2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.28 (Wed)

つるぴかハゲ丸とは・・? ショコラムース博覧会@大阪・某所

前回のシュークリームに続いてまたまたやってしまいました、博覧会もの
言い出しっぺはこのお方、オールアバウトでも活躍中のOishii!!Blog
いさをさんです。

で、今回の参加者の皆様は
関西OLうまうま日記tawasiさんぐるめと旅 プレイバックまさいさん
ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさんhappyなひと時☆彡
じゅんじゅんさん、そして某SNSからのmasayoさんと私の計7名。

前回の教訓を活かし?選びに選んだケーキはこの8種類

コレ・ガトードボア・菓子S

ブロード・ミュロ・なかたに

グルニエ・ブランシュ

詳しいお店とケーキの名前は後で紹介するとして、最後の2つをのぞいての
つるぴかハゲ丸度が伝わりました?

全員集合すると、こんな感じ?

勢揃い?

チョコケーキ好きにはかなり垂涎の光景でしょ?
もちろん、私達もキャ?でしたよん。

今回ケーキは8種類と少なめ。
1人4分の1個ずつ食べたので、全部で食べたのはケーキ2個分、という
前回よりはかなり楽勝の試合?だったのですが、大変だったのはケーキの
切り分け!!

それぞれがお店から買ってきて1?2時間は経過。
暖房のきいたところで、写真を撮ってから切ろうとすると、どのケーキも
かなりやわやわ?な腰くだけ状態
チョコレートケーキってこんなにも繊細だったのね・・というのを
あらためて感じました。

で、そんなことにもめげず頑張ってくれたケーキ達。
ケーキの詳しい説明や断面図はいさをさんとこをご参照ください(逃げ)

アプソリュ(グレゴリー・コレ)

アプソリュ(グレゴリー・コレ)

ジャリジャリした食感(ヘーゼルナッツ?)が美味しくって不思議?
こういう他と違うものは、食べ比べのときは印象に残るので有利かも?!

アンブロワジー(ガトー・ド・ボワ)

アンブロワジー(ガトー・ド・ボワ)

フランボワーズは感じたけれど、ピスタチオは菓子sのほうがしっかり
風味が残ってて好み。
全体に洋酒が効いてて、好みが別れるところ・・・私はあんまりでした

ショコラピスターシュ(菓子sパトリー)

ショコラピスターシュ(菓子sパトリー)

見た目的にもピスタチオのグリーンがきれいで風味もしっかり感じられる。
個人的にはチョコだけのほうが好きだけど、これは美味しかった

オアシス(ブロードハースト)

オアシス(ブロードハースト)

これはたぶん食べてないかも?
それとも1つビターめなのがあったのでこれ?それともなかたに亭??
(私のお皿にはなぜかピエールブランシュが2つ・・他にもグレゴリーが
2つの人もいたり、いかに茶色の塊となった物体の見分けが難しかったかを
物語る?(笑)

クーフリボール(ジェラール・ミュロ)

クーフリボール(ジェラール・ミュロ)

よく言えばまろやかな甘さ、悪く言えばメリハリのない甘さ。
とにかくこれだけ食べた中でも甘かった・・という印象。

カライヴ(なかたに亭)

カライヴ(なかたに亭)

これとブロードハースト、どっちかを食べていないと思われるが謎。(笑)
なかたに亭は今までにも食べたことがあるのでコメントするけど
チョコケーキは本当に上手だと思う?ショコラもここのが好き

ピラミッド(オ・グルニエ・ドール)

ピラミッド(オ・グルニエ・ドール)

もう、今さら何を言うまでもなく私にとってNO1のお店
ピラミッドとモンブランをいっぺんに食べたときは、
さすがに濃かった・・と思ったけれど単品で食べるとこのケーキの
完成度はさすが
じゅんじゅんさんが一緒に買ってきてくれた金柑のタルトも絶品でした

ドゥ・ショコラ・ポンティオン(ラ・ピエール・ブランシュ)

ドゥ・ショコラ・ポンティオン(ラ・ピエール・ブランシュ)

ここもチョコのケーキは上手?(ショコラティエだもんね・・)
これはスイートとビターのチョコ使いでスイートの部分が多いので
甘いながらも食べやすくって美味しい。
同じ甘くてもミュロよりメリハリがある甘さに感じた?(ひいき目?)

で、結論はどれが美味しいの?ということになるんだけど
まあ、いさをさんも書いておられる通り、やっぱり好みかも?
私はチョコだけのほうが好きなので、グルニエ、なかたに亭、ピエール
ブランシュ辺りが美味しかった?
でも、今回食べたケーキはどこも有名店でそれなりに気合の入った味なので
ハズレはなかったなぁ。。。
こんなにチョコケーキを食べられることも、もうないと思うので参加出来て
本当に楽しかった?有難うございました
さあ、次はナンだろ?(ワクワク??)
20:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.27 (Tue)

今のとこピッツッァNo.1 サンタルチア@大阪・江戸堀

私基準ピッツァNo.1のサンタルチア
でも、残念なことにピザが食べられるのは夜だけ。
でも、やっぱりあのウマいピザが食べたいよ?と吠えて
夜に行ってきました。(前回の記事はコチラ)

サンタルチア

本日もまずは前菜盛り合わせから。

前菜盛り合わせ(サンタルチア)

写真が暗くてわかりにくいですが、フリッター、ライスコロッケ、
ピクルス、サラダetc・・・いつも盛りだくさんです。
しかもハズレがない

イカとウニのカルパッチョ。

イカとウニのカルパッチョ

本日の黒板のおススメメニュー。
こういう魚貝のカルパッチョ、大好き
少しウニの磯臭さが気になったけど、とろとろイカとあわせたら問題なし。
美味しくいただきました

ここのパンもウマいんだよ?。

ワカメの揚げパン・フォカッチャ・ポルチーニパン

いつも熱々で出してくれるワカメの揚げパンはもっちりしてツボ!
今回初めて食べたポルチーニのパンは2人で1個という貴重なパン。
もちろんフォカッチャもウマい。

お待ちかね!のピザ。

サンタルチア本日のピザ

今日のピザはおススメ黒板にのっていたピザ。
マルゲリータにちょい辛味を足して、真ん中に卵が乗っていて
素晴らしくウマ?イ
相変わらずピザソースがジューシーでやっぱりここのが1番好き

ピザで十分満足したけど、やっぱりデザートも。盛り合わせで。

デザート盛り合わせ(サンタルチア)

パイナップルと焼き&揚げ菓子。
パイナップルには砂糖がかかっていて、パイナップル自体も甘いけど
ジャリジャリした食感と砂糖の甘さで不思議な美味しさ
コルネみたいなのはイタリアの揚げ菓子で、中にはクリームが。
イチゴのタルトもクリームたっぷり
プリン型のはスパイスが聞いた焼き菓子でそれぞれに美味なり。

今日も美味しくいただいて大満足?

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

12:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.24 (Sat)

日本語通じないアルネ 来天華@中国・上海

上海記事のラストは、ここだけ唯一ちゃんと写真を撮ってきたお店
来天華(ライテンファ)です。

こちらのお店、日本語はほぼ通じないみたいで英語も一部のスタッフにしか
通じない様子。
メニューは一応写真と怪しい日本語訳がついてるみたいです。
(私達は達人マダムがいたのでメニューも見ず全てオマカセ)

お店自体はホテルの宴会場のような広い空間に円卓がいっぱい並んでいて、
現地の人が多いのでかなり活気がある雰囲気でした。
あ、そうそう、かなり広いお店にもかかわらず人気のお店みたいで、私達が
行った時期(旧正月前)もあるかもしれませんが予約は必須のようです!

ちなみにメニュー名は殆ど適当です。雰囲気、雰囲気!

冷製冬瓜のオキアミ塩辛ソース。

冷製冬瓜の塩辛ソース

冬瓜にオキアミの塩辛で出来たソースをつけて食べる冷菜。
冬瓜の上にかかっているのは桜海老でした。
これ、ソースが端っこにちょっとしか写ってないけど、見た目ちょい
怪しげでかなり発酵臭のあるクセのあるソース。
でも、発酵系が好きな人にはたまらんウマさです。私もハマりました。
あっさり冬瓜にこのオキアミのソースがめっちゃあうんだなぁ?

手裂茄子と馬蘭頭。

手裂茄子とよめ菜

手前は名前の通り、手で引き裂いたナス。
味付けは醤油?ベースっぽい中華でよくありそうな味。でもうまうま?
奥はマダム達のお気に入り、馬蘭頭(マーラントウ)。
和名はこよめ菜というらしいです。春菊にも少し似た香りのある野菜。
細かく刻んで、これまた細かくしたお豆腐?と和えてあります。
お浸しのような、でも独特の香りがなんかクセになるお味
日本では(私は)見たことも食べたこともなかったです。

キュウリの冷菜。

きゅうり冷菜

簡単に言えば、中華風キュウリの漬物。
でも、にんにくの風味がきいていて、油の旨みもあって、キュウリの
歯ざわりも良くてビールが進むような美味しさ。
これは皆が好きな味かも。

プリプリ水晶蝦。

水晶エビ

確か川エビ?と聞いたような・・・。
とにかくなんでこんなにプリプリなの?と言うぐらいプリップリなエビ
黒酢のソースでいただきました。
これ、すんごい好きまた食べたい!!

辛々鶏。

辛々鶏

超大量の唐辛子とナッツと一緒に小骨付きの鶏を揚げた唐揚げ。
見た目よりは辛くないけど、でも辛い。
お店によって軟骨を揚げたのとかもあるらしい?これもアテ系の味。

豆苗の炒め物。

豆苗の炒め物

豆もやしのような味がする豆苗。初めて食べた?。
食感はほうれん草とかの青菜みたいな感じ。
これもなんかハマる味だった

生煎包(焼小籠包)。

焼ショウロンポオ

今回ぜひとも食べてみたかった生煎包。
底にゴマがたっぷりついていて、皮はふかふかで蒸したタイプの小籠包
とはまた違った美味しさでした
もちろん、中にはジューシーなお汁がた?っぷり

そして、この後は上海蟹を食べて(本場の上海蟹の興奮に写真撮り忘れ)
大満足?

今回は本当にハズレなく美味しいお店ばっかり連れて行ってもらったので
本当に満足?、そしてよく食べました
上海蟹は輸入がかなり厳しくなったみたいなので、今度からはシーズンに
上海で食べることに決定?
でも、上海って物価が安いお陰でこんなに食べても1人3000円ほど。
近くて、ウマい、上海。気に入りました?

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

上海旅行?3日目@中国・上海

さて、上海もとうとう3日目、最終日。

もう交差点で突っ込んでくる車におびえることもなく、信号のない場所
でも現地人と一緒に車をよけながら渡る術も覚え、店員さんの無愛想に
気分を害することもなく、それでも笑顔で「謝謝」と言う技も得とく?。
後は空気と水さえ良くて、もうちょっとスイーツが旨ければ、私上海に
住めるかも?・・と思うぐらい(単純なヤツです)上海気に入りました
(まあ、観光地の良いとこしか見てないからね?。。。)

3日目の朝は昨日とは気分をかえて洋食ビュッフェのローズへ。
と、言ってもついつい中華粥なんて食べてしまいます。
ピータン入れ放題で嬉しいぃ?
ザーサイもいっぱい入れてしまえ?
温奴風の豆腐花もあったり、一応中華の蒸し物も2品ほどあり。
卵料理とホットケーキ、クレープはシェフが目の前で調理してくれてました。
あとは普通にベーコンやらハム、チーズ、サラダ、フルーツはありました。
あ、あとおうどん、ソーメンもありました。さすが日系。
パンはそれほど美味しそうではなかったので、バゲットのフレンチ
トーストを食べたけど、これはシロップたっぷりかけてウマ?でした

朝食の後はおみやげ選び。
ここのホテルには三越が入っていて、なかなかセンスの良いおみやげが
揃っています。

ここで関係ないけどちょっと写真。

旧正月の飾り

600年に1度の金の豚年

600年に1度の金の豚年、ということもあってお正月の飾りは豚・
ブタ・ぶたでいっぱい?
なかなか可愛かったです。

そして、荷物をまとめたらもう空港へ。
ツアーは早め早めに行動させられるので、仕方がないけどちょっとツライ。
空港での時間潰しは、もちろん最後の飲茶。
お店の名前は忘れたけど、ワンタンメン、魚のすり身の入った上海麺、
水餃子を食べて上海にさようなら?
帰りは行きより早く、たった2時間のフライトでした

≪おみやげ編≫
お菓子類はあんまりおいしくないことがわかっていたが、やっぱり
買わずにはいられないおみやげ。
もしかして、これから上海に行くかも知れない方だけでも参考にどうぞ。
20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

上海日記?2日目・後編@中国・上海

お買い物の後は、目的のランチのために豫園(ユユェン)へ。
ここは日本の浅草?チックな場所。
旧正月前だったので、いろんなお飾りがあって面白かった?

豫園

豫園で見たお正月飾り

ランチの前にまずはお店をひやかしに?。。。
いろんなお店があって楽しいけれど、よく目に付いたのはお正月飾りを
売っている小物屋さん。

豫園で売ってたお正月の飾り

おめでたい言葉とか文字、干支とかいろいろあって可愛かった?。

刺繍やビーズ小物を売っているお店も多し。
あとはお茶屋さん、はんこ屋さん。
(その場で自分の名前を彫ってくれる?もちろん私も頼みました)

ハンコ彫ってもらう

変わったところではお布団屋さんもありました。
(このお布団、なんでもお蚕さんから作られた本当の絹の真綿だそうで
とっても温かいらしい?マダムSのお家ではみんな冬はこれを愛用だとか)

お土産諸々を大量買いして思う存分値切った後は、小籠包で有名な
南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)へ。お昼を過ぎていてもさすがの大行列
店内で食べたかったので二手に分かれて並ぶと30分も待たずに座れました。

まずはやっぱり蟹味噌入り小籠包。もう激ウマ?
スープをムダにしないがために口の中ヤケド覚悟でひとくちでいきました!
他にもフカヒレ入りやらキノコ入りやらいろんな小籠包が
食べた中ではフカヒレ入りと野菜の小籠包もかなり美味しかったです。
揚げ物も頼みましたが、これも中には熱々の蟹味噌と豆腐の和え物が
入っていてうまうま?(確か蟹味噌入り春巻き?)

他の人が頼んでいるのを見て、「あれが食べたい!」と頼んだ蟹味噌入り
スープ。
ストローがグサッとささってやってきました。

蟹みそ入り湯包

中にはすんごい熱々のスープがたっぷり
猫舌さんには絶対無理?。
穴をあけて冷めるのを待ったりしていましたが、早く食べたいがために
とうとう暴挙に出たチームガッツリ。。。

それは上の皮をはずす

皮やぶっちゃった

中はこんな感じ?。スープがかなり少なくなったので蟹味噌がはっきり
見えるでしょ?
皮自体は小籠包に比べるとそれほど美味しくなかったけど、スープが
染み込んだ底の部分だけはしっかり食べました。
(でも、この食べ方が正しいのかは疑問・・・)

1階の店頭でも並んで(買い食い)食べることが出来るらしいけど
このメニューは店内ならでは。
1階は安いぶん、並ぶ時間が長いらしいので、店内で食べるのも良いかも。
(メニューは日本語メニューあり。店員さんもカタコト日本語・英語OK
みたいでした。)

その後もまたぶらぶらと豫園のお店を散策?
お茶屋さんで試飲や試食をしたり、楽しかった?。
面白かったのは、現地の人の写真撮影。
ただの記念写真なのにグラビアアイドル並みにポーズを決めてパシャッ
笑わせていただきました?

お腹も懐も満足して、いざホテルへ。
本日も夜は昨日と同じ来天華へ・・・と思ったら、なんと予約でいっぱい
とのこと!(現地ではちょい高めのお店らしいが、旧正月前で日本の年末
みたいな感じで帰省している人とかとちょっと豪華なご飯に行くらしい。)

すっかりアテがはずれてホテルのコンシェルジュに泣きつく・・・
(というか、真相は美味しいお店を紹介してくれなきゃ暴れるわ!と
言って脅した?・・・)

脅した成果か、ホテル近くの荷汁酒店(たぶんこう書くと思われ)で
昨日より大きいサイズの上海蟹を食べられることに。
初めてのお店なので、用心しぃしぃ頼んだけど結構どれも美味しかった。

そして、お待ちかねの上海蟹2はい目?

上海蟹

昨日より一回り大きかったせいか、味噌も身もたっぷり甘くて美味なり
2日も続けて食べたら、少しは上海蟹食べるのも上手になったかしら?。
(日本で勢子蟹で練習?もして行ったしさ!)

お腹がいっぱいになったら、本日最後のイベント、エステへ。
タクシーで外灘(ワイタン)を通ってもらい、景色を楽しみながら
セントレジスホテルにあるストーンスパへ。

ここでは温めた石でマッサージしてくれた後、その石を腰やお腹に
乗せてくれます。
日本でもあるけど、私は初めての体験。
つるつるの石は気持ちよくって、石を乗せられた瞬間はちょっと熱い?
って思うけど、その熱が伝わってホワ?ンといい気分
すっかり爆睡して、仕上げにスパに入って気持ちよくホテルに帰館。
その後はまたもやマダムYの手作りスイーツをいただきながら
真夜中2時頃までお喋りに興じました

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.21 (Wed)

上海日記?2日目・前編@中国・上海

さぁ、2日目も頑張っていきまっしょい

2日目の朝はホテルのメインダイニング、白玉蘭(バイユーラン)で
朝食をいただきました。
ここ、さすがメインダイニングというだけあって、朝食も汁ソバから
始まり、点心(蒸し物・揚げ物)・お粥と全部美味しかったです
ついてきたお漬物がチョロギで見た瞬間は「虫?!とうとう私にも虫を
食べる時がきたか?」と思いましたが、なんのことはない
ちゃんと美味しいお漬物でした。

で、朝食で満足した後は街へ繰り出しました。
ホコリからの自衛のため?4人揃ってマスクで歩くかなり怪しい私たち。
日本人観光客と思われる皆様からも不審な眼で見られました

気を取り直して徒歩で准海中路(ファイハイジョンルー)周辺へ。
この辺りは伊勢丹等のデパートやブランド店、おしゃれなブティックが
多くて賑やかな通りです。
本屋で料理本や雑誌を見たり、デリのお店?をひやかしたりしながら
ブラブラ楽しかった?

デリ1

デリ2

ドライフルーツ

上から順に野菜系デリ、肉系デリ、ドライフルーツ。

上海の焼き菓子

上海のケーキ

上海のショコラ

焼き菓子、ケーキ、チョコレート。
見た目的にも上海はスイーツレベルがあまり高くない、と聞かされていた
言葉に納得
チョコは珍しく量り売りで日本のショップでもあるように、選んで買える
お店みたいでした。(でも、かなり高めのお値段だったような?)
この中の1軒でカスタード饅を買ったけど大失敗
さすがの私もひとくちかじってポイしました。(ごめんなさい。。。)

途中あまりに疲れて(空気にやられたのかも・・?)、小腹も減ったし
お茶することに
せっかく上海に来たし、スタバはちょっとなぁ?・・・と言ってたら
見つけた日本でもすっかり有名になった糖朝(トウチョウ)。
太平洋百貨の近くです。
ここなら、まあスイーツもいけるでしょう・・ということでお店へ。
(准海中路の通りにも「糖潮(笑)」というお店があるので注意!)

スイーツ食べに来たのに、コレ美味しいから!というマダムのおススメで
なぜか腸粉という点心までしっかり食べるチームガッツリ。
でもこの腸粉、米粉で作ったツルリンもちもちクレープで絶品
その後は定番マンゴープリン、黒ゴマ入り団子のしょうがシロップ、そして
マンゴー豆腐花(冷)、黒タピオカとゆりねの豆腐花(温)とスイーツ三昧

マンゴー豆腐花

スイーツで元気が出たら、次はお買い物
新天地(シンティエンディ)へ。
租界時代の建物を復元したおしゃれなショップやレストランが立ち並ぶ
ところで、なぜか欧米人率高し。
(欧米人ってちょっとぐらい寒くてもカフェのテラスが好きなのはなぜ?)
シノワズリのANNABEL LEE上海灘(シャンハイタン)という
欧米向けチャイニーズブランドのお店があったりでなかなか高感度

新天地のお店

?あまりに長くなりそうなので後編へ続く?

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

上海日記?1日目@中国・上海

2月の連休を利用して、初の上海旅行。
今回の目的はもちろん上海蟹
チームガッツリのメンバー一同、体調を整えて臨みました?
(ちなみにメンバーはジェットセッターよろしく、国内外を飛び回り
超有名店から場末の屋台までクラスレスな食べっぷりのマダムS、
世界各国の料理を教え、お菓子作りもイデミスギノ仕込み、いつも
美味しい手料理をご馳走してくださるお料理の先生のマダムY、
私の食欲とワガママにいつも付き合ってくれる独身貴族友達のTちゃん、
そしてワタクシという選ばれし4人)

今回はJALのツアーでAir&Hotelだけのフリープランを予約。
ホテルは日系のオークラ花園飯店(カエンハンテン)です。

オークラ花園飯店

日本出発はJL793便で2時間40分のフライト
上海との時差は1時間なので到着時間はお昼過ぎです。
でも、当日は上海が濃霧のため出発・到着が1時間近く遅れました?。

上海についたらまずはホテルへ。空港からホテルまで約1時間。
ここで、上海の交通ルールのいい加減さとマナーの悪さをまず思い知る!
追い抜かしは当たり前、車線変更もウインカーなし。
クラクション鳴らしまくりで、とにかくぶっ飛ばす
道路は広いけど、舗装が悪いところもあったりで、車酔いしそうに
なりました・・・
おまけに光化学スモッグで空気が汚れているのか、遠くがとっても
霞んでいる・・・。

ホテルの窓から

ホテルに着いて、まずは気を取り直してマダムY手作りのぶどうのケーキを
いただいてティータイム
なんだか、さっきまで喧騒や混雑がウソのように優雅なティータイム。

お茶とケーキで元気が出た後は、ツアーについている無料オプションの
足底マッサージへ。
ホテルのすぐ近くにある水秀坊(シュイシュファン?)というお店だったけど
無料(まあ、ツアー料金には含まれてるんだと思うけど)とは思えないぐらい
しっかりマッサージしてくれて、足の疲れもスッキリ

そして、その後はちょっと早めに楽しみにしていたお夕飯
マダム2人の上海のおススメ、来天華(ライティンファ)というお店へ。
上海に6店舗ぐらいあるチェーン店みたいで、結婚式(披露宴)なんかも
出来るぐらいに広いお店。
まずは1ぱい目の上海蟹を食す。
ここだけ唯一写真撮ってきたので、また別でブログアップしますが
とにかくウマかった?

お腹がいっぱいになった後は、お楽しみの上海雑技団です。

雑技団1

雑技団2

雑技団3

少しシルク・ド・ソレイユを思わせる音楽や照明だけど、衣裳のセンスは
中国チックでなかなか笑える?
バランスものとジャグリングが多かったけど、十分楽しめました?
私的に金城武にちょっと似たコがいてカッコ良かったです

雑技団?最後のご挨拶

最後のご挨拶はカラフルな衣裳でカワイイ。

そして、雑技を見たらお腹がこなれて、やっぱりちょっと甘いものが
食べたい!という私のリクエストもあってホテルの真向かいにある
錦江飯店(ジンジャンホテル)の中の24時間営業!の老夜上海
(オールドシャンハイムーンレストラン)へ。
24時間営業なんて素晴らしすぎる
でも、いつでも美味しいものが食べられるなんて危険すぎる

老夜上海

ここで上海焼きそばと小籠包、エッグタルトを食べて本日の締め。
どれもなかなか美味しかったけど、中でもエッグタルトはクリームが
柔らかめでとっても美味しかった?
(写真撮ってなくて自分でも残念?。)

そしてお腹も心も満足して2日目に続く

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.18 (Sun)

女2人でバレンタインチョコケーキ パレ・ド・オール@大阪・西梅田

トゥールモンドでランチの後は梅田に戻ってハービスエントにある
ショコラティエ、パレ・ド・オールでティータイム

ここ、オープン当初は本当にすっごい行列だったけどさすがに落ち着き
ましたね?。
私達が行った日もバレンタイン当日だったせいか、さすがに並ぶまでは
行かずすぐに座れました。

2人ともケーキとお茶のセットに。
ピスタチオとチョコのケーキ。

パレドオールケーキ

ビターチョコとスイートチョコで3層になったケーキ。
キレイな緑色がピスタチオのクリームです。
チョコが甘めなので、そんなに濃くなく美味しく食べられました
かなぴぃさんのも味見させてもらったけど、チョコの味は
こちらのほうが濃厚。
でも、ベリーやフランボワーズの酸味がそれを軽くしています。

飲み物はカフェオーレで。

カフェオレ(パレドオール)

濃厚なチョコのケーキには、なんとなくコーヒーがあう気がします。
でもこちらのケーキセット、これで1365円だから下手したら
ランチより高くなってしまう可能性もあり
1人で行くのはちょっともったいないかな??

おまけ。
かなぴぃさんからいただいた三木鶏卵の手作りふりかけたまちゃん。

手作りふりかけたまちゃん

たまちゃん、こんなの

ポロポロだけど、おダシでしっとりのいり卵にのり、ごま、シイタケ、
松の実などの具がいろいろ入ってます。
ちょっと甘めの味付けはご飯にピッタリ
これ、初めて食べたんだけどハマりました?
お店でもすぐ売り切れちゃうらしいです。
かなぴぃさん、どうもありがと?

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

19:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.18 (Sun)

女2人でバレンタインランチ トゥールモンド@大阪・土佐堀

最近ブログ友達との交流がめっきり盛んに。
食べる趣味があう者同士で美味しいものをいただくのは
とっても楽しい?

先日のバレンタインの2月14日、ちょっといいな、を一品ずつ
かなぴぃさんと一緒にトゥールモンドにランチに行ってきました。

パッと見た外観はカフェチックなお店。
でも、「本日は予約で満席です」との張り紙が・・人気の程がうかがえます。

安納もみじ(さつまいも)のスープ。

安納もみじのスープ

ほっこり甘いさつまいものスープ。
少しざらつく食感がさつまいもらしくって美味しい。
こういうスープ好き?

イカマリネのサラダ。

イカマリネのサラダ

ほどほどにボリュームありです。
イカも柔らかくマリネされてました。

メインは豚ばら肉の煮込み。

豚バラ肉の煮込み

見た目は結構がっつり、っぽいけど豚ばら肉は柔らかくなってて味も
それ程濃くなくとっても食べやすい?。
若干脂っぽいかな?とも思ったけど、マスタードをつけて食べると
すっきりして美味しかったです
付け合せのお野菜はインカのめざめ(じゃがいももいろんな品種が
流行ってますね?)と、カブと菜の花。

ランチはここまでで1200円。
選択の余地がないのはちょっと寂しいけど、考えようによっては
悩まなくて良いかも?!

プラス400円でデザートと飲み物をつけてもらいました。
今日のデザートは黒豆のブリュレ。

黒豆のブリュレ

かなりトロトロでクリームみたいなブリュレ。
黒豆が5?6粒入っていたけど、これは別になくても良かったかな・・が
2人の共通意見。(笑)

満席でもお料理が決まっているので皿出しが早く、ゆっくりお喋りして
食べるにはちょっとせわしないかなぁ。。。
でも、テーブルで食べるとまた違うかも?
(私達はカウンターだったので、どんどん目の前に置かれる気がした)
気軽な感じで行ってみたいお店です。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

07:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.17 (Sat)

新規開拓 えん@神戸・新開地

神戸には住んでいるけど、あんまり行ったことのない新開地。
(というか三宮より西には滅多に行かなくなってしまいました。。。)
ブログで仲良くさせていただいているKABAのひとりごとKABAさんから
おすすめされていた中華料理のえんさんがあるということで行ってきました

豚ロースの冷しゃぶ黒ゴマソース。

豚ロースの冷しゃぶ黒ゴマソース

HPを見て、食べてみたかったのがこれ。
見た目は一瞬ぎょっとするぐらい黒っぽいソースですが、ゴマのまろやかな
香りがして美味しかった?
山盛りの玉ねぎスライスもポイント!

海鮮レタス包み。

海鮮レタス包み

海鮮レタス包み(具)

これ、具の中に海鮮を炒めたものと一緒におこげご飯が
砕いて入ってるんです
激ウマ?
レタス包みって小さい頃からなぜか好きなんですが、こういう具は
初めて食べました。おススメです!!

エビミンチの蒸し豆腐。

エビミンチの蒸し豆腐

ほっこりと優しいお味。
中華でこういう味が出てくるとなんか和みます。
エビミンチもジューシーで美味しかったです。

水餃子。

水餃子(えん)

水餃子マニア?としては忘れちゃいけない一品
えんさんのは中のネタはあっさりめで皮が厚みがあってもっちりタイプ。
ちょい薄めのツルンとした皮も捨てがたいけど、こういうもっちりも
大好き?

香港焼きそば。

香港焼きそば

KABAさんと同じく、私も香港焼きそば好き?です。
このシンプルな具材と味付け、そして麺の美味しさが好き
えんさんのはもやしがたっぷりシャキシャキで美味しかった?。

ウーロン茶のゼリー。

ウーロン茶ゼリー

ツルン、スル?と入っていくやわやわなゼリー。
シロップは確かにウーロン茶の香り。レモンを絞るとまた味が変わります。
これ、不思議な味だけど食後にはさっぱりしてピッタリでした。

でも、まだデザート食べるアルネ。杏仁豆腐。

杏仁豆腐(えん)

杏仁豆腐もやわやわフルフル?
シロップがココナッツミルクに杏仁で香り付けしてあって、
これも好きな味でした?

去年のノロウイルスの影響もあってか?このときは牡蠣がなかったので
それがちょっと残念でした
私が行った後、香港に買出し旅行に行かれると言っておられたので
次回はまた目新しいものがいただけるかも
またぜひ行ってみたいと思えるアットホームなサービスも良かったです。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

16:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.15 (Thu)

バレンタイン打ち止め! 黒船@大阪・阪急百貨店

ハイ、性懲りもなくまたまたバレンタインネタでーす

昨日はとうとう?バレンタインでしたが、世間の男性諸氏の皆様
成果はいかがでしたでしょーか?
あ、女性の皆様も最近は友チョコとかあるもんね?。もらいましたか?

私は当日はブロガー友達のかなぴぃさんとバレンタインランチでした
(一応、ショコラティエでチョコケーキも食べたのでバレンタインと
いうことにしておこう!!)
女性ブロガーさんが、この時期バレンタインチョコを自分のために買って
ブログネタにするのはよくある話なので、いっそ男性ブロガーさんで
もらったチョコをブログネタにする人はいないかなぁ??
ボク、これだけもらいました!Aさんからもらった○○○○のトリュフ、
Bさんからもらった□□□□のボンボン・・・とか。(笑)
いや、でも、そんなヤツには誰もチョコあげないか?
(そんな人、いたらゴメン?)

で、本題。最後の駆け込みでお配り用に買ったのがこちら。
黒船のノボラスキュ。(前回の記事はコチラ)

バレンタイン限定Box

かわいいスライド式の缶に10cm弱のチョコがけカステララスクが
3本入ってます。840円なり
あんまり甘くないから男性でも食べやすいかな、と思ったのと
やっぱりジャケ買いならぬパケ買い(パッケージ買い)です。

黒船パッケージング

シルバーと黒でカッコ良くまとめられたパッケージ。
手さげ袋もバレンタイン用?かどうかはわからないけど、オサレです
(今HP見て知ったけど、このスライド缶はバレンタイン限定では
ないみたい?。)
全部に製造順のシリアルナンバー入り、というのもなんとなく限定っぽい。
(こういうのに弱いです・・・ワタクシ。)

ノボチョコラスキュ

肝心のノボラスキュはこんなの。
ラスク自体があんまり甘くないので、チョコがけでも甘すぎないお味です
チョコがけすることでラスクのサクサク感が引き立ってて美味しい。
普通のラスクより、断然私はこっちのほうが好きです

さあ、これで本当にバレンタインネタも終わりです?。
あ、本命チョコのジャック・トーレスはチョコもウマかったけど
それ以上にチョコと粉糖でコーティングされたマカダミアナッツが
ウマウマ?でした
同様にアーモンドをキャラメリゼしてチョコとココアパウダーで
コーティングした商品もあったのですが、そっちも買わなかったことが
とっても悔やまれます。。。
先日の上海でマダムYが手作りしてきてくれたナッツのお菓子が、
こんな感じですっごく美味しくて(マダムYは、なんとイデミスギノさんに
お菓子作りを習っていた人?お料理も上手で素晴らしすぎる!)
それから、みょーにナッツのお菓子にハマっております。
ナッツ&チョコで美味しいのをご存知の方、どうぞご一報を

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

21:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.13 (Tue)

ミナミでお手頃ピザランチ ラ・ゴロセッタ@大阪・心斎橋

前から友達にミナミで美味しいピザランチが食べられるよ?、と聞いていた
ラ・ゴロセッタ
心斎橋の東急ハンズからちょい北東にあります。
岩盤浴に行った後、汗をかいて痩せた?分を取り戻しに行ってきました

1階はカウンターのみ。2階にはテーブル席があって、ゆっくり出来ます。
ランチメニューはピッツァ・パスタ・パニーニから選べて800円
今日はピザモードだったので、日替わりも含めたピザを3種類とパニーニを
オーダーしてシェアしました。

サラダと前菜。(前菜をつけると200円アップ)

前菜(ラ・ゴロセッタ)

前菜はカリフラワー、オムレツ、サラミ。
ちょっとボリューム的には物足りないかなぁ。。。
お味は普通でした。

マルゲリータ。

マルゲリータ

ランチで定番マルゲリータが食べられるのは嬉しい
こちらのピザは画像の通り、ソースがピザ生地のフチぎりぎりまで
しっかりのっています。
その分、ピザ生地は若干薄め。焼きも浅めです。
ランチのせいか、サイズもそんなに大きくなくてチーズも控えめ。
ペロッと食べられます

アンチョビとブロッコリーのピザ。

ブロッコリーとアンチョビピザ

アンチョビうま?い
もっといっぱいのせて?!!

バジルとオレガノのピザ。

バジルとオレガノピザ

バジルとオレガノをしっかりきかせたピザ。
他の2枚に比べるとあっさりめかなぁ。

生ハムのパニーニ。

生ハムのパニーニ

パニーニは表面カリッと焼かれてて美味しかった?
中の具がもう少しボリュームがあったら言うことないのに?!
ランチでちょっと欲張りすぎ?!

レモンのジェラート。

レモンのジェラート

ちゃんとデザートまでついてます
かなりすっぱいジェラート。
ピザでこってりした口には嬉しい?

ボリューム的にはいかにもランチピザ、と言う感じだけど
この場所でこのお値段でピザランチが食べられるのはとってもお得では
ないでしょうか?
(美味しいイタリアンでもランチにピザやってるところは少ないような
気がします?)

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.12 (Mon)

上海より無事生還!!

ただいま?!元気に帰ってきました?
留守中にもコメントたくさんいただいて有難うございました♪

上海、楽しくてとってもウマウマでした?
今回は私の食い道楽の師匠でもあるマダム2人と、友達と私の
チームガッツリで行ってきたので、まさに食べるための旅行、
食べるだけの旅行
珍しくスイーツを殆ど食べず、ほぼ中華三昧。
ワタクシ、前世はもしかしてチャイニーズ?と思うぐらい中華ばっかりでも
平気のへっちゃら!
毎日ご機嫌さんでした?

残念ながら1軒をのぞいてはほぼ写真も撮らず、料理が出されたら
即食べる!という素晴らしすぎるチームだったので
お料理の詳細はご紹介出来ませんが、私の備忘録を兼ねて行ったお店や
旅行の行程等はぼちぼち記事にしていきますね?

上海蟹

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.10 (Sat)

日本脱出!

20070210091942
今から上海に行ってきま?す♪
上海蟹、まだ食べられるかな…?
とりあえず朝ご飯は関空でおうどん。
では、行ってきます!
09:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.09 (Fri)

バレンタイン(自分の中では)完結編 阪急百貨店@大阪・梅田

またチョコかいっと思ったアナタ、ごめんなさ?い
だって、季節ネタは大事にしたいじゃない?

百貨店の催事は人がいっぱいで苦手なのだけど、せっかくのバレンタイン
だし試食も出来るみたいなので、チョコっとのぞいてきました。

目指したのは阪急百貨店
あ、でも一応その前に阪神百貨店にも職場の義理チョコ買いに
行ってきました。
阪神ではカード使って5%オフで義理チョコを買い、阪急では並んで
自分用のチョコを買う。(もちろん義理より高いの!)
なーんて解りやすい女心

今回買ったのはこちら。

阪急バレンタインの成果

ショコラの騎士(ル・コルドン・ブルー)のマカロン。
五感のマカロン。
トイスチャーのシャンパントリュフ。
ジャック・トーレスのチョコとナッツのセット(マンハッタン)。

試食もしたし、チョコはもういいや?・・と思って今回はマカロンを
中心に買ってきました。
でもジャック・トーレスは阪急が今年イチオシみたいだったし、ブログに
よくコメントをくださっている神戸・岡本便り?Strawberry Time?
mint2さんも美味しいと書いてらしたのでチェック
シャンパントリュフは前に食べて美味しかったのでリピート
(余談ですが、試食で食べた5thアヴェニューの生チョコがウマ?でした。
買ったら12粒¥5250という高級品なのに、結構太っ腹なサイズで
試食させてくれて3種類も味見しちゃいました!)

ショコラの騎士のマカロン。5個¥1050

ショコラの騎士マカロン

今回1番並んでいたのが、このショコラの騎士。
みんなチョコを買っていたので、マカロンだけなら並ばなくても
買えるようにして?と思いながら一応並んで買ってきました。
左上からアールグレイ、ショコラ、フランボワーズ、ジャンドゥーヤ、
ライムの5種類。
最初にアールグレイを食べたらマカロン自体がめちゃ固くて何コレ?!と
思ったけど他はそうでもなかったです。
ライムはクリームがすごい酸っぱくて、やっぱり酸っぱい系とチョコの
組み合わせは苦手・・・。
フランボワーズはまあまあ、ショコラとジャンドゥーヤは妥当。
でも、やっぱりマカロンはお店でちゃんと作っているところのほうが
美味しい。。。(まあ、当たり前ですね)

五感のマカロン、想(そう)。3個¥735

五感マカロン

可愛いハート型のマカロンこれ美味しかったです
マカロン自体もチョコ味で、おまけにクリームが結構しっかりチョコ。
チョコ好きならもらったら嬉しいと思いまーす
これ、定番商品で(ハート型じゃなくても)作ってほしいです。
(五感ってもう既にマカロン作ってるのかな?)

トイスチャーのシャンパントリュフ。2粒¥682

トイスチャーシャンパントリュフ

シャンパンで練り上げた生クリームをダークチョコレートで包んで
トリュフにしているらしい?。
お酒は弱いけど、この美味しさならわかる?
黒っぽいほうが、ダークチョコ、白っぽいほうが普通のシャンパントリュフ
だけど断然普通のほうが美味しい
これは買ったら買っただけ食べてしまいそうな危険な一品。

ジャック・トーレスは本命なので、大事にバレンタインまで取っておきます

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.09 (Fri)

初バレンタイン ル・シュクレクール@大阪・吹田

吹田の岸部にあるとーっても美味しいパン屋さん、ル・シュクレクール
私がこちらのパンにハマったのは去年の春頃からなので、実は今年初めて
シュクレのバレンタインを経験するのです。
1月末頃から、いろんな人に噂を聞いていて楽しみにしていたのですが
どうもバレンタインまでにシュクレに行けそうじゃない。
うきゃ?・・・と騒いでいたら見かねた(あきれた?)友達が
買ってきてくれました
うぅぅ・・うでしぃぃ??どうもありがとー

シュクレのバレンタイン

残念ながらパンは週末限定や午前中で売り切れてたり(!)で、
Getしたのはこちらの3品。

パン・デピス。¥820

パンデピス

正式名称、パン・デピス・デュ・ショコラティエ・ドゥ・ラ・メゾン・
ヴァローナ・・・はぁ?長い!
要するにヴァローナのチョコを使ったパン・デピスという香辛料のパンです。
香辛料のパンって?と思ったけれど、控えめな甘さの中に(でもしっかり
チョコは濃厚!!)何の香辛料かはよくわからないけれどちょっと
スパイシーな香りもしつつ、中に入っているのはプラム・イチジク・
洋ナシ・アプリコット・アーモンド・くるみ、という超豪華版
これってパンちゃうやーん、立派なケーキだわ
チョコの味に紛れてフルーツやナッツの味がするのがウマ?イ

ケーク・オ・ショコラ。¥880

ケークオショコラ

こちらはイチジクとオレンジを利かせたチョコのケーキ。
すっごく重たそうに見えるけど、グリエカカオという焙煎してくだいた
カカオの実が使われているせいか、それとも食感がちょっとぽそぽそした
軽い感じのせいか、思ったよりすいすい食べられてしまう美味しさ
2?3日寝かせて食べてください、とのことだったので1日目、2日目、
3日目と微妙な変化を楽しみながらいただきました
微妙な変化だったのでちょっとよくわからなかったけれど
なんとなく3日目のほうが生地もしっとりして、イチジクとオレンジも
馴染んだような気がしました。

バナーヌ・フランボワーズ・エ・ショコラ。¥480

バナーヌ・フランボワーズ・エ・ショコラ

シュクレ初のコンフィチュール(ジャム)
これ、ハード系のパンにあわせると良いらしいので実はまだ食べてません。
お楽しみにとっておいてるのだ?(実はパンがなかった・・・)
説明によるとフランス産カカオマスにバナナが甘くからみ、
フランボワーズの酸味と種の食感が小気味いい。
黒こしょうが全体をひきしめます。
とある。
な、なんかよくわかんないけど、でも美味しそうっすよ
これは早く食べてみなくては?。

シュクレのバレンタインパンはやっぱりRolling365日記?masoonさん
ところでアップされていまーす
カワイイハート型のパンも食べてみたかった?。
来年を狙おう!

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

21:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.08 (Thu)

お一人様ならハーフ&ハーフがお得 Civetta@神戸・六甲道

本日は六甲道周辺でお一人様ランチの新しいお店を開拓と思って
気になっているお店にGO
ガ?ン・・・閉まってる・・・。
じゃあ、次!あ、また閉まってる、じゃあその次!またまた閉まってる・・
そんなトホホを繰り返して新しいお店には全部フラれ、結局たどり着いたのが
3時までランチをやっていて確実に美味しいピザが食べられるここ、
Civetta(チベッタ)です。
(今までの記事はコチラ)

今日は1人なので、ピザランチのハーフ&ハーフ(250円アップ)をオーダー。
1人でも、いろんな味を楽しみたい欲張りな私にはピッタリ

まずはサラダ、今日はプロシュートサラダでした。

プロシュートのサラダ

今回のプロシュートサラダはちょっと酸っぱめのあっさりしたドレッシング。

今日のランチピザはロマーナと3種のチーズのピザ。

チベッタハーフ&ハーフ(ロマーナ・3種のチーズ)

定番ロマーナの美味しさはさることながら、チーズ好きな私にはこの3種の
チーズのピザがとっても美味しかった
チーズは確かカマンベール・ゴルゴンゾーラ・リコッタの3種類。
思ったよりゴルゴンゾーラの塩気がしっかりきいてウマ?
ハーフ&ハーフなら一度で二度美味しいし、味に食べ飽きしないので
1人でも十分に満足できました

ランチ難民にならなくて良かった?、今日も美味しいものをいただけて
とってもシアワセと思いながらお店を後にしました。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.06 (Tue)

ピンクのカワイイ パティスリーカナエ@京都・河原町

スイーツネタが続いておりますが、バレンタインも近いことだし
ゆる?りと読み流してくださいませ

京都でオープンしてからかなり話題だったパティスリーカナエ
年明け早々にやっと行ってきました

ランチが終わって早めに駆けつけたせいか、ラッキーなことにイートイン
スペースに空きあり!
もちろん、ケーキ食べて、マカロン買ってきましたさぁ?

キャラメルのエクレール・きな粉のモンブラン。

キャラメルのエクレール・きな粉のモンブラン

私のチョイスはこの2点。
エクレアのキャラメルは塩キャラメルを使っているとかで(塩ハヤリですね)
濃厚でウマかったです。
きな粉のモンブランは一応マロンクリームらしいけど、クリームが本当に
きな粉の味でした。(そりゃそうか)
中には黒豆が入っていて、かなり和を意識した感じ。
美味しいんだけど、普通にモンブランのほうが私は好きかも。(ごめん?)

フリュイ・ルージュ、カフェオレのエクレール。

フリュイ・ルージュ、カフェオレのエクレール

友達1チョイス。
カフェオレのエクレアは上にカリカリのコーヒービンズが乗っていて
その食感のアクセントが美味しかった
フリュイ・ルージュはカスタードとイチゴという定番で下がタルト。
どちらかというとあっさりめで甘さ控えめ。

ポム・ポム。

ポム・ポム

友達2チョイス。
キャラメリゼされたリンゴのシャクシャク感が美味しい。
シンプルだけど、下のムースとか計算されてるんだろうなぁ・・と
いう感じ。

抹茶キョウト。

抹茶キョウト

友達3チョイス。
クリームに小豆が入っていた。こちらも和を意識したケーキ。
抹茶の香りはほどほど。

紅茶はオリジナルブレンドの「カナエ」。

オリジナル紅茶「カナエ」

鉄瓶で出てきたのにビックリ!
(紅茶のタンニンとか大丈夫?と思ってしまいました・・・)
ローズと紅茶と緑茶のブレンドらしいけど、飲みやすかったです。
ハチミツが添えてありました。

マカロン。

マカロン

カナエと言えばマカロンそりゃ、買わずには帰れません
全体にマカロンのサクッとした部分が薄め?でネチッとした部分も
ちょい少なめでクリームは普通ぐらい?
味が全部で20種類ぐらいあって、色とりどりですごくキレイだった
私が買ったのは苺みるく、バニラ、マンゴー、ショコラ、抹茶、焼き芋、
キャラメルの計7個。
いろんな人がすごく焼き芋の味がする!と書いていた焼き芋が私には
よくわからなかった・・・
ショコラが1番わかりやすい味で美味しかった?

お店やパッケージングはピンクを基調としていて、とってもカワイイ雰囲気。
ウインドウのマカロンタワーも目をひくし、マカロンの種類も多くて
話題になるのは納得
でも、微妙に全体的にお値段は高め。
(ケーキは500円以上?きな粉のモンブランは後から見たら630円だった!
マカロンも1個200円ぐらい。)

テーマ : *マカロン* - ジャンル : グルメ

21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.05 (Mon)

チョコと一緒に愛もいただきました♪@貰いものチョコ

早くもバレンタインチョコをいただいたので、そっちもお披露目です

堀江のル・ピノー

ル・ピノー

ル・ピノー生チョコ

実は学生の頃チャリンコで足繁く通っていたお店。
阪神に入っているので、時々食べるけどなんだかとっても嬉しかった?

ル・ピノー生チョコ2

クリームミルクの生チョコというだけあって、マイルドなお味。
生チョコの舌触りって大好き?
ル・ピノーの生チョコは冷蔵保存ではないので、持ち歩きに便利かも。

イデミ・スギノのチョコマカロン。

スギノさんのバレンタインマカロン

かつて神戸にあった伝説のお店、イデミ・スギノ。
残念ながら私はその頃に食べたことがないのですが、スギノさんの
お菓子をいつもお取り寄せしているお友達のお陰で、こうやって
お相伴にあずかることが出来ました?(シアワセ)

チョコマカロン、激ウマ!

手の平いっぱい広げたぐらいの大きなハート型チョコマカロン
大きくカットしてもらっていただくと表面サクッ、クリームと一体化した
ネチッとしたマカロン部分が本当に芳醇なチョコの香りと味とで激ウマ
中のクリームもなめらかですんごい美味しくってうぅ?、幸せ?
こんなのわけてくれるなんて、なんていい人なんだろー、
私なら絶対独り占めだわ・・・と思いながらとっても美味しく
いただきましたご馳走様でした?

そして、その友達からいただいた手作りチョコ詰め合わせ

これが手作り!

こ、これが手作りってすごくないですか
オレンジピールのチョコがけまであり!
ガナッシュの中にはラムレーズンが隠れていたり、ドライフルーツを
飾ったチョコがあったり、すごすぎる?
これも美味しくいただきました?

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.05 (Mon)

バレンタイン戦線突入! ラ・ピエール・ブランシュ@神戸・元町

そろそろ、街もバレンタインで盛り上がってますね?
今週末なんかはきっと有名なパティスリーやデパートはチョコお目当ての
女子でいっぱいなんでしょうねぇ・・・。
かつて、ワタクシも恋する人のためお目当てのチョコを必死で買いに行った
経験がありますワン・・・あの頃は可愛かった・・・(遠い目)

最近はもっぱら自分が食べたいチョコを基準に選んでいますが、まあ一応
名目上はバレンタインの下見です。
デパート系はtawasiさんにおまかせして(笑)、私はひっそり
ショコラティエめぐりです。

ラ・ピエール・ブランシュのボンボン・ショコラ。

ピエールブランシュパッケージ

ゴールドの箱のパッケージング。

ピエールブランシュボンボンショコラ

チョコは1個220円。店頭で好きなものを選びました。

左奥の三角のはピラミッド。
中にはお酒の効いたガナッシュが。ちょっと大人向け?
その手前、名前失念。
中にはサクサクのクレープ(エコルセみたいなやつ)が入って、
スイートチョコで美味しい
真ん中、キャラメル・サレ。
なかたにと同じく塩味のきいたチョコ。
甘すぎなくて良い感じ。なかたによりは塩控えめ。
右奥、ゆず。
かじった瞬間ほろ苦いような柚子の香りと思ったけれど
食べると結構酸味がきついです。
あんまりチョコに酸味が強いのって好きじゃないので・・うーん。。
右手前、名前失念。
これ、ナンだったんだろう??
なんかちょっとスパイシーな香り。
何を買ったか全然思い出せず・・・
でも、美味しかったらそれで良いんだけど、これも私にはちょっと微妙かも。

全体的に(比べて申し訳ないけど)なかたによりはビターめかも。
なので、甘いほうが好きな私には少し大人過ぎたかも。
(チョコはミルク・スイート系が好き
しかもあんまり余分な味がついてない、チョコチョコしたのが良いです。)
ケーキはどれも結構がっつり甘めなので、大好きなんだけどなぁ?
(ちなみにケーキ食べたときの記事はコチラ)

おまけ。
最近京都のパティスリーカナエで食べてから今更ながらマカロン
LOVEです。
この日ピエールブランシュに2種類だけあったピスターシュとキャフェ。

マカロン(ピエールブランシュ)

ピスターシュは何のクリームかよくわからなかった
キャフェのほうが味がはっきりしてて(わかりやすくて)美味しい
マカロン自体は結構厚み?があって、サクッとネチッがはっきりしてました。

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.04 (Sun)

食べ始めたら止まらない 7Dドライマンゴー

ドライフルーツって好きですか?
私は結構好きで、白イチジクとかプルーンとかよく食べてます。
そんな中でも以前SAVVYで紹介されてからずーっとハマっているのが、
この7Dのドライマンゴーです。

7Dドライマンゴー

もともと、マンゴー大好き
でもシーズン以外は食べられないし、美味しいマンゴーは高いし、で
見つけたのがSAVVY2005年の7月号「私のおいしい定番」で
紹介されていたこのドライマンゴー。
果物屋さんのドライマンゴーも食べたことありますが、お手軽さは
この7Dに適うものなし!
常温で長期保存OKです。

まさにマンゴーそのもの!

初めて食べたとき、なんだかんだ言ってもドライフルーツだし・・・と
思って食べたら目からウロコ
本当にマンゴー食べてるみたいに美味しいんです
セミドライだから普通のドライフルーツよりジューシーだし
ちゃんとマンゴーの味と香りがして、本当にやめられない止まらない
1袋の量もそんなに多くないから、ペロッと食べちゃうのが難点かなぁ
(ちなみに1袋80gで270kcalです。)
成城石井とかソニプラで売ってます。(でも成城石井のほうが安い!)

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.02 (Fri)

乙女の夢?シュークリーム博覧会3@大阪・某所

お待たせしました?!Part3です

ビアードパパ@大阪 76g ¥126

シュービアードパパ

流行りましたね?、ビアードパパ。最近、またちょっとブーム盛り返し?
でも、今回は対戦相手がツワモノぞろい過ぎたかも・・・
クリームはそんなに悪くなかったけど、シューがパサパサというより
カサカサ。。。
単独で食べたならそんなには気にならなかったのかも?

パティスリー・プルミエール@大阪 85g ¥250

シューパティスリープルミエール

もったりしたクリームがはみ出てる?
全体に甘めで子供ちゃんが好きそうな味?バランスは良いと思いました。

トントゥ洋菓子店@大阪 95g ¥150

シュートントゥ洋菓子店

大きいぃ?クリームもたっぷりでそれだけで嬉しい
シューはサクッとしっかり焼かれててきめ細かい粉糖がかかってます。
クリームも美味しく、お値段もお手頃で、おススメです

グラマシーニューヨーク@大阪 131g ¥250

シューグラマシーNY

すんごいいびつで不思議な形なのに、重さは最重量選手!
クリームがまっ黄色でタマゴ味の強いカスタード好きな私は期待したけど
こ、これは粉の分量が多過ぎ?(片栗粉の味?、とか思ってしまいました)
もっさりというか、もったりというかかなり重たい食感のクリーム。
昔お家でコーンスターチいれて作ったカスタードみたい。
なんか香り?味も私はいまいちダメでした・・・。

ル・シュクレクール@大阪 62g ¥150

シュールシュクレクール

とにかくシュー皮が美味しいっ
シューの皮の層?がきれいで感動した?
クリームはバターの香り?が良いのか、とっても香り高かった。

ムッシュ・マキノ@大阪 100g ¥155

シュームッシュマキノ

今回のシュークリームの中では珍しく昔ながらのシンプルなシュー皮。
シュー皮が薄いせいか、ちょっとパサついているのが残念・・・。
マキノはクリームが甘くてタマゴの味がしっかりして、私は1番好みの
味のカスタードだった
これで、シュー皮がもう少ししっとりかサクッと系なら言うことなかった

これで、全16店舗、18種類
食べに食べました???
シュークリームだけでお腹いっぱいになったの初めて。。。(笑)

総合的に私が1番気に入ったのは、アルションのこげシュー
あとアンブラッセトントゥかな。
どこでも比較的お手軽に買えてバランス良いのはやっぱりアンリかも。
シュー皮が美味しかったのはダントツで、シュクレモンプリュ
クリームはマキノが最高でした。

おまけ?
このシュークリームを食べ尽くした乙女達の正体が見たい方はこちら
(マジで結構怖いです・・・夢に出るかもよ?・・・)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.01 (Thu)

乙女の夢?シュークリーム博覧会2@大阪・某所

さぁ、どんどん行きまーす

ル・アイ@大阪 93g ¥160

シュールアイ

王道人気シュー皮は適度にサクッとしてナッツがアクセント。
クリームは比較的あっさりめ。

パン・カンテ@大阪 85g ¥180

シューパンカンテ

少し小ぶりながらも、デニッシュ生地で特徴あり。
クリームも甘めで美味しい

パティスリー・モンプリュ@神戸 92g ¥320

シューモンプリュ

比較的新しいお店ながらもすでに神戸の人気店のモンプリュ。
今回1番の高価格だけに期待大
シューはしっかりめに焼かれていてナッツも香ばしい。
クリームは生クリームにカスタードを切るように混ぜ込んでいて
(完全に混ざっていない状態)でこれは好みが少し別れるかも。。。
私自身はシュークリームにはカスタードだけ派なので、全体としては
高得点ではなかったけれど、生クリームの美味しさやシューの美味しさは
さすがだなぁ・・と思いました

アンブラッセ@大阪 103g ¥158

シューアンブラッセ

堂島のフレンチ、アンブラッセのパティスリーのシュークリーム。
シュー皮は薄め、トロトロでコクのあるクリームで美味しかった

パティスリー・ラ・プラージュ@大阪 エクレア57g ¥200 
                        シュー65g ¥150

シュー&エクレアラプラージュ

エクレアのクリームはチョコ味でかなり濃厚。
シューのクリームもコクがあって濃厚タイプ。シュー皮はサクサクでした。
好きな人には好きなお味、だと思います。(今回は甘い物食べ過ぎてちょっと
濃厚過ぎたけど、単独で食べるなら好きかも)

アルション@大阪 83g ¥158

シューアルション

こげシューという名前のシュークリ?ム。シュー皮は薄め。
シュー皮のナッツが他のお店とは違って、スライスタイプで食感良し
クリームも比較的トロトロで甘さもしっかりあって、総合的には私はこれが
1番好きでした?お値段もお財布に優しい

シュークリーム博覧会3に続く

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
