2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

アイスクリームでもモンブラン ハーゲンダッツカフェ@大阪・ミナミ

台風一過で暑さがちょっと戻った日、久しぶりにハーゲンダッツカフェ
行ってみました。

昔(と書くと年がばれますが・・)ミナミの戎橋(通称ひっかけ橋)のそばに
ハーゲンダッツカフェのスペシャル版シルク・ド・ハーゲンダッツがあった頃
足繁く通っていたハーゲンダッツ。
大阪ちっくなコテコテのパフォーマンスタイプのお店で、しゃべるトイレとか
タップダンスを披露してくれる店員さんとかがいて、
メニューも豪華なパフェや季節ごとのスペシャリティなメニューばかり。
季節メニューを制覇するためと、楽しい雰囲気を味わうために本当に
よく行っていました。
もし、今あのお店が復活したら懐かしさとパフォーマンスの面白さで
結構流行るかも?!

久しぶりに行ったハーゲンダッツでは秋のメニューが出始めたところ。
せっかくカフェに行ったんだから・・と欲張ってサンデーを注文。
マロンかスイートポテトか悩んで結局モンブランサンデーにしました。

モンブランサンデー

アイスクリームは秋の新作ヘーゼルナッツ。
ナッツの香ばしさが最初は美味しかったけど、さすがに後半になると
ちょっと甘さがくどくなります。
たっぷりのアイスクリームにホイップクリームとモンブランクリーム。
シロップ漬けのマロンも乗って甘さ全開
全部食べきるのはちょっときつかった・・・
あの頃は、こんなもんペロリと食べ尽くしてたのに。。。

感傷と共に一雨毎に秋は深まっていくようです。

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

23:18  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

こだわりの美味しい紅茶 ムジカ@大阪・堂島

大阪で紅茶の老舗、美味しいお店といえば必ず名前のあがるムジカ
ちょっとゆっくり出来そうな昼下がり、読みたかった本を持ち込んで
お茶してきました。

お茶しに行ったはずなのに、やっぱり甘い物に目がいきます。
悩みに悩んで結局ケーキセットを注文。
紅茶はセットになったヌワラエリヤです。

ヌワラエリヤ

ちょっと淡いめのオレンジ色のきれいな水色。
香りはさすが!です。凛としたシャープな香り。

ケーキはショーケースの中から選んで「NAMEKO」

NAMEKO

この名前とビジュアルにやられちゃいました!可愛い?
土台がガトーショコラ、上の部分はクレームブリュレになっています。

NAMEKOカット

半分食べたところです
土台のショコラも上のブリュレもかなり濃厚、まったりです。
どっちもしっかり甘いのに、なぜかそんなにくどくないのは美味しい紅茶と
一緒にいただいているお陰?

日の当たる窓際の席でゆっくり本を読みながら美味しいお茶とケーキを
いただいて満足、満足

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

03:54  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
