2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.29 (Sun)

可愛いケーキ屋さん pulcino(プルチーノ)@神戸・六甲

JR六甲道を北側にあがって山手幹線沿いに東にすぐ、のプルチーノ
行ってきました

プルチーノ

女性2人がオーナーパティシエで、そのうちのおひとりは芦屋の
アマレーナ出身。
そんなおふたりが作るイタリアのスイーツが黄色を基調とした可愛い店内に
並んでいます。
ちなみにケーキの単価は300円?400円台。
「プルチーノ」はイタリア語でひよこという意味だそうです。

プルチーノショーケース1

プルチーノショーケース2

店名にもなっているプルチーノ。
生クリームがたっぷりできめ細かいスポンジのロールケーキ風ケーキ。

ケーキのプルチーノ

さつまいものムース。あっさりした甘さのムース。

さつまいものムース

バナナブレッド。バナナ味がしっかりして、人気らしいです

バナナブレッド

駅近にカフェのなかった六甲道周辺に気軽にお茶出来る、こんな可愛い
ケーキ屋さんが出来たのは嬉しい

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.28 (Sat)

ちょっと不思議な洋食屋 キュイジーヌ金澤@神戸・北野

なんだか毎日バタバタしてて、ブログの記事を書くのがのんびりに
なっています。
そのせいか、どんどん忘却の彼方へ押しやられるお店が多くって
もういっそのこと、メニュー名と写真だけ載せてしまおう!という
暴挙に出ることにしました
これで、ブログ更新が簡単になったらもうちょっと頑張って更新します

以前から名前だけは聞いたことがあったキュイジーヌ金澤
ちょっと不思議な洋食屋っぽくない洋食屋さん、ということで気になって
行ってきました

チーズ盛り合わせ。
焼きカマンベールに杏ジャム、ドライイチジクのコンポートがウマ

チーズ盛り合わせ

モッツァレラの味噌漬け。チーズ2皿はオーダーしてないから付きだし?

モッツァレラの味噌漬け

甘カレイのカルパッチョ。アメーラトマトがほんとにあめ(甘)?ら

甘カレイのカルパッチョ

高野豆腐の炊いたん。これも付きだし?

高野豆腐の玉子とじ

カキフライ。自家製タルタルで。カキフライ好き?

カキフライ

ビフカツに黒胡椒のトリュフ風?!これも頼んでないから付きだし?
トリュフ?と思ったのは黒胡椒をシート状にしたナンとも不思議な胡椒。

ビフカツの黒胡椒トリュフ風?!

カツサンド。
サクッとしたカツに同じぐらいのボリュームたっぷりのキャベツが美味しい

カツサンド

イカ飯。ドライカレーのイカ飯、ニンニクをきかせたイカ墨のソースで

イカ飯

マンゴーシャーベット。濃厚マンゴー

マンゴーシャーベット

料理の合間、合間にいろんな付きだしがたっぷり?
洋食屋さんぽくないけど、でもしっかり洋食屋さんの美味しさもある
ちょっと不思議な洋食屋さんでした
オムライスが名物らしいので今度はそれを食べてみたい?!

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.27 (Fri)

れえすの花さん個展のお知らせ@東京・自由が丘

私の着物のお友達で、創作帯や小物を作ってらっしゃる
れえすの花さんこと平山きょう子さんが6月に東京で個展を開かれます。
場所は自由が丘の古桑庵という茶房を併設したギャラリーです。

れえすの花さんは、ご自身の着物の着こなしもさることながら、
そのセンスを活かして、自分自身が好きなものや着たいと思うものを
作り続けていらっしゃいます。
去年は京都や北海道でも個展を開かれて、私もお手伝い(遊び?)に
行ったりしました

私自身ももちろん、お友達だけれどそれ以上に1人のファンとして
れえすの花さんの作品が大好きです
ここで今までに載せた着姿の中にも花さんに作ってもらった帯が
いくつかあります。

そんな花さんの作品を1人でも多くの方に見ていただきたくて
今回はここで紹介することにしました。
お着物に関心のある方はもちろん、ちょっと気になる・・という方や
どんな帯があるんだろう?と思われた方はぜひれえすの花さんのHP
見に行ってみて下さい
そして、関東方面の方やその時期関東に行かれる方なんかが
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ個展のほうにもお出でくださいませ
もちろん、ワタクシもおじゃまするつもりで?す

創作布絵・刺繍帯「花」 
    日時:2007年6月9日(土)11時?18時
              10日(日)11時?16時

    場所:ギャラリー・茶房 古桑庵(東京・自由が丘)

花さん個展

ちなみにこれは今回の案内状とれえすの花さんデザインの金魚の手ぬぐい

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

19:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.25 (Wed)

スペシャルランチをご一緒に サトゥール@大阪・江戸堀

なんだかとっても前のことのように思うんだけど、1ヶ月ほど前に
ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさんhappyなひと時☆彡
junjunさんと一緒に江戸堀のサトゥールでランチをご一緒してきました

この日はかなぴぃさんが、お誕生日間近だったということで、
常連のjunjunさんにお願いしてのスペシャルランチ
美味しかった?という記憶だけは残っているんだけど
果たして私はどれぐらい、肝心のお料理の味を覚えているのでしょうか・・

前菜は、旬野菜のテリーヌ クーリトマトソースバジルの香り添え。
(メニューはjunjunさんとこのをそのまま写しました・・ワハハ)

旬野菜のテリーヌ クーリトマトソースバジルの香り添え

いきなり見た目も美しく、喜ぶ女子3人
お味はあっさりだけど、まったりだった(ような気が・・・)

スープ?と言って良いのでしょうか?
海の幸のカクテル キャロットオレンジスープと共に。

海の幸のカクテル キャロットオレンジスープと共に

これ見た目的にも味的にも、かなりツボだったわ?!
こういう魚貝のカクテルやサラダみたなのには弱いっす。
鮮やかなオレンジ色の冷製スープは口に入れると、オレンジの酸味が
ガツーンと突き抜けていきます
人参の味は殆どせず。
真ん中のカクテルにウニ、甘エビ、アボカド、生姜が入っていたのは
なんとなく覚えています。(笑)
ウニと甘エビが甘くて、時折生姜の香りがアクセントになっていました。

メインの魚料理は、サーモンを纏ったロブスター。

サーモンを纏ったロブスター

この写真ではわかりませんが、ロブスターにサーモンを巻きつけた?
ボールみたいになってます。
中のロブスターはブリッブリで、サーモンの脂と一緒になって
美味しくないわけないじゃん!!みたいな
ソースはもちろん甲殻類のソース。全部パンにつけていただきました!

メインの肉料理もすごいです。
豚肩肉のロースト オレンジソースレモングラスの香りフォワグラ添え。

豚肩肉のロースト オレンジソースレモングラスの香りフォワグラ添え

豚肩肉だけでもすごいのに、その間からちらっと見えているのは・・・
フォアグラ??ブラヴォーー
オレンジのソース、定番だけど肉とよくあいます。
今度我が家のマーマレードでもやってみようっと^^
もちろん、フォアグラにも大満足

そしてお肉の影には・・・野菜もちゃんと食べなくっちゃね!

こんな風に野菜が隠れていました

junjunさんところで見て、食べてみたかったさつまいものバニラクリーム煮。
さつまいもが甘い?、こういうの好き?

これだけガッツリ食べたのに、デザートは盛り合わせ
シェフは料理の合間にも「足りてますか・・?」とお気遣いを。。。
バナナチョコタルト&苺のムースチーズケーキ ヴァニラアイス&
フランボワーズソルベ添え。

バナナチョコタルト&苺のムースチーズケーキ ヴァニラアイス&フランボワーズソルベ添え

あ?、でもやっぱり甘いものは別腹?見たら入ってしまいます。
苺ムースはさわやかな甘さ、チーズケーキなしでも十分美味しいかも
バナナチョコタルト、チョコとバナナの組み合わせはやっぱり美味しい?
ソルベも後口さっぱりで美味しかったです。

オンナ3人でいろいろ話しにも花が咲き、ゆっくりガッツリ美味しい
ランチを堪能させていただきました
あまりのカロリー摂取に、思わずこの後3人で本町まで歩いてアッシュに
パンを買いに行ってしまいました。え、本末転倒?!

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

眼福?京おどり@京都・宮川町

春真っ只中の昨日、着物のお友達と一緒に初めて京おどり
観に行ってきました

京おどり

京都には京おどりを始め、都をどり、鴨川をどりといろいろありますが
花街によって、おどり(をどり)の名前が違うんですね?。
そんなことも知らなかったです

今回はもちろん、着物のオフ会の新年会にも来てくれた美人姉妹舞妓
君香ちゃん&君晴ちゃんがお目当て
とっても良い席で華やかな踊りと可愛い2人をバッチリ見ることが出来て
とっても幸せでした?

京おどり2

京おどり3

京おどり4

京おどり5

宮川町NO.1舞妓の君香ちゃん。すんごい美人さんでした、ウットリ

君香ちゃん?京おどり

君香ちゃん2?京おどり

そして、その妹の君春ちゃん。
こちらもお姉さんに負けない可愛さとお話上手が売り

君晴ちゃん?京おどり

眼福な1日をどうも有難う?

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

ワンコのキャラが可愛いケーキ屋さん MONICA@京都・御幸町

グーテ!の前に訪れたケーキ屋さんは、京都に3軒支店がある
MONICA(モニカ)。
ここのマカロンがかなり私好みで、一度ケーキも食べてみたかったのだ
お店のキャラクター?が犬のブルテリアで、パッケージ等がカワイイのも
女子的にはポイント高し!

いつものように11時の開店を狙って御幸町にあるお店に到着
イートインが4席しかないと聞いていたけど、さすがに朝イチで
ケーキ食べるお客さんは少ないのか余裕?
窓際にハイチェアーで作られた、簡単なイートインスペースでした。

何を頼むかしばし悩んで、確かNYチーズケーキが名物だったような?!
まあ、チーズケーキ好きだし、あとはシュークリームぐらいなら
ランチ前でも余裕でしょ♪とこの2つに。

NYチーズケーキ・シュークリーム(MONICA)

シューの皮がパイ生地ではないんだけど、かなり好みのサクサクザックリ
したタイプでこれだけで大満足
クリームも生クリームがブレンドされたっぽいカスタードでなかなか
美味しかった?
確か、お値段もそんなに高くなかった気が・・・?
チーズケーキはフォークをさすとホロッと崩れる、ベイクドタイプ。
結構酸味もあって、こちらも私好みの味でした

コーヒーはこんなかわいい器に。

モニカのコーヒー

全体に女の子が好みそうなカワイイ雰囲気のお店?
グルニエやモンプリュみたいな完成度の高い美しいケーキではないけれど
気軽に普段に美味しく食べれて、近所にあったら絶対嬉しいだろうな
もうちょっと通っていろいろ食べてみたい・・と思ったお店でした

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

噂通りのがっつり グーテ!@京都・東大路松原

ガッツリと評判の京都のレストラン グーテ!に行ってきました

日曜日のランチだったのでちょっと贅沢に2400円のランチを。
プチスープ、オードブル、メイン、デザートの構成です。

そら豆のポタージュ。

そら豆のポタージュ

ほんわか青臭い豆の香りがします・・・春だねぇ?

豚肉のパテ。

豚肉のパテ

最近フレンチやイタリアンではついついパテやテリーヌを選んでしまう
レバーっぽい味もして、厚みもしっかりあってパンにのせて食べたら
美味しかった?!

メインは子羊のロースト。

子羊のロースト

ちょ、ちょっと本当に噂通りにがっつり?
こんなボリュームで来るとは思わなかった・・・
いや、実はランチの前にケーキ食べてから来ました。
でも、頑張っていただきまーす

・・・アレ?食べ始めたら、お肉も柔らかくて結構食べられるかも・・
付け合せもなかなか・・・あ、完食しちゃった?

デザートは盛り合わせで、パイナップルケーキ・フランボワーズの
パンナコッタ・オレンジのソルベ。

パイナップルケーキ・フランボワーズのパンナコッタ・オレンジのソルベ

ひゃ?、デザートまでがっつり?
パイナップルケーキは温めて出してくれて、ソルベをのっけて食べても
美味しかった?

お腹の空き具合にあわせて、軽め?がっつりまでいろいろ選べる
選択肢の多いお店でした
お肉料理が好きな人にはおススメ!!

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.17 (Tue)

祝!3周年 ル・シュクレクール@大阪・吹田

もうすでに、パン好きブロガーさんの間ではシュクレ祭りになっている
ル・シュクレクールの3周年
土日はお店に行けなかったので、限定パンにはめぐりあえなかったけれど
16・17日のみの限定BOXをなんとか手に入れられたので嬉しくって
ちょっとお披露目

実は私の初シュクレは忘れもしない1年前。
姐さん(今はもうブログ更新をストップされています)やmasoonさん
ブログで見て、行ってみたいなぁ・・・と思っていたのがシュクレでした。
でも、神戸からは遠いし、岸辺なんて行ったことないし、神戸にも
美味しいパン屋はあるし・・・と思っていたときに知ったシュクレの2周年
どうせ行くなら今しかないでしょう!と思って初めて行ったのが1年前。

2周年記念のバゲット専用袋も手に入れて、家に帰るまで食べるのが
ガマンできなくて帰り道にパクリ
うにゃ?、なんだ?!このパン美味しい??
なんか今まで食べてたパンと香りが違う?と、なんだかとっても幸せな
気持ちになったのを覚えています。

あれから1年。そんなに頻繁には行けないのですが、こうして3周年の
お祭り気分を一緒に味わうことが出来て、とっても嬉しい
と、いうことでジャ?ン!こちらが限定BOXです

シュクレ3周年限定Box

箱の中には全部で7種類のハード系パンが。
バゲット・パリーヌ・シャバタ・セーグル・セレアル・コンプレ、
そしてカンパーニュです。
まだまだシュクレ初心者なので、中には食べたことのないパンも。
(いつも甘い系パンにつられてるから?)
一緒に、そのパンに使われている粉も入っています。

シュクレのパンはこんな粉から

去年の限定BOXの写真を見てどんなものか知ってはいたけれど、
目の前のパン達とシェフからのメッセージを見て、こんなにもいろんな
思いをこめてこのパン達は作られてるんだなぁ・・・と
ちょっと感動しました

反則技だけど、大事に1個1個冷凍してこれから味わっていきます。
シュクレスタッフの皆さん、3周年おめでとうございます
いつも美味しい幸せを本当に有難うございます
そしてお疲れ様でした?!!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

雰囲気たっぷり 秋山2@京都・上賀茂

ホタテと一緒に出された酒肴。わけぎ?の白子がけ。

ぬた?の白子がけ

上にはつくしが。まったりした白子のソースが美味でした

飯蛸の飯の塩辛。

飯蛸の塩辛

すごく変わった一品。ツプツプした食感が不思議な塩辛でした。

ふるせ(いかなご3年もの)の焼き物。

ふるせ(いかなご3年もの)の焼き物

香ばしく焼かれたふるせ。
明石のほうではいかなごの1年物を新子、2年もの以上の親をふるせと
いうみたいです。
秋山さんのお魚は明石のほうのものが多いっておっしゃってました
右端の緑のものは蕗の薹の味噌和え。これも美味しかった?。

いとより鯛と赤ネギのみぞれ和え。

いとより鯛と赤ネギのみぞれ和え

パリッと皮目を焼いたいとより鯛をみぞれ和えに。
全体にメリハリはあるけど、優しいお味のものが多いかも。

この頃からだんだんご飯の炊けるいい匂いが?。
おくどさんで炊いてるから美味しそう?

おくどさん

最後には小鍋仕立てのものが出てきます。
鹿児島産地鶏と春キャベツの小鍋。

鹿児島産地鶏と春キャベツの小鍋

鹿児島産地鳥と春キャベツの小鍋アップ

食べ応えのある地鶏が少し甘めのおダシで煮込まれています。
春キャベツもくたっとなるぐらいでひきあげると甘みがあって美味しい?

そして小鍋と一緒におくどさんで炊かれたピカピカのご飯が。

ご飯の土鍋

銀シャリ!

美味しいお漬けもんと一緒にいただくと幸せ?
おこげにはお塩をパラリとふりかけて。
おせんべいみたいにパリパリのおこげも美味しい

デザートは朝採りいちご。

朝取りイチゴ

甘いです?

お茶をいただいてほっこりした後、また控えの間に戻って秋山さん本人に
お抹茶を点てて頂きながら桜餅を最後に

桜餅(秋山)

お料理が美味しいのはもちろん、雰囲気も良くってカウンターの醍醐味も
味わえて、大満足のお店でした。ご馳走様でした?
また行きますね?!!

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

雰囲気たっぷり 秋山1@京都・上賀茂

いろんな方のブログでもよく紹介されている上賀茂の秋山さんに
初めて行ってきました?

入り口からいきなり雰囲気があって素敵です。

秋山玄関

まずは控えの間に通されて蜜柑湯で一服。
こういうのってワクワクして期待感高まっちゃいますよね

秋山控えの間1

その後、舞台ともいえるカウンターに通されて食事が始まります。
最初の一品は白魚とそら豆のあんかけ。

白魚とそら豆のあんかけ

ちょっと肌寒い3月の中旬だったので、春を感じさせる温かい付きだしが
嬉しかったです。そら豆は素揚げしてありました。

蛤しんじょのお吸い物。

蛤しんじょのお吸い物

おダシの味が優しい汁物。これも蛤が使われていて春ですねぇ。
ひし形に切られた柚子や人参・大根がお雛様をイメージさせます。

きずし。

すぐきのきずし

これ、美味しかった?!やっぱり鯖好き?

造り盛り合わせ。

造り盛り(鳥貝・平目・伝助穴子)

この日は鳥貝、平目、伝助穴子の焼霜。
これも素材の美味しさはもちろん、見た目や一手間がさすが

黒胡麻のお粥さん。

黒ゴマのお粥(ヨモギ麩・山芋・アピオス(ホドイモ)

中にはヨモギ麩、山芋、アピオスというホド芋が入っていました。

本日のメイン?ホタテの藁蒸し焼・酒肴2種。

ホタテの藁蒸し焼・酒肴2種

仕込んでいる最中からモクモクといぶされた藁の香りと煙が?。
これもパフォーマンスの一環?涙を流しながらのお料理です。(笑)

ホタテプリプリ?

ホタテは本当にプリプリ?明太子がのっていました。

次に続く。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.13 (Fri)

食べて感動♪松竹堂のフルーツ餅@大阪・吹田

いろんなブロガーさんのところで見て、1度食べてみたかった
松竹堂フルーツ餅

念願叶ってかなぴぃさんとご一緒したときに連れて行ってもらいました

松竹堂フルーツ餅(イチゴ・メロン・パイン・八朔?)

この時はまだ3月だったので、メロン・パイン・イチゴ、そして
もう1つの柑橘系がイマイチ謎・・・?
デコポンだとか、はっさく、文旦、いろいろ想像しましたが
結局結論は出ず。(笑)

でも、そんなことはどうでも良くなるぐらい、このフルーツ餅が
美味しかったのです?
薄い求肥みたいな皮にあっさりした甘さのアンコが包まれていて、
その中に本当にジューシーな果物が
たぶん、その日のうちに食べきってしまわなければお餅がベチャッと
なるぐらいにジューシーです。
まあ、私の場合心配する間もなく、あまりの美味しさに一気食い
してしまいましたが・・・

ちょっと不便な場所にあるのが本当に悔しい?!
確か聞いた話では難波の高島屋(だったかな?)でも買える日があるそうです。
見かけたら即買いおススメです
何気にフルーツがゴロンと入ってるし、和菓子なのでカロリー低そうな
気分になるのも(あくまでも気分ですよ、気分)ポイント高し。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.13 (Fri)

これで見納め?祇園・白川桜情報@京都・祇園

4月11日の水曜日、TEAM NACSの舞台を見た後
最後の桜の見納めに祇園・白川に行ってきました

散りかけの桜は、川沿いに咲いているのが1番美しいと私は思うのですが
皆様はどうでしょうか?
川面にはらはらと散る花びらがとってもきれいでした

白川の夜桜1

白川の夜桜2

白川の夜桜3

白川の夜桜4

最後に満天の星空ならぬ、花空を見上げて。。。

白川の夜桜の空

また来年も一緒に桜が見れますように

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.11 (Wed)

大好きなケーキ屋さん オ・グルニエ・ドール@京都・堺町錦

最近、京都に着いたら真っ先に訪れるのがこちらのケーキ屋さん、
オ・グルニエ・ドール (今までの記事はこちらこちら)
週末はもちろん、平日でも午後にはいっぱい人が並んでいるので
必ずオープンと同時ぐらいに入店を狙って行くようになりました

イチゴのミルフィーユとプリン。

イチゴのミルフィーユ・プリン

春はやっぱりイチゴの気分
グルニエのミルフィーユを初めて食べたときは感動したなぁ?
パイがサクサクで軽くて、イチゴとカスタードのバランスもバッチリ

プリンはおススメしてくれた人がいて、今回初めて食べたけど
こちらも感動もの?
昔風の固めのプリンではなく、今風のとろけるプリンでもなく、
ちょうどその中間ぐらい?の食感。
でも、しっかり卵の味やバニラの味、全ての美味しいがギュッとつまって
贔屓目だけじゃなくってこんなに美味しいと思ったプリンは久しぶりかも
プリンってついつい他のケーキに比べると目立たなくて選ばないけど
(って、そんなの私だけ?)これは本当におススメ?

こっちはテイクアウトしたケーキでシシリーと日向夏のタルト。

シシリー・日向夏のタルト

シシリーはダックワーズっぽい生地の間にピスタチオ入りのクリームが
たっぷり詰まったケーキ。
これ食べて初めて、自分はもしかしてダックワーズ好きかも?と
思ったぐらいの美味しさ
クリームはバタークリームだと思うんだけど、あまりにも軽くて
口溶けが良くって、昔の(って年がバレる?)バタークリームの
イメージと全然違う!

日向夏のタルトは爽やかな日向夏の美味しさが引き立つタルト。
日向夏の下にはたっぷりのカスタードが隠れていました
相変わらずタルト生地もウマ?イ

最近京都にはかなり頻繁に行っているので、今の季節のケーキはほぼ
制覇したかも
それでも、やっぱり行ってしまう大好きなグルニエなのでした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.11 (Wed)

TEAM NACS@梅田・茶屋町

20070411133602

今日はこれから茶屋町のシアタードラマシティで
TEAM NACSの舞台を見てきまーす!
初NACSです。大泉洋さんがお目当て♪
コンボイ以上にハマるでしょーか?

→見てきました。笑いました。泣きました。
大泉さんがお目当てだったけど、全員良かったです!!
みんな上手いよ?
ちょっとハマりそうです。
気になる方はコチラを見てね

テーマ : 携帯より - ジャンル : モブログ

13:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.11 (Wed)

今これにハマっています ふんわり名人@越後製菓

最近私の中で大ヒットなお菓子がコレ、越後製菓ふんわり名人
以前からある商品みたいだけど、私が知ったのはごく最近?友達からの
おススメでした

以前にも岩塚製菓きなこ餅という商品にハマったけど、
こういうさっくり系のおかきやおせんべいには弱いです。
(あともっちり系のぬれおかきも?)
で、ハマると食べ続けるという悪いクセがあり最近は甘いもんに加えて
こちらも仲間入り

ふんわり名人には2種類あって結構昔からあるらしいのがきなこ餅。

ふんわり名人?きなこ餅

パッケージはこんな感じ。うちは近所のダイエーに売っています。
友達のところはマルナカで売っているらしい。

きなこ餅

こんな感じのおかき?が個包装で6袋入っています。

ふんわり名人がなぜ美味しいかというと、やっぱりその食感が素晴らしい
口の中に入れると、おかきなのに溶けます?
なんていうか、クシャッと口の中でつぶれた後溶ける・・っていう感じ?
きなこはちゃんと甘じょっぱい、塩気も少し感じるきなこ味。

こちらは去年発売されたらしい姉妹商品のチーズ餅。

ふんわり名人?チーズ餅

チーズのほうが少し1個のサイズが小さくて個包装の中に
たくさん入ってます。

チーズ餅

これはかなりしっかりチーズ味。
カールのチーズ味のもっと食感が軽いタイプみたい?。
でも、チーズ好きな私にはこれ大ヒットですめちゃウマ?

あられやおかきで有名な亀田製菓の似たような商品も見つけたので
こっちも食べてみました。
こっちの名前はなごみの実

なごみの実

こちらは2個包装でちょっと食べたいとき便利かも
味も抹茶・紫いも・きなこと3種類入ってます。

なごみの実(抹茶・紫いも・きなこ)

同じきなこ味でも亀田のほうが若干甘さは控えめかな?
でも、食感の良さは私的にはふんわり名人に敵うものなし

スーパーで見つけたらちょっと食べてみてください
もしかしたら、あなたも意外とハマるかも???
(越後製菓のHPの中にはなんとふんわり名人の掲示板まであった!
結構いろんなメディアで紹介されてたみたい?知らなかった)
お値段はふんわり名人が300円ぐらい(スナック菓子にしては
ちと高いけど、ケーキよりは安いと思って買っています(笑)、
なごみの実はそれよりもっと安かったと思います?

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

10:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.10 (Tue)

鎌倉の味を求めて?Romi?Unie Confiture@京都・一乗寺

先週の土曜日、一乗寺の恵文社で行われていた鎌倉のジャム屋さん、
Romi?Unie Confiture(ロミユニコンフィチュール)の量り売りを買うために
京都に行ってきました

ちなみに100g単位で買える量り売りは4月6・7日の2日間のみ。
(既に終了していますので注意!)
ロミユニさんのジャム自体は4月15日まで扱っているそうです。

店頭ではいがらしろみさんが実際に量り売りしてくれてました?
量り売りが8種類ぐらいあったかな?

ジャム量り売り

ビン詰めのいつもお店で扱っている80g入りは20種類ぐらい店頭に
並んでいたようです。

ロミユニのコンフィチュール

量り売りで購入したのはこちらの4種類

ロミユニコンフィチュール4種

      Garcon(ギャルソン)   Vache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ)
Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ)   Heidi(ハイジ)

Garcon(ギャルソン):【キウイとマンゴー】
キウイにマンゴーをプラスしたジャム。ちょっと甘酸っぱい味で、爽やか

Vache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ):【いちごミルク】
いちごのミルクジャム。
練乳っぽくて、でもほんのりいちごの味と香りがしてお子ちゃまウケしそう

Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ):
【キャラメルと発酵バターとゲランドの塩】
フランスのゲランドの塩がアクセントに入ったキャラメルクリーム。
甘いけど塩っぽい味もして、かつキャラメル味。これお気に入り

Heidi(ハイジ):【いちごとキルシュ】
甘酸っぱいいちごをスライスして、キルシュで香りをつけた優しい味。
イチゴだけの味よりまろやかな感じがして、美味しい

今回は3月31日に出版された絵本「Apures la pluie・・・あめふって・・・」の
記念イベントでもあったのでこんな限定商品も。

今回限定!

絵本の横に並べられているのが、今回のみの限定Apures la pluie
(アプレ・ラ・プリュイ)

今回限定・・・あめふれば・・

限定という言葉には弱いので、つい買っちゃいました?
ミルクにゲランドの塩、そしてラベンダーで香りをつけたミルクジャム。

毎日ヨーグルトに、ハード系のパンにつけて幸せをかみしめております

テーマ : 有名店 - ジャンル : グルメ

21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.09 (Mon)

芦屋マダムの集うお店 板垣@芦屋・茶屋之町

芦屋の人気スポット、茶屋之町にある食楽 板垣
心斎橋の桝田出身の若主人、という話題ばかりが先行していたようですが
もうそろそろ落ち着いた頃?なーんて勝手に想像して行ってきました。

お昼は予約なしの場合は松花堂弁当2800円のみの注文になります。

前菜は若ごぼうと飯蛸の木の芽和え。

若ごぼうと飯蛸の木の芽和え

春らしい香りと食感が楽しめる一品。
お皿も1人1人違っていたりして、見た目にも楽しめます

海老しんじょとヨモギ麩のお吸い物。

海老しんじょとヨモギ麩のお吸い物

こういう汁物やスープって、どうして飲むと余計にお腹が空いてくるんだろ?
おダシのしみじみとした美味しさが五臓六腑に染み渡る感じ

松花堂弁当。

松竹堂弁当(板垣)

フタを開けた瞬間ワ?と声をあげちゃいました

八寸。

松花堂?八寸

酢の物、白和え、鶏つくね、鰆の西京焼き、出汁巻き玉子等がきれいに
盛り付けられています。

造り盛り。

松竹堂?お造り

トロ、平目縁側、鯛。
少しずつだけど、素材の美味しさがダイレクトに伝わってきます。

煮物。

松花堂?煮物

大根、小芋、きぬさや、ハモ、海老すり身を高野豆腐で挟んだもの。
上品なお味でした。

天ぷら。

松花堂?天ぷら

中身は・・・すいません、はっきり覚えていないけど確か手前は
ブロッコリーとパプリカ、そして白魚、あと何かだったような・・・
(だって行ったのが3月初めだったんだも?ん!)

ご飯は筍ご飯、そしてお味噌汁とお漬けもん。

筍ご飯・お味噌汁・香の物(板垣)

こちらも春らしいご飯。美味しかった?

デザートはさつまいものアイスクリーム。

さつまいものアイス

いろんな種類の物が少しずつ美味しく食べられて、見た目にも華やかで
器も凝っているのでお店の中は女性ばっかり
芦屋マダム達が集うのもわかる気がしました?。ごちそう様でした

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.08 (Sun)

ケーキでもお花見? 五感@大阪・北浜

先日南天満公園でお花見を楽しんだ後、北浜にある五感
お茶してきました

いつもながらに店内は持ち帰り、喫茶の人でいっぱい!
持ち帰りの商品はすでに完売のモノもあり。
相変わらずの人気ですね?

少し待っていただいたのは、この季節にピッタリの桜のムース

桜のムース、いちごと練乳のソルベ

柔らかい桜風味のムースの上に小豆、白玉、抹茶ゼリー、そして桜の花を
固めたゼリーがのっています。
桜風味のムースが今だけ!の気分でシアワセ?

一緒に盛り付けられた季節の一品はいちごと練乳のシャーベット。
そして五感の人気商品、黒豆マドレーヌの「ええもん」です。
いちごと練乳のシャーベット、頭がキーンとなるけど美味しかった?

お友達が頼んだこころ苺と和三盆のムースリーヌ。

こころ苺と和三盆のムースリーヌ

こちらも柔らかなムースのようなクリームのような。
いちごと練乳、定番だけど女のコはみんな好きな味よねー。
味見させてもらったけど、こっちも美味しかった?

フレーバーティー。

フレーバーティー(五感)

とっても香りの良いフレーバーティー。
カップ&ソーサーも女心をくすぐる可愛さ

ここに来るといつも五感の売り方の上手さに感心してしまいます?。
女心をよくわかってるよなぁ?・・なーんて
ここの焼き菓子も結構好きです。
出来れば梅田辺りにも、もう1店舗お茶できるお店が増えると
もっと嬉しいなぁ?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.07 (Sat)

哲学の道桜情報@京都・哲学の道

毎日毎日、いったいあなたは何をしているの??と思われそうですが
本日も桜を追いかけて京都へお花見に?

小雨降りながらも京都はさすがに観光客の人でいっぱい
本日はいろいろ用事もあったので、市内を中心に車でドライブしながら
お花見を楽しみました

車で走り回ると、京都って大阪や神戸とは比べものにならないぐらい
桜がたくさんあるんですね?。
街中を歩いているだけでもお花見が出来るなんて羨ましい?

今日の桜は哲学の道を載せてみました

哲学の道

哲学の道の桜アップ

哲学の道を眺めながら

お花見をしながらも、やっぱり花より団子?
今日どうしても京都に行きたかったのはこの為だったのです?
詳細はまた後ほど

コンフィチュール量り売り

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

南天満公園桜情報@大阪・天満橋

本日は所用で天満橋へ。
そのついでにまたもや南天満公園でお花見?

お昼間からブルーシートを敷いて、場所取りをしている人もちらほら。
羨ましいわ?

南天満公園2

南天満公園3

南天満公園4

満開の桜並木を散歩して、今日も満足?

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

カウンターが楽しいフレンチ KEZAKO@京都・祇園

久しぶりに京都でフレンチ。
今回は去年の12月にオープンしたKEZAKO(ケザコ)へ。

祇園花見小路をぬけて建仁寺を過ぎるとなんだかとっても気になる雰囲気の
お店が見えてきます。
今回は1階のカウンター席で8400円のディナーコースです

まずはフヌイのパンナコッタ、カニサラダとウニソースのクラッカー。

フヌイのパンナコッタ、カニサラダとウニソースのクラッカー

写真が見苦しいのでわかりにくいですが、カニサラダの下にはフヌイという
フランス野菜のパンナコッタが。
左端の細長いのはウニソースを塗って焼いたクラッカー。
あっさりクリーミーなパンナコッタにさっぱりサラダ、そしてウニソースが
濃厚なクラッカーという取り合わせ。いきなり美味です

続いてフォアグラのコンフィ、南国フルーツのソース。

フォアグラのコンフィ、南国フルーツのソース

これ、もう大絶賛すごい好みの味で、うぎゃ?、美味しすぎる?
フォアグラのコンフィを熟成させて大根の奈良漬けで巻いたという、
聞いただけでは???と思うメニューですが、なぜかこれがあう
まったりしたフォアグラにちょい歯ごたえのある奈良漬け、ウマいです
パッションフルーツやマンゴーを使ったというソースは
パンにつけて食べました。
(だって、フォアグラそのものだけで美味しかったんだも?ん!)

パンはバゲットとドライフルーツがたくさん入ったパン。

バゲット・ドライフルーツのパン

スープはちょっと変り種。
カリフラワーのポタージュ、牡蠣のベーコン巻き。

カリフラワーのポタージュ、牡蠣のベーコン巻き

牡蠣のベーコン巻きをポタージュに浸してお召し上がり下さい、とのこと。
ポタージュ自体は若干あっさりめですが、牡蠣を浸すことでベーコンの
旨みがポタージュに移るのを計算されたスープなんでしょうねぇ。

魚料理はホタテの殻のパイ包み焼き、トリュフの香り。

ホタテの殻のパイ包み焼き

ホタテの蒸し焼き

これも演出が面白かった
パイ生地で閉じられたホタテの殻を、ナイフで開けてパカッと開くと
フワ?と広がるトリュフの香り!
中には肉厚なホタテと季節のお野菜が。
こういう驚きがあるお皿って楽しい?

肉料理はラムの背肉のローストと肩肉の煮込み?柚子味噌風味。

ラムの背肉のローストと肩肉の煮込み?柚子味噌風味、きく芋、こごみ

個人的にはラムのローストのほうが気に入ったけど、煮込んでから
柚子味噌をつけてグリルしたという肩肉も個性的で楽しいお味。
京都っぽいと言えばそれまでかもしれないけど、こういうフレンチも
新鮮で楽しい?(まあ、あくまでも美味しいというのが大前提だけど)

デザートの前にチーズもいただきました。

チーズ(ケザコ)

お待ちかねのデザートは、バルサミコのソルベとイチゴのパフェ。

バルサミコのソルベとイチゴのパフェ

レアチーズのクリームにフランボワーズとピスタチオのソース。
上にはバルサミコのソルベとバニラのオリーブオイルをかけたイチゴ、
そしてカカオ風味のチュイールで飾ってあります。
バルサミコのソルベが酸っぱさもありながら、爽やかでウマ?

食後のドリンクにはなんとプティフールまで

プティフール(ケザコ)

ココナッツとチョコチップの焼き菓子・ピスタチオの生チョコ

バナナの焼き菓子

プティフールはココナッツとチョコチップの焼き菓子、ピスタチオの
生チョコ、バナナの焼き菓子の3種。それぞれに美味しい

お料理は全体にややあっさり系?
野菜にもこだわっているみたいで(大原の朝市とかで買ってくるらしい?)
女性好みかも
食器のセレクトも素敵でお料理の演出と共に楽しみのひとつ
ここはぜひリピートしたいお店です

ちなみにこの日、お店でこんな方こんな方に遭遇しました?。
お互いにビックリ?!

≪今日の着物覚え書き≫
久しぶりの着物。
フレンチなので無理矢理ひっかけてフランス人形の帯がポイント

070314フレンチコーデ

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

21:58  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.05 (Thu)

夙川桜情報@兵庫・夙川

そろそろ桜が満開になってきましたね?
本日もふらふらとお花見に。

今日は新しく出来たJRさくら夙川駅から阪急夙川?苦楽園、
その後2号線に下りてまたもや芦屋の茶屋之町界隈へ。

夙川周辺はJRの新駅オープンも手伝ってすごい人
みんな暇やなぁ?・・と自分のことはすっかり棚にあげて思う私
夙川の桜はほぼ8分咲き。
みんなお弁当を広げてとっても楽しそうでした?

夙川の桜1

夙川の桜2

こちらは芦屋の茶屋之町の桜並木。

茶屋之町の桜並木

今日の嬉しかったこと。
ぴゅあ樹(バーム)の春限定のさくら味をGet。
桜餅風のほのかなさくらの香りがして美味しい?
そしてもう1つは随分前から探していた花屋さんを見つけたこと。
いつも行ってたお店が閉店して、本店を探していたから見つけて
とっても嬉しかった?

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.02 (Mon)

芦屋川桜情報@兵庫・芦屋

本日はすごい黄砂でしたね?!
でも、それにもめげず芦屋川へお花見散歩に行ってきました
この桜の咲くシーズンが1年の中で1番好きかも?
思うぐらいこの季節はウキウキして、いつも以上にお出かけしたいモードに。
桜を眺めながらヘラヘラ嬉しげに歩いている人がいたら
ワタクシかもしれません?

ルートは阪急芦屋川?JR芦屋、そこから茶屋之町経由で打出へ。
芦屋川の桜は5分咲き?7分咲きぐらい?
茶屋之町はすっかり桜並木になっていました

芦屋川の桜1

芦屋川の桜2

今日はなぜか行こうと思っていたお店にはふられてばっかり。
いつもは花より団子だけど、今日は素直に花ばっかり。でした

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.02 (Mon)

ほのぼのカワイイご飯屋さん 甘夏食堂@神戸・六甲

阪急六甲のすぐ南側、八幡神社を南に下がるとオレンジ色のひさしの
なんだかとってもカワイイご飯屋さんが・・・それが、甘夏食堂です。

お店の1階はカウンター席、2階はお座敷になっていて常連さんと
思われる方はご家族で来られていました
2階のお座敷は、かわいい座布団があったりでなんだか友達の家に
遊びに来たような雰囲気です。

食堂というネーミングだけあって、日替わり定食があります。
日替わりは洋風か和風を選べるので、私はハンバーグにひかれて洋風に

洋風ランチ(甘夏食堂)

メインの煮込みハンバーグ。

煮込みハンバーグ

ちゃーんとジューシーでお肉の食感もしっかりある手作りハンバーグ。
添えられたスパゲティサラダも懐かしい味

ひとくちローストビーフ。

ひとくちローストビーフ

これが思ったよりとっても美味しくてビックリ
これがメインでもっとたくさん食べられる定食があったら嬉しい?!

手作り豆腐。

手作り豆腐

こちらは選べる一品。何があったか忘れたけど、その日の2?3品から
好きな小鉢を選びます。
ふわっと柔らかい優しい味のお豆腐でした。

以上のおかずにポタージュスープがついて800円。
いつものランチに比べたらなんだかお得な気分?
(慣れというものは恐ろしい・・1000円以下なら安いって思っちゃう)

12時を過ぎると男性1人の人とかもたくさん入ってきて、ご近所では
知られたお店のよう。
デザートが美味しいと聞いていたので、頼むタイミングを狙っていたけど
どんどんお客さんが入ってきて急がしそうになってきたので断念。。。
お家ご飯そのまんまみたいな感じで、安心して食べられる美味しさでした

公式のページが見つからなかったので・・・
甘夏食堂
 神戸市灘区八幡町3-1-14  電話番号 078-857-2075
 定休日・営業時間その他は詳しく覚えていないのでごめんなさい
21:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
