2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.29 (Fri)

神戸で讃岐うどん すずめ@神戸・三ノ宮

そろそろランチタイム終了のお店も多い2時頃、お腹減ったけど
あんまり時間もないし何食べよう・・・ということで行ってきました
讃岐麺房すずめ
基本的にあんまり外食でうどんやらラーメンを食べることは少ないので
初めて行ってきました。

お昼はかなり混んでいる、という噂にびびって行きましたがさすがに時間も
遅かったので店内は人も少なめ。
ネットや雑誌での評判に期待大です!

セルフサービスのおでん。讃岐独特の味噌もあったけど普通に辛子で。

おでん(すずめ)

見た目はとっても煮込んでそうな色なのに、大根がまだかためだったのが
とっても残念すじはウマかったです。
玉子は最後にとっておいて食べるのが子供の頃からのクセ(?)。

冷のぶっかけうどんを頼みました。

ぶっかけ(冷)

すずめのうどん

確かに噂通りにすごいコシ
むっちりもちもちの麺です。
でも、なんていうか本場讃岐で食べたような感動はあまりないかも・・・。
そして、ちょっと思ったのがコシの強さが前面に出すぎて食べにくい。
何度かツルンと飲み込めなくて目を白黒させました

一緒に行った讃岐育ちは温の生醤油天ぷらうどんを頼んでいたので
そちらも味見させてもらったけれど、こちらは逆にコシがあんまり。
行った時間にも関係あるのかなぁ・・・?!
(メニューに書いてある「15分ほどかかります」よりかなり早く出てきた)

そして全体的に思ったのがダシの味が弱いということ。
讃岐っていりこダシじゃないの?もうちょっとパンチが欲しいっす!

讃岐育ちに言わせると本場はもっと小麦粉の味、というかグルテンの味が
しっかりあってそれが美味しいのだとか。
そこまでこだわりはないけれど、評判にちょっと期待し過ぎたかも。。。
まあ、その時の気温やコンディションも関係あると思うので
今回がイマイチだったのかもしれないけどちょっと残念でした。

私の中で関西での最強讃岐うどんは何年も前に食べた梅田のはがくれなので、今度はミナミの釜たけに挑戦してみたいです
ちくわ天のっけたうどんが食べた?い

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
