2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.12 (Thu)

さすが!の実力、たん熊のカジュアル版 子栗@神戸・新神戸

新神戸オリエンタルアベニューという微妙に行きにくい、あまり用事も
なさそうな場所に(すいません)あるこちらのお店、子栗(こくり)。
しかしながら、京料理のたん熊の流れを受け継ぎ、且つ時代にあった新しさと
リーズナブルさも持ち合わせている、わざわざでも行きたくなるお店です。

たん熊の姉妹店ではあるけれど、レストランフロアーにあるため
雰囲気は落ちついていながらも比較的カジュアル。
ランチは1500円ぐらいからあってお一人様でも気軽に入れます。

いつもここでいただくのはミニ会席の、その名も子栗。
昼も夜も同じお値段でいただけるのが嬉しいです

前菜3種盛り。

前菜3種(子栗)

品良く盛られた季節の前菜。お味もとっても上品です。
こちらの前菜はいつも器使いが楽しく、それもお楽しみのひとつ。
1番奥の器はフタをすると藁葺き屋根の家の形なのです。
向かって右手前は羽を広げた鶴でした。

お造り。

造り(かつお山かけ・つばす)

本日はかつおの山かけとツバス。
お造りで山かけにしてあるのってちょっと珍しいかも?

吸物。

さつまいものスープ・ナス・ホタテ団子

こちらの吸物はいつもちょっと変わってるんです。
今日はどんなんかなぁ?と出てくるまで楽しみにしています。
今日は秋らしくさつまいものスープ。
和風仕立てのポタージュみたいになっていて、中におナスとホタテの
すり身のお団子が入っていました。
ほっこり美味しい?

中皿。

秋刀魚の味噌漬け

これも秋らしい秋刀魚の味噌漬け。焼きメレンゲがのっていました。
小皿はほうれん草のお浸しです。
ご飯が欲しくなる美味しさでした

揚げ物。

エビれんこん・しし唐・里芋

れんこんにエビのすり身を挟んだもの、しし唐、里芋。
シンプルだけど、しっかり美味しい
里芋は天ぷらとかフライにしてもほっこりして美味しいですよね?

最後はご飯と赤だしでさらっといただきます。

ご飯・赤だし・香の物

今日は栗ご飯でした?嬉しい!初物

栗ご飯?♪

ちゃんと大きな栗がごろごろ入っていて、おかわりもいただきました

最後にこんなにきれいなお菓子が

3色かえで

3色かえでです、と出していただきました。お煎茶と一緒に。
最後にこういう甘いもんも心が和みます。

ランチ以外の時間にも福膳というお手軽御膳が夕方まで食べられたり
ティータイムには和菓子とお茶のセットがいただけたり
(しかも三ノ宮辺りでケーキセットを食べるよりお安いです!)
何かと使えるこちらのお店。
わざわざ行くも良し、ちょっと覚えておいて何かのついでに寄るも良し、な
素敵なお店です。
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
