2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.25 (Wed)

クリスマスケーキの予約が始まった@大丸

の記事にひっかけたわけではないけれど、デパートの
クリスマスケーキの予約が始まったのを皆さんご存知ですか?

トップは大丸
昨日からウェブ上での予約が始まっています。
阪神阪急は11月1日からみたいです。

最初は阪神のカタログを見て、ヴィタメールのチョコとマロンのムースに
マスカルポーネとクリームチーズをあわせたダブルムースの
「ショコラフロマージュ・ノエル」を注文しようと計画していました。
でも、昨日大丸からのメールを見て、早速ウェブを見に行ったら
ズッキューンと私のハートを射抜くケーキが・・・

まだ食べたことのない、でもずっと食べてみたかった
パティスリーRyocoのクリスマスケーキです
いろんなブロガーさんが紹介されてて絶対美味しそう?!と思いながらも
催事にも行けずじまいでまだ未体験のお味。
迷わず予約しました。
梅田大丸のみの限定数40です
気になる方はぜひお早めに
ヴィタメールと味は重ならないし、クリスマスケーキ2つって言うのも
本当に甘?いクリスマスになって良いかも

ブッシュ・ド・ノエル2006(大丸のウェブから画像をいただきました)

ブッシュ・ド・ノエル2006(Ryoco)

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.25 (Wed)

心がはやるクリスマス支度 stollen.jp@東京・世田谷

まだ11月の声を聞いていないのに、心はもうクリスマススイーツに
いっている私・・・
かな?り、気が早過ぎ?

というのも、先日ルセット等の高級パンの取り扱いをしている天然酵母工房の
シュトーレンのお店、stollen.jp(シュトーレンドットジェイピー)で
直輸入のドイツのシュトーレン(シュトレンとも言うみたいですねぇ)を
お取り寄せしたからなんです。

こちらの系列のお店、何でもめっちゃ高いですよね?
ショトーレンもご多分にもれずかなり良いお値段
かたまりを買う勇気はないけれど、1度食べてみたいと思っていたら
3切れ(100g)で1000円というお試し企画のメールが。
これは買ってみるっきゃないでしょう?

で、届きました

シュトーレンが届いた

メール便でご丁寧に一切れずつラップして袋に入れて包装された
シュトーレン様。
ハハ?ッって感じの高級品です。
早速お茶を入れて、いたっだきま?す

シュトーレンアップ

厚みは5ミリぐらい?
ドライフルーツと真ん中にマジパンが入ってます。
かたまりは全体が粉糖でおおわれているんだけど、スライスしてあるから
あんまり粉糖の存在感はないかな。
シュトーレン自体数えるほどしか食べたことないからあんまり比べようが
ないんだけど、美味しいのは美味しいけどそれほど感動するものでも
ないような・・・

シュトーレンって本当はクリスマスよりかなり早めに作って、少しづつ
熟成させながら食べて、クリスマスを楽しみに待つものらしいですね
でも、これはカットしてあるから届いて4?5日で食べなくちゃいけないんです。
だから余計に熟成されてない分、感動が薄かったのかしらん
ドライフルーツとマジパン部分は結構美味しかったけど、生地は密度は
濃いけど部分的にちょっとぱさつきを感じるところもありました。
やはり、これはかたまりを1本買いして熟成させて食べるしかないのか(笑)

ネットで検索するとシュトーレンって結構いろんなお店のものがあるみたい。
北海道のロイズのが美味しいという噂も聞いたことがあるんだけど、
どうなんでしょう?
神戸のパン屋さんで有名なフロインドリーブも作っているようです。
ここが美味しい!とかおススメがあればぜひ教えていただきたいです
皆様、どうぞヨロシク?

そしてついでに?同じ系列のルセット、東京ベーグル等のパンを食べたことの
ある方、ウソ偽りのない正直なタレコミお待ちしております
(いや、あれ程の材料を使っているからまずいわけはないと思うけれど
値段と比較してどうなのよ・・・と思ってます。
この間も@ベリーの販売お知らせが来ていたけれど、勇気が出ませんでした)

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
