2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

癒しの空間 弓削牧場@神戸・箕谷

続・関西OLうまうま日記のtawasiさんところや
心にドロップスな日記のpetit?tomatoさんところで紹介されていて
とっても行きたかった弓削牧場に行ってきました

チーズ好きには見逃せない弓削牧場。
六甲山牧場には行ったことがあるけれどこちらは初めてです。
でも、新神戸トンネルを利用して車で行くと
神戸市内からは結構近いんですね。
こんなに近場で素敵なところがあるなんてとってもお得な気分

牧場の入り口から車でちょっと走るとこんな素敵な風景が見えてきます。

弓削牧場

こちらがお目当てのチーズハウス ヤルゴイ。

チーズハウスヤルゴイ

風がログハウスの中をさやさやと吹き抜けていって
とっても気持ちのよい場所です。
窓の外にはいっぱいに広がるグリーン。ハーブなんかも見えます。

なんだかんだ言ってもお目当ては食べること(笑)
食べたかったチーズのフルコースをお願いしました。

メニュー

アルコールは苦手なのでホエー(乳清)ジュースで乾杯?

ホエージュース

まずは生チーズの冷や奴風。

生チーズの冷や奴風

この生チーズはフロマージュ・フレという名前で弓削牧場さんの
オリジナルチーズだそう。
熟成する前のフレッシュな状態のチーズです。
食べると爽やかな酸味が口の中にひろがります。
何も言われなかったらヨーグルトの水分を絞ったものみたいです。
おしょう油をちょっとかけてすだちを絞っていただきます。
クリーミーな食感で、上質の絹豆腐を思わせる感じです。

カマンベールチーズ。

カマンベールチーズ

いつも食べるカマンベールより白っぽい見た目。
塩気が控えめで全体にあっさりした印象です。
チーズ嫌いな人にも食べやすいかも。

この2種類のチーズが弓削牧場さんの代表的なチーズ。
HPにも書かれているように、確かに日本人に食べやすい、なじみやすい
あっさりとした美味しさのチーズです。
チーズはクセのあるタイプが好きな私ですが、
これは和食にもあわせやすくてウマ?イ

キッシュ・フィーヌゼルブ。

キッシュ・フィーヌゼルブ

ふわふわと柔らかくてとろけるような食感のキッシュ。
チーズの味と香りが微かにします。美味しい!

摘みたてハーブサラダ。

自家栽培の摘みたてハーブサラダ

チーズ同様に、いやもしかしたらそれ以上に感動したハーブサラダ。
自家栽培の摘みたてと謳っているだけあって、本当にハーブが薫り高くて
瑞々しくて美味しいですドレッシングも美味しい
我が家にも欲しい?!ハーブガーデン!!

牧場の丸パン。

牧場の丸パン(ハーブ&クルミ)

こちらもハーブたっぷりとクルミの2種類。
パンに使われているのはキャラウェイシード。
美味しくっておかわりしちゃいました

ホエーシチュー。

ホエーのシチュー

ホエ?となる(すいません、言ってみたかっただけです)優しいお味。
水は一切使わずホエーだけで煮込むそうです。
たっぷり野菜とチキン・ベーコンが入っていました。
食べ続けていたいと思える美味しさです。

メインは2種類ありました。コールドビーフの生チーズ添え。

コールドビーフの生チーズ添え

ポン酢風ドレシングをかけて生チーズと野菜を巻いていただきます。
ウマ?ッです

地鶏のハーブ焼き。

地鶏のハーブ焼き

かなりたくさんのハーブが使われていると見えて複雑な味と香り。
でも、それがとっても美味しいんです
余ったソースもしっかりパンにつけていただきました!

デザートも2種類。フロマージュ・フレの入ったシフォンケーキ。

シフォンケーキ

これめっちゃ好きー
本当にフワフワやわやわのシフォンケーキです
フロマージュクリームをつけて食べるとウマさ倍増

クレーム・ダンジュ。

クレーム・ダンジュ

作りたての生レアチーズケーキのようなこちら。
よく見ると水分を絞った布の網目がついています。
それほどまでに柔らかなんです。
ブルーベリーソースとの相性も抜群

デザート一緒にカフェオーレをいただきましたが、砂糖が入っていないのに
ミルクの甘さだけで甘?いオーレでした!

食後は外の空いているベンチに座ってゆっくりしたり、牛やヤギ、
羊を見に行ったり、とってものどかでゆったり出来るところです。

牛?

もちろんオミヤゲも買ってきました

弓削牧場おみや

残念ながらチーズは全て売り切れていたので、スコーンと石けんを。
スコーンは温めなおして食べるとほっこりと美味しかったです。
石けんはお肌のつっぱり感が少なく愛用中

周りにはナンにもないけど(すぐ近くは住宅街なのでちょっとビックリ!)
これだけのために癒されに行くのも良いなぁ・・と思える素敵なところでした

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

12:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

隠れ家のようなお店 鴛鴦酒家(いんよんしゅか)@神戸・六甲

以前にお邪魔してお気に入りのお店のひとつになった
広東料理のお店、鴛鴦酒家(いんよんしゅか)
すんごく美味しいのにあまり目立たない場所にあるのが幸か不幸か。。。
でも自分のお気に入りのお店として、大切な人をこっそりと連れて行きたい
そんなお店です。

平日にランチを食べに行ったけど、やっぱりこちらの名物の土鍋料理は
はずせないよねぇ・・・ということで2人でミニコースに土鍋料理を追加。
がっつり食べたい人なら全然大丈夫なボリュームです?!(たぶん)

まずは前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ(鴛鴦酒家)

1人分の盛り合わせなのでちょっと見た目は寂しい
こりこりのくらげの酢の物に、きゅうりの甘酢漬け。
ホタテ、ちょっと甘い梅。

海鮮3種と野菜の炒め物。

海鮮3種と野菜の炒め物

あっさりだけどウマ?!
なんていうか上手に味を控えてる・・って言うんでしょうか?
素材の旨みがちゃんと活きてます。
海鮮はエビ(もちろんプリップリ!)、ホタテ(火の入り方が絶妙!)、
イカ(片栗の衣がついててふわっと柔らか!)の3種。
野菜もシャキシャキで見た目もとっても美しいです。
(余談ですが、こちらのお料理は全てにおいて美しいという言葉が
ピッタリな気がします。)

お待たせ!干し貝柱と豆腐の土鍋料理。

干し貝柱と豆腐の土鍋料理

今回は豆腐にしてみました
とろとろ熱々のお豆腐に貝柱の旨みが全部溶け出したあんがかかってます。
もちろん絶品?
このままご飯にかけても絶対美味しいよぉ?

点心盛り合わせ。蒸し餃子、エビ蒸し餃子、ミニ豚饅。

点心3種(蒸し餃子・エビ蒸し餃子・ミニ豚饅)

この真ん中、何の形かわかりますか?

真ん中が金魚

そうなんです!金魚です?さり気なく可愛いです。

シメはどちらか選べます。
中華ちまき。

中華ちまき

ネギの汁そば。

ネギの汁そば

どっちも美味しいけど、これは汁そばのほうが勝ちかも?!
上品なスープとチュルンとはいる細麺。
ウマウマです?

今日のデザートはイチジク豆腐とライチでした。

イチジク豆腐&ライチ

このイチジク豆腐も絶品でした。
それでなくてもイチジク好きーだからこれは大満足
杏仁豆腐のようだけど、もっとふわっと柔らかくて優しい味で
少しだけイチジクの香りとプチプチを感じます。
これだけデザートでもっと食べたいぐらいでした。

お店はゆったりとした空間でテーブルの上の挿花等に奥様の心使いが
端々に表れています。
今回再訪でしたが、やっぱり美味しい!と再確認したので
きっとまた近いうちにお邪魔しちゃいそうです

うちにも遊びにきてくれている王様は裸
tamachanとこでも紹介されてます♪

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

11:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
