブルーベリーの味そのもの!!
このゼリーシリーズで違うフルーツの味もぜひ食べてみたいなぁ?。

紅茶もポットサービスだし白いクロスがかかったテーブルで
優雅なランチタイムが過ごせました。
フルーツ以外にお野菜たっぷりのランチメニューも充実。
ランチタイム(11時?14時半)以外にもサンドウィッチ&スープの
軽食がいただけるかなり使えるお店です。
お店のHPのメニュー紹介にはとっても美味しそうなフルーツメニューがいっぱい!
阪神百貨店の10階にもお店がありますが、メニューの充実度と
雰囲気はやっぱり元町のほうが素敵

おまけ?
お家でのビタミン補充用に買ったドライフルーツ。

蜜イチジク。

蜜いちじく

ツヤツヤ?のシロップ煮のイチジク。
ドライとはまた一味違って、果肉が柔らかくイチジクの香りと
ツプツプ感が残っています。

ドライマンゴー。

ドライマンゴー

これおススメ
ドライとは言っても半生に近いドライ。むにゅむにゅした食感と
マンゴーの味がギュッと濃縮された美味しさ。
一気に食べちゃったよー。

ドライフルーツは他にもたくさん種類があって、メロンとか桃とか
気になるものがいっぱい。
マンゴーが美味しかったからきっと他のも美味しいに違いない!

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

13:12  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.09 (Sun)

老舗はやっぱり美味しい すし萬@神戸・そごう神戸店

今日もまた中途半端な時間にお腹が空いた・・・。
というわけで駆け込んだそごう神戸店にあるすし萬へ。
この間阪神百貨店の甘辛茶寮ですし萬のお寿司を見てから
食べたいと思っていたのだワ?イ!

何にしようか悩んで、箱寿司、ちらし、巻きの食べられる三彩を選ぶ。
これが箱寿司。大阪寿司ってこれのことよね。

20060709150527.jpg

エビと煮穴子。
席から見ていたらきちんとその場で作ってくれていたのでなんとなく嬉しい。
誰かが自分のために美味しいものを作ってくれるのってやっぱり嬉しいなぁ
エビは木の芽がのってあっさり美味しい。
穴子は真ん中に椎茸を煮込んだそぼろ?が入っていて、
穴子も良い具合の味付けで言うことなし!
何よりもご飯の一粒一粒がきちんと粒があるのに、バラバラにならないところが
やっぱりプロよねぇ・・・と変なところで感心してしまいました。

ちらし。

ちらし

サイズは小さいけど見た目もさすが!
ご飯全体に椎茸の含め煮が散らしてあって、酢飯とよくあいます。
エビはやっぱり?最後までとっておいた!(笑)

巻き物2種。巻き寿司とかっぱ巻き。

巻き物

普通の巻き寿司とかっぱ巻きなのに、ちゃんと美味しいのがすごいわ!
やっぱりこういうところが老舗の技なんでしょうねぇ・・。

小さい頃はお寿司と言えばエビの箱寿司が好きで、よく上のエビだけつまんで
怒られたりしました。(笑)
でもちょっと大きくなるとお寿司ならやっぱりにぎり!になって
(今もそれは基本的に変わらないのだけど)箱寿司とかちらしとかは
あんまり興味がなかったんです。
何年か前に、すし萬の持ち帰りを頂いたことがあって
その時に久しぶりに箱寿司やら玉子の茶巾包みのお寿司を食べて
こういうお寿司も美味しい?!!って開眼しました。
こういう美味しさがわかるようになって
ちょっと大人になったのかもしれない?!(笑)

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

15:30  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.08 (Sat)

駅近パン屋さん FREDS@神戸・阪急三ノ宮

ちょっと大きめの阪急の駅に入っているパン屋さんFREDS
通勤や買い物帰りに寄るのに便利♪
ここ三ノ宮店は本屋も併設されたカフェ。
隣りで本を買ってちょっと休憩なんてときにも使えます。
今日は映画のお供におやつパンを買いにやって来ました。

まずは軽くつまむのにコレ!オレンジ&メープルのカヌレ。

オレンジ&メープルカヌレ

うわ?、カヌレって懐かしいぃ?!
一時ブームになってケーキ屋さんとかで流行りましたよね。
と思ったけど、最近パン屋さんでよく見かけるのでまたブーム再燃・・?
映画見ながら食べたのはプレーン&チョコでしたが
こちらのオレンジ&メープルのほうが断然美味しかった
特にオレンジは皮のほろ苦さもあって夏向き。
基本的にカヌレの外側しっかり中はもっちりな食感も好き!

さあ、ここからは次の日のランチ用にお買い上げ。
これも夏メニュー。マンゴー・マンゴー。

マンゴーマンゴー

見た目からしてキレイな黄色。中にマンゴークリームが入ってます。
でも、クリームはどっちかというとマンゴーとパッションフルーツを
あわせたような味。
酸味が効いてて南国気分が味わえる美味しさ♪

見た目ともちもちしたケーキという説明にひかれたチーズスイート。

チーズスイート

可愛い星型☆彡
でも、チーズの味はあんまりしないし妙に弾力のあるもちもち感。
これって生地に何が入るとこういう変な弾力になるんだろう・・・?
まずくはないけど、私はリピートはないかな・・・

もう1つチーズ系。チーズドーム。

チーズドーム

名前の通りちょっと大きめパン。
クリームチーズその他3種類ぐらいのチーズが使われてるって
説明に書いてあったような気が・・・?!
それほど濃くないチーズ味で中はふわふわの生地で美味しい
ハード系のパンも好きだけど、たまにこういうふわふわパンを食べると
ハイジの白パン気分(なんとなくリッチな気分?)になって嬉しい!

今日のヒットは久しぶりに食べたカヌレ。
しばらく見かけたらチェックしてしまいそう!!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:48  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.07 (Fri)

気分はイタリアーナ?!もっちぃ?りピザ サンタルチア@大阪・江戸掘

グルメなお友達がピザが本当に美味しい!と連れて行ってくれた
イタリアン、サンタルチア
狭くて急な階段を上がって、Buona sera(ブォナセーら=こんばんは)

今日は朝から気分はイタリアン。
お腹もばっちり空いてるし今日もガッツリいただきま?す!!
まずはカルパッチョ。こんなカルパッチョ初めて見た!

カルパッチョ

画像ではちょっとわかりにくいけど、カジキマグロでイカ、ホタテ、ボタンエビ、
トマト等々をくるんであります。
ちょっと中身が透けて見た目もキレイ!
でも、これ食べても私はカジキマグロってわからなかったです
すんごい薄くて葉野菜?って思っちゃった。
魚貝が美味しくて、カラッと揚げたボタンエビも頂いてしまいました

イタリアパンの盛り合わせ。

イタリアパン

わかめの入った揚げパンとフォカッチャ、影に隠れてみえないけど
唐辛子入りのプチパン。
この揚げパンが熱々もっちりで美味しかった!
フォカッチャはパンというよりおもち?という感じの食感。
中はむっちり、外はぱりぱり。
プチパンはパスタのソースをからめて食べたけど、ピリ辛

前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ

覚えているだけで、コロッケ、ピクルス、フリッター、オムレツ、
マッシュポテトとミートボール?、ライスサラダ、ナスと盛り沢山。
少しずついろんな味が楽しめてお得な気分♪

今回の目的!ピッツァ!!

マルゲリータ

ピッツァと言えばマルゲリータ!
もうこれ絶品でしたー!美味しかったよー!!
今思い出してもよだれ・・・ジュル
結構大きめサイズでトマトソースは本当にフレッシュでジューシー。
オリーブオイルもたっぷりかかって、切り分けたそばからチーズがトロ?ン、ソースがとろとろこぼれるの。
で、生地は本当にもっちもち!
ソースの水分に負けない程度の厚みがあって、端っこは香ばしいけど
もちもちしててボリューム満点!
いつもピザ食べたら思うけど、私端っこばっかりでも良いぐらい
もちもちのピザ生地って好きかも。
ああ、ここのピザ全部制覇したいですぅ・・・

シメにパスタも行っとこう!
今日のおすすめ、白いんげん豆とスカモルツァチーズのパスタ。
これは写真撮り忘れました。残念!
ショートパスタが何種類か混ざったスープパスタ。
ふら?と浮いてるチーズとたまに当たるほこほこニンニクがウマ?

今日もガッツリ長時間のお食事会。
しゃべって食べてちょこっと飲んで、またしゃべって食べて・・・。
微妙に修正はしたけれど、画像を見ていただくと少しずつ夜のとばりが下りていってるのがわかるはず。(笑)
最後はカプチーノで終わって、今日も美味しく楽しくご馳走様でした!!

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

17:34  |  未分類  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.06 (Thu)

見かけるとつい買っちゃう寿司おにぎり@ローソン

コンビニに行くとついいろんなモノに目がいっちゃいませんか?
新製品とか限定品とか、そしてふと気がつくとえっっというぐらいの
無駄遣いをしたりしている自分がいる・・・。(汗)
そんなコンビニで最近私がはまっているもの、それがこちら

ローソンの寿司おにぎりです。

ローソンおにぎり寿司

ひょんなことから見かけて買ってみたら、これがHIT!
お寿司な気分がお手軽に味わえる?おにぎりです。

種類は〆さば昆布とサーモンの2種類。私は〆さばのほうがお気に入り。
どちらもご飯には刻んだ昆布が混ぜてあります。
で、サーモンのほうは酢〆のサーモンがひょろんとのっかっています。
まあ、美味しいけど標準的。
〆さばのほうはご飯にゴマも散らしてあって(さばとゴマはあうんだよ!)、
おまけに〆さばがのっかったおにぎりをおぼろ昆布で巻いてあるんです。
このおぼろ昆布が美味しいの?
ちょっとネトッというかヌメッとして。
〆さば自体は普通なんだけど、全体の味の組み合わせが
ついついクセになってしまう・・・。
普通のおにぎりを買うなら今は断然これ!です。
おうどんや冷麺にあわせて。
ちょっと小腹が空いたときに。
見かけたらついつい買ってしまっている私。
見事にコンビニ戦略にはまってしまっているわ?

でも、ほんとに結構美味しいから見かけたら一度チャレンジしてみて欲しいなぁ!
(え、コンビニの回し者?!)

テーマ : 最近のハマリモノ - ジャンル : グルメ

21:38  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.04 (Tue)

とっても有名なビゴの店@兵庫・芦屋

言うまでもなくフランスパンで有名な芦屋のビゴの店
でも、ここハード系のパン以外にも甘い系のパンやスイーツも
充実しているんです。
今日はお手軽に芦屋大丸のお店でパンをお買い上げ?♪
ついでにおやつにクレープも買っていこう

今日買ったパンは向かって左から
カマンベール、いよかんとくるみの杖、パンプディング。

20060703210828.jpg

カマンベールはフランスパン生地でカマンベールチーズを包んだもの。
温めるとカマンベールがトロ?リ溶けて、パンの表面のカリッとザクッとした歯ごたえと対照的な二極の美味しさ!
いよかんとくるみの杖は確か芦屋大丸限定品。
セーグル生地にいよかんピールとくるみが練りこまれています。
かなりしっかり焼きが入っていて、早めに食べないと硬くなっちゃいます。
いよかんの爽やかさが初夏にピッタリ
パンプディングは美味しいパンが、これまた美味しいプリンを吸い込んで
ボリュームたっぷりの甘いデザート系。
冷やして食べるとシアワセ?

クレープはシンプルイズザベスト。

ビゴの店クレープ

カスタードとショコラの2種類ありますが、どちらもクレープ生地に
クリームをはさんだだけ。
カスタードは思ったよりあっさりめ。
ショコラのほうはしっかり濃厚な美味しさ。
これ、お家でアレンジして果物とかはさんだらもっと美味しくなるかも!

なんだか今日も甘いものばっかり食べて、血糖値急上昇
今度はとっても美味しそうだったピザとかハード系も買ってこよう!!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:05  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.03 (Mon)

つるつるっと美味しいぴょんぴょん舎の冷麺@岩手・盛岡

暑くなると食べたくなってくるもの、それは冷たい麺類ですよね?
その中でも私は盛岡冷麺が大好き!
今回、美味しいと評判の盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺を
お取り寄せしてみました。

ぴょんぴょん舎パッケージ

どうせ頼むなら全部セットになってるのがいいや?、と思って
頼んだのはスペシャルセット。
麺にスープ、キムチ、甘酢キュウリ、玉子、チャーシューまでついていて
大きな箱に入っています。
これだけで1食出来るから楽チン♪
でも、出来ればもう少し野菜があったほうが健康的かな・・・

まずは麺を茹でます。
4分ぐらい茹でるんだけど、茹でる途中から白っぽい麺が
どんどん透明っぽくなっていきます。
これはなんか美味しそうな予感?!!
ツルツルシコシコが想像出来てしまう?

麺を茹でている間にその他の準備をします。
冷やしておいた丼にスープをはって・・・このスープがなんていうか
トロ?ンとなめらかなんです。
もしかしてコラーゲンいっぱい?!明日のお肌も楽しみだわ?
そして玉子の殻を向いて2つに切って、飾る具材も封を開けてスタンバイOK

茹で上がった麺を水でよく洗って盛り付け?。
ジャ?ン、出来上がりぃ?

ぴょんぴょん舎冷麺

お?、ちゃんと盛岡冷麺だわ!!
キムチが思ったより辛くてパンチ効いてる?
キュウリはあっさり美味しい!
麺はちょっと太めかなぁ?
私はもうちょっと細目が好きだけど、これはこれでシコシコして良し。
そして何よりもスープが美味しい?

お手軽に出来て食欲がないときにも(私にはそんなときは殆どないけどさっ)
ツルツルっといけます!
キムチとスープだけのセットなら阪神百貨店や御影新生堂でも売っていました。
今年の夏はキムチパワーとコラーゲンパワーで乗り切るぞ?

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

20:06  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
