2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.31 (Sat)

関西だけ?カレーに・・・ CoCo壱番屋@兵庫・尼崎

人生で初めて、CoCo壱に行ってきました。

カレーって外で食べることは滅多にないし、女子同士では行くことが
ないので恥ずかしながら初めて。
(サンマルコのテイクアウトぐらいならしたことはあるけど・・・)
物珍しくてキョロキョロしてしまいました

カレーのチェーン店というイメージしかなかったけど、ご飯の量が
選べたり、トッピングがすごくいろんな種類があったり、もちろんカレーも
いろいろたくさんの種類があって面白かった?
低アレルギーカレー(アレルギー対応カレー)とかもあってヘェ?。

何にするかちょっと悩んだけど、イロモノ?関西限定の牛スジ煮混み
カレーに半熟玉子(温泉玉子)をトッピング

すじ煮込みカレー

牛スジが関西のものっていうのは知っていたけど、ここで私にはかなり
びっくりの事実が・・・
生卵をカレーに入れるのって関西だけなの?!

玉子のトッピングも生・半熟・ゆでと3種類あったけど生は関西限定の
文字が。。。
我が家では小さい頃からカレーに生卵は常識だったので、今さらながら
その事実を知ってかなりびっくりした?。
(正しくは関西というより西日本だけらしい??)

肝心のカレーは普通の辛さにしたし、スジとネギもたくさん入っていて
カレー味の牛スジ丼?みたいでなかなか美味しかった?
こういう店、私が男ならきっと通って全メニュー制覇!とか
やってしまいそう・・・

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.31 (Sat)

こんな本見つけました?ランチに行きましょ!@シティライフ

北摂・阪神間で配られているフリーペーパーのシティライフが編集した
ランチに行きましょ!」というムック本を書店で発見。

西は神戸の東灘?東は高槻ぐらいまで、その他宝塚・箕面・川西etcと
結構北摂方面のお店がいっぱい載ってます。
誌面は写真も多くて見やすいけど、選ばれているお店を見るとかなり
女性向け、しかもミセス向けっぽい感じ?!
(まあフリーペーパーの編集という時点でターゲットがそうなのかも
しれませんが。。。)

フロクについてる地図だけが載っているミニ本(写真手前)が気に入って
買ってしまいました?
いくつになってもフロクには弱いワタシ。。。

ランチに行きましょ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

21:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.31 (Sat)

気になってます! 人生銀行@タカラトミー

今秘かに気になって、買おうかどうしようか迷っている物・・・
それは人生銀行デス。

簡単に言うと貯金箱なんだけど、液晶ディスプレイ搭載の500円玉
専用で10万円貯められる貯金箱なのです。
で、お金を貯めていくと、そのディスプレイの中に住んでいる?住人の
生活がどんどん豊かになっていくらしい?
(最初は3畳一間からスタートなんだって?面白そう)

去年の年末に売り出されたらしいけど、1月末にはほぼ完売状態で
現在も品切れ続出中・・・。
4月末には金運バージョンの黄色と恋愛バージョンのピンクも
発売予定らしいけど、こちらもネットでもほぼ予約完売のよう。。。

まあ、こんな状態じゃ欲しいと言っても買えるかどうかもわからないけど
なんだかとっても気になる?やってみたい?
しかし、この貯金箱4987円。
貯金箱と思うとちょっと・・かなり高いよね?。
これ買ってちゃんと10万円貯められるかもあんまり自信ないし・・・
誰か持ってる人いますか????

人生銀行

(画像はトミーから拝借)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.30 (Fri)

初めて食べた鶏すき 鳥市@京都・嵐山

今回は嵐山でゆっくりしようと思って、お夕飯も嵐山近辺にしました。
嵐山の風情を楽しむために、それっぽいお店?鳥市を選択。
初めて食べた鶏すき(鶏のすき焼き)はとっても美味しかった?

阪急嵐山駅から歩いて5分ぐらい。渡月橋のすぐ近くのお店です。
黒光りする階段を上がって2階に通されるとここはいつの時代?と
思うような古いお家。
昭和初期を思わせる鄙びた雰囲気がありながら、どこかおじいちゃん家に
遊びに来たかのようなホッとする雰囲気もあり、こういう雰囲気の場所で
鶏すきがいただけるなんて、なんだかとっても贅沢かも

まずは付きだしの鶏刺し。

鳥刺し

ねっとりと口の中にまとわりつくような食感。
良い意味で鶏っぽさがなくて、とっても柔らかくて美味しい!
これを食べただけで、後のお鍋に期待してしまう?

鶏すきは最初はお店のおかあさんが作ってくれます。
鶏がらからとったおだしとザラメ、お醤油をいれて、そこに鶏肉と
野菜を彩りよく並べてくれます。

鳥市鶏すき(煮込み前)

こちら鶏すきのBefore。
お野菜はほうれん草、九条ネギ、玉ねぎ、エノキ、それに焼豆腐、
糸こんにゃく、焼麩が入ります。
鶏肉はあっさりした胸肉と皮と脂身がついたモモ肉、そして肝でした。

少し煮込むと、とっても良い匂いが?

鶏すき(煮込み後)

鶏すきのAfter。
お肉は煮込んでも硬くならず、ジューシーさが全く失われていません。
噛むと鶏の味がちゃんとします。
鶏の脂分とおだしの旨みを吸った野菜もとっても美味しい?

鶏は朝挽きの但馬鶏らしいです。

朝挽き地鶏

お肉にもツヤがあって、きれいな桜色です

あまりの美味しさにアッという間に完食
〆にはおうどんかご飯が選べます。
ここはもちろん美味しいおだしを吸わせたおうどんでしょ?

おうどん(鳥市)

おうどんは声をかけてから茹でてくれます。
その分時間はちょっとかかるけど、細めでもしっかりコシがあって
そのまま食べても美味しいおうどんでした?!
もちろん、煮込んだ後の美味しさは言うまでもなかった?

すき焼きというと牛しか食べたことがなかったけど、鶏すきの美味しさに
開眼しました。
そしてここの素晴らしいところは、こんなに美味しい鶏すきがたっぷり
食べられて、なんと1人前2500円
これ、かなりお得だと思います
ちなみに水炊きは3500円だそう?今度はそっちも食べてみたい
今回の嵐山プチ旅行は本当に大満足でした?

今回スイーツはないの?とお気づきのあなた。
載せるの忘れてました

老松のすぐ横にある鶴屋壽
嵐山にしかない、ということでこちらの「さ久ら餅」をホテルにお持ち帰り

さ久ら餅、さくらきんとん、花より(鶴屋壽)

さ久ら餅は桜の葉2枚で包まれていて、塩気も適度であっさりしています。
お花見団子の名前は「花より」。小さいお団子をあんこでくるんであります。
「さくらきんとん」はほのかな桜色。
少しつぶれちゃったけどお味はとっても上品で美味しかった?

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.30 (Fri)

ほっこり美味しい朝粥?嵐亭@京都・嵐山

気の早いお花見をして、美味しいお夕飯をいただいて、温泉に入った翌朝は
ホテルならではの朝食?
ここ、嵐亭では朝は和食のみ。ご飯かお粥かが選べます。

私はお粥を選びました。白粥にアンをかけていただきます

あんかけ朝粥

おかずもいっぱい?
旅行すると朝からこんなにたくさん食べられるのはなぜ??

小菜(嵐亭)

これ、朝からほっこりしました。鯛と湯葉の蒸し豆腐。

鯛と湯葉の蒸し豆腐

なぜか魚はテーブルによって違っていた。カワハギの干物。
(ちなみに隣りのテーブルにはシャケが出ていた?子供ちゃんがいたから?)

カワハギの干物

ご飯の友。おじゃこと梅干。

おじゃこと梅干

こっちはお漬けもん。

お漬けもん

ブライトンの朝粥も好きだけど、ここもかなり美味しい?
撮り忘れたけど清美オレンジも最後に出てきました。
これでコーヒーがついていたら言うことないのに?
(嵐亭はこじんまりしたホテルなので、他にカフェスペースとかないのです。
夜は同じ場所でコーヒーが飲めたけど・・・。)
でも、満足満足な朝ご飯でした?ご馳走様でした

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.29 (Thu)

温泉のあるホテル?ホテル嵐亭@京都・嵐山

お花見には早かったけれど、久しぶりにとても気にいるホテルを見つけました。
それが、今回泊まったホテル嵐亭(らんてい)。

ホテル嵐亭

京都に泊まることは多いけど、いつも泊まるのは市内ばかりなので
実は嵐山に泊まるのは今回が初めてです。
こちらは温泉がある!ということで決めたのだけれど、ホテルの気楽さと
旅館のような佇まい、そして質の良い温泉があってこじんまりとしていて
静か、という条件を兼ね揃えています。
私が今回泊まったのは洋室ですが、もちろん和室もあるので
ファミリーにもピッタリかも

これが今回泊まったお部屋。お部屋も広くてのんびり出来ます。

嵐亭洋室

お部屋の窓から外を眺めると。。。

お部屋から中庭をのぞむ(嵐亭)

中庭が見えます。ここで結婚式とかも出来るみたい。

嵐山を望む(嵐亭)

まっすぐ前には嵐山の山並みが・・・もう少ししたら桜満開

ホテルの中に素敵な場所がいっぱいです。

達磨屏風

こんな屏風発見宴会場の入り口かなぁ??

中庭(嵐亭)

中庭の椿

庭園もあります。

こんな素敵な場所も

お食事処の延命閣。団体さんで使えるみたいです。

八賞軒

これもお食事処の八賞軒。こちらは2名から予約出来るそう。
保津川のすぐほとりに建っていて、川を眺めながら食事が出来るみたい

温泉は弱アルカリ泉だとかで、ぬめりのあるお肌つるつるになる
美人の湯
露天風呂はないけれど、お風呂の大きな窓からは桜や竹林が見えました。
(桜が咲いてなかったのが本当に残念?)

朝ご飯も美味しくて、すっかりお気に入り
出来る事なら、桜の咲く来週あたりもう1回来たい?!と思いました。
でもきっと桜以外の季節や、もちろんオフシーズンものんびり出来て
泊まるだけでもほっこり楽しいかも?
近場で素敵な場所を発見できて嬉しい?おススメです

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.29 (Thu)

開花宣言と共に?気の早いお花見@京都・嵐山

先日、関西地方は桜の開花宣言が出されましたね。
それを待っていたかのように、嬉しげに嵐山に気の早いお花見に
行ってきました

でも、ちょっと・・やっぱり嵐山は気が早すぎたみたい・・・
ぼちぼち咲いている木もちらほらあるけど、山全体はまだ花霞には
ほど遠い感じ。

花霞以前

でも蕾がふくらんで、なんとなく桜色がかってきた雰囲気は
伝わるでしょうか?

保津川を望む

まだちょっと蕾もかため・・・?

渡月橋

渡月橋を望む。

船遊び

のんびり舟遊びにも良い季節

吉兆の桜

嵐山吉兆さんの入り口の桜。

夜の吉兆の桜

夜のライトアップ。

テーマ : 花の京都 - ジャンル : 地域情報

22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.28 (Wed)

Uf?fuの人気の秘密を探りに? ティーセミナーin弓削牧場2@神戸・箕谷

ストレートとミルクティー、2種の飲み比べをした後は紅茶とスイーツの
ペアリングの勉強を兼ねてのデザートタイム

今回はこのセミナーのための特製デザート盛り合わせです!

ティーセミナー特製ケーキセット

イチゴのシフォンケーキ。

イチゴのシフォンケーキ

これは弓削牧場オリジナルのチーズ、フロマージュ・フレを使った
ふわふわシフォン。
普段も食べられますが、イチゴは今回だけ。
いつ食べても本当にふわふわやわやわで口の中でとろける食感。
これ大好き?

くるみのスコーンとフロマージュ・フレ。

くるみのスコーンとフロマージュフレ

こちらは普段から食べられるし、おみやげ用にも売ってます。
このスコーンにもフロマージュ・フレが入っていて、
さらにクリームの代わりにフロマージュ・フレをつけて食べるという
フロマージュ・フレ尽くし
ベリーのソースもたっぷりつけて。
紅茶にスコーンって定番だけど、やっぱり美味しい?

ガトーショコラ。

ガトーショコラ

今回だけの特別デザート(らしい)
ベルギー産のショコラをたっぷり使ったケーキは濃厚なチョコ味なのに
食感は軽くて本当に美味しい?これ1番好き
絶対定番にしても人気間違いなし!だと思うんだけど・・弓削牧場さん、
いかがでしょう??

デザートを食べるころから気分はすっかり王子とティータイム。
セミナー参加者の間を回って、紅茶をいれながら質問はないですか?と
優しくたずねる王子の背中に向かって「王子?!」なーんて
茶化して呼びかけていたのは嬉しがりの私たち・・・。
でも、そんないじられキャラっぽい(失礼^^;)王子の魅力に触れて
癒し系の男性もなかなか良いわね?と新たな発見が・・・

王子の微笑み

やっぱりウーフの魅力は美味しい紅茶だけでなく、王子そのものにも
あったようです。。。
近いうちに、早速王子に会いにまたウーフに行こうとたくらんでいます

あ、そうそう。
それで紅茶とスイーツのペアリングの話はどうなったの?とお思いの皆様。
結局はこの3種類ともミルクティーにはあう、という答えでした。
ミルクを使った紅茶には同じく乳脂肪分が含まれているスイーツは
あうんだそうです。
いや?、ためになったセミナーでした?(笑)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

13:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.27 (Tue)

Uf?fuの人気の秘密を探りに? ティーセミナーin弓削牧場1@神戸・箕谷

以前にも行ったお気に入りの弓削牧場でウーフと弓削牧場の
コラボのティーセミナーが開かれると知って、ウーフの人気の秘密を
探りに?かなぴぃさんと一緒に行ってきました

冬のヤルゴイ

会場には1時間も前に着いたのに、すでにセミナーお目当てと思われる
マダムがちらほらと。。。
う?ん、ウーフ人気さすが

実はこのウーフのオーナー、ウフー大西さんてば別名「紅茶の王子様」。
なので、やっぱり美味しい紅茶目当てだけじゃなくて王子目当ての
マダムもいるかも?
(とかなんとか言いながら、この日1番ミーハーちっくだったのは
私たちかも・・・?)

ぶらぶら牧場の梅を見たり、おみやげを物色したりしているうちに
アッという間にセミナー開始。

うめ

まずは美味しい紅茶の淹れ方から?美味しく淹れた紅茶と、わざと
美味しくないように淹れた紅茶を飲み比べます。
不思議なことに、ちょっとしたコツで紅茶の美味しさって本当に変わります!

ここで皆様にも、美味しく紅茶を淹れるワンポイントレッスン

1.しっかりとポットを温める(湯温を下げないために)
2.しっかり沸騰させた沸かしたてのお湯を用意する
  (お湯は100℃が良いので、魚眼ぐらいの泡がぶくぶくするまで
  沸かすと良いそうです?これは他のティーセミナーで習った 
3.適量の茶葉をポットに入れ、出来れば空気をたくさん含ませるために
  少し高めの位置からポットのお湯をそそぐ
  (と、言っても無理は禁物・・ヤケドしないようにね?)
4.しっかりと蒸らす

以上教えてもらったとりあえずの基本です
でも、これだけでもしっかり守るとちゃーんと美味しい紅茶が
淹れられますよん
(まあ、紅茶好きな人には今さら・・・ですが?)

今回の紅茶

で、まずはストレートで飲み比べた後はミルクティーに。
ミルクティーって、皆さん紅茶をそそいだカップにミルクを入れます?
それとも先にミルクをそそいだカップに紅茶を入れます?
どっちもあんまりかわんないんじゃないの?って??
チッチッ、甘いですわよ?

条件付きですが、本当に美味しいミルクを使ってミルクティーにすると
ミルクをそそいだカップに後から紅茶を入れたほうが美味しい
ミルクティーになるんです

じゃあ、その理由は?
熱い紅茶に常温のミルクを入れると、一瞬ミルクの温度が上がります。
逆に常温のミルクに熱い紅茶を入れても、ミルクの温度は先程よりも
上がりにくくなります。
このミルクの温度がポイントらしいです

ミルクは60℃以上になるとたんぱく質の変性(だったかな??
詳しくは覚えていませんが・・・間違ってたらごめんなさい)が
起こるそうです。
なので、変性を起こさなければミルク本来の持っている甘みが
失われることはないみたい?。。。

確かにミルクを先にそそいで後から紅茶を入れたミルクティーのほうが
お砂糖を入れなくても甘い
逆に先に紅茶を入れて後からミルクを入れると紅茶の渋みが先にたちます。
だけど、これは好みの問題もあるかも?!
(というのが実は私とかなぴぃさんの結論!(笑))

ただ、これにはすごいオチが。。。
実はこの美味しいミルクティーをいれるためには
ミルクは低温殺菌牛乳を使わなければいけない????


スーパー等で普通に売っている牛乳はロングライフ牛乳といって
高温短時間殺菌の牛乳らしいので、すでに60℃以上に加熱されているから
この条件にはすでに当てはまらないらしいのです。
あ?、ガッカリ・・・
だから弓削牧場とのコラボなのね。(弓削牧場の牛乳は低温殺菌だそう)
本当に美味しいミルクティーを飲みたい方は低温殺菌牛乳を探すか
ウーフさんに行ってください。(笑)

とりあえず、王子が淹れてくれた美味しい紅茶を飲み比べたところで
ちょっと休憩

紅茶をいれる王子様w

(王子の写真掲載はご本人がOK出してらっしゃったので載せてみました)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

16:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

マダムの集う紅茶の美味しいお店 Uf?fu@兵庫・芦屋

紅茶好きの人なら知らない人はいないと思われる、芦屋の山の手にある
紅茶と中国茶のお店、Uf?fu(ウーフ)さん
芦屋ランチの後に足を伸ばして行ってきました。

こちらのお店、結構山の上にあって最寄り駅のJR・阪急の芦屋駅の
どちらからもきっと20?30分は歩きます。
(と、言ってもワタクシは歩いたことがありませ?ん)
でも、お店はいつもウーフファンの芦屋マダムでいっぱい
車で行くと、運が良ければお店の前に2台ぐらいはなんとか駐車出来ます

店内は天井が高くて、茶葉の匂いがふんんわりと漂う素敵な空間。
芦屋マダムになりきって?お茶いたしましょう

ウーフ店内

今回は美味しいミルクティーが飲みたかったのでスタッフさんイチオシ、
アッサム・ハティマラ茶園にしました。

ミルクたっぷりのミルクティー

ミルクを先にたっぷりそそいだカップに、濃い目の水色の紅茶を淹れると
こんなに美味しそうなミルクティーになります
ミルクの甘みが引き立って紅茶の香りと共に至福のひと時

そうそう、ウーフさんでは茶器類も全てオリジナルみたいです。
このカップ&ソーサーも何気にオサレ。
(でも、機能的にもバッチリで底にはちゃんとソーサーにカップが
きちんとおさまる秘密が。。。)
後ろのグレーの物は実はティーコジー(ティーコゼー?)なのですが、
片隅にウーフの「U」が入っているのわかります?

紅茶のお供にはもちろんケーキを。
ミルクティーにあうとメニューにあったいちじくのパウンドケーキ

いちじくのパウンドケーキ

しっとりしたケーキ生地にはいちじくのプチプチがいっぱい
甘すぎず、それでいてあっさりし過ぎず、紅茶の味を更に引き立てる
本当に上手なペアリングです。

もう1つはベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ(ウーフ)

こちらはレモンの酸味が爽やかで、カモミールのフレーバーティーに
合わせて頼みました。
私もしっかり味見をしましたが、かなり好みのお味のチーズケーキ
しかも大好きなベイクドタイプ!
私が頼んだんじゃないのに、半分ぐらい食べちゃった?

ちょっと不便な場所にはあるけど、美味しいお茶が飲めるのが人気の秘密?
それともここのオーナーでもあるウフーさんこと大西さんの素敵な笑顔が
人気の秘密??
う?ん、どっちもそうかも・・・ということでその人気の秘密を探るべく
次回に続く

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.24 (Sat)

きょうの料理ビギナーズ@NHK

なんだか美味しいお店のことばっかり書いているのも自分で飽きてきたので
新しいネタを考えました?

題して「閑話」。
普段の生活の中でnaomachuのアンテナにピピッとひっかかったもののことを
つれづれなるままに書いていきたいと思います。
だから写真がないときもあるし、一行だけのときもあるかも?。
まあ、気ままな独り言ですね。

で、今回はNHK出版きょうの料理ビギナーズ
言わずと知れたNHKのきょうの料理の初心者版のようです。

4月から放送が始まる5分間の番組のようだけど、このテキストが
なかなか面白いです?
今月号はキャベツの特集。
初心者向けなので知識的には基本ばっかりなんだけど、レシピが
たくさん載ってるし、写真も多くてきれいで見やすいです。
本屋さんで見かけて思わず買ってしまいました?。

きょうの料理ビギナーズ

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

15:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.23 (Fri)

春が来た!十三すし屋台@大阪・十三

ここ最近、自腹で気軽に行くお寿司といえばず?っとここばっかり!
の、十三すし屋台。(過去の記事はコチラ)

3月初めに春ネタ満載のメールに誘われて行ってきました
(なので、メニューは一部変更になっているかもしれません
?ここは季節ネタが結構多いので。。。)

まずはメールクーポンに誘われて、おまかせ8巻、1980円なり
初めての方に、おまかせで?と言われることが多くて始められたそうです。

カワハギ、イカ。

カワハギ・イカ

中トロ、ヨコワの焼霜、穴子。

中トロ・ヨコワの焼霜・穴子

漬けマグロ。

漬けマグロ

平目昆布締め。

平目昆布締め

たら白子。

たら白子

ここまでがその日のおまかせです
おまかせの内容は日替わり?で若干変わるみたい?。
相変わらずウマいです?お寿司好き?

ここらで一品も。さざえの壷焼き白味噌仕立て。

さざえの壷焼き白味噌仕立て

こちらは新商品
白味噌風味のさざえの壷焼き。でも中にはちょっぴり隠し食材が。(笑)
あまりに美味しくて、殻に口つけて中のスープも飲み干しました

まだまだ食べます。

生くらげ?甜醤油(テンジャンユ)ソース。

生くらげ?甜醤油ソース

刺身用くらげらしいです。コリコリとした食感にちょっと中華風の味付け。
巻いてあるのはきゅうりじゃなくてズッキーニ

トロしめ鯖。

トロしめ鯖

大トロ。

大トロ

汁物もちょっと欲しいです?あら汁。

アラ汁

柚子の香りがほのかに香って食欲更に増進

牛肉たたき。

牛肉たたき

のれそれ(穴子の稚魚)。

のれそれ

のれそれなんて春だわ?って感じ

〆は茗荷。

茗荷

ここの茗荷はただの茗荷の酢漬けとかお漬物のお寿司ではないのです。
酢飯の底?に隠し味が・・・ちょっと見えてるけど
気になる方はぜひお店で(笑)

ここはもう言うまでもなく、お寿司の中では気軽度とかコスパとか
楽しめる度とかが私の中ではNO.1です
写真に撮った+α、今回も美味しくいただきました?
どうもごちそう様でした!

テーマ : 魚介類 - ジャンル : グルメ

22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.23 (Fri)

私好みのマカロン発見!MONICA&菓子職人@京都

最近いろいろマカロンを食べているワタクシ。。。
ハマったらしばらくそれを食べ続けるのが私の良いところやら
悪いところやら・・・?

そんな中、イデミ・スギノ(私の中の殿堂!)以外で、これは美味しいと
思ったのがこの2つ。

まずは本店が京都・北野にあるMONICA
伊勢丹の催事で12個入りをお買い上げ?

モニカマカロンパッケージ

モニカマカロン12個入り

かわいいパッケージの中に、カラフルなマカロンがいっぱい並んでいると
これだけでなんかワクワクするぅ?
12個のフレーバーは左奥から順に、パンプキン、キャラメル、竹炭と
黒胡麻、抹茶、シャンパン、マロン、黒胡麻とエダム、フランボワ、
ピスターシュ、ショコラ、マンゴー、いちごみるく。

モニカとシトロンのマカロン

マカロンのサイズは比較的大きめ。
サックリとネッチリのバランスも、クリームのバランスも私にはちょうど
良い感じに思えました?
写真のマカロンはなんだか色の取り合わせがセンスなさ気ですが、
それは私が気になるものから食べていったせい・・・
ちなみに左奥にある小さいかわいいマカロンは姉小路室町にある
シトロンのマカロン。
こちらは小ぶりでサクッと軽いマカロンでした。

そして、もう1つ気に入ったのが京都・西院にある菓子職人

菓子職人マカロン

菓子職人マカロン(ストロベリー・抹茶・レモン・カフェ・ショコラチーズ)

フレーバーはストロベリー、カフェ、抹茶、レモン、ショコラチーズ。
食感はMONICAと結構似てる感じ。。。
甘さは菓子職人のほうが甘めかな?
私はかなり甘々好きなので、こちらも美味しかった?
こちらのマカロンはネット販売もしているようです

あと気になっていて食べてみたいのは東大阪の
パティスリーRyocoのマカロン。。。
でも最近はケーキ自体もかなり並ばないと買えないとか、
すごい噂ばかりだし東大阪はさすがにちょっと遠いです?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.22 (Thu)

飲めなくてもンマイ!Bar a Vin DAIGAKU@大阪・東心斎橋

シュークリーム博をしたメンバー勢揃いでお邪魔したのは東心斎橋にある
Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)さん

勢揃いのメンバーはこちら、
+olive blog+oliveさん小悪魔のグルメなつぶやきリリスさん
心にドロップスな日記petit?tomatoさん続・関西OLうまうま日記
tawasiさんちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさん、そしてワタクシ。
今回は人数が多かったので常連のpetit?tomatoさんにお任せして
コース仕立てにしていただきました

付きだしは大根のポタージュとチーズのシュー。

大根のポタージュ・チーズのシュー

大根の甘みが嬉しいほっこりスープ。シューのチーズ味も効いてます

ヨコワのタルタルと温度玉子、岩津葱と松の実のクレーム
タプナード風味のバゲット添え。

ヨコワのタルタルと温度玉子、岩津葱と松の実のクレーム、タプナード風味のバゲット添え

タプナード(アンチョビとオリーブのペースト)を添えたカリカリバゲットに
タルタルをのせて味と食感のハーモニーを楽しみます。
岩津葱と松の実がアクセントになっていてウマウマ?

仔鳩と河内蓮根のラグー、カカオ風味のパッパルデッレ。

仔鳩と河内蓮根のラグー、カカオ風味のパッパルデッレ

これ、全員一致で今回のめちゃウマ大賞に輝いたパスタ。
もちもちの幅広パスタに鳩と蓮根のラグーがいい感じにからんで、
とってもおいすぃ?
鳩って煮込むとこんな感じになるのね?、というのも新鮮だったけど
それにあわさった蓮根のシャクシャク感も素晴らしい?
これだけでランチとかにも食べたいよ?。

イトヨリのブイヤベース。

イトヨリのブイヤベース

スープに魚貝の旨みが溶け込んでて、これも美味な一品。
イトヨリってあっさりしてるから、こういう風にあわせると旨みを
吸って美味しい?

宮城・伊達鳥の岩塩パスタ包み。

宮城・伊達鳥の岩塩パスタ包み

岩塩の衣裳を脱いだ伊達鳥ちゃん

まずはビジュアルだけでオオ?ッと歓声があがったこちら。
大人数だとこういう演出してくれるのがニクイです?
で、1人ずつ取り分けてもらうと。。。

伊達鳥の岩塩パスタ包み取り分け分

岩塩パスタに包まれていた鳥ちゃんはかなりジューシー。
もっと塩がきいているのかと思ったら、ソースとあわせてちょうど良い
感じに仕上がっているのがさすが
添えられたクリーミーなマッシュポテトもいい感じです。
これ、私はパスタの次にお気に入りです

デザートも豪華に盛り合わせです
イチゴのミルフィーユ、黒糖のアイス、カルダモンの焼き菓子、
金柑のコンポート。

苺のミルフィーユ・黒糖のアイス・カルダモンの焼き菓子・金柑のコンポート

最近、金柑のスイーツが気になっています。
このコンポートだけで売って欲しい!と思ったぐらい美味しかった
ミルフィーユ、アイスもバールのデザートと思えないぐらい美味
カルダモンだけ若干香りが強くて、この中ではちょっと苦手でした?。
(とか、なんとか言いながらしっかり完食したけど・・・)
デザート前に、遅れてきたpetit?tomatoさんがワインを頼んで
くれたけど、それが私にも飲みやすくて美味しかった?
お腹がある程度満たされてからなら、アルコールもちょっとぐらい
楽しめるようになったかも?

アルコールが殆ど飲めないけど、アルコールにあう食事は大好きなので
今回も本当に美味しく楽しくいただきました?
サーブしてくれる美味しそうなお兄さん(なんていうかニコニコしてて
とっても食べるの好きそうで良い感じの方でした)、と
思っていたら帰りにその方がオーナーさんと知ってちょっとビックリ。
どうもごちそう様でした???
20:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.21 (Wed)

対決!宇治のお茶比べ?! 伊藤久右衛門vs中村藤吉@京都・宇治

2月下旬のまだちょっと寒いある日、宇治にお茶(正しくはお抹茶スイーツ)
巡りに行ってきました

宇治に着いて早速お茶!と思ったら、まだお店が開いていなかったので
まずは平等院鳳凰堂へ?。

平等院鳳凰堂

10円玉のイメージから、もっと大きな御殿みたいなのかと勝手に思って
いたので、結構こじんまりしてるんだ!とちょっとビックリ
ぶらぶらお散歩して時間をつぶしてから早めにお昼ご飯に。。。
まずは伊藤久右衛門へ。

こちらではお昼ご飯に源氏物語セットをいただきました。

源氏物語セット

抹茶そば。

抹茶そば

かやくご飯。

かやくご飯

ミニあんみつ。

ミニあんみつ

ただの観光客向けのご飯かと思っていたら、思ったよりおそばもご飯も
美味しくて満足?
ミニあんみつもつけて、デザートタイム1回目終了

その後は腹ごなしに源氏物語ミュージアムを見学に。
現代ならこんなエロ男は許せな?いとかなんとか言いながら、
こんな誰もが惹かれるような素敵な男性ならOKかも?なーんて
思ったりもして。(笑)
館内の展示物も結構面白くて、源氏物語にそんなに詳しくなくても
それなりに楽しめるようになっています。
ここに行ったら、瀬戸内寂聴さんの源氏物語の読破に挑戦しようかなぁ・・
とも思いました。(ご本人がここの名誉館長さんらしいです。)

せっかく文学的になったのも束の間、花より団子、男よりスイーツ
宇治川を眺めながら、次の目的地へ?。

宇治川を望む

今度は中村藤吉です。
ここでは念願の生茶ゼリーを

生茶ゼリー

写真では伝わりませんが、本当にフルフルやわやわの濃厚な抹茶のゼリー
ちょっと寒い日だったので、ぜんざいと迷ったけどこれにして後悔なし!

HPで見て飲んでみたかった中村茶。

中村茶

中村茶2

中村藤吉オリジナルの7種類のブレンド茶らしい?美味しかったけど
他のお茶と比べてどうか?とかは全然わからなかった。。。
お茶を淹れた後のお茶っ葉を少し食べてみたら柔らかくて美味しかったので
きっと良いお茶なんでしょ?。(笑)

最後にその日のおみやげ

宇治おみやげ

左奥から抹茶プリン、葛湯。
手前左から葛餅、かるかん、抹茶チョコをはさんだクッキー。
全部ほどほどに美味しかったけど、特筆するほどのものはなかったかな?

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

20:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.20 (Tue)

深夜のラーメンなら 日の丸軒らぁめん@兵庫・芦屋

夜中の1?2時を過ぎて小腹が減ったとき、やっぱりこういうときは
ラーメンが食べたくなる?。

芦屋の2号線沿いのラーメン街道にあって、かなり遅くまで営業しているので
時々行くのがこちら、日の丸軒らぁめんです。

これは日の丸軒スペシャル。

日の丸軒スペシャル

こっちはねぎたまごらぁめん。

ねぎたまごラーメン

私の記憶に間違いがなければ?麺はやや細めのちょいちぢれ系。
スープの基本はトンコツと思われます。
ここの煮卵は私好みで、中まで味が染みこんだ半熟。

特製焼豚(チャーシュー)。

焼豚(チャーシュー)

飲まないのにラーメン来るまでのアテについつい頼んでしまう焼豚。
キャベツと一緒にガシガシ食べると、これも結構ウマ?

もちろん餃子も忘れずに

餃子

餃子のタレ

餃子は少しあっさりめかなぁ?味噌ダレと普通のタレが置いてあります。

夜中にラーメン食べたらデブるよねぇ・・と思いつつ、やっぱり
やめられない真夜中のラーメン
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.20 (Tue)

豚専門の焼肉屋さん 水月亭@京都・九条河原町

京都にはよく行くけど、八条口より南側には行ったことがなかった?。
今回、このお店に行くために初めて南側にチャレンジ
豚肉専門の焼肉屋さん、蒸し豚が美味しいと評判の水月亭です。

いろんな口コミを見ると美味しいけど店内はハングル語が飛び交っている?
とかちょい怪しげなイメージ満載
いったいどんなお店だろう??とちょっとびびりながら行くと、思ったより
店内は普通の雰囲気でオヤヂ度は高いけど、まあ女子同士でもなんとかOK
(ただし、オサレな雰囲気を好む方には無理かも?)
オヤヂ度80%ぐらいの女子2人で行ってきました

名物蒸し豚

蒸し豚

写真の色が悪いけど、お味はウマ?イ
赤っぽい(唐辛子入り?)けど、酢味噌も混ざったようなタレで食しました。

水キムチ。

水キムチ

あっさり、さっぱり。サラダ代わりにもりもりいける。スープもうまい。

豚足(ハイヒール)。

豚足

こちらも蒸し豚と同じタレをつけて。コラーゲンいっぱいブヒ?

生レバー。

生レバー

豚のレバー。生でも大丈夫?と思いながら、1人で完食。
生レバー大好きです牛より若干とろける感は少ないかな?

ガツ(胃袋)造り。

ガツ(胃袋)造り

どんどん、オヤヂメニューへと突入
ガツってたぶん生では初めて食べたけど、あっさりしていて美味しかった。

ホルモン焼。

ホルモン焼

ほんまのホルモン。お兄ちゃんがトングでお皿からグシャッって無造作に
鉄板に置いてくれる?。
あとは自分達で適当に焼いて食したけど、ホルモン好きーなので臭みも
全く気にならず豪快にいただいた

シメはクッパ。

クッパ

最後にホルモン鍋にするか迷ってこっちに?。あっさりめでシメた。

どれも結構なボリュームがあるのに、一皿1000円以下とお値段も安い!
焼肉好き、生好き、ホルモン好きなのでかなり気に入りました
でも、オヤヂ度高い友達と一緒じゃないとちとキビシ?かな?!
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.20 (Tue)

都会のオアシス うつわカフェゆう@大阪・梅田

梅田に映画を見に行ったある日、なぜかことごとく定休日のお店ばっかり!
映画が始まるまでにランチしたいのに?と思って、ふと
思いついたのがこちらのお店、うつわカフェゆう
なんとなくの記憶を頼りにお店を探したら無事にたどり着けました?。

梅田のど真ん中に、このオアシス度は貴重と思える緑と焼き物で
癒されるカフェです

今回はホットサンドのランチ。

器カフェゆうランチ

700円でホットサンドとドリンク、それに150円までのパンかスイーツが
選べる結構お得なランチでした
私はドリンクをカフェオーレにしたので、50円アップ。

カフェオーレ(器カフェゆう)

ドリンクのカップは何種類かある焼き物の中から好きなものを選べます。

ほうれん草ときのこのクリームソースホットサンド

ホットサンドはほうれん草ときのこのクリームソース。
熱々のクリームソースがトロ?リと溢れ出て美味しい?

サンドを食べながら、窓の外を眺めると緑がいっぱい

和みます?2

テーブルにもこんな盆栽が

和みます?

150円までのパンかスイーツはやっぱりスイーツを選びました
抹茶のロールケーキ。

抹茶ロールケーキ

こちらは○崎のロールケーキ・・みたいな感じ・・・ごにょごにょ

束の間のランチだったけど、緑を眺めながらのんびりと過ごせました。
意外に空いてるので穴場かも?
ちなみに映画は「DREAM GIRLS」を観ました。
めっちゃハマって、パンフレットと豪華版サントラまで購入

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

11:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.19 (Mon)

イケメンが作る創作寿司 歩路庵@神戸・六甲道

以前あまから手帖にも載っていて、寿司好きとして気になっていたお店、
歩路庵(ぽじあん)。
店長さんはカリフォルニア帰りとかで、アメリカンな逆輸入創作寿司が
ウリらしい
外観はオサレなカフェバーっぽい感じで、店長さん始め全員が男性スタッフ。
しかも、皆さんまずまずのイケメン揃い?。(笑)
そのせいか?私が行ったときにはお客さんも女のコ同士が多かった

付きだし。

付きだし(歩路庵)

焼き穴子の下には刺身くらげ(中華のくらげのようなコリコリした食感)、
上に乗っているのは子持ちこんにゃくという、いきなり面白い食材で
スタート。
食材について聞いても気軽に答えてくれるイケメン?ポイント+10

伝助穴子の焼霜。

伝助穴子の焼霜

写真がちょっと小さくてわかりにくいけれど、かなり鮮度の良い穴子。
焼霜の香りも香ばしく、火の入れ方も良い感じ
ツマもきれいなあしらいでただの創作に走っているお店ではないことが
よくわかる?。

さざえのガーリックバターソース。

さざえのガーリックバターソース

これはイタリアンな味。
ガーリックの香りがなんとも食欲を誘ってウマ?
さざえの中のオイルまでしっかりパンに塗って食べました。

太刀魚の焼き寿司。

太刀魚の焼き寿司

これ、すごい?太刀魚が1尾まるまる出てくるの!
そして、お寿司も軽く焼いてあって香ばしさを楽しむ不思議なお寿司。
もちろん、お寿司以外の太刀魚の部分は焼き魚としてしっかり頂きました。
見た目にも楽しめて会話がはずむこと間違いなし

キャタピラロール。

キャタピラロール

これが、噂?の逆輸入創作寿司。
ウナギとアボカドで巻いてあります。
中にはキュウリとカニ(だったかな?)が入っていました。
アボカドってこういう風にあわせるとウマいよね?、好き

これ以外にもロール系創作寿司の他の種類やピザやらいろいろ頼んだけど、
どれも魚貝が上手に使ってあって美味しかった?
(写真撮り忘れたから何頼んだかは記憶も曖昧だけど・・・)
お値段はだいたい一皿2000円前で、ガッツリ食べると結構いくけど
飲みながら食べる人にはちょうど良いかも。。。
パスタもあったので次回はそれも食べてみたい

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.18 (Sun)

無念!スタバでモーニング@京都・烏丸三条

20070318091521

昨日は寒いながらもあんなにいい天気だったのに、
今日の京都は朝から小雪がちらついています。

今日のモーニングはレンタサイクルでお散歩がてら、
ル・プチメックに行こうと思っていたのに
このお天気で見事玉砕(>_<)

イノダコーヒーの9時開店も待ちきれず、
ホテル近くのスタバでモーニング…。
アンチョビポテトのホットサンド、ベーコンとアスパラのサラダ、
スタバラテにデザートはチョコマカロン。

…なんか不完全燃焼デス。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.17 (Sat)

たまには食べること以外も?桜と花灯路@京都・洛東

最近美容ネタもなくなり食べること一辺倒なワタクシのブログ。。。
食い道楽、というタイトルはつけたんだけど、こんなに食べることだけに
集中したブログにするつもりはなかったんだけどなぁ

と、いうワケで?たまには食べること外のネタも。

早咲きの桜と花灯路を見に京都へ行ってきました
早咲きの桜は、東本願寺の渉成園(しょうせいえん)にある1本だけの桜
oliveさんところで見て、せっかく京都に行くなら桜も見たい!と思って。

渉成園(しょうせいえん)桜1

渉成園(しょうせいえん)桜アップ1

渉成園(しょうせいえん)桜アップ2

お天気にも恵まれて、1本だけだったけれどとってもきれいな桜を楽しむ
ことが出来ました?シアワセ

しだれ桜のつぼみもほころんできていました。

渉成園(しょうせいえん)しだれ桜つぼみ

庭園では鴨がお昼寝?近づいてもまったく起きず!!

渉成園(しょうせいえん)鴨

街中のギャラリーでもこんな可愛い桜を発見

ギャラリー桜

もうひとつの花はなんだろう?誰か知ってる人教えて?。

ギャラリーコレなんでしょう?

夜は花灯路へ。
いつも歩いている道でも、こうしてライトアップされると本当に幻想的で
素敵な空間になります

八坂通りから八坂の塔(法観寺)を見上げました。

八坂の塔をのぞむ

八坂の塔をのぞむ2

今度は通り過ぎて後ろを振り返ると・・・

見返りの八坂の塔

ライトアップされた道はこんな感じ?

花灯路1

花灯路3

これからの季節の京都は観光客でいっぱいになるけど、やっぱりこういう
素敵なところを見ると、みんなが京都に憧れる気持ちがよくわかります
実は今週末も京都であるモノに変身してきます?。楽しみ

テーマ : 花の京都 - ジャンル : 地域情報

00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.15 (Thu)

イケメンシェフの可愛いビストロ Actinie@神戸・六甲道

今月号のMeetsでも「ウェルブ村」と紹介されていた六甲道南界隈。
マンションの1階に飲食店がひしめき合っていて、ランチ&食べ歩きには
かなり嬉しい環境です。

開店当初から女性誌に載りまくっていたビストロアクティニー
シュフは北野ホテルやイグレックプリュスで修行をした方だとか。
気軽に入れそうな雰囲気なので、1人ランチで行ってきました

今回は前菜・スープ付きの2100円のランチに。
ランチは前菜なしの1500円からあります。

前菜は3?4種類からチョイス可。
これは豚足と豚バラのコラーゲンテリーヌ。

豚足と豚ばら肉のコラーゲンテリーヌ

ゼリー寄せのようなテリーヌ。このゼリー部分が全部?コラーゲンだったら
明日はお肌プルプル??
テリーヌ自体はそんなに味がついてないので、ハーブのソースと
ペッパーをつけていただきます

スープはスープ・ド・ポアソン。      

スープ・ド・ポアソン

貝の旨みがしっかりスープに出て美味しいです

メインはホタテ貝柱のポワレ。

ホタテ貝柱のポワレ

バルサミコのソースでなんだかイタリアンのよう?ボリュームはほどほど?
サラダのドレッシングはちょい酸味のあるフレンチドレシングでした。
ホタテにもう少し厚みがあると嬉しかった?

デザートは盛り合わせ。

デザート盛り合わせ(アクティニー)

オレンジのパンナコッタ、ガトーショコラ、アイスクリーム。
食後の飲み物もついているので、デザートの内容をたずねたら
「シェフが盛り合わせて出しますので、内容はちょっと・・・」と言われた。
そんなに説明出来ないほどのデザートじゃないと思うんだけど。(笑)
パンナコッタがどこかで食べた味?と思ったら、オレンジ味のフ○ーチェ
そんな感想でごめんなさ?い

全体にフレンチ?イタリアン?な感じはしたけど
シェフは若くて男前、お店の雰囲気もカジュアルで可愛い感じ。
気軽にランチしたいときは良いかも?。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

18:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.14 (Wed)

ホワイトデースペシャル@梅田・阪急百貨店

大阪・梅田の阪急百貨店でやっているホワイトデー企画
サダハルアオキのマカロンがあると知って気になって行ってみました。
(これは本日で終わりです?しかもサダハルアオキは限定数なので
たぶん夕方には残ってないかもです。。。)
 
朝イチで1階のメーンステージの特設会場に行ったら、どこも殆ど
並んでなくて余裕ですぐ買えた?ラッキー

マカロンは5個入りをお買い上げ。
12個入りもあったけど、高いし好みかどうかもわからないので5個で
十分でしょ?。

サダハル・アオキのマカロン

フレーバーは上から順にキャラメルサレ、ピスターシュ、ショコラ、
ヴァイオレット、フレーズ。

サダハル・アオキのマカロンアップ

すんごい期待して食べたけど、やっぱり作りたてじゃないし量産品だから
期待ほどではなかった?
全体にマカロン自体がちょっと乾燥してるような感じを受けたけど
どうなんでしょ?
ただ、味はしっかりはっきりめでクリームは美味しかった?
とくにフレーズはマカロンはイチゴ味、クリームはチョコ味で個人的には
これが1番好きな味だった?
とりあえず初めて食べてみて満足?

その後、ムッシュマキノでもマカロンと書いてあったのでお買い上げ?。
でも、帰って開けてみたら・・・んん?ナンか様子が違う?
チョコでコーティングされたマカロン?!

ムッシュマキノのマカロンチョコアップ

ガ?ン・・・ショックマカロン風のチョコでした。
まあ、よく見もぜずに買った私が悪かった?!(笑)

こちらは中にいろんなフレーバーのガナッシュと、それに組み合わせた
フレーバーつきのチョコフレークがはさんであるという手の込んだ一品。
期待のマカロンとは違ったけど、面白いチョコだったので良しとしよう?

では皆様、素敵なホワイトデーをお過ごし下さい
男子の皆様、気持ちだけでもお返しは忘れずにね
(それでアナタの明日からの評価が決まる???)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.13 (Tue)

上質な香りのするカフェ IXC CAFFE@大阪・心斎橋

心斎橋の駅から御堂筋沿いにちょい北側にある伊・カッシーナ社の
家具を置いているカフェ、IXC CAFFE(イクスシーカフェ)
ここでピエール・エルメのマカロンが食べられるという情報を
かなぴぃさんが入手。
そりゃ、行ってみなきゃ?!と喜んで一緒に行ってきました

相変わらずハイソで上質な空間の演出がお上手?
フカフカソファーも気持ちよいです?
こんな応接セットとそれを置けるリビングが欲しい。。。

お目当てのマカロンはイートインのみでコーヒーがついて1100円。

ピエールエルメのマカロン

フレーバーは日替わりだそうで、この日はショコラとローズ。

さすがマカロンが有名なお店だけあって、サクッとねっちりのバランスは
なかなか?私も好みの食感。
でも、気持ちもう少しサクッと感が強ければ、より一層ねっちり感も
楽しめたかも
ただ、味はまずまずしたのになぜかショコラやローズの香り?はあまり
感じなかった。。。
なんていうか、口の中に入れたときに広がる味というか香りが弱い気が。
単にフレーバーの関係?保存の仕方?とかの問題もあるのでしょうか??
それとも、最近マカロンをいろいろ食べて慣れたせい?

セットのコーヒー。3種類ぐらいから選べます。
紅茶ならポットサービスで100円アップみたい。

カフェマルゴ

考えようによっちゃ高いコーヒーだわぁ・・・場所代?
でも、リッチな雰囲気でお茶出来て、エルメのマカロン初体験が出来て
シアワセでした?

マカロンつながりで、最近の私の中でのベストマカロン。

イデミスギノのマカロン

イデミスギノのマカロンアップ

イデミ スギノさんのマカロン。
バレンタイン用の大きなハートのマカロンに続いての
スギノさんのマカロン。
フレーバーはショコラ・フランボワーズ・シトロン。
食感と言い、味と言い、香りと言い、食べながら感動しました
早く東京のお店に行きたい?
でも、その前に誰かホワイトデーにマカロンくれないかな?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.12 (Mon)

シュクレで初イートイン@大阪・吹田

モブログでもアップしたように、本日のランチは岸部にあるシュクレで
初イートインしてきました

パンの香りに包まれて、イートイン出来るってシアワセ?
でも、後ろではひっきりなしにシェフの「○○が焼きあがりました?」の
声が聞こえて、その度に耳をすませて後ろを振り返ってしまう。。。
どんどん焼き立てを食べてみたいパンが出てきて、危険、危険?

本日のイートインはこちら。

シュクレ初イートイン

上から時計周りに本日のサンドイッチ?ソーセージとセミドライトマト。
菜の花とゴルゴンゾーラのキッシュ。
そして焼き立てパン・ド・パーク。

サンドイッチは軽く温めてもらったのでパンの良い香りがしてウマ?
キッシュは外側のザックリ感がなんとも言えず好み
そして復活祭のパンというパン・ド・パークはホワイトチョコチップを
練り込んだ、甘い物好きにはたまらない美味しさ
どれも本当に美味しくいただきました?。

そして今日買った春パン達・・・しばらくはこれでシアワセ

サーディンのキッシュ

セーグルカカオドゥセゾンドゥ・パンオフェーブアラパルムザンヌ

イチゴとルバーブ・プランタニエール

春のクラミック・パンドパーク

ルバーブのタルト・レモンのタルト

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.12 (Mon)

シュクレで初イートイン@大阪・吹田

20070312175425.jpg

ただ今シュクレで春満喫中!
パン・ド・パークが焼きたてだった?
キッシュは菜の花とゴルゴンゾーラ、本日のサンドイッチは
ソーセージとセミドライトマトです。
美味し過ぎて幸せ?

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.11 (Sun)

女性同士におススメ中華 芹菜@大阪・福島

すっかり仲良くなった+olive blog+oliveさんと夜ご飯。
今日はちょっとコ洒落た中華にしよう?ということで、福島にある
チャイニーズ芹菜(セロリ)に行ってきました

今回は好きな主菜を2品ずつ選べて、お茶もついているお得な
セレクトコース(¥3500)で。
12種類ある主菜の中から4品を選んだのだけれど、見事食べたいものが
似ていてメニュー選びも楽々?
こういうとき、好きな傾向が似ている友達って有難い?

前菜はくらげ酢・わかさぎマリネ・棒々鶏。

くらげ酢・わかさぎマリネ・棒々鶏

見た目フレンチ風な女性好みの盛り付け。
でも、お味はしっかり中華してて美味しい

前菜の後に出てきたお茶うけのナッツと辛味噌。

コチュジャン?・お茶うけナッツ

パウダーシュガーと黒ゴマがまぶしてあるナッツはついついつまんで
食べてしまうお手軽さ。

車海老のチリソース 花巻パン添え。

車海老のチリソース 花巻パン添え

蒸し花巻

最初から別々のお皿にちゃんとシェアして持ってきてくれて感激!
2人でシェアすると、ちょうどよいボリュームでいろいろ食べられるのが
シアワセ?

最初、そんなに辛くないと思ったエビチリだけど後口はしっかり辛かった。

そして、そんなエビチリにかけて食べるのは。。。

パルメザンチーズ

コレ何?!と思ったらパルメザンチーズ。
エビチリにかけると味がまろやかになりつつコクが出て、変化して面白い

真鯛の蒸し葱醤油がけ。

真鯛の蒸し葱醤油がけ

魚の蒸し物でこういう味付けは大好き
鯛の油に葱があうなぁ。。。
緑が見えているのは青梗菜ではなく、広東白菜らしいです。
初めて食べたけど、まるで青梗菜みたい。

蕪と広東白菜のカニ肉あんかけ。

蕪と広東白菜のカニ肉あんかけ

こちらも広東白菜を使った一品。
あっさりだけど味に深みがあるアンが野菜の優しい味とよくあいます。

牛ロースと金針菜のブラックビーンズ炒め。

牛ロースと金針菜のブラックビーンズ炒め

あっさり優しい味も好きだけど、こういうパンチのきいたガツン系は
ご飯が進むよね?白ご飯ほしいぐらい?。(笑)

と、思っていたらご飯モノ。
芝エビのスープチャーハン。

芝エビのスープチャーハン

これ、ついついネーミングにひかれて頼んだけど、やっぱりチャーハンは
普通に食べるのが美味しい?
ワサビとか添えてあって、お茶漬け感覚なんだろうけど・・ウーン

アサリと青梗菜の白湯麺。

アサリと青梗菜の白湯麺

これは普通に汁そばにしてて良かった?(笑)
あさりが大きくて、おだしがよく出ていて最後に汁物はやっぱり
ホッとする?

デザートは盛り合わせで杏仁豆腐の黒蜜がけ、ゴマ団子、イチゴとライチ。

デザートの盛り合わせ

デザートもこうやって盛り合わせで来ると嬉しい
杏仁豆腐、噂ではきいていたけどフルフルで美味しかった?

少しずついろいろ食べられて、盛り付けも美しく女性ウケするの
間違いなし!のチャイニーズレストラン。
願わくば中国茶がもう少し美味しいと良いのに?。
(烏龍・鉄観音・ジャスミンと選べるのにあまりにも香りがない
お茶だったのでちょっと残念。。。)
15:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.10 (Sat)

六甲道の隠れ家? リストランティーノUZU@神戸・六甲道

六甲道の駅前から1本裏通りにあるリストランティーノUZU(ウズ)。
ル ヴァンサンク出身のシェフとトラットリア ダ ジャコモ出身のマダムが
サービスを行うこじんまりしたとっても素敵なお店です。

ランチは1500円のパスタランチからあります。
今回は2人で行ってメイン付きの3000円のランチにしました
(パスタ・メイン・デザートはプリフィクスのコース)

前菜はさばのカルパッチョ。

さばのカルパッチョ

新鮮なさばのカルパッチョで、青魚の旨みが凝縮されています。
さば好きなので、これは嬉しい前菜でした

自家製パン。

自家製パン

丸っこいオリジナルのカワイイ形。
クラストは軽めのサクッと、クラムはもっちりふわっと。
かなり美味しくて3個もおかわり♪

パスタ。3000円ランチは手打ちパスタが選べます。
(1500円ランチは乾麺だそうです)
まずはホタテとあさりの白ワインソース。

ホタテとあさりのパスタ

見た目はあっさりしてそうだけど、魚貝のおだしがしっかり溶け込んで
うまうまな一品。
ホタテとあさりも大きくて食べ応えあり!
パスタは何を練りこんであるんだっけ?1月のことなのですっかり失念

もう1つのパスタは牛ミンチのラグーソース。

牛ミンチのラグーソース

こちらも手打ち。
これは結構見た目通りのトマト&チーズのガッツリ系。
どっちも美味しかったけど、どちらかと言えばあっさりしっかりした味の
ホタテとあさりのパスタに軍配があがるかも

私の選んだメインは・・確か・・子羊の煮込み?

子羊

ここまで食べたものを忘れているとは思わなかった?
最近ちょこちょこフレンチとかイタリアン食べたのですっかり失念。
確か子羊・・でもどっかで鳩とか鶉も食べた記憶あるんだけど・・アレ?
とにかくメニューの中で1番ボリュームがあるやつ、と言われて本当に
すごいボリュームだったのと、下に敷いてあるキャベツがスープやお肉の
旨みを吸ってすごく美味しかったのだけはしっかりと覚えている?
骨付き肉だったけどしっかり煮込まれててフォークとナイフで身が骨から
すっとはずれるぐらい柔らかかった

もう1つのメインは豚。

豚肉のソテー

これも茶美豚だか白金豚だかのブランド豚・・・だったはず。
お肉自体も美味しかったけど、こっちも野菜がとっても美味しかったのが
印象的

デザート。これは2種類とも私に選択権が?
4?5種類の中から選べるので少し悩んだ。。。

フォンダンショコラ。

フォンダンショコラ

すごーい、すごーい、おいちぃ??
思わず赤ちゃん言葉になってしまうぐらい(笑)美味しかった
熱々で中からトロ?リのフォンダンショコラに、このバニラビーンズ
たっぷりのアイスがとっても素敵な組み合わせ
私が選んだのに2人で奪い合うようにして食べた?

クレームブリュレ。

クレームブリュレ

これもパリパリの表面とブリュレのトロトロ具合が絶妙
もう少し大きな器でも良かったのに?と思うぐらいペロッと
食べてしまいました。

マダムのサービスぶりも付かず離れずの心地よさで
デザートまでしっかり美味しく気分よくいただきました
ここ、場所的にもちょっと穴場かも??!
(今月号のmeetsにも載ってなかったし・・・こういうお店を載せてくれたら
良いのに?!でも、十分流行ってるみたいだけど。)
ただ、食事の後少しのどが渇く感じがあったので、もう少し塩分控えめ
だとよいかな?。(食べているときはそんなに感じなかったんだけど)

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

21:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.08 (Thu)

小ネタをいくつか・・・@頂き物

忙しくてゆっくり書く暇がないのと、頂き物とかのネタがちょこちょこ
たまっているのでそちらをご紹介?

たなべのかりん糖

たなべのかりん糖

Eさんがたくさん送ってくれたかりん糖。
10本ぐらいずつ小袋になっているのが、5袋ぐらいまとめて送られてきた
のでとってもビックリ&喜びました?
でも、このかりん糖、1本がすごい大きいのです。

がっつり甘い!

長さ10?15cm、直径2?3cmはあるぐらいのごっついかりん糖
もちろん甘さもがっつり甘いです。
良い意味で全体に油がまわっているのでさっくりした食感に
黒砂糖のコーティング。
お茶うけにはピッタリ?
でも、さすがの私も5本も食べたらお腹いっぱいになりました?。(笑)

メサージュ・ド・ローズのバラチョコレート。

バラチョコ

バラ婦人のRさんから頂いた素敵なチョコレート。
とっても精巧に出来ていて食べるのがもったいないぐらい?
でも、何日か飾っておいた後しっかりいただきました。
バラの花が下から中心に向かって花びらを重ねるように3つぐらいに
バラバラに分かれるんです。
こういう風に作られてるんだ?!と納得。
中心だけ残したら蕾のようでした
一度に食べてしまうのはもったいない?と思いながら結局食べつくして
しまいました

菊壽堂の梅干し。

梅干し?

見た目、まんま梅干し
このビジュアルにひかれました?
外側はカリカリと砂糖の硬めの食感だけど、中には白アンが入って
とっても上品なお味。
上に飾ってあるのは赤紫蘇の葉でそのせいか若干梅干しの香り?もする。
これ、ビックリネタとしても面白いかも??

いただいた皆様、いつもどうも有難うございます?
ごちそう様でした?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.05 (Mon)

ワインにピッタリな串カツ Pancotei@大阪・福島

以前から噂はよく聞いていて、行ってみたかった串カツのお店、
Pancotei(パンコテイ)。
今日は絶対行くぞ!と気合をいれて、予約して行ってきました。

お店は串カツ屋さんとは思えないオシャレな外観。
内装も白を基調にしていてデート向きな雰囲気。

パンコ亭

セッティングはよくある串カツ屋さんのタイプ。

こんなセッティング

ソースは左から順番にからし入り、ウスター、ダシ醤油、お塩。

串10本?とご飯もの・デザートのお手軽コースもあったけど、もちろん
ガッツリいきたいのでフルコース30本+1本でお願いしました

車海老。

車海老

ホタルイカ。

ほたるいか

筍と・・・?

筍と・・・?

キャビアのせ。

キャビアのせ

何か忘れた・・

これもなんだっけ?

串は殆どが創作で、本当に創意工夫された串ばかり
そのまま食べたのは最初の車海老と特別メニューの牛肉、あと1?2種
ぐらいでした。
串カツでよくあるアスパラの1本揚げもイタリアンな創作でヘェ?、と感心
これだけの下ごしらえをするのは大変だろうなぁ・・と妙な心配を
してしまいました。(笑)

全体にチーズを使ったものや、白子・フォアグラ・キャビア等ワインに
あいそうな素材が多くて、殆ど飲まない私でもワインを5口ぐらい飲んだ?

一品で頼んだクリームチーズの冷や奴風。

クリームチーズ冷や奴風

これもお酒飲めたらもっと美味しかっただろうなぁ?

ヘェ?とかフーンとか感心したり、驚いたりしながら食べていたら
アッという間に30本完食
最後の1本はアイスバナナのデザート串カツでした

衣は写真の通り細かくてさっくりしていて、揚げ油もしつこくなく胸焼け
することもなく最後まで美味しくいただけました
ただ、あまりにも創作系のため何を食べたか・・?と言われると
美味しかった・・・としか印象が残らない?
お値段は私の好きな最上に比べると30本で7000円弱と
若干お安め・・・でも、これでワイン飲んだら諭吉さん飛んでいくなぁ?。

デザートは、バニラアイスのピスタチオ&エスプレッソがけ。

バニラアイスのピスタチオ&エスプレッソがけ

これが3口ぐらいしかないんだけど、後口さっぱりして美味しかった
季節が変わってネタが変わったらまた行ってみたいなぁ?。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
