2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.06 (Fri)

月は愛でずとも団子は喰う たねや@滋賀・近江八幡

今日は陰暦の8月15日、中秋の名月です。
でも、残念ながら関西は曇り(うちの近所は小雨もパラついてました)
関東に至っては大雨だったようです・・・。

空にはどんより雲がかかって今日はお月様は拝めそうにありませんが、
気分だけでもお月見を楽しまなくっちゃ
その心は・・・?もちろん月より団子

せっかくなので、家のお花もお月見仕様にしました。

お月見


月見団子は昨日・今日のみ限定のたねやきぬかつぎ

きぬかつぎ

きぬかつぎとは衣被ぎとも書くようで里芋を皮付きのまま茹でたり
蒸したりしたものを言うそうです。
十五夜にはその秋1番の収穫物のお芋さんを供えたので、たねやさんは
それに倣ってこの里芋の形に似せたお団子を作ったみたいです。

我が家のお月見セット。

月より団子

きぬかつぎの隣りは西木木(さいぎぼく)。
西木木もたねやの秋の風物詩ですね。
簡単に言うと栗きんとんなんだけど、栗の味がしっかりして甘さもあって
とっても美味しいです

きぬかつぎを半分にしてみました。

きぬかつぎアップ

小さいお団子なので切りにくかった?
あっさりしたあんこが入って3個ぐらいペロリでした

こちらは西木木を半分に。

西木木(さいぎぼく)

しっとりした食感で本当に美味しいです?
これすごい好きだけど高級なので(確か1ヶ300円・・・
ケーキと比べると高くはないんだけど、大きさを考えるとつい・・・)
普段おやつにはちょっともったいないです。

お月見は出来なかったけど、舌とお腹は満足しました?
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
