2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.30 (Sat)

今年の食べ納めは・・・ 十三すし屋台@大阪・十三

今年もとうとう?食べ納め。
最後のディナーはどこに行こう?と考えてやっぱりココと辿り着いた
十三すし屋台
(今までの記事はコチラ)

寒いから並ぶのヤダッと開店と同時に駆け込み、美味しい
お寿司を堪能してきました

今季の限定?寒ぶりと大根の京粕汁。

絶品!粕汁

これ、もう絶品?
初っ端からヤラレました
トロ?リ濃厚粕汁でポタージュのような美味しさ。
柚子の香りもほのかに漂い、ここは本当に屋台のお寿司屋さん?と
思うような高級感溢れるお味

汁物でほっこりした後は、たら白子(おろしとポン酢で軍艦になってる)、
かわはぎの肝醤油(白身に肝と醤油を混ぜた物をのせて食べる!)、
生イクラ(すごい歯ごたえ!と言ってしまうぐらいプチプチのイクラ)、
活さば(ウマい!)、琉球(青魚等をタレにつけこんで軍艦にしたお寿司。
ハマる。)、たらば蟹(活たらばの足1本!!)、等々
欲望のままにどんどん握っていってもらう

てなわけで写真は殆ど撮れずでした。
(今回は他のお客さんも多かったので恥ずかしかったのもありますが・・・)

数少ない写真、ぶりとろとしまあじ。

ブリトロとしまあじ

ぶりとろ、本当に脂多くて「ぶりとろ」っていう名前に納得するわ。
(←バカです)
しまあじもウマすぎる?

今回注文方法がちょっと変わり、注文用紙に自分で記入するように
なっていました。
なので、今まで1貫ずつ握ってもらってたけどそれがちょっと頼みにくくなって
1人前2貫でお願いして、1貫ずつ食べました。
これは好き嫌い多い人と行くとちょっとツライかも。。。(笑)

最後の最後にお楽しみ?にとっておいた大トロ。

本間の大トロ

今日はちょっと食べすぎたし、トロはやめておこうかな・・・と思ったけど
お隣の人が頼んでるのを見て、食べな後悔すると思って
頼んだ大トロ
大間の大トロだそうです。もうほんとにほんとに口の中でトロける?
(お約束おやぢギャグは言うとかな口が腐ります(笑)

今年も本当によく食べました
こうしてブログで食べ物日記つけると結構1回量が多いのにも改めて
自分で感心しました
でも、きっと来年もまた美味しい物を探してフラフラしていることと思います。
お付き合いくださった皆さん、どうも有難うございました
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年もまた遊びにきてくださいね?

テーマ : 新しい寿司・刺身ネタ! - ジャンル : グルメ

23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.28 (Thu)

神戸の誇る甘味処 あかちゃ家@神戸・水道筋

以前から行きたい、行きたいと思いつつなかなか行けなかったこちらのお店、
あかちゃ家さん。
2006年、思い残しのないように行ってきました

今週のランチ。(数量限定・平日のみ)

あかちゃ家ランチ

楽しみにしていたランチ。今週のメニューは
・黒米のおむすび2コ
・おみそ汁
・出し巻き玉子
・ささみと野菜の照り煮
・ちくわとエリンギのピリ辛炒め
・こんにゃくと厚揚げのゴマ酢和え
・長いものしょうゆ漬け
・ゆずケーキ (12月のデザート)

おかずとデザートをズズズーイとアップするとこんな感じ。

061226おかずとデザート

まず1番に思ったのが、こんなご飯を毎日食べたい
全てが本当に丁寧にちゃんと作られたお味で、とっても優しい気持ちになれる
ご飯でした。
(そういう意味では私の大好きなMOMONGAのご飯と似ています。)
お味噌汁はごぼうの香りがふわ?と漂い、出し巻きはふっくらと柔らかく、
ささみと野菜の照り煮は大根の甘さが引き立ち、ごま酢あえは懐かしい
美味しさ。
淹れてくれるお茶がきちんと美味しいのも、私にはとってもポイント高し
(余談ですが、出してくれるお茶が美味しいお店は絶対ハズレがないと
思います!)

ランチにはプラス料金で甘味もつけられます。
あんみつかわらび餅を悩んで、ハーフあんみつをお願いしました。

ハーフあんみつ

ハーフとは言えどちゃんとアンコもたっぷり、白玉も杏もついてます
寒天がとっても潔くって(なんだか変な表現ですが本当にそういう感じなのです)
口の中がすっきり美味しくて幸せになります
黒蜜もかけるだけじゃなくって、なめてみたけど美味しかった?

あんみつが気に入ったので、わらび餅もお持ち帰り。

ワラビ餅お持ち帰り用

こちらも期待を裏切らない美味しさ
きな粉には甘みがついていないので、黒蜜をかけていただきましたが
そのままでも香ばしい甘さで美味しかったです。
食感がなんとも言えずプニュプニュ、もちもちでわらび餅評論家(謎?)の
ワタクシも太鼓判の美味しさです

お店の雰囲気や王子公園の餡ガールズ(笑)と雑誌に紹介されていた
ご姉妹もとっても感じよくって、また素敵なお気に入りのお店が
ひとつ増えました
そうそう、メニュー・・・おしながきもこんなに可愛かったです。

メニューも可愛い

お店の奥にはお座敷もあり、今度こっそり?お着物友達も連れてこよう!と
思いました。
(でも、あかちゃ家さんにはギャハハ?笑いは似合わない気がするの。
しっとり、しっぽり上品に甘味を楽しみたいお店です)

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.27 (Wed)

ピンクのシャンデリア輝くゴージャスさ メゾン・アンリシャルパンティエ@兵庫・芦屋

芦屋の2号線沿いにド?ンとそびえ立つ白亜の建物。
それがメゾン・アンリシャルパンティエ
今さらご紹介するまでもなく有名ですが、ムーディーなピンクのシャンデリアが
きらめく時間に初めて行ったので載せてみました

アンリメゾン店内


店内はカフェスペースとテイクアウトスペースに別れていますが、なんだか
結婚式場のようにゴージャス
暖炉なんかも燃えちゃっています。(笑)

カフェスペースの売りはこちらでしか食べられないサロンデザート。
確かにボリュームもあって手間ひまかけて作られているのはわかりますが
ちょっと全体的にお値段はお高めかな。。。

クレープ・シュゼット。

クレープシュゼット

これを頼むとワゴンを押したお店の方が近くまできて、目の前でクレープを
オレンジ・リキュールでフランベしてくれます。
みんなの注目を集めること間違いなし
ちょっと恥ずかしいけど、目の前でフランベされる青い炎はとっても
キレイでした?

お味のほうはかなりお酒がきいた感じだけど、オレンジの香りがして
温かいデザートだし、冬にはピッタリかも。

名前失念。チョコを使ったデザート。

チョコケーキとマロンアイスココアソースがけ

向かって右側はマロンアイスに温かいココアソースがかかったもの。
マロンアイス美味しかった?でも、かなり甘々。
左はフォンダンショコラをもっとトロトロにしたチョコのかたまりのような
ケーキ?とろけるチョコ??
スプーンですくうと、トロ?リと糸をひくぐらいのやわらかさ。
たぶん殆ど粉を使ってないんじゃないかと思われ。
美味しかったけど、本当に濃厚でさすがの私もこの量で十分でした?

ピンクの照明がムーディーなようでもあり、ちょっと気恥ずかしくもあり、
でも、たまに行くなら楽しいかも?
20:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.26 (Tue)

北新地でお手軽天ぷら 天味石和川@大阪・北新地

天ぷら食べたくない?の言葉につられて行ってきたのは、ちょい高級感漂う
北新地の中にある天味石和川(てんみいわかわ)。
1階は割烹の石和川、近くには無鮨石和川もあります。

カウンターで揚げたて天ぷらをいただきま?す

石和川ランチ

最初からご飯、お味噌汁、香の物なんかも一緒に出てきます。
つきだし?でわかさぎのマリネがついていました。
天ぷらは天つゆ、もしくはお塩(ゆかり塩もあり)でいただきます。

エビ・アスパラ・蓮根。

エビ・アスパラ・れんこん

少し小ぶりながらもちゃ?んとエビが2尾ついていた
アウパラ・蓮根も歯ざわりよし。

わかさぎ・下仁田ネギ・さつまいも。

わかさぎ・下仁田ネギ・さつまいも

揚げたてはなんでもウマいっ!けど、さつまいもはほっこりしてサイコー

小柱・ヤングコーン・イカの墨揚げ。

小柱・ヤングコーン・イカの墨揚げ

この真っ黒さんは何?と思ったらイカでした。
墨の香りはあんまりしなかったけど、変り種で見た目のインパクトは高いなぁ

舞茸・茗荷・穴子。

舞茸・茗荷・穴子

お?、好きなもの3種
舞茸、茗荷は揚げると香りが良くってほんとに美味しい
穴子もさっくりしててウマ?

カキ・プチトマト・白子しそ巻き。

カキ・プチトマト・白子しそ巻き

こちらもちょっと変り種?
カキフライは間違いなく美味しいけど、天ぷらもなかなか。
プチトマト、中が熱くて要注意(笑)
白子はとろける食感、口に中に甘さが広がる?

デザートは食べちゃったけどラムレーズンアイスでした

ラムレーズンアイス

基本、揚げたての天ぷらは美味しくて当たり前なんだけど、さすが割烹やお鮨の
系列店があるお陰か食材も良かったような気がします。
そして、何よりこのボリューム、雰囲気でランチ1500円という破格の
お値段が素晴らしい?

来年はちょっと天ぷらのお店を開拓しようかと思っているので
ぜひおススメの天ぷら屋さんがありましたら皆様教えてくださいまし

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.24 (Sun)

Merry X'mas!

20061224181123
クリスマスイブですね!
皆さん楽しくお過しですか?
私もパティスリーRyocoのクリスマスケーキを
getして大満足です♪

みんなが大事な人と素敵なクリスマスを
過ごせますように。。。
18:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.24 (Sun)

今年最後の望年会はフグ! てらさき@京都・七条猪熊

ここ何年か、毎年クリスマスはお友達の通っているバレエ団のクリスマス
公演を見に行くのが恒例行事。
今年も誘ってもらってご一緒してきました
今年の演目は『コッペリア』。
可愛い踊りが多くて、バレエに詳しくない私でも楽しめる演目でした。

そして、その後はこちらも恒例の望年会
今年はご贔屓にしているてらさきさんでフグ鍋でした

つきだしはカニの葛豆腐。

カニの葛豆腐

ほぐしたカニ身がたくさん入った葛豆腐。
なめらかな口あたりで、美味しかった?

てっさ。

てっさ

写真ではわからないんだけど、なんと3人分が50cmぐらいの大皿盛り。
これで3人分!!とみんなでビックリ仰天
こんなにあったら遠慮はいらない?とばかりに、ずず?いとお箸で豪快に
何枚も一気にいただきました
ウマ?イシアワセッ
(でも、それでも足りず隣りのお皿のてっさももらった・・・)

フグの唐揚げ。

フグ唐揚げ

ただ揚げただけの唐揚げじゃなくて、ちょい甘辛でスパイシーな味の
ついていた唐揚げ。
あっさりしたてっさの後に口が変わってビールが進むぅ?
これは鶏でやっても美味しそうだった・・・レシピ聞いてみたら良かった!
と思ったぐらいのウマさ

そして本命のお鍋!!
・・・と思ったら食べるのに夢中で写真撮り忘れました
まあ、お鍋は写真撮ってもそんなきれいなもんじゃないしね?。(言い訳?)
でも、お鍋のフグもすんごい身がプリプリでしかもフグがいっぱいで
食べきれないぐらいの量でした。
自家製ポン酢も美味しかったです。ブラボー

シメの雑炊。

フグ雑炊

これ、これ、これ!待ってたの?
どんなにお腹がいっぱいでもこれは食べなきゃダメでしょう?!
フグの旨みが十分に残ったお出汁の雑炊は言うまでもなく美味で
ほっこり幸せな気分で今年最後の望年会も終わりました
(だがしかし、この後も喋りに喋っていたら京都発神戸方面最終電車に乗る
羽目になってちょっとドキドキしました?)

≪今日の着物覚え書き≫

墨色おっかけ仕立ての結城紬、お友達に作ってもらったクリスマス帯、
朱色に緑の飛び絞りの帯揚げをリボンに見立てて、三色帯締めは変り結びに
襟元にはツリーのブローチをつけました

061223クリスマスコーデ

帯と着物の色はシックに、小物にクリスマスカラーをあわせてみました。
こういうクリスマスとかは気合はいります!!(笑)

テーマ : - ジャンル : グルメ

11:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.23 (Sat)

クリスマスを待ちながら アッシュのシュトーレン@大阪・本町

あと2日もすると、とうとう?クリスマスですね?
クリスマスを楽しみに待ちながら食べるケーキとは?
・・・そう、シュトーレンです

今年は早い時期から嬉しげにシュトーレンを食べてみたりしていた私。
(気の早い私はコチラをご参照くださいな)
でも、シュトーレンってそんなにたくさん食べられるものでもなく、
やっぱり1番食べてみたい!と思った本町にあるフール・ドゥ・アッシュ
シュトーレンを買って来ました。

シュトーレン(アッシュ)

真っ赤なリボンでラッピングされたシュトーレン。
これだけで気分ウキウキ?単純なワタクシ。

シュトーレンカット(アッシュ)

アッシュのシュトーレンは表面は粉糖が溶けて固まっちゃった状態。
このジャリジャリサクッとするのも結構好きかも。(笑)

中身はギュッと詰まってナッツやドライフルーツもい?っぱい
大好きなイチジクのプチプチ感や、ピスタチオのきれいなグリーンが
心躍ります
他の(と言うほど食べてないけど)に比べると生地がしっとりというか重たさが
あるのが特徴かなぁ・・・?
少しずつ、大事に食べています
(というか、カロリーを考えると一気には食べられない?)

おまけ。(って言うかちょっと自慢、ゴメン)
お友達のパリィ?のおみや。

サダハルアオキのパネトーネ

パティスリー サダハル アオキの本店で買ってきてくれたパネトーネ2種。
手前はチョコがけでクリスマス限定品らしい
う、うでしぃ??シアワセ
私の分も含めて、パネトーネいっぱい両手にぶらさげて飛行機
乗ってくれたそうです。
どうもありがとう??大事にいただきます??
20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.22 (Fri)

マシュマロ専門店発見 マシュマロ浪漫@神戸・南京街

11月中旬からmixiに登録して、やっとmixiの使い方?にも慣れてきました。
ブログを見て、声をかけてくださる方もいらっしゃって嬉しい限りです

で、mixiに登録した1番の目的はコミュニティーを活用する、ということ。
要するに情報交換ってやつですね。

そして、そのコミュを活用して?知ったお店がこちら。
南京街に新しく出来たマシュマロ専門店、浪漫(ロマン)
12月1日オープンらしいんだけど、すでに神戸ウォーカー、神戸新聞には
紹介されたそうです。

マシュマロ専門店浪漫

まだ公のサイトでは情報が見つからなかったので、詳細を載せておきますね。

住所:神戸市中央区元町通2?4?13?1F
電話:078(334)6708
営業時間:10:00?19:00 不定休
南京街の広場から西側に歩いて、神戸コロッケの手前の筋を右へ。
路地の真ん中ぐらいの左手の雑居ビルの1階です。
ドアが小さくて奥まってるから見落とさないよう注意

8個入り¥300

マシュマロパッケージング

バラ売りは5個¥250で、全種類入った8個入りのほうがお得?
お味はプレーン、紅茶、ココア、抹茶、パッションフルーツ、レモン、
ストロベリー、パイナップルだったかな?

パッションフルーツ・抹茶・プレーン

2cm×3cmぐらいの大きさで、本当にフワフワしてます。
普通に売ってるマシュマロより、もっとフワフワしてて、なめらかな感じ。
軽いから8個なんてアッという間に食べちゃうのがちょっと難かも
レモンとかパッションフルーツの酸味のある味が甘酸っぱくて美味しかったです。
店頭ではバーナーで炙った焼きマシュマロもいただいたけど、こちらは
甘みがぐっと増して、食感はとろけてまた新鮮なお味

マシュマロ専門店なんて珍しいし、可愛いビジュアルとお手頃なお値段で
ちょっとした手土産にも使えそうです

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

元町で見つけた可愛いネコぐるみ達とカフェラ@神戸・旧居留地

飲茶バイキングでお腹がいっぱいになった後、腹ごなしの散歩をしながら
市立博物館へ。
途中、旧居留地の朝日ビルディングでとっても可愛くて面白いものを
見つけました

それがコチラ。

ネコツリー

ジ?と近寄ってみると。。。

こんな感じでぶらさがってるのだ

ネコぐるみ建ち

大きいネコ達

パッチワーク、編みぐるみのネコ達がい?っぱい
ツリーにも吊るされています
(でも、可愛いけど実際に近くで見たらコレ結構爆笑でした?
だって、なんか吊るされたネコ達が?・・・ププッ)

フェリシモがやっている「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」の
お披露目のようで、ここ以外にも神戸空港、六甲アイランドのファッション
美術館でもお披露目されているみたいです。
お近くの方はチャンスがあればぜひ!見てみてください。

これだけではナンなので、オルセーの後のカフェもご紹介
元町大丸の名物?カフェラでお茶しました。
カフェラ、と聞いてもピンとこない人でも大丸の東側にある
テラス席のあるオシャレなカフェ、と聞くと「ああ!」という感じでは
ないでしょうか?

相変わらず混んでいたけど、ちょっと待ってテラス席に座りました。
ひざ掛けを貸してもらえるのが嬉しい

カプチーノ。ちゃーんと3人とも絵柄が違います。

カプチーノ3種類

ケーキは3人で1個。(さすがに入らなかった?)

クリスマスだね♪

ルミナリエに向かう人達を横目で見つつ、お喋りに花を咲かせました

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

90分1本勝負! 老香港酒家@神戸・北野

9月末から神戸市立博物館で開催されているオルセー美術館展
ずっと行きたい、行きたいと言っていたけど本日やっと行って参りました。

メインはあくまでもオルセー展だけど、でもやっぱりせっかくだから
美味しいもの食べたい!ということでその前に北野にある老香港酒家
(オールドホンコンレストラン)へ飲茶のバイキングに行ってきました

ランチの飲茶バイキングは2部制のようで?私達は11時半からの
90分1本勝負
席に座ってドリンクだけオーダーすると、いきなりワゴンサービスの開始
キャ?、美味しそう?

前菜いろいろ。(料理名は適当です。)

前菜いろいろ

手前から奥に砂肝の和え物、ピータン、ミミガー、棒棒鳥(バンバンジー)、
クラゲ酢、鴨の燻製、野菜の甘酢漬け。
全部美味しいけど、中でも気に入ったのがクラゲ酢。
クラゲがすんごい肉厚でコリコリしててウマ?お替りしちゃった!
鴨の燻製も美味しかったです。

お次は小籠包(しょうろんぽう)。

小籠包(しょうろんぽう)

皮はしっかり厚めでちゃーんとおつゆが口の中であふれてきます

蒸し物いろいろ。

蒸し物いろいろ

こちらも手前から順にカニ蒸し餃子、魚の蒸し餃子、ニンジンの蒸し餃子、
ニラ蒸し餃子、エビ蒸し餃子、カニシュウマイ。
見た目にも美しくて、皮がプリプリもちもちしてて全部美味しかった?

ちゃーんとスープも出てきます。海鮮?のスープ。

海鮮のスープ

お豆腐、ホタテ等々が入ったあっさり優しい味のスープ。
すっとお腹におさまりました。

まだまだ続く蒸し物。

蒸し物いろいろ2

野菜の湯葉巻き、キクラゲと鳥肉の蒸し物、蓮の葉ちまき、アワビとエビの
お団子、ハチの巣の煮込み、肉団子。
ちまき、ウマウマ?でした
1回目の蒸し物と違って味がいろいろ変わってて、こちらも楽しめました。

お次は揚げ物。

揚げ物いろいろ

まだお腹に余裕あるもん!と全部オーダー。
向かって左はネギ味噌?饅頭、揚げ餅餃子、揚げパン。
もう一皿は春巻き、ちょっと甘めのパイ、揚げたエビ餃子、エビ春巻き。
とりあえず半分食べて、半分は他の人に押し付け?
この頃から少しずつお腹がいっぱいになってきました・・・。

が、でもまだ食べる!中華粥。

中華粥

味がしっかりついた中華粥。ピータンとかホタテとか揚げワンタンとかが
入ってました。

焼き物いろいろと汁ビーフン。

焼き物いろいろと汁ビーフン

目の前で揚げ焼きしてくれる誘惑に勝てず頼んでしまいました。
大根餅、イカのすり身、パプリカにエビのすり身、焼き餃子、野菜の餃子。
でも、3人で1個だけ頼んだにもかかわらず完食出来ず・・・ごめんなさい
汁ビーフンはすごい細くてチュルッといけるかと思ったけど、でも上に
かかっていた具がちょっと油っぽくってさすがにこの時点では完食出来ず。

デザートは別腹??

デザートいろいろ

なんだか妙に白いデザートばっかり。(笑)
ナタデココとアロエ、タピオカ入りココナッツミルク、豆腐花(トウファ)、
サツマイモの生姜シロップ、杏仁豆腐。
ツルンと入るので、別腹、別腹

デザート焼き菓子系。

エッグタルトとココナッツ饅頭

エッグタルトとココナッツ餅。お餅の中はカスタードでした。
エッグタルトのクリームは柔らかめでウマ?イ
お持ち帰りしたかったよ。。。

90分、ほぼ食べ尽くめ・・・
お料理はテンポ良くどんどん出てきます。
点心系は写真でもわかるように3個ずつが多かったです。
女子なら3人で行くか、カップルでしっかり食べてくれるカレと行くのが
いろんな種類を食べるコツかも?!
本当にお腹いっぱいになりました?ごちそう様でした

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

20:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.18 (Mon)

大阪土産? 黒船シリーズ@大阪・阪急百貨店

最近連日連夜の美味しいもの尽くしでなかなか時間が取れず、
ブログ更新が滞っております
な、わけで本日はちょっと小ネタですがおススメの、阪急百貨店内にある
黒船をご紹介

黒船

こちらを知ったのは黒どらを初めて食べたとき。

黒どら

もちもちで少し黒糖風味のどらやきに、ちょうど良い加減の粒あん。
・・・これ、美味しいどこの
え、阪急に入ってるの?、それは買いに行かねば
ということで何度かリピートしていました。
普通のどらやきより気持ち小さめサイズなのも、あんまり重たくなく
ペロッといけて良い感じです。

今月のみの販売?柚子どら。

柚子どら

こんなのもあったので買ってみました。
こちらはプレーンなどらやきの皮に、柚子の香りの白あんと求肥がポイント。
これもかなり美味しい?
コクのある黒どら、爽やかな香りの柚子どら、どちらも甲乙つけがたい

ほんとはこっちがメインの商品らしい?OSAKAラスキュ。

OSAKAラスキュ

カステラを乾燥させてラスクにしたもの。
カステラをラスクにするなんて邪道だわ!と思ってあんまり興味なかったけど、
せっかくなのでお買い上げ。
阪急のお店ではグラムで量り売りをやっています。
思っていたよりあっさりした甘さで甘い物好きな私にはちょっと物足りない
ぐらいでした
でも、会社のスタッフにはサクサクして美味しい!甘すぎない!と好評
なんていうか、たまごボーロの甘さにちょっと似ているような気が・・・?

私のリサーチによると?関西と東京と店舗があって、東京のほうで販売
しているのはPONTAラスキュというらしい。
そして、今月のクリスマスまでは限定でラスキュにチョコがけした
NOVOラスキュというのも販売されていて、そっちはさらにウマ?だとか
敬愛する続・関西OLうまうま日記tawasiさんところでも
紹介されていたので気になる方はぜひそちらをご覧くださいませ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.14 (Thu)

着物deクリパ ダル・ポンピエーレ@大阪・淀屋橋

本日は恒例の着物メンバーでのクリスマスパーティーに行って来ました。
会場はかねてから行ってみたかったアンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ
元消防署をリノベーションした北イタリア料理のお店です。

ランチタイムの混雑を避けて、少し遅めの時間からのスタート。
お腹はとっても空いてるし、美味しいものをがっつりいただく準備はOK
今日は団体だったので、特別に予算を組んでおまかせでお料理を
お願いしました。
(飲み物・税サ込みで5000円でお願いしてくれたそうです。)
まずはシャンパンで乾杯?

アンティパストは3種盛り。
タコのサラダ、カプレーゼ、ブリのカルパッチョ。

前菜3種(ダルポンピエーレ)

見た目もキレイでお味も申し分なし。
こうして、ちょっとずついろんな味が楽しめるのって嬉しい

アンティパストと一緒にグリッシーニ、バゲットもサーブされます。
お次はパスタ、シーフードのトマトソース。

シーフードのトマトソースパスタ

具沢山なシーフードパスタ。
生麺じゃなかったのがちょっと残念だったけど、20名弱の団体で行っても
ちゃんと熱々の食べ頃でサーブされたのがポイント高し

菜の花と自家製パンチェッタのリゾット。

菜の花と自家製パンチェッタのリゾット

パンチェッタの旨みとチーズの味がお米に染み込んで美味しかった?
ローズマリーの香りもきいていました。
なんと、リゾットはおかわりもあります、だってー!
ちょっとビックリもしかして、作り過ぎた?!(笑)

メイン。お肉は牛肉のロースト。

牛肉のロースト

結構レアなお肉。ジューシーでなかなか美味しかったです。
でも今日は魚料理はアンコウのソテーだったので、実はそっちのほうが
美味しそうだった(笑)
メインのときにお願いしたフォカッチャがウマ?でした。

デザートも3種盛り。
チョコプリン、パンナコッタみたいなのは名前失念、ベリーのセミフレッド。

デザート盛り合わせ(ダルポンピエーレ)

チョコプリンはちょっともっさりした食感で秘かに?杏仁みたいな香りが。
名前忘れたのは、アルコールをきかしたカスタードクリームみたいで
美味しかった?
セミフレッドも柔らかいアイスみたいで、ベリーの味もしっかりして、
デザートレベルも高く満足

これだけのフルコースいただいても比較的あっさりしたお味のせいか
(北イタリア料理はあっさりめらしいです)食べ飽きすることがなかったです。
団体で長時間お邪魔してご迷惑をかけたにもかかわらず、サービスも
丁寧ですごく心配りしていただいて有難いお店でした?
他のブロガーさんところで、美味しい!って見ていたけど本当にお味も
サービスも満足しました。
ごちそうさまでした?

≪今日の着物覚え書き≫

雪輪に花柄大島紬、ルミナリエのイメージで?織りの名古屋帯、
苔色に金のあられの帯揚げ、薄灰色苧環(おだまき)帯締め

061214クリパコーデ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.13 (Wed)

雪ダルマを食す? マールブランシュ@大阪・阪神百貨店

梅田の阪神百貨店内にあるマールブランシュ
京都・北山に本店がある、とっても有名なケーキ屋さんです。

この季節にピッタリの可愛いケーキを食べてきたので早速ご紹介
悩みに悩んで?ミニパフェとケーキのセットにしました。

マールブランシュのミニパフェとケーキ

白いスクエアプレートにはバニラとマンゴーのソース。
手前にケーキ、奥にミニパフェが盛り付けられています
運ばれたきた瞬間、「カワイイ??」。

パフェはモンブランパフェにしました。

モンブランミニパフェ

マールブランシュの売れ筋、メープルシロップパイがたっぷりのモンブラン
クリームの上に乗っています。
もちろん栗の渋皮煮も添えられて。
モンブランクリームの下にはバニラアイス。
その下にはツルンツルンのリンゴゼリーがこれが食感・味共に美味しかった
1番下は栗を刻んだものがたっぷり
バニラアイスやモンブランクリームと一緒に食べるとウマ?

見た目にひかれた雪だるまのベイクドチーズケーキ

スノーマンのベイクドチーズケーキ

ツリー型のキャラメルタルトと悩んだけど、やっぱりこの可愛さに負けた
生クリームで覆われた雪だるまの中にはチーズケーキ。
首?の辺りにこちらも栗の渋皮煮が入っていました。
顔?頭?はまんま生クリーム。これはちょっとキビシカッタ。。。

今度はリンゴのミニパフェとツリー型のキャラメルタルトが食べてみたいぞ
クリスマスが終わるまでに行けるかな?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.12 (Tue)

南京街でシュークリームといえば エストローヤル@神戸・南京街

東京のお友達をもう1軒神戸らしいカフェにご案内。
小腹を満たすために選んだのは、そんなに甘い物好きじゃなくても
ペロッと1個は食べられるエストローヤルのシュークリーム。

以前はテイクアウトのお店のみでしたが、2e'me(ドゥズィエム)という
カフェが出来てからはイートインも出来るようになりました。
おまけに本店が持ち帰りのお客さんで並んでいても、カフェのほうでは
持ち帰りはそんなに並んでいなかったりするので結構穴場?です 

シュークリームのセット。

シュークリームセット

お値段失念
シュークリームと紅茶のセット。紅茶はポットサービスではなくカップのみ。
ドリンクはいろいろ選べたと思います。

正式名称、シュー・ア・ラ・クレーム。

エストローヤルのシュークリーム

粉糖がたっぷりかかったシュークリームで、皮はサクッとして若干厚みが
あります。
中にはバニラービーンズいっぱいのとろとろクリーム

カスタード好き、シュークリーム好きの私にはなかなかツボなシュークリーム
MyBestというわけではないですが、食べたらちゃーんと美味しいなぁ
と思ってしまいます
シュークリームにおされてあまりメジャーではないけれど?他のケーキも
ちゃんと美味しいです。
どれもしっかり甘めのタイプが多いような気がします。

『おまけ』

友達からもらったオミヤゲ
ネタだけど、結構レアなやつだよ・・・と聞いていたら、ジャ?ン
「お札サブレ」と書いてあります。

お札サブレ

中を開けると・・・

万札サブレ

財務省で買ってきてくれたそうです。日銀とか財務省でしか買えないらしい
5000円札はちゃんと樋口一葉だし、2000円札も入ってます。
全部で24000円も入ってた(笑)どうもありがとうでした?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.11 (Mon)

福島のもっちもちピザ ダルブリガンテ@大阪・福島

週末にふっとピザが食べたくなって、いつものお気に入りのお店に電話するも
既に満席
どうしてもどうしてもピザが食べたい気分だったので、(しかもモッチリ系)
以前から気になっていた福島のダルブリガンテにダメもとで電話したら
ラッキ?なことに予約が取れた。
ウキウキ気分でお店へ。

まずは前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ(ダルブリガンテ)

生ハム、オムレツ、ピクルス、フリッター等結構盛り沢山
ちょっとずついろいろ食べられるのが嬉しい?

ヒラアジのカルパッチョ。

ヒラアジのカルパッチョ

お?、脂のってるしウマ?。
カルパッチョ、好きだ?

ピッツァマルゲリータ。

ピッツァマルゲリータ

1枚目のピザはやっぱりコレでしょ?。
良い感じにとろけたチーズにオリーブオイルが絡んで、ウマウマ?
端っこもちゃーんとモッチリして私好み、合格っ

こうなったらまだまだ食べられるよね?2枚目も頼んじゃえ
メニュー見たときから気になっていた、ピッツァゴルゴンゾーラ。

ピッツァゴルゴンゾーラ

ゴルゴンという名前のわりには、あまり臭みはなし。
どっちかっていうとモッツァレラのほうが強いかな?。
そういう意味ではゴルゴン好きな私にはちょっと期待はずれだったけど
これならゴルゴン苦手な人でも十分食べられそう。
もちろん、こちらもオイルたっぷりたっぷりで端っこモッチリ

肉料理、というほどには重たくなくピザ2枚にちょうど良いボリュームだった
自家製ソーセージ。

自家製ソーセージ

皮がパリッとしてて中はギュッと荒挽きのお肉で旨みがしっかりどっしりした
ソーセージ。
ハーブが効いてて、お酒が進みそうな美味しさ
もちろん、お酒飲まなくてもウマ?だった

お店の方の接客もとっても気持ちよくって、お料理も美味しく
楽しく気持ち良く過ごせたお店でした
ランチのお2人様セットがとってもお得らしいので、今度はランチで
行ってみよ?

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

20:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.10 (Sun)

神戸のコーヒーといえば にしむら珈琲@神戸・北野

神戸でよく知られているコーヒー屋さんといえば、やっぱりココにしむら珈琲
東京のコーヒー好きのお友達を案内して、せっかくだからと北野にある
北野坂店に行ってきました。

この北野坂店、私も行くのは初めてだったんですが、震災後に初めて一般にも
開放されたという日本初の会員制喫茶店だったそうです

にしむら珈琲北野坂店

そんなわけで?ツタのからまる赤レンガ造りの重厚な建物はなんだか
とっても高級チック
ウェイトレスさんも白いブラウスに黒のひきずるようなロングドレスと
他店とはちょっと雰囲気が違います。

メニューも表紙は重たい木で作られていてちょっとビックリ
それぞれに大きいサイズのコースター?のようなランチョンマット?のような
ものが敷かれます。

にしむら珈琲北野坂店メニュー

シュガーポットやクリーマーもなんか高級そうだわ?。

なんかゴージャス

お友達の頼んだアイスコーヒー。

アイスコーヒー

私の頼んだホットオーレ。

ホットオーレ

お味についてはたぶん、特に他店と変わりなし。
お値段はどうなんだろ・・・?あんまり覚えてないのでナンとも言えず。
でも、結構お客さんは多くって、雰囲気を味わうにはとっても素敵な
ところかも?
2階は会員制の当時はフレンチレストランだったらしく、今でも食事の方しか
上がれないようです?!
ランチ1800円?と決してお安くはないお値段だけど、1度ぐらいは
行ってみたいなぁ

テーマ : コーヒー大好き! - ジャンル : グルメ

17:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.08 (Fri)

北山のゆったりカフェ ポワン・プール・ポワン@京都・北山

先日oliveさんと京都に行った際、オ・グルニエ・ドール御幸町つばき
ハシゴして、お腹はちょうど良い感じにいっぱい。
次にお茶行くためにちょっと腹ごなししようということで、まずは北大路の
ベーグルで有名なブラウニーへ。
ベーグルをしこたま買い込んでキープしといてもらってから、鴨川沿いを
北山方面に向かってお散歩しました。
ちょうどその日はそんなに寒くなくって、山々の紅葉もキレイ
(ちょっと曇ってたから写真はそんなにきれいじゃないですね?)

京都の山を望む

そのまま北山のイチョウ並木(ここもとってもキレイだった!)を見ながら
北山通りに面したoliveさんおススメの可愛いケーキ屋さん、
ポワン・プール・ポワンへ。

ポワン・プール・ポワン

お店に着く頃にはすっかり?お腹もこなれ、ケーキのショーケースを
見ると気分はすっかり戦闘モード?!(笑)

oliveさんおススメの抹茶ロールケーキ。

抹茶のロールケーキ

見た目もとってもきれいな抹茶色のロールケーキ。
スポンジが今まで食べたことないぐらいしっとりしててきめ細かくて美味
クリームも程よい甘さと抹茶の香りで、さすがおススメだけあるぅ?

ロールケーキだけじゃ物足りない・・と選んだモンブラン。

モンブラン

結構洋酒が効いてるけど、中はスポンジとクリームが半分ずつぐらいなので
食べやすい。もちろん真ん中には栗がはいってました

全体に優しいお味のケーキが多くて、oliveさんは昔から通っている
お気に入りのケーキ屋さんだそう。
この日は結婚式帰り?の人で結構混んでいたけど、普段はゆったり出来る
可愛いカフェらしい。
今日は2つのケーキ屋さんで4つも(正確には3.5個)ケーキを食べて
大満足
ご案内してくれたoliveさん、どうも有難うでした?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.07 (Thu)

気ままな休日モード スタバ

20061207224912

今日はせっかくの休みなのに、シトシト涙雨
こんな日は映画にでも行こうとフラ?と出てきました。

涙雨につられたのか?今日はなんだかおもいっきり泣きたい気分
号泣出来ると噂?の東野圭吾原作の「手紙」を見ることにしました。
読んでから見るか、見てから読むか、悩んでいたけど見るのが
先になっちゃいました。

映画のお供はスタバのジンジャーブレッドラテとバームクーヘン。
スパイスのきいたクリスマス限定ジンジャーラテは体もほっこり、
気持ちもゆったりです
スタバのスパイス系、実はひそかなファン!
チャイラテとか大好きです♪
バームクーヘンは、まあ普通のお味。
クリスマスパッケージが気分かな

今日は映画の後は三宮のアルチェントロで生パスタの予定。
号泣しても、その後はガッツリいくのだ!!(笑)
16:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.06 (Wed)

ゴージャス店内タイ料理 サヌック@大阪・西梅田ハービスエント

11月上旬にオープンしたというハービスエント内のタイ料理、サヌック
行ってきました。

何気なくランチは何食べるべぇ?・・と徘徊してたら見つけたこのお店。
何々・・新オープン?タイ料理?好き!とばかりにお店の前まで行ってみたら
なんとランチはブュッフェスタイル
1000円というブュッフェなわりにはお安い価格設定に失敗してもいっか?と
いう軽い気持ちで入店。
(土日祝はデザートブュッフェ付きで2500円らしいので注意!)

店内、かなりとゴージャスな雰囲気・・・。
なんかバブルな頃のオサレ系のお店のような雰囲気で、ちょいひいてしまう
でも、空腹には勝てずそのまま入店しました。

料理はバイキング形式で明らかなタイ料理から中華風まで約15種類ほど?

ランチブッフェ(サヌック)

とりあえず目につくものを適当に。
春雨サラダ、かぼちゃサラダ、タイ風唐揚げ、春巻き、青菜の炒め物、
ピクルス、蒸し野菜、ハムetc。
そこそこ温かい物は温かく、冷たいものは冷たく、と気を使っている様子で
なかなかおいしくいただけました
1番おいしかったのは春巻き
ちゃんとタイ風のソースも何種類か用意されていました。
ただし、1時を過ぎていたので料理の補充はちょいゆっくりめだったかな?

やっぱりはずせないトムヤンクン。

トムヤンクン

パクチーいれ放題
見た目より全然辛くなく美味しかったです。

タイカレーの代わりに?フォーもどき。

フォー

グリーンカレーが食べたかったのにこの日はなかったので、「白いご飯以外に
ご飯ものはないですか?」と聞いたら持ってきてくれたフォーみたいな麺。
小さいお碗に入っていて、麺がちょっとほぐれにくかったけどわざわざ
持ってきてくれて嬉しかったです
日によってはタイカレーもあるらしい。次回目指せ!タイカレー

デザートは2種類。かぼちゃプリンのココナッツミルクソース。

ココナッツミルクのかぼちゃプリン

まったりかぼちゃプリンにそんなにクセのないココナッツミルク。
これお替りしたぐらい美味しかった?

オーギョーチ?だっけ??中華のデザート。
それに似た雰囲気のとろとろゼリーにナタデココが入ったデザート。

ナタデココのデザート

あっさり、さっぱり、辛いもののあとには良いかも?

食事中には蓮茶も持ってきてくれたり、オープンしたばかりで
(行ったのは11月中旬でした)あんまり混んでなかったのでサービスも
丁寧でなかなか良い感じのお店でした。
お値段も手軽だし、今度はタイカレー目当てに行ってみたい
多少混むのは覚悟で土日祝にも行ってみたいので、誰かタイ料理好きな人
行きませんかー?
15:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.05 (Tue)

和な香港カフェでもクリスマスメニュー yuddy@神戸・岡本

いつもの和な香港カフェ、yuddyでも冬メニュー&クリスマスメニューが
登場したというので行ってきました。
(前回の記事)

クリスマスメニュー

こちらがクリスマスメニュー。
冬メニューの抹茶のガトーショコラだとか柚子のチーズタルトにも
ひかれましたが、やっぱりクリスマスメニューが気になります。

と、いうことでシュトーレン。

シュトーレン(yuddy)

クリスマスカラーのコースターが可愛い
シュトーレンは3切れ。
ドライフルーツやナッツがたっぷり粉糖が粉雪のように降っています。
シュトーレンはそんなに食べ比べたわけじゃないんだけど、こちらはまだ
作って日が浅い、それぞれのフルーツやナッツの味がはっきりしたタイプ。
もう少し熟成?させるとまたお味が変わるんだろうなぁ

シュトーレンのお供にはりんごのミルクティー

りんごミルクティー

シナモンがアクセントのミルクティーには、ラム酒のきいたりんごの甘煮が
添えられているのでこれを混ぜて飲みます。
おお、ミルクティーだけ飲んでも結構ラム酒がきいてるわ?
リンゴと一緒にすくって飲むとほのかなりんごの甘酸っぱさと、シナモン、
そしてラムの香りが感じられてなんとも冬仕様。
暮れ行く窓の外を見ながら、お気に入りの本なぞ読んで贅沢な独り時間

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

20:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.03 (Sun)

開店と同時に駆け込みが必勝 オ・グルニエ・ドール

御幸町つばきの前に訪れたケーキ屋さん、オ・グルニエ・ドール
今さら私が語るでもない有名店で、観光シーズンだしお昼からなんて
テイクアウトすらも無理かも?と相談して、またもや開店と同時に駆け込んで
お茶してきました。(前回の記事はこちら。)

グルニエドール

今回はテイクアウトには向かないという木苺のシブーストをイートイン

木苺のシブースト

サックリした土台の上にやわやわふわふわのシブースト。
確かにこれはテイクアウトには向いてないかも?。
カラメルの苦味と木苺の酸味、そしてシブーストの甘みが口の中で
合わさって甘いんだけど、なんとも上品な甘さで美味しい?

やっぱり1個ではガマンできずに頼んだカフェオレのエクレア。

カフェオレのエクレア

2人で半分コしたら大丈夫!!エクレアだし、ぜったい食べれるって!!
と、無理矢理oliveさんを説き伏せて?頼んだこちら。
カフェオレのクリーム、ンマッ
もちろんシューも軽くて、ペロッといっちゃいました。

せっかく朝イチで行ったから・・・とテイクアウト用も迷わず購入。
しかし、この頃には(というか開店してまもなく)店内はすごい混雑
ケーキを食べ終えてからテイクアウト用を注文してお会計するまで
えらい時間かかっちゃいました
まあ、人気店だから仕方がないと言えば仕方がないかな。。。

ジャスミンティーのプティポット。

ジャスミンティーのプティポット

ジャスミンの香りがするプティポット。
アランシャペル時代の思い出の一品らしいです。
食感はねっとり濃厚クレームブリュレ。
ブリュレとプティポットの違いって?と思ってちょっと調べてみたら
プティポット(プティポ)とはフランス語で『小さな容器』というらしい。
でも、どう違うかはよくわからなかったです
結構まったりしてるけど、ジャスミンの香りのせいかしつこさは感じず。
初めて食べたけど私は好きだわ?

グレープフルーツとピスタチオのタルト。

グレープフルーツとピスタチオのタルト

この組み合わせ、美味しくないわけないでしょーって感じ。
いつものように果物の水分を吸収したタルトが少ししっとりとなって、
サックリタルトとはまた違う美味しさ

タルト・マロン。

タルト・マロン

こちらは逆にしっかり焼きこまれたサックリタルト。
タルトの中にも栗がギッシリ。栗にはラム酒が結構きいています。
ああ、これも美味しいデス

雑誌や他の方のブログで見て食べてみたかったクレーム・オ・リ。

クレーム・オ・リ

ミルクで炊いたお米がのっているこちら。下はブリュレです。
食べると確かにご飯粒。(笑)でも、甘?い
表面が少し焼いてあって、赤い粒胡椒がトッピングされているのも
不思議なアクセント。
なんか不思議なお味と食感なんだけど、これ結構クセになるかも・・・。
何度もご飯粒を口の中で噛み締めました

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.02 (Sat)

お手軽神戸牛 大井肉店@神戸・三宮そごう

東京からのお友達を神戸ご案内?
やっぱり神戸に来たからには神戸牛でしょと、お安くお手軽にお肉が
食べられる神戸そごうにある大井肉店に行ってきました。

そごうの地下にあるカウンターのみの7席。
ランチタイムは早くから人が並び、人気のお弁当は早い時間に売り切れます。

私が頼んだサイコロ網焼弁当。

こんなお弁当

限定60食のお弁当。席に座ったら焼き始めてくれます。

サイコロステーキ

これで税込み798円なり
落ち着いてゆっくり・・・という雰囲気ではないけれど、このお値段なら
大満足
お肉もちゃんと柔らかく、牛の味がします。

お友達はせっかく来たのだから・・・と奮発してリブロースステーキ弁当。

リブロースステーキ

この店1番の高価格弁当
確か3000円弱だったかな??
でもこの中がピンクのお肉、さすがにお値段だけあってサイコロとは
ひと味違う?
一切れ味見させてもらったけど、とろけるお肉という言葉がピッタリ
何度かここで食べたことはあったけど、このリブロースは初めて食べました。
ウマウマ?

普通のお弁当はもちろん、ちょっとリッチにいきたいときはコレおススメです
ご馳走様でした?

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.01 (Fri)

クレイジー・フォー・ユー@京都・京都劇場

20061201201417

今日は京都劇場に劇団四季のミュージカルを見に来てきています。
ポリー役の樋口麻美さんが、可愛くて声の伸びも良くて素敵ですー!

テーマ : 携帯より - ジャンル : モブログ

20:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.01 (Fri)

女性好みの京町家割烹 御幸町つばき@京都・三条御幸町

秋の紅葉の観光シーズン、人でごったがえす京都に行ってきました
と、言ってもいつものごとくメインは食
花より団子のワタクシですから、その日の日程も超ハード、食べまくり。
お連れはブログ友のoliveさんです。嗚呼、なんて心強い(笑)
待ち合わせはオ・グルニエ・ドール
朝ご飯代わりにサクッとケーキを食べて、それからこちらの御幸町つばき
向かいました。

本日はお昼の献立から「かぐら」(霜月)2630円をいただきました。

銀杏豆腐。

銀杏豆腐

銀杏の苦味が活かされたなめらか豆腐。ごま豆腐に似た食感。

旬魚のお造り。

旬魚のお造り(マナガツオ・寒ブリ)

確か(汗)マナガツオと寒ブリ。
薬味たっぷりで脂がのってウマ?でした

鰆と白菜の吉野煮すり柚子で。

鰆と白菜の吉野煮すり柚子で

あんかけのおだしがほっこりと優しい一品。
すり柚子が菊花にも見えて、香りと共に華やかさを添えています。

旬茸と秋野菜の天ぷら。

旬茸と秋野菜の天ぷら

しめじ、キス、ズッキーニ、三度豆、さつまいもの天ぷら。
塩でいただきます。
残念ながら天ぷらは思ったよりさっくり揚がっておらずちょっとがっかり

貝柱の釜飯ご飯。

貝柱の釜飯

お釜で炊いた美味しいご飯。これがこちらのお店のウリなのかな?
炙り目をつけた貝柱は殆ど生で余熱で火を通したぐらい。
ご飯の甘さと貝柱の甘さが入り混じって、なんとも美味しいハーモニー
さつまいもの赤出汁も意外な美味しさ。
(さつまいもの赤出汁って初めて食べた?)

柿のゼリー寄せ。

柿のゼリー寄せ

柿にゼリーをかけたデザート。
見た目そのまま、特に芸はないデザートでした。(あ、言っちゃった)

お店自体は京都らしい佇まいで女性好みのお店。
私達が行ったランチタイムもカウンター席は全員女性でした
お料理のボリュームは基本軽め。
まあ、京都のこの場所でこのお値段なので、こんなもんかな・・・とは
思いました。
若干お料理の内容によって味のバラツキが気になるところ

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

00:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
