2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.30 (Sat)

一度食べてみたかった 東京麺珍亭本舗油そば@東京・江戸川橋

私にしては珍しい?麺ネタが続きます

楽天市場でよく売り上げ上位に出ている東京麺珍亭の油そば。
スープのないラーメン?みたいな感じで、どんな味?と
かねてから興味を持っておりました。
楽天の期間限定ポイントがたまって何を買おうかなぁ・・・と思ったとき
これを買ってみよう!と思いつき早速注文。

で、届いたのがこちら。

油そばが届いた!

3食入りで1260円也。
中には麺とスープ、そして具材のメンマ(結構たっぷり)と刻みのりが
セットになっています。

説明書に書いてある通りにお湯で麺を3分半茹でて、その間に丼やら
スープやら具材を温めておきます。
とっても簡単

ジャ?ン、出来上がり

麺珍亭 油そば

お店ではネギと半熟玉子、チャシューものせてあるということなので
そちらも自前でトッピング。
でも、お店の写真とちょっと違うのはネギが関西風の青ネギだから?!
やっぱり関東は白ネギなんでしょーか・・・?

食べるときは底にスープ(油やらお酢が入っているらしい)がたまっているので
よぉくかき混ぜていただきます。

こんな麺です

麺はちょい太目のちぢれ麺。
コシがあるというより、ぶりぶりとして食べごたえがあるという感じです。
おしょう油ベースのお味は思ったより軽め。
もっと油っぽいのかと思っていました。
お店ではさらにラー油やお酢をかけて食べるそうです。
(ちなみに家のお酢をかけてみたけどあんまりでした・・お店のは特製の
ラー油とお酢らしいです。)

これはきっと男性は間違いなく好きそうな感じ。
なんていうかちょっとクセになるお味です。
女性でもラーメンやちょっと濃い目の味が好きな人ははまりそう。
私も家にちょっと置いておくには賞味期限も結構あるので(冷蔵で1ヶ月)
便利かな・・と思いました。
共同購入やお得な購入を時々やっているようなので、その時が買い!ですね

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

19:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.29 (Fri)

神戸で讃岐うどん すずめ@神戸・三ノ宮

そろそろランチタイム終了のお店も多い2時頃、お腹減ったけど
あんまり時間もないし何食べよう・・・ということで行ってきました
讃岐麺房すずめ
基本的にあんまり外食でうどんやらラーメンを食べることは少ないので
初めて行ってきました。

お昼はかなり混んでいる、という噂にびびって行きましたがさすがに時間も
遅かったので店内は人も少なめ。
ネットや雑誌での評判に期待大です!

セルフサービスのおでん。讃岐独特の味噌もあったけど普通に辛子で。

おでん(すずめ)

見た目はとっても煮込んでそうな色なのに、大根がまだかためだったのが
とっても残念すじはウマかったです。
玉子は最後にとっておいて食べるのが子供の頃からのクセ(?)。

冷のぶっかけうどんを頼みました。

ぶっかけ(冷)

すずめのうどん

確かに噂通りにすごいコシ
むっちりもちもちの麺です。
でも、なんていうか本場讃岐で食べたような感動はあまりないかも・・・。
そして、ちょっと思ったのがコシの強さが前面に出すぎて食べにくい。
何度かツルンと飲み込めなくて目を白黒させました

一緒に行った讃岐育ちは温の生醤油天ぷらうどんを頼んでいたので
そちらも味見させてもらったけれど、こちらは逆にコシがあんまり。
行った時間にも関係あるのかなぁ・・・?!
(メニューに書いてある「15分ほどかかります」よりかなり早く出てきた)

そして全体的に思ったのがダシの味が弱いということ。
讃岐っていりこダシじゃないの?もうちょっとパンチが欲しいっす!

讃岐育ちに言わせると本場はもっと小麦粉の味、というかグルテンの味が
しっかりあってそれが美味しいのだとか。
そこまでこだわりはないけれど、評判にちょっと期待し過ぎたかも。。。
まあ、その時の気温やコンディションも関係あると思うので
今回がイマイチだったのかもしれないけどちょっと残念でした。

私の中で関西での最強讃岐うどんは何年も前に食べた梅田のはがくれなので、今度はミナミの釜たけに挑戦してみたいです
ちくわ天のっけたうどんが食べた?い

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

癒しの空間 弓削牧場@神戸・箕谷

続・関西OLうまうま日記のtawasiさんところや
心にドロップスな日記のpetit?tomatoさんところで紹介されていて
とっても行きたかった弓削牧場に行ってきました

チーズ好きには見逃せない弓削牧場。
六甲山牧場には行ったことがあるけれどこちらは初めてです。
でも、新神戸トンネルを利用して車で行くと
神戸市内からは結構近いんですね。
こんなに近場で素敵なところがあるなんてとってもお得な気分

牧場の入り口から車でちょっと走るとこんな素敵な風景が見えてきます。

弓削牧場

こちらがお目当てのチーズハウス ヤルゴイ。

チーズハウスヤルゴイ

風がログハウスの中をさやさやと吹き抜けていって
とっても気持ちのよい場所です。
窓の外にはいっぱいに広がるグリーン。ハーブなんかも見えます。

なんだかんだ言ってもお目当ては食べること(笑)
食べたかったチーズのフルコースをお願いしました。

メニュー

アルコールは苦手なのでホエー(乳清)ジュースで乾杯?

ホエージュース

まずは生チーズの冷や奴風。

生チーズの冷や奴風

この生チーズはフロマージュ・フレという名前で弓削牧場さんの
オリジナルチーズだそう。
熟成する前のフレッシュな状態のチーズです。
食べると爽やかな酸味が口の中にひろがります。
何も言われなかったらヨーグルトの水分を絞ったものみたいです。
おしょう油をちょっとかけてすだちを絞っていただきます。
クリーミーな食感で、上質の絹豆腐を思わせる感じです。

カマンベールチーズ。

カマンベールチーズ

いつも食べるカマンベールより白っぽい見た目。
塩気が控えめで全体にあっさりした印象です。
チーズ嫌いな人にも食べやすいかも。

この2種類のチーズが弓削牧場さんの代表的なチーズ。
HPにも書かれているように、確かに日本人に食べやすい、なじみやすい
あっさりとした美味しさのチーズです。
チーズはクセのあるタイプが好きな私ですが、
これは和食にもあわせやすくてウマ?イ

キッシュ・フィーヌゼルブ。

キッシュ・フィーヌゼルブ

ふわふわと柔らかくてとろけるような食感のキッシュ。
チーズの味と香りが微かにします。美味しい!

摘みたてハーブサラダ。

自家栽培の摘みたてハーブサラダ

チーズ同様に、いやもしかしたらそれ以上に感動したハーブサラダ。
自家栽培の摘みたてと謳っているだけあって、本当にハーブが薫り高くて
瑞々しくて美味しいですドレッシングも美味しい
我が家にも欲しい?!ハーブガーデン!!

牧場の丸パン。

牧場の丸パン(ハーブ&クルミ)

こちらもハーブたっぷりとクルミの2種類。
パンに使われているのはキャラウェイシード。
美味しくっておかわりしちゃいました

ホエーシチュー。

ホエーのシチュー

ホエ?となる(すいません、言ってみたかっただけです)優しいお味。
水は一切使わずホエーだけで煮込むそうです。
たっぷり野菜とチキン・ベーコンが入っていました。
食べ続けていたいと思える美味しさです。

メインは2種類ありました。コールドビーフの生チーズ添え。

コールドビーフの生チーズ添え

ポン酢風ドレシングをかけて生チーズと野菜を巻いていただきます。
ウマ?ッです

地鶏のハーブ焼き。

地鶏のハーブ焼き

かなりたくさんのハーブが使われていると見えて複雑な味と香り。
でも、それがとっても美味しいんです
余ったソースもしっかりパンにつけていただきました!

デザートも2種類。フロマージュ・フレの入ったシフォンケーキ。

シフォンケーキ

これめっちゃ好きー
本当にフワフワやわやわのシフォンケーキです
フロマージュクリームをつけて食べるとウマさ倍増

クレーム・ダンジュ。

クレーム・ダンジュ

作りたての生レアチーズケーキのようなこちら。
よく見ると水分を絞った布の網目がついています。
それほどまでに柔らかなんです。
ブルーベリーソースとの相性も抜群

デザート一緒にカフェオーレをいただきましたが、砂糖が入っていないのに
ミルクの甘さだけで甘?いオーレでした!

食後は外の空いているベンチに座ってゆっくりしたり、牛やヤギ、
羊を見に行ったり、とってものどかでゆったり出来るところです。

牛?

もちろんオミヤゲも買ってきました

弓削牧場おみや

残念ながらチーズは全て売り切れていたので、スコーンと石けんを。
スコーンは温めなおして食べるとほっこりと美味しかったです。
石けんはお肌のつっぱり感が少なく愛用中

周りにはナンにもないけど(すぐ近くは住宅街なのでちょっとビックリ!)
これだけのために癒されに行くのも良いなぁ・・と思える素敵なところでした

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

12:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

隠れ家のようなお店 鴛鴦酒家(いんよんしゅか)@神戸・六甲

以前にお邪魔してお気に入りのお店のひとつになった
広東料理のお店、鴛鴦酒家(いんよんしゅか)
すんごく美味しいのにあまり目立たない場所にあるのが幸か不幸か。。。
でも自分のお気に入りのお店として、大切な人をこっそりと連れて行きたい
そんなお店です。

平日にランチを食べに行ったけど、やっぱりこちらの名物の土鍋料理は
はずせないよねぇ・・・ということで2人でミニコースに土鍋料理を追加。
がっつり食べたい人なら全然大丈夫なボリュームです?!(たぶん)

まずは前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ(鴛鴦酒家)

1人分の盛り合わせなのでちょっと見た目は寂しい
こりこりのくらげの酢の物に、きゅうりの甘酢漬け。
ホタテ、ちょっと甘い梅。

海鮮3種と野菜の炒め物。

海鮮3種と野菜の炒め物

あっさりだけどウマ?!
なんていうか上手に味を控えてる・・って言うんでしょうか?
素材の旨みがちゃんと活きてます。
海鮮はエビ(もちろんプリップリ!)、ホタテ(火の入り方が絶妙!)、
イカ(片栗の衣がついててふわっと柔らか!)の3種。
野菜もシャキシャキで見た目もとっても美しいです。
(余談ですが、こちらのお料理は全てにおいて美しいという言葉が
ピッタリな気がします。)

お待たせ!干し貝柱と豆腐の土鍋料理。

干し貝柱と豆腐の土鍋料理

今回は豆腐にしてみました
とろとろ熱々のお豆腐に貝柱の旨みが全部溶け出したあんがかかってます。
もちろん絶品?
このままご飯にかけても絶対美味しいよぉ?

点心盛り合わせ。蒸し餃子、エビ蒸し餃子、ミニ豚饅。

点心3種(蒸し餃子・エビ蒸し餃子・ミニ豚饅)

この真ん中、何の形かわかりますか?

真ん中が金魚

そうなんです!金魚です?さり気なく可愛いです。

シメはどちらか選べます。
中華ちまき。

中華ちまき

ネギの汁そば。

ネギの汁そば

どっちも美味しいけど、これは汁そばのほうが勝ちかも?!
上品なスープとチュルンとはいる細麺。
ウマウマです?

今日のデザートはイチジク豆腐とライチでした。

イチジク豆腐&ライチ

このイチジク豆腐も絶品でした。
それでなくてもイチジク好きーだからこれは大満足
杏仁豆腐のようだけど、もっとふわっと柔らかくて優しい味で
少しだけイチジクの香りとプチプチを感じます。
これだけデザートでもっと食べたいぐらいでした。

お店はゆったりとした空間でテーブルの上の挿花等に奥様の心使いが
端々に表れています。
今回再訪でしたが、やっぱり美味しい!と再確認したので
きっとまた近いうちにお邪魔しちゃいそうです

うちにも遊びにきてくれている王様は裸
tamachanとこでも紹介されてます♪

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

11:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.26 (Tue)

真夜中の焼き肉タイム かるびらんど@兵庫・芦屋

相変わらず時々焼肉行っちゃあパワー充電してます。

今日は野球選手も通っている?らしい夜中までやっている焼肉屋
かるびらんどです。
2号線で大阪方面から芦屋川を越えてすぐの左手(南側)にあるお店。
いつも夜遅くに通っても看板の電気がついているので気になっていました。
でも、名前が・・・?!だし、こんな遅くまでやってるってどうなのよ?と
思って避けていましたが、とうとうある日真夜中に焼肉が食べたくなって
行ってみました。

驚いたよーウマイっす
あんまりくどくない夜中にぴったりの(?)焼肉です。
それ以来夜中に焼肉行きたくなったらこちらに行ってます。

前フリが長くなりましたが、本日も来店時間は夜中の2時前。
軽く行きましょー、カルクね

キムチ盛り合わせ。

キムチ盛り(かるびらんど)

そんなに辛くなく食べやすいキムチです。
キュウリがシャキシャキでウマ?

肉は上カルビと上ハラミ。

上カルビ&上ハラミ

こちらのお店は上物のほうが脂が少なく(という言い方が正しいかは?
脂がかたまっていないということです)、全体にきれいにサシが入っています。
並物はもうちょっと脂が多くてこってり。
焼くと甘さと柔らかさの中に肉の味がしてウマ?です。

ホルモン系も食べとこう。ミノとアカセン。

ミノ&アカセン

ホルモン系も臭くなく、包丁の入れ方が良いのか食べやすいです。
タレはしょう油ベースにゴマの入ったあっさり系。

真夜中なので、軽めに注文。
あとは上塩タン等の肉を2?3種類追加して、シメはラーメンを。

このラーメン、画像がないのですが激ウマでした
テールスープがベースのラーメンで、麺はストレートの細め。
中華麺みたいなタイプです。
テールスープにブラックペッパーがピリッと効いて、こってりあっさり
だけど、とっても印象深いお味。
これだけでも食べに来た?い
もし、かるびらんどに行くことがあればぜひ食べてみて欲しいです。

おまけ。
店内にたくさん飾ってある野球選手のサイン。阪神選手が多かったです。
友達が好きな藤本選手を撮ってきました
HPにはサインギャラリーみたいなのがあるようです。

阪神藤本&濱中選手サイン

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

18:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

お友達宅の優雅なアフタヌーンティーで気分はマダム@神戸市内某所

前回の中華料理記事のコメントでレシピを紹介してくれた優華(ユウファ)さん。
お料理がとっても上手で、自宅で世界各国のお料理を教えておられる
とっても素敵な神戸マダムです
そんな優華さんのお家で、月に1回集まりがあります。
メインはビーズ教室という名目なのだけれど、私のお目当てはそこで
いただけるランチ。
今回もそれをお目当てに遊びに行かせていただきました

本日のテーマはアフタヌーンティー
お部屋に入るととっても美味しそうでゴージャスな世界が広がっていました♪

アフタヌーンティー

美味しそう?

お家にアフタヌーンティー用の2段のトレー(って言うのだろうか?)が
あるところがまずスゴイ!

1つ目はサンドイッチのトレー。
タマゴサンドとサーモンのオープンサンド。

卵サンド&サーモンのオープンサンド

卵とキュウリのサンドイッチ

タマゴサンドは彩りも良くキュウリも一緒にはさみこまれています。
パンはイスズベーカリーのグラハムパン。
シンプルなサンドイッチなのに、こんなに美味しいのは素材と
具材のバランスの良さのせい?
たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ

サーモンのオープンサンド

みんな大絶賛サーモンのオープンサンド。
サーモンマリネは手作りだそう!すごすぎ。。。
サーモンの下にはこれまた手作りのカッテージチーズがはさんであります。
美味しかった?

こちらは少し小さめのミートパイと焼き菓子のトレー。

ミートパイ&焼き菓子

サクッサクッのミートパイ。

ミートパイ

パン屋さんで買ってきた・・・と言っても誰も疑わないほど完成度の高い
ミートパイ。
(実際にお裾分けを食べた私の友達は手作りと聞いて超ビックリしていました!)
中のフィリングがミンチたっぷりで激うま?

焼き菓子はあの有名なイデミスギノ

イデミスギノの焼き菓子

実は優華さんはスギノ氏にお菓子作りを習ったそうで、お料理だけでなく
お菓子作りもプロです!
滅多に食べられないイデミスギノの焼き菓子、有難く頂戴しました

アフタヌーンティーといえば忘れちゃいけないスコーン。

スコーン&ジャム&クロテッドクリーム

スコーンにはお手製ジャムとクロテッドクリーム

いつもの半分サイズで焼いたというスコーン。
半分にするとうまくパカッと割れる形にならなかったそうです。
見た目はビスケットみたいな感じ。
手作りで粒のしっかり残ったイチゴジャム(もうこれすんごい美味しかった)と
クロテッドクリームをたっぷりつけていただきました

ティーセットも素敵?

ウェッジウッドのティーセット

もちろんデザートもあります
私がoliveさんのブログで見て「食べた?い!」と思っていた
イチジクのアイスクリーム!

イチジクのアイスクリーム

ああ?、とっても感激?
食べたい!と思っていたものが目の前にあるなんて・・・。
イチジクのぷちぷち感とカルヴァドスの香りがきいて
なんとも言えない美味しさです。
これだけでアイスクリームメーカー買おうかなぁ・・と考えてしまいました

美味しいランチをたっぷり堪能して、その後はちゃーんとビーズ教室にも
参加しました。
え、ビーズの作品?・・・まだまだお見せ出来るようなシロモノでは
ありませんことよ・・・オホホホホ
(最後だけマダム風に締めてみました!(笑))

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:57  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

神戸マダムのお気に入り 中国酒家@神戸・元町

神戸と言えばパンとスイーツ、そして忘れちゃいけないのが中華!
今日はお友達の神戸マダム行きつけの中華料理のお店、中国酒家
連れて行ってもらいました。

連れて行ってもらう前から「フカヒレのお刺身があるのよ?!」と聞いて
興味津々。
なんだかとっても美しくなれそうなメニューじゃないですか!
期待しちゃう?

まずはそのフカヒレのお刺身。

フカヒレの刺身

大皿にドーンとヒレの形?に盛られたフカヒレが出てきます。
塩味のねぎ油でいただきました。
煮込んだものよりかなりあっさりして(というかフカヒレ自体に味はない)
プツプツ、ツルンとした食感がいくらでも食べられそうです。
これがコラーゲンのかたまりなのね?、明日が楽しみ

続いて鯛の広東風お造り。

鯛のお造り中華風

野菜と鯛のお造りを和えてサラダ感覚で食べられるあっさりとした一品。
美味しいです♪

エビの蒸し物。

エビの蒸し物

エビの殻をわしわしとむしって香菜の効いたタレでいただきます。
とまらなくなる美味しさ!!

これも食べたい!とリクエストしたカニと春雨の鍋料理。

カニと春雨の鍋料理

殻つきカニの旨みを春雨がめいいっぱいに吸って、もう絶品
こういう甘辛系の味って大好き
カニ身の部分は衣がついて、これまたウマイッ

これははずせない、と言って頼んでくれた伊勢海老の黒胡椒炒め。

伊勢海老の黒胡椒炒め

ぷりっぷりの伊勢海老に胡椒の利いたアンがかかっていて
白いご飯が欲しくなるなぁ。。。

と思っていたら、出てきた白ご飯がまだアンが残っているお皿に入れられ

残ったソースにご飯を混ぜて・・・

混ぜ混ぜアンかけご飯になっちゃいました?
裏技?メニューみたいですけど、これおススメです

ご飯は食べたけど、もう一品!シンプルなネギそば。

ネギそば

シメにふさわしい美味しさ。
スープがお腹いっぱいの体に染み渡ります。

お腹いっぱいだけどデザートならまだまだ
タピオカ入りココナッツミルク。

タピオカ入りココナツミルク

これで後口さっぱりでご馳走様でした

皆でワイワイ言いながらいただく中華ってやっぱり美味しい!
楽しいお喋りで心にもたっぷり栄養を与えた1日でした

こちらのお店に連れていってくださった神戸マダムで
お料理の先生でもある優華(ユウファ)さんが、
フカヒレのお刺身のソースの作り方を教えてくれました。
美味しいレシピを知りたい方はどうぞ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

09:44  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.23 (Sat)

サラしとオイルで乾かない女になる?!プロディジューオイル@ニュクス

忘れた頃に書いてみる美容ネタ。これも自分への戒めのため?
食欲の秋・・・でも、忘れず女も磨かなくっちゃ

お肌の曲がり角もとうに迎え、朝晩の涼しさに秋風を感じ、それと共に
お肌の乾燥もそろそろ気になる今日この頃。
でも、まだ感触の重いクリームやオイルを使う気になれない・・・。
そんな時に大活躍なのがこちらのオイル。

ニュクスのプロディジューオイル。

ニュクスプロディジューオイル

フランスのメーカーで植物エキスとエッセンシャルオイルをベースとした
ニュクスの化粧品は関西では阪急百貨店等で取り扱いがあります。
あの佐伯チズさんがコットンパックに使う化粧水として
ニュクスのマイルドアルコールフリートナーを紹介していたので
ご存知の方も多いかも?!

こちらのオイルは一応ボディ用オイル。
でも、顔にも髪にも使えるマルチオイルとして愛用中。
黄金色のオイルは手に取った瞬間は粘度もありオイルらしさがあるのですが
肌に伸ばした瞬間に吸収され、かなり軽めの感触。
でも、油分はしっかり浸透するのでその後の肌はサラしと
忙しい朝に使ってもすぐに服が着られるのは有難いことです。
使い続けるとなんとなく肌にも艶感が出てきた気がする?!

特筆すべきはこの香り!
カメリア(椿)の香りらしいんだけど、自然の香りではなく香料も入っていて
かなり強く香ります。
よく言えば華やかでセクシー、悪く言えば甘ったるい
持続性もそこそこあるので嫌いな人にはツライかも・・・。
でも私は結構はまっていて、寝る前にこのオイルをつけて寝ると
幸せな気分で眠りにつけます

お肌の乾燥がちょっと気になってきた方にはおススメです
でも、香りは店頭で試してみてくださいね!

テーマ : コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

20:41  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

アイスクリームでもモンブラン ハーゲンダッツカフェ@大阪・ミナミ

台風一過で暑さがちょっと戻った日、久しぶりにハーゲンダッツカフェ
行ってみました。

昔(と書くと年がばれますが・・)ミナミの戎橋(通称ひっかけ橋)のそばに
ハーゲンダッツカフェのスペシャル版シルク・ド・ハーゲンダッツがあった頃
足繁く通っていたハーゲンダッツ。
大阪ちっくなコテコテのパフォーマンスタイプのお店で、しゃべるトイレとか
タップダンスを披露してくれる店員さんとかがいて、
メニューも豪華なパフェや季節ごとのスペシャリティなメニューばかり。
季節メニューを制覇するためと、楽しい雰囲気を味わうために本当に
よく行っていました。
もし、今あのお店が復活したら懐かしさとパフォーマンスの面白さで
結構流行るかも?!

久しぶりに行ったハーゲンダッツでは秋のメニューが出始めたところ。
せっかくカフェに行ったんだから・・と欲張ってサンデーを注文。
マロンかスイートポテトか悩んで結局モンブランサンデーにしました。

モンブランサンデー

アイスクリームは秋の新作ヘーゼルナッツ。
ナッツの香ばしさが最初は美味しかったけど、さすがに後半になると
ちょっと甘さがくどくなります。
たっぷりのアイスクリームにホイップクリームとモンブランクリーム。
シロップ漬けのマロンも乗って甘さ全開
全部食べきるのはちょっときつかった・・・
あの頃は、こんなもんペロリと食べ尽くしてたのに。。。

感傷と共に一雨毎に秋は深まっていくようです。

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

23:18  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

こだわりの美味しい紅茶 ムジカ@大阪・堂島

大阪で紅茶の老舗、美味しいお店といえば必ず名前のあがるムジカ
ちょっとゆっくり出来そうな昼下がり、読みたかった本を持ち込んで
お茶してきました。

お茶しに行ったはずなのに、やっぱり甘い物に目がいきます。
悩みに悩んで結局ケーキセットを注文。
紅茶はセットになったヌワラエリヤです。

ヌワラエリヤ

ちょっと淡いめのオレンジ色のきれいな水色。
香りはさすが!です。凛としたシャープな香り。

ケーキはショーケースの中から選んで「NAMEKO」

NAMEKO

この名前とビジュアルにやられちゃいました!可愛い?
土台がガトーショコラ、上の部分はクレームブリュレになっています。

NAMEKOカット

半分食べたところです
土台のショコラも上のブリュレもかなり濃厚、まったりです。
どっちもしっかり甘いのに、なぜかそんなにくどくないのは美味しい紅茶と
一緒にいただいているお陰?

日の当たる窓際の席でゆっくり本を読みながら美味しいお茶とケーキを
いただいて満足、満足

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

03:54  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.19 (Tue)

台湾茶と手作り点心のお店 茶藝館 甜@神戸・住吉

ブログ友達のpetit?tomatoさんやoliveさんが
相次いで台湾に行かれたので羨ましいなぁ?!と思いつつ気分だけでも
台湾を楽しもうとこちらのお店にお邪魔しました。

何気なくネットで台湾をキーワードに検索したらヒットしたこちらのお店。
台湾茶と手作り点心のお店で茶藝館甜(テン)というお店です。

初めてお邪魔したのですが、お店は最寄のJR住吉駅から徒歩5分ぐらいの
2号線より1本南に入った複合ビルの中にあります。
現在はオーナーさんの都合でランチタイムのみの営業だそうで、
飲茶ランチのセットをいただきました。

まずはお茶。

お茶うけと一緒に

1人ずつ茶漉しつきのティーカップで淹れてくれて、
こだわりの台湾茶8種類ほどの中から好きなお茶を選べます。
私は木柵鉄観音にしました。お茶うけもついてます。
とっても良い香り?

蒸し点心。

蒸し点心(ふかひれ餃子・ひじきシュウマイ・小龍包)

今日はラッキーなことにふかひれ餃子、ひじきシュウマイ、小龍包の3種。
餃子とシュウマイは日によって種類が変わるみたい。
これがとっても美味しかった?
全部そのままで食べられるようにしっかり味がついているのですが
なんていうか、本当にちゃんとすごく美味しいのです。
こんなところでこんな美味しい点心がいただけるなんてちょっと意外でした
小龍包はもちろん一口でパクッといくと中からコラーゲンたっぷりの
美味しいおつゆが飛び出します。

揚げ点心。

揚げ点心(春巻き・ゴマ団子)

春巻きとゴマ団子。こちらもしっかり美味しい
ゴマ団子の餡はなんと桃餡
初めて食べたけどちゃんとフレッシュな桃の香りと味がしました。
(あまりの桃のフレッシュな風味に何度も匂いを嗅いでしまいました)

豚饅。

豚饅

ちょっとちょっと、これもめちゃくちゃ美味しいんですけど?
ふわふわフカフカの皮に、旨みのギュッとつまった餡(中身)です。
この餡が臭みや雑味が全然なくて、今まで食べた豚饅の中でも
トップクラスの美味しさ
このお店、ナンなんだろ??!どうしてこんなに美味しいの?と
興味がむくむくわいてきました。

シメはお粥、ネギそば、蒸しご飯から選べます。
今日はお粥が売り切れだったのではすの葉の蒸しご飯にしました。

はすの葉蒸しご飯

こちらはちょっと軟らかめのもっちりご飯にハスの香りが移っています。
これもとっても美味しいです。
蒸しご飯って、なんだかほっこりした気持ちになるなぁ。。。

デザート。
お茶のゼリー、豆乳ムース、マンゴー入りタピオカココナッツミルクの
3種からココナッツミルクにしました。

マンゴー入りタピオカココナッツミルク

マンゴーの味でココナッツミルクのクセがまろやかになっています。
ほんのり黄色も優しくて良いなぁ。

食事が終わった頃にお店が空いてきたので、美味しさの秘密を知りたくて
オーナーさんに思いきって話しかけてみました。

もともと中華料理のシェフをやっていたのが、自分ならもっとこうやって
美味しくするのに・・とか、こだわった食材を使いたい、とかから
このお店を始められたそうです。
なので、麺とシュウマイの皮以外は全て手作りだそう!
仕込から接客まで全て1人でやっておられるそうです。
台湾茶は自分が好きではまって、一緒に出すようにしたらしいのですが
これがお話を聞いていると「こんなお値段でそんなに良いお茶出しても
大丈夫なんですか??!」と思うほどのランクのお茶みたいです。
(すいません、ブームにのって中国茶かじっただけなので
そんなに詳しくないです・・・)
でも、確かに茶葉もたっぷり(1人当たり5グラムぐらい使うそう)で
4煎目までいただきましたが見事に香りと味が抜けない美味しいお茶でした。

その他にもいろいろお話を伺って、なんとなく美味しさのワケが
ちょっとわかりました。
オーナーさんの人柄も含めて、きっとこの美味しさが
出来ているんだろうなぁ
ここはリピート間違いなしの久しぶりに良い店見つけたと思えるお店でした。
(私にとって良い店とは美味しい以外の何かがある店なんです・・・
なーんてちょっとエラそうに)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

23:42  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.17 (Sun)

美味しいピザが食べたくて・・・ チベッタ@神戸・六甲道

今日はなんだかピザが食べたい気分?♪
というわけで行ってきました、六甲道にあるチベッタ
平日のランチに美味しいナポリピザが食べられる貴重なお店。
ランチタイムぎりぎりに駆け込んでお店に入ったのは2時半前。
開いてて良かった?

前回でピザが美味しいのはよくわかったので
今回は完全にピザ狙い。
でも、それだけではボリュームが足りない?と思い
メイン付きのセットを頼んだら、こちらは時間が遅かったせいか売り切れ。
残念、こちらはまた次回に。

で、今日は2人でどちらもピザランチをオーダー。
ヤッタ!ピザ2種類食べられる

まずはサラダ。今日はレモンチキンのサラダ。

レモンチキンのサラダ

チキンのフリッターをレモン風味のマリネにしてサラダに仕上げた1品。
爽やかなレモン味が食欲増進!

ピザ1種類目はマルゲリータ。

マルゲリータ

自分の好きなものがその日の日替わりだととっても得した気分
フレッシュトマトソースにチーズがトロ?リ。
もちろんオリーブオイルもたっぷりかかっていて、これが美味しい!!
手づかみでピザを二つ折りにしてハフハフ食べるのが最高

2種類目はソーセージとズッキーニのピザ。

ソーセージとズッキーニ

見た目もマルゲリータとは対照的。
白っぽくてあっさりしてそうなピザ。
でも、食べるとチーズの味が引き立ってこちらもウマ?!!
白くてふわふわしたチーズはリコッタチーズだそう。
願わくばクセのあるチーズが好きなので、ブルーチーズ系のチーズも
のせて欲しかった・・・。
今度はクワトロフォルマッジを食べてみたいわ?。

夜のアラカルトはそろそろ秋メニュー。
テラス席もあるので(ただし目の前は2号線。(笑)
これからの季節は夜の風に吹かれながら、道行く車を眺めての
ディナーも楽しいかも?!
HPにはオンラインクーポンもついていたので、こちらを利用するのも
なかなか賢いかも。
(でも、やっぱり今回そんなことはすっかり忘れて行きました。
ランチはクーポン利用でこのセットにドリンクかミニドルチェが
付くらしいのでお得?!)

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

21:36  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.16 (Sat)

チーズケーキ以外も美味しい カッサレード@神戸・住吉

以前チーズケーキを中心に紹介したパティスリーカッサレード
今日芦屋大丸にたまたま出店しているのを見つけてお買い上げ

今日もチーズケーキは忘れずに。

チーズケーキ

こちらはスフレタイプのチーズケーキ。
しっとりしているけどフワッと軽い口当たり。チーズの味は控えめかな?
こういう表面の焼き色に弱いんです?!

見た目からして美味しそう!!季節のタルト。

季節のタルト(イチゴ)

季節?ではないかもしれないけど、ケーキの王道イチゴ
イチゴの下にはたっぷり甘?いカスタード、その下にスポンジ。
1番下にはタルト生地。
全体にしっかり甘め。甘い物大好きな人向け

黒ココアのレアチーズケーキ。

黒ココアのレアチーズケーキ

モノトーンで男前なフォルム。
台の黒いタルト部分は薄いながらもしっかりココアの味が効いています。
対称的な白さのレアチーズ部分は口の中でほのかにチーズとレモンが香ります。

和三盆ロール。

和三盆ロールケーキ

ふわっと気泡を多く含んだスポンジ生地。
でもキメが荒いんじゃなくて舌でなめらかにつぶれるしっとりというか
ぽわぽわした生地。
中には生クリームと栗が入ってます。
スポンジの美味しさを楽しむケーキかな。これ大好き

前回はチーズの濃厚なタイプのケーキが多かったけど、今回はあえて普通の
ケーキ屋さんにもありそうなケーキを選んでみました。
改めて見るとケーキは全体的に小ぶりなサイズ。
ペロッと4個食べちゃって後からちょっと後悔&反省・・・。
涼しくなって食欲の秋到来かな。。。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

23:35  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.15 (Fri)

魚がウマイ芸能人も通う店? てらさき@京都・七条猪熊

まだまだ暑さの残る9月初旬、京都で魚が美味しいお店に
連れて行ってもらいました。
こちらのお店てらさきはもともと鮮魚卸のお店だったそうです。
そんなわけで魚が美味しいことにかけてはピカイチ
お造りが苦手な私の友達もここの魚なら食べられるそうです。

七条猪熊下がる路地を少し入るとこの看板が見えてきます。

てらさきの看板

今日はアラカルトから選んで順番に出してもらいました。

まずはお造り盛り合わせ。

造り盛り合わせ

今日は鯛・ハモ・イカ・鯵・トロ・炙りホタテです。
文句なしにうまうま?

私の大好きなトロ

トロ

まさにトロけました?!(笑)

メニューにあったので迷わず注文!松茸の土瓶蒸し。

土瓶蒸し

フタを開けると・・・

フタをあけると・・・

大きな松茸がごろごろ入っています。あとは鱧と三つ葉だけ。
シンプルなだけに美味しさが引き立ちます。

いっただきます?♪

秋の香りがします。シアワセ?

おばんざい系も頼みました。焼きなすと小芋の冷やし鉢。

ガラスの器も美しい

でもこのビジュアル、ただのおばんざいじゃないよねぇ・・・と、思ったら

焼きなすと小芋の冷やし鉢

ウニものっていた?!!
焼きなすと小芋はおまけ?というぐらいに子持ち昆布もたっぷり入って
さすが魚に自信あり
この子持ち昆布がお出汁を吸っててまた美味しかった?

ご飯モノはこちらのおススメの押し寿司。
鯖と鱧が2種類。押し寿司にはあら汁もついていました。

押し寿司3種(鯖・鱧・味噌漬け鱧)

向かって左は普通の鱧、右側が味噌漬けの鱧。
どちらもそれぞれに美味しかったけど、味噌漬けはちょっと珍しいかも?!
真ん中が鯖で、鯖大好きな私にはこの肉厚な鯖が嬉しかった?

さすが鮮魚の卸をされていたというだけあって、本当にどの魚も旨いっ
こちらのお店は芸能人も結構来られるとかで、お店には来店した芸能人の
サインや写真がいっぱい!
佐藤浩市も来店したとかで思わず「会いたいっ!」とお願いしてしまいました。

こちらが大将どす

ご主人は大将!と呼ぶのがピッタリな感じのめっちゃ面白くて楽しい方です。
お店に行ったときにはがんがん話しかけるといろんな楽しい話が聞けるかも?
決してお値段はお安くはないお店ですが、美味しい魚と楽しい大将の人柄で
また行ってみたくなるお店です♪

≪今日の着物覚え書き≫

薄桃色絽小紋、千鳥刺繍入り絽半襟、刺繍花尽くし夏帯、
赤の飛び絞り絽帯揚げ、紅白夏帯締め

9月7日コーデ

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:13  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.13 (Wed)

映画の前にインドカレー ナーナック@神戸・六甲アイランド

六甲アイランドにあるMOVIX六甲へ映画を観に行ってきました。
見たかったのは「スーパーマン リターンズ」。
ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、
人間ドラマもきっちり書かれていて、新スーパーマンのブランドン・ラウスも
今どきイケメンでとっても楽しめる映画でした。
それにしても、スーパーマンとロイスの今後がとっても気になった私・・・
次回作はあるのでしょうか??

でも、とりあえず映画を見る前には腹ごしらえ
同じ建物内にあるインド料理のナーナックに行ってきました。

何種類かあるお昼のランチセットからシンプルなナンとカレー、
サラダのセットを頼みました。

カレーセット

カレーは日替わり、チキン等の3種類ぐらいの中から選べます。
辛さも段階が5段階ぐらいあって指定出来るようになっています。
飲み物もついていました。

ナスのキーマカレー

ナスのキーマカレー。辛さは2レベル。

チキンカレー

チキンカレー。辛さ4レベル。

お手軽なランチセットの割りにナンもボリュームがあってもちもちと美味しく、
カレーはもちろん言うことなく美味しかったです
辛さレベルは2と4では結構違いがあって、私は2でちょうどぐらいでした。
(辛さの中に旨みを感じるぐらい。)
飲み物はラッシーを久しぶりに飲みました。

このナーナック、後からHPを見てみたら昔ミナミで遊んでいた頃
よく行ってたお店だったみたいです。
ガーリックナンが大好きでした・・・あの頃から味覚はおっさんだった私

映画の後はホテルプラザ神戸でお茶しました。
旬のイチジクのタルトがあったのでそれを注文。

イチジクタルト

こちらのホテル、初めて行きましたが思っていたより
とってもケーキが美味しくてびっくりしました
何でもホテルプラザ等で活躍されていたパティシエの阿部忠二さんという方が
作っておられるそうです。
お昼のランチバイキング(飲茶!のようです)に行くとケーキがお得に
食べられるらしいのでそちらも気になる・・・。
平日は結構空いている(少なくともお茶した時間は)ようなので
穴場かもしれないです

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

22:52  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

本格的ホットドッグが食べられる! ブラッツ@神戸・岡本

美味しいホットドッグって食べたことありますか?
私の今までのホットドッグのイメージはコッペパンにソーセージと
キャベツのカレー炒めをはさんだお手軽スナックという感じでした。
でも、ここのホットドッグを食べて目からウロコ
ホットドッグってこんなに美味しかったんだー!!

阪急神戸線の岡本駅を降りて南に少し下がった路地にあるブラッツ
アメリカのジョンソンビルソーセージを使ったホットドッグが食べられる
ホットドッグカフェです。

ブラッツ岡本店


ポップな外観のお店のドアを開けると流れているのはオールデイズ
場所柄学生のお客さんも多いみたいです。

今日はホットドッグにミニサラダ・ポテト・ドリンクがつく
セットにしました。
セットの飲み物は選べます。私はラバッツァコーヒーを。

ホットドッグセット

ホットドッグは全部で5種類。ソーセージの種類が違います。
チーズの入ったソーセージやピリ辛ソーセージなんかもあるのですが
やっぱりついつい頼んでしまうのはこれ。
オリジナルブラッツです。

ぶりっぶりっのソーセージ

こちらのソーセージ、画像の通りかなり大きめサイズ。
ホットドッグ自体の大きさは手の平いっぱいぐらいのサイズなので
ソーセージの大きさが伝わるでしょうか?
しかも、オリジナルはぶりっぶりっの超荒挽きソーセージ
かなり食べ応えあり、です。

超荒挽き!

パンもこちらのソーセージにあうように特別に作られたパンだとかで
クラストはハード系のようなサクッとした食感、
クラムはソーセージの肉汁を逃さないようにキメは粗め
でもパサパサしないパンを目指して作られたそうです。
確かに今までのホットドッグのパンとは一味違う美味しさ
大きな口を開けてパンとソーセージ、一緒にかぶりつくと
そのバランスの取れた美味しさがよくわかります。

ソーセージの下にはあまり存在を強くは感じませんが
ちょっと甘めのピクルスやザワークラウト(塩漬けキャベツ)、
みじん切り玉ねぎが入っています。
ケチャップとマスタードはお好みで。

とにかく初めて食べたときはかぶりついた途端にあふれる肉汁と
皮がパリッと中身はブリブリしたソーセージの食感に感激しました
お店ではホットドッグ以外にソーセージの入ったパスタや
デザートなんかもあります。
ビールもいろいろあるので飲める方はビールと一緒にホットドッグを
ほおばると、もうきっとたまんない美味しさだと思います!
もしお近くに寄られることがあったならぜひ食べてみてくださいね

私がお邪魔しているチーズくまさんの「健康」美食家への道でも
紹介されていました♪

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

楽しそうなイベント 神戸マルシェ@神戸・森林植物園

リンクをはらせていただいたかなぴぃさんの「ちょっといいな、を一品ずつ」
紹介されていた神戸マルシェ
「神戸を元気にしたい!と集まった個性的なショップ全24店が、
その日限りの「市」を開くイベント」だそうなんですが、
なんかめっちゃ楽しそうで美味しそうなイベントじゃないですか?!
(公式HPはこちら)

参加予定のお店を見てみたけど、私の大好きなあんな店やこんな店
行ってみたかったあんな店もい?っぱい
森林植物園なんて小さい頃に行ったきりのような気もするけど
これはぜひ行ってみたいです
楽しみだなぁ?

テーマ : くいしんぼ情報! - ジャンル : グルメ

21:11  |  -  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

待ちかねたベーグルnuts☆bagel @愛媛・西条

先日やっと届いた嬉しさの余り、冷凍庫の大量のベーグルを恥と一緒に
さらした私。。。
あんなにいっぱいどうするの???
あれだけ食べるん???といろんな人から言われました
いーのいーの、着実に消費していってるんだもん!!

てなわけで、今回も待ちに待った通販限定愛媛のnuts☆bagel さんの
ベーグルをご紹介。
まずは今回の限定、SOLTY&SWEETベーグル。

SOLTY&SWEETベーグル

本当はSOLTY&SWEETCORNベーグルという名前にしたかったそうです。
ベーグルの中にはちょっと甘みのあるコーンが見え隠れ♪
そして、このベーグルの隠し味?はお塩。
粒が粗めの赤穂の塩が表面にトッピングされています。
塩の甘じょっぱさが全体の味を引き締めてて美味しいっ
これ、定番にしてくださ?い!!!

お次はWチーズベーグル。

Wチーズベーグル

表面のパリッと焼かれたチーズと中にゴロゴロと入ったチーズがウンマ?イ!
サラダ系を中にはさんでサンドイッチにするとボリュームいっぱいの
ランチになります。

くるみベーグル。

くるみベーグル

これでもかっ!というぐらいにくるみがたっぷり。
実はこれの兄弟バージョン?でメイプルくるみベーグルというのもあります。
そっちは表面にメイプルが塗ってあって、ほんのり甘くて香りも良くって
実は私はそっちのほうがお気に入り

抹茶黒豆ベーグル。

抹茶黒豆ベーグル

見よ!この美しい抹茶色。
ちゃーんと抹茶の色と香りが残っていて、黒豆が入ったスイーツ系ベーグル。
これかなり好きはまっております。

黒ゴマベーグル。

黒ゴマベーグル

そのままで食べるにはちょっと寂しいけど、美味しいバターを厚めに切って
サンドイッチにすると激ウマ
今回は試作品としてこのコドモ?もついてきました。

黒ゴマ小豆ベーグル。

試作品黒ゴマ小豆

ワンサイズ小さ目の試作品の黒ゴマのコドモベーグル?
小豆が入るだけでスイーツっぽくなるから不思議。
これもうまー!

スイーツ系王道?チョコチップベーグル。

チョコチップベーグル

手がべたべたになるけどチョコチップが多いほうが嬉しいベーグル
これ、完全に最近の私のおやつになっています。
ご飯代わりに甘くないベーグル、おやつにスイーツベーグル。
これってどうよ?!と思いながらも食べ続ける毎日・・・。
最近怖くて体重計にのってません・・・

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.10 (Sun)

円山公園の料亭で一席 佐阿彌@京都・円山公園

舞妓ちゃんをよんで一席設けていただいた京都の円山公園の中にある
佐阿彌さん。
以前にも着物のオフ会をしたときにお世話になりましたが、
庭園や茶室があるとっても贅沢で由緒正しい料亭です。

舞妓ちゃんはたっぷりご紹介したので、今日はお料理を。

先付け。松茸と青菜のおひたし。

松茸と青菜のおひたし

目にも美しいおひたし。何気なく食べたら、これ、松茸やん!
今年初物でした?。これっぽっちでもシアワセ。

酒肴。

酒肴

ただの枝豆や小芋さんがこんなに上品に見えるのはなぜ?(笑)
菊花で巻いたサーモンが技やわぁ・・と感心。

お造り。

造り(マグロ・鯛)

確かマグロと鯛。
やっぱり盛り付けがきれいですねー。
この辺りから舞妓ちゃん登場で気もそぞろに・・・。(笑)

椀物。

鱧と松茸のお吸い物

ワ?イ♪鱧と松茸のお吸い物。
夏の名残の終い鱧と秋の先取り松茸。なんとも贅沢なお椀
お出汁もさすが!美味しかったです。

煮物。

焼き豆腐と穴子の煮物

焼き豆腐で穴子をはさんだもの。
ほっこりと優しいお味でした。

デザートかと思った?

生湯葉とオクラのジュレ仕立て

一瞬、もう終わり?ご飯ないの?!と思ってしまったこの盛り付け。
生湯葉の中にたたきオクラ、上には海老がのっていて
お出汁はジュレ仕立てにしてありました。
チュルンとひと口で終わってしまった

焼き物。

焼き物(シイタケ海老詰め・湯葉・しし唐)

しし唐の陰に隠れているのがシイタケ。すだちをギュッと絞って。
ぱりぱり湯葉が美味しかったです。

ご飯、お味噌汁、香の物。

ご飯

とろろの落とし汁(赤だし)と香の物にも山芋。
この山芋のお漬物、家でも時々作りますが美味しいですよね!
お米もちゃんと美味しかったのが好印象♪

水菓子。

かぼすのゼリー

さっぱりとかぼすのゼリー。
小さいながらもデザートがついていて良かった♪

ボリュームはそれ程多くなかったけれど、見た目のきれいさや
舞妓ちゃんとの逢瀬で心もお腹も大満足の1日でした

おまけ。昨日載せ忘れた花名刺。

花名刺

すごい可愛いでしょ?
イマドキはイラスト入りなんてのもあるのね?とちょっと感心。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

17:33  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.09 (Sat)

美人姉妹舞妓ちゃんにメロメロ@京都・宮川町

昨日もチラッとお知らせしたように、
可愛い舞妓ちゃん2人と遊んできましたっ
といってもお茶屋遊びなんて贅沢なものではありません。
(いや、やってることはじゅーぶんに贅沢ですが・・・)
着物好きのメンバーが集まってのオフ会で、
舞妓ちゃんに来ていただいたのです。

最初のきっかけは、夏物だけどあんまり着る機会のない着物を着て
お出かけするチャンスを作ろう!ということでした。
(ほら、夏の訪問着なんて着る機会ないじゃないですか。)
そして同時に、「舞妓ちゃんの夏のお振袖が見たいっ!」ということになり
メンバーの中に元舞・芸妓の方がいらしたので、
その方に口を利いていただいて今回の企画が実現しました。感謝!!

場所は京都・円山公園の中の料亭左阿彌(さあみ)さん。
お昼にお座敷を借りきって一席設けていただきました。

華やか?

今回はみんなも気合入ってるし、全員着物なので場も華やかです

お料理はまた後日紹介するとして、とりあえず舞妓ちゃんの可愛い
お姿だけをじゃんじゃん載せちゃいますね

お姉さんの君香さん。
(すいません、お名前の漢字間違っていたので訂正しました。
ご指摘有難うです♪)

君佳ちゃん

妹の君晴さんより1つ上なだけだそうですが、
舞妓としては2年お姐さんなんだそう。
ちょっと大人っぽい整った顔立ちの美人さんです

君香ちゃん後姿

後姿。襟足が色っぽくて、だらりの帯が素敵?!

妹さんの君晴さん。

君晴ちゃん

実は今年の1月の着物メンバーの新年会にも来ていただいた君晴さん。
その時はまだ店出ししてから1年たってなかったので下唇にしか
紅をさしてらっしゃいませんでした。
(舞妓ちゃんは店出ししてから1年間は下唇にしか紅をささないそうです。)
今回は上下に紅をさして、前よりちょっとお姉さんっぽくなっています。
1月に会ったメンバーの顔をちゃんと覚えてくれてて感激!!
君香さんと比べるとまだまだ可愛さが残る美人さんですね

君晴ちゃん後姿

こちらも後姿を。
帯と着物も2人で来ていただいたので、それぞれ雰囲気が違うものを
見れてみんな興味深々!!
髪飾り、帯留め、着物なんかについて質問攻めでした。

今回はお三味線のお姐さんがいらっしゃらなかったので
テープで舞いを2曲。
前回していただいたお座敷遊びは時間の都合で出来ませんでした。
あ?、可愛いトラ・トラ・トラ(和藤内)とか金比羅船々が見たかったよぉ?。

では、宇治茶祇園小唄の舞いをどうぞ
(画像がいっぱいになるので見たい方だけ続きをどうぞ。
写真によって画像の明るさが違うのはご勘弁を!)

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

16:55  |  未分類  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.07 (Thu)

美人姉妹舞妓ちゃんにメロメロ@京都・宮川町

今日は雨降りを心配しつつ着物で京都にお出掛けしてきました。
そして、その目的は!というと・・・

ジャジャ?ン
可愛い舞妓ちゃん2人と遊ぶためなのでした

君晴&君佳

この美人姉妹の舞妓ちゃん、向かって右側がお姉さんで君香(きみか)さん、
左側が妹さんで君晴(きみはる)さんと言います。
もうとってもとっても可愛かった???
あまりの可愛さぶりに気持ちはオヤヂとなってしまいました・・・
詳細はまた近日中に!

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

22:50  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

駅前のイタリアパン パニフィチョシベリ@神戸・摂津本山

JR神戸線の摂津本山の駅を南側に降りるとすぐ
2軒の可愛いパン屋さんがあります。
1軒目はドイツパンのベッカーブルシュ、
そしてその少し東側にあるのが今日ご紹介するパニフィチョシベリです。
震災前にイタリアレストランをされていたシベリさんが焼いている
イタリアパンはどれもがシンプルで丁寧な美味しさ。
キッシュやケーキ類も置いてあります。
(北野にはお菓子工房のイドルチシベリもあります。)

パニフィチョシベリ

パンと一緒にケーキを気軽に買える分、ブルシュよりこちらのお店のほうが
利用頻度が高い私。
今日も夜のデザート+明日の朝ご飯用に4種類を購入

キッシュ。今日はハムとじゃがいもとにんじんのキッシュ。

キッシュ

シベリさんのキッシュは表面のしっかりした焼き色に似合わず?
中は本当にやわやわふわふわ?♪
具がたっぷりです
しかもお値段もお安い!(160円ぐらいです。)
一緒にサンドイッチやチーズも売っています。

パンプディング。

パンプディング

大好きなパンとプリンが一緒になったパンプディング
いろんなお店で売ってるとついついチェックしてしまいます。
シベリさんのパンプディングは上のほうはパン風味?パン食感?が強め。
下半分はパンにしっかりプリン液が吸わせてあって、プリン食感が強め。
冷やしても焼きなおして温かくして食べてもウマ?イ

パイシュー。

パイシュー

パイシューカット

粉糖がたっぷりかかったパイシュー。
中にはバニラの粒々が残るトロリンカスタードがこれまたたーっぷり!!
美味しい?

チーズタルト。

チーズタルト

ベイクドっぽい見た目よりはかなりあっさりめのチーズケーキ。
食感はとっても好きだけど、お味はもうちょっとチーズっぽいほうが
私は好きかな。

なんだかんだ言いつつ、パン屋さんというよりケーキ屋さん的な使い方を
している私・・・
でも、サンドイッチとか普通のパンも美味しいのよー!
フォカッチャや日替わりパンもあるのでお近くにお越しの際は
ぜひのぞいてみて下さいね♪

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:55  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.05 (Tue)

ランチ激戦区で飲茶 黄蘭@大阪・北新地

最近中華食べてないよね?・・ということで行ってきました。
北新地にある黄蘭(ウォンラン)
中華というより点心・飲茶のお店です。

ランチタイムにかかる前に急げ?!と12時前にすべり込み
それにしても、お昼の新地って本当にランチ激戦区ですねー。
いろいろ美味しそうなお店がいっぱい!!
人がいっぱい並んでいるお店はついついチェックしたりなんかして。
普段こういうところでランチしないので、ちょっと物珍しかったです。

何種類かのランチメニューの中から飲茶ランチを頼みました。
オーダーから出てくるまではやっ!!
5分もかからなかったかも。さすがオフィス街のランチタイム。
点心類はオープンキッチンで作られていて、
どんどん蒸しあがっているのが見えます。

飲茶ランチ

蒸し物は五目エビ蒸し餃子とシュウマイ2種。

シューマイ2種・五目エビ蒸し餃子

エビ蒸し餃子好き?
ムチムチプリプリのエビで美味しかったです。
シュウマイは中身はどっちもそんなに変わらなかったけど、
肉汁ギュッと閉じ込められた食感でこちらも美味しい。

水餃子。

水餃子

どこへ行ってもあればついつい頼んでしまう水餃子。
こちらのは皮が厚めでもっちりしたタイプ。
もうちょっとツルンとした食感があればなお嬉しかった!

揚げもの2種。

カレーコロッケとエビパン

里芋の?カレーコロッケとエビパン。
カレーコロッケは中にトロンとしたカレーソースが挟み込まれている
ちょっと変わったタイプ。
エビパンもカリカリでウマ?イ

焼き豚。

焼き豚

これは普通かな。焼き豚にはあんまりこだわりなし。角煮のほうが好き。

これなんだったんだろう?甘い寒天よせ?!

甘い寒天寄せ?

これはたぶんデザートと思われますが・・・。
上はお砂糖を焦がしたべっこう飴のようなお味。
中にはたぶんレンコンと思われるシャクシャクした食感のみじん切りがいっぱい。
寒天かゼラチン(ほどなめらかでない)で固めたちょっと温かいデザート?
なんだか知ってる人がいたらぜひ教えてくださ?い!

デザート2品目。ココナッツタピオカミルク。

タピオカ入りココナッツミルク

定番だけど、これも好き
時々家でもタピオカを茹でますが、結構時間かかるし面倒くさいですよね。
こうやって外でいただくほうが楽チンで美味しい♪

これにご飯かお粥が選べます。
私はお粥にしました。お粥のトッピングにザーサイ、クコの実、
揚げワンタンの皮等もついていて、お粥の中にはホタテも入っていました。
気軽に飲茶気分を味わうにはボリュームもあって美味しいお店でした。
そうそう、お店の内装も小洒落た感じでなかなかでしたよ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

20:27  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.03 (Sun)

仕事で行った芦原温泉@福井・あわら

この週末芦原温泉に行ってきました。
と、いってもタイトル通り仕事でです。
研修のようなものだったのですが、上司に
「勉強ついでに温泉入って美味しいもん食べておいで?♪」なーんて言われて
信じた私がバカでした。。。
死ぬほど勉強してきました
1日半の研修でしたが、1日目はお昼ご飯を食べる時間をも惜しんで勉強。
夜ご飯(一応宴会食)を食べた後も勉強。
念願の温泉にやっと入れたのは夜中の12時を過ぎた時間でした・・・。
2日目ももちろん、朝ご飯の後は8時半からお昼までみっちり勉強。
とっても疲れた?

それでも帰りにはなんとか元気も回復し、駅弁食べたりおみやげ買って帰ったり転んでもただでは起きず満喫してきました。

帰りに食べた駅弁。ままごっつぉ。

駅弁ままごっつぉ

中身は幕の内でした

駅で見かけて美味しそうだったままごっつぉという駅弁。
中身は幕の内でしたが、おかず充実で美味しかった♪
お米は福井米と書いてあって、梅干ご飯と笹に包んだ栗ご飯でした。

電車のおやつに、芋六方焼。

芋六方焼

こちらも駅で購入。
中がイモイモした芋餡で、好みの味でした

おみやげ屋さんで見つけたあわら温泉ぱん。

温泉パン販売中

これは見たら買わずにはいられなかった?!
数量限定・地域限定と書いてあります。
福井県優良観光土産品推奨品、福井県観光連盟のお墨付きパンです。(笑)

あわら温泉パン

あわら温泉パンカット

芦原温泉の源泉とパネトーネ菌を発酵種にして120時間熟成させた
老麺製法で作られているそうです。
でも、なぜか丹波の黒豆入り。
パネトーネ生地のような食感で道の駅なんかでよく売ってるタイプのパンです。
温泉の味はせず(笑)、普通に美味しかったです!

おみやげにはもちろん羽二重餅。

羽二重餅

ふにゃふにゃ、やわやわの羽二重餅。
これ好きなんです。自分のおやつ用に1箱購入♪

すんごいハードな研修でしたが、その分得ることも多く
温泉にも一応入れたしなんちゃって旅行気分は満喫出来ました。
また行かせてもらおう?っと!!

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:43  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.02 (Sat)

クレープ尽くしに大満足♪クレープリーアルション@大阪・難波

クレープって好きですか?私は大好き
あのちょっと甘めのクレープ生地にいろんな果物やらソースやら
アイスクリームなんかをのっけて食べると本当にシアワセ♪
そんなクレープのお店が難波にあります。
私もよくお邪魔している+olive blog+のoliveさんが紹介していた
こちらの記事を見てうきゃ??食べたいっ!となって
早速行ってきました。

私がミナミでよく遊んでいた頃はまだケーキ中心のカフェだったアルション
その頃からケーキと紅茶が美味しいと女のコの間では人気のお店でした。
そこが今はクレープ中心のお店になっていて、近くにケーキと食事が出来る
サロン・ド・テ・アルションが別にあるようです。

せっかく来たのでクレープもガレット(そば粉のクレープ)も食べられる
メニューをチョイス。食べる気満々

まずは鳴門金時の冷製ポタージュ。

鳴門金時の冷製ポタージュ

あっさりしていてあんまりさつまいもの味はしません。
かすかに甘いかなぁ・・程度。
でも、冷たいポタージュってこの時期には美味しいですねぇ♪

前菜の盛り合わせ。ポークパテとイカのエスカベッシュ。

ポークパテ・イカのエスカベッシュ

パテ好きー!でも、こちらのお店は女のコ向けなので?
ちょっとボリューム不足。
この3倍ぐらいの厚さで食べたかった・・・。
エスカベッシュはお野菜たっぷりで美味しかったです。

本日のガレット。鴨の燻製とごぼうの甘辛煮。

鴨の燻製とごぼう甘辛煮のガレット

かなりパリパリにしっかり焼かれたガレット。
香ばしくてウマ?
鴨とごぼうも濃い目の味付けで中にはさまれているチーズと一緒に食べると
ちょうど良い感じ。

これが食べたかった?!!はちみつレモンとイチジクのクレープ。

レモンシャーベットとイチジクのクレープ

oliveさんとこで見て、8月限定と知ったのが29日の夜。
残り2日なのに執念で行ってきました。(笑)
(一応私の名誉?のために言っておくと、ミナミ方面に用事はあったのです!)

期待通りの美味しさ
シャリシャリのレモンシャーベットを崩しながらいただくも良し、
イチジクと一緒にほおばるも良し、もちろんその2つとソースをからめて
欲張りに口福を味わうも良し、です!

久しぶりにクレープを食べたら、そうそうこれが好きだったのよ?!となって
しばらくここに通いつめそうな自分が怖い・・・
9月の限定はお芋のガトー風とカボチャのなめらか焼きプリン
カラメル風味のアングレーズソースで、らしいです。
もしくはマロンのミルクレープ冷たい栗のスープと一緒に。
これはもうどっちの料理ショー状態!
どっちか選べなんて、そんな??!!

相変わらずテーブル間隔が狭いお店に20代前半の青春(プッ)を
思い出しながら食欲の秋へと思いは馳せるのでした。

テーマ : クレープ - ジャンル : グルメ

05:30  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.01 (Fri)

着物まわりあれこれ

今回は食べ物以外のネタなので興味ない方にはごめんなさい

着物を着始めてもう7年ぐらいになります。
最初のきっかけは夏着物の素敵な方を見かけて「おー!かっこいいぞ?」という単純な理由からでした。
洋服のおしゃれの延長感覚で着れたら良いなぁ・・と思って
着付けを習い始め、半年ほどでお出かけデビュー。
初めての着物のお出かけは帯がほどけないか、着崩れないか
ドキドキでした
ちょうどその頃ネットの着物サイトで知り合った方達とオフ会デビューも果たし
それからどんどん私は着物にはまっていきました。

今ではすっかり着物や帯も増え、少しづつ自分の好きなもの、似合うものも
わかるようになってきました。
(不思議なことに着物は好きなものが似合うとは限らないみたいです。)
どんなにたくさんの着物や帯が増えても、やっぱりこれ!という
お気に入りは数少ないです。
でも最近、これは絶対お気に入りになるというものに出会えたので
ちょっと紹介させてください。
(というかはっきり言って嬉しがりの見せびらかしぃです・・・)

帯の残り生地から作ってもらった利休バッグ。

利休バッグ

染め帯の作家さん?職人さん?でとても大好きな方がいます。
その帯を2部式帯に仕立ててもらい、余った(余らせてもらった?)生地を
利休バッグにしてもらいました。
帯の地色は生成りなので、他のところはオフホワイトのような色で。
思っていたよりも、もっともっと素敵に仕上がって大満足
帯と一緒に持つにはあまりにもベタだけど(着物のコーディネートでは
着物と帯の柄を一緒にしすぎたり、着物や帯とカバンがお揃いっていうのは
野暮なんだそうです・・・ムズカシイ・・)
きっと大活躍してくれること間違いなし!

創作帯を作っているお友達の作品。

れえすの花さん夏帯

京都のお友達でれえすの花さんという方がいます。
ご本人もとってもおしゃれに着物を着こなすマダムなのですが
この方が創る創作帯がとっても素敵なんです!!
今年は京都・北海道で個展も開かれて私も
北海道にはお手伝いに行ってきました。
昔の着物や帯、風呂敷なんかの古布の柄を切り取り、刺繍で貼り付けて
帯の柄にされてるんですが、そのセンスには脱帽です!
お忙しいところを無理矢理「私に似合う帯を作ってくださいー!」とお願いして
つくっていただいた夏帯がこれ。

帯刺繍アップ

刺繍もとっても豪華です。
帯の前柄はこちらも2部式にしてもらったので
2種類の柄が使えるようになっています♪
来週この夏最後の着物を着る機会があるので、ぜひこれで行こうと
コーディネートを考え中

そうそう、文中に出てくる2部式帯ですが
私のは作り帯とはまた違って普通の帯のように
いろんな形に結べる2部式です。
その秘密?がこちら、カクマ式2部式帯!!
私では上手く説明出来ないので、お着物に興味のある方は
ぜひHPを見てみてください!目からウロコ!!ですよ。
簡単に手早く結べて、かついろんな生地から帯を作っちゃうカクマさん。
(エルメスのスカーフの帯!なんてのもありですよ。)
ご自身も着物を着られるので、痒いところに手の届く帯の作り方を
してくださいます。
私の着物ライフはこういうお友達を抜きにしたら成り立たないかもしれません

テーマ : ★私のお気に入り★ - ジャンル : 趣味・実用

11:03  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
