2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.15 (Fri)

魚がウマイ芸能人も通う店? てらさき@京都・七条猪熊

まだまだ暑さの残る9月初旬、京都で魚が美味しいお店に
連れて行ってもらいました。
こちらのお店てらさきはもともと鮮魚卸のお店だったそうです。
そんなわけで魚が美味しいことにかけてはピカイチ
お造りが苦手な私の友達もここの魚なら食べられるそうです。

七条猪熊下がる路地を少し入るとこの看板が見えてきます。

てらさきの看板

今日はアラカルトから選んで順番に出してもらいました。

まずはお造り盛り合わせ。

造り盛り合わせ

今日は鯛・ハモ・イカ・鯵・トロ・炙りホタテです。
文句なしにうまうま?

私の大好きなトロ

トロ

まさにトロけました?!(笑)

メニューにあったので迷わず注文!松茸の土瓶蒸し。

土瓶蒸し

フタを開けると・・・

フタをあけると・・・

大きな松茸がごろごろ入っています。あとは鱧と三つ葉だけ。
シンプルなだけに美味しさが引き立ちます。

いっただきます?♪

秋の香りがします。シアワセ?

おばんざい系も頼みました。焼きなすと小芋の冷やし鉢。

ガラスの器も美しい

でもこのビジュアル、ただのおばんざいじゃないよねぇ・・・と、思ったら

焼きなすと小芋の冷やし鉢

ウニものっていた?!!
焼きなすと小芋はおまけ?というぐらいに子持ち昆布もたっぷり入って
さすが魚に自信あり
この子持ち昆布がお出汁を吸っててまた美味しかった?

ご飯モノはこちらのおススメの押し寿司。
鯖と鱧が2種類。押し寿司にはあら汁もついていました。

押し寿司3種(鯖・鱧・味噌漬け鱧)

向かって左は普通の鱧、右側が味噌漬けの鱧。
どちらもそれぞれに美味しかったけど、味噌漬けはちょっと珍しいかも?!
真ん中が鯖で、鯖大好きな私にはこの肉厚な鯖が嬉しかった?

さすが鮮魚の卸をされていたというだけあって、本当にどの魚も旨いっ
こちらのお店は芸能人も結構来られるとかで、お店には来店した芸能人の
サインや写真がいっぱい!
佐藤浩市も来店したとかで思わず「会いたいっ!」とお願いしてしまいました。

こちらが大将どす

ご主人は大将!と呼ぶのがピッタリな感じのめっちゃ面白くて楽しい方です。
お店に行ったときにはがんがん話しかけるといろんな楽しい話が聞けるかも?
決してお値段はお安くはないお店ですが、美味しい魚と楽しい大将の人柄で
また行ってみたくなるお店です♪

≪今日の着物覚え書き≫

薄桃色絽小紋、千鳥刺繍入り絽半襟、刺繍花尽くし夏帯、
赤の飛び絞り絽帯揚げ、紅白夏帯締め

9月7日コーデ

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:13  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
