2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.30 (Wed)

ブログ更新終了のお知らせ@naomachuより

1年ほどなんとか続いたこのブログですが、本日をもって更新を終了します。

見にきていただいた皆様、どうも有難うございました?
そして、コメントを頂いたり、お友達になっていただいた皆様、本当に
本当に有難うございました
1年間、という短い期間でしたがとっても楽しかったです

いや?、でも飽きっぽい私が1年も続くなんてホント、自分でも
思ってなかったです。
これもひとえにここを見にきてくださった皆様のお陰です。
本当に本当に感謝です?有難うございました!!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

22:10  |  -  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

勝手に京都和菓子博覧会@京都・鴨川

GW真っ只中のある晴れた日、京都の鴨川の河原にレジャーシートを
広げて、和菓子を並べて写真を取りまくり、その後おもむろに
それらを食す美女?6人組。。。
いったい彼女らは何者?そして、彼女らの目的は・・・??

和菓子博覧会?勢揃い!!

答えは和菓子博覧会
前々回のシュークリーム博覧会、前回のショコラムース博覧会
続く待望の?博覧会シリーズ第3弾
今回は京都の和菓子をいろいろ食べ比べてみよう?デス。

参加者は毎度おなじみ続・関西OLうまうま日記tawasiさん改めOLさん
ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさん小悪魔のグルメなつぶやき
リリスさん、実は今回初参加の+olive blog+oliveさん
そして期待の大型新人、ゆりりんこ。の徒然日記ゆりりんこ。さん
アーンドワタクシ

では早速右上から時計回りにご紹介?

oliveさんの持ってきてくれた出町ふたばの豆大福。

出町ふたばの豆大福

言わずと知れた京都の超有名店。
あっさりした甘さの中に塩豆の味がきいてウマ?イ

リリスさんの持ってきてくれた美玉屋の黒みつだんご。
あちゃ?、これだけなぜか写真撮り忘れ
もっちりしたお団子に葛でとろみをつけた黒蜜がかかっていて、
その上からきな粉がたーっぷり!
甘すぎずクセになる美味しさで、初めてたべたときは思わず1パック
10本全部1人で完食

ゆりりんこ。さんの持ってきてくれた洛匠の草わらび餅。

洛匠?草わらびもち

ふるふるして柔らかめの食感が美味しい上品なわらび餅
お店で食べるより食感が良い!と言うのはみんなの意見。

OLさんの持ってきてくれた下河原阿月のみかさ。

下河原阿月?みかさ

みかさは2種類

餡子の上品な味はもちろん美味しいんだけど、皮?のふわふわもっちりな
美味しさにノックアウトされた?
粒餡と白餡を買ってきてくれたけど、私は白餡のあっさり感が好き

もうひとつOLさんの持ってきてくれた甘泉堂の栗蒸し羊羹。

甘泉堂?栗蒸し羊羹

大きな栗がたっぷり入った蒸し羊羹。見た目に比べてかなりあっさりなお味。
ほのかに香る竹の皮の匂いがまたよろしおすなぁ?

かなぴぃさんの持ってきてくれた老松の夏甘柑。

老松?夏甘糖

本物の夏蜜柑(今では数が少ないそう?)を使って作られた
1個1000円越えの超高級品
さすが!の爽やかな味と香りで甘々になった口に吹き抜ける一陣の風

私が持っていった和久傳の西湖。

和久傳?西湖

雑誌のお持たせ等でも大人気!
私も京都土産で気合いれるときはこれを買って帰ります。
レンコンから出来たもちもちプリンッな食感と和三盆の優しい甘さが
本当に美味しい?

口直し?おかき2種。

お口直し?おかき2種

過去の経験を活かして?リリスさんとoliveさんが持ってきてくれた
ちょい辛い系。
今回はかなり余裕?(byOLさん&naomachu)だったにもかかわらず、
やっぱりこういうものは甘いものとはまたひと味違って美味しい

結局計10種類ほどの和菓子を食べ比べて実感!
やっぱり京都の和菓子は上品でおいしおすぅ?

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

京都と神戸 おやつとちょこっとごはん@神戸・そごう神戸店

今日から神戸そごうで始まった、SAVVYが見つけた
「京都と神戸 おやつとちょこっとごはん」に早速行ってきました

午前中に行ったにもかかわらず会場内は結構な人出。
今西軒のおはぎや山口とうふのゆばとうふ、本日限定のエイジ・ニッタ
西北ロールなんかはほぼ午前中で完売だったようです。
今日は初日だったせいかレジの台数が少なかったり、行列のさばき方が
悪かったりで、かなり店員さんはてんやわんやしている感じでした
で、そんな中ちょこっと食べた&買ってきたものを一部ご紹介

エイジ・ニッタの西北ロール。1個236円。
フワフワ系スポンジに生クリーム、中には栗の刻んだものが。

エイジ・ニッタ西北ロール

パウンドハウスのプレーン&抹茶のロールケーキ。1個315円。
西北ロールとは反対にきめ細かい生地がみっちり詰まった食感。
プレーンはカスタードにちょい何かのお酒がきかせてある感じ。
抹茶はほどほどに抹茶の味と香りも残っていました?

パウンドハウス プレーン&抹茶ロール

H・SUMINOのカマンベールチーズケーキ。1個294円。
ケーキの真ん中にはまんまカマンベールチーズが!周りには粉糖。
チーズ好きの私にはかなり好みの味
ただ甘いだけのチーズケーキとは違うので、好き嫌いは別れるかも?

H・SUMINOカマンベールチーズケーキ

四興楼の豚まん。1個172円。
玉ねぎの甘さ?のあるボリューム豚まん
皮がかなりしっかりしてて食べ応えあり!
某5○1の豚まんより若干あっさり優しく手作りっぽいお味

四興楼豚まん

会期は16日の水曜日まで。日替わり限定もいろいろあるみたいです
会場内にはベニマンのカフェスペースがあって、ドリンクを頼むと
テイクアウトしたものが持ち込みで食べられるようになっています

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.07 (Mon)

関西旨いもの選でスイーツ三昧@大阪・心斎橋そごう

心斎橋そごうで今日までやっていた関西旨いもの選。
終わった催しのネタで申し訳ないけど、なかなかに美味しかったのでご紹介

まずは京都・北白川にあるエキュバランスのマカロン。

エキュバランス マカロン

ショコラ・シトロン・フランボワーズ・バニラ・ピスターシュの5個。
色は比較的カラフルかな。
食感は噂では、サクッと感が強いと聞いていたけど私が食べた感じでは
サクネチッとした感じで、なかなか美味しかった?

もうひとつは同じく京都・姉小路室町にあるシトロン
名前の通り、レモンを使ったケーキ屋さんです。
今回は催し限定?のマンゴーソース付きのブランマンジェとレモンタルトを
お買い上げ?

シトロンのレモンタルト・ブランマンジェ

ブランマンジェもタルトもひと口食べるとスッパ?イ
しっかりレモンのすっぱさがあります。
レモンを使ったスイーツでも、こんなにすっぱいのは初めてかも?
でも、このすっぱさがなんかクセになるんです?

ブランマンジェはもちろん最初はソースなしで。
真っ白でフルフルでしっかりすっぱくて、でも美味しい
食感といい、このレモンの活かし方といい、かなり好みかも
マンゴーソースも、まんまマンゴー!な味がしてソースだけでもウマ?!
ソースをかけて食べるとすっぱさが若干ゆるんでフルーティーな味わいに
なります。
(普段はお店ではアングレーズソースがついているみたい。)

レモンタルトのフィリングはきれいな黄色のちょっとネッチリした
固めのレモンクリーム。
これもレモンのすっぱさが活かされていて、ハマる美味しさ
なんていうか、甘いものなのに全然しつこくない?
でも、あっさりしているのではなく、コクと旨みはあるというか・・・。
とにかく、ちょっと新鮮な美味しさで、特にこれから暑くなる時期には
おススメなケーキでした
お店もとっても可愛いくて(以前マカロンだけ買いにいったことがある)
イートインしてもほっこりくつろげそうなので、今度はお店でいろいろ
食べてみた?い

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.03 (Thu)

京都らしい?お漬物ランチ なり田@京都・姉小路堺町

先日の京都で行ったお店は京都名物すぐきがウリのお店、
御すぐき處なり田さん。
お漬けもんのランチが食べられるお店です。
(ちなみに1階は「cake*cake*cake」。同じ会社系列とは知らなかった?!)

まずは、すぐきドレッシングでいただくサラダ。
向かって右端の薄ピンクのが山芋のお漬けもんです。

お漬物サラダ

お漬けもん盛り合わせ。ちなみにこれは2人分。

お漬物盛り合わせ

2段のお弁当箱で来たのは漬物寿司。
お茄子と田舎漬けと赤カブ。

お漬物寿司

お漬けもんのお店なのに、なぜかこれが1番美味しかった
ローストビーフ。

ローストビーフ

こんな小鉢もついてました。これも美味しかったなぁ
こんにゃくの白和え。

こんにゃく白和え

お寿司3巻でお腹いっぱいになるの?と思った皆様、ご心配なく
最後におひつご飯と湯葉の赤だし、ちりめん山椒が出て、お茶漬け出来る
ように熱々の番茶も出てきます。

湯葉の赤だし

こちらは2100円のランチでした。
他にももう少しお手軽なお茶漬けセットや漬物寿司のセットもありました。
お漬けもんは京都の数ある店の中で特に美味しい!というわけでは
ないけれど(ごめんなさ?い)ほっこり京都らしいランチを
楽しむなら良いかなぁ・・と思いました
(で、その後は1階でミルクレープ食べてお茶も出来る)

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

10:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.02 (Wed)

今年もまた 神戸洋菓子フェスタ@神戸・大丸神戸店

毎年G・Wに神戸大丸で行われる神戸洋菓子フェスタ
今年は5月2日(水)?7日(月)までです。
今回はそれほど強くひかれるお店が出店していなかったせいもあり、
ちょっとだけのぞくつもりで行ったんだけど行くとやっぱり
食べちゃいました?

期間中は特設スペースで、ケーキ2個とドリンクが800円で食べられます。
(イートインのお店は大丸のHPをご参照ください)

菓子'sパトリーのタルトモンブランとコッペリアのオレンジチョコラ。

菓子sパトリー・コッペリア

会場内を周って1番食べてみたいと思ったエトワール・ドゥ・神戸
ケーキがなかったので、無難にパトリーと食べたことのなかった
コッペリアにしてみました
普通に美味しかったけど、やっぱりお店やテイクアウトでゆっくり
いただくほうが良いなぁ?。

グレゴリー・コレのケーキとかもあったけど、単価を他とそろえるためか?
いつもの店頭のケーキよりは一回りサイズが小さかったような気が・・・?!
KOBE巻と命名されたロールケーキは日替わりの店舗で限定数で
販売されているみたいで、今日はお昼過ぎに行った時点ではまだまだ
残っていました。

1階上の会場では工芸菓子の展示があって、きらびやかな世界
お菓子職人さんってやっぱりスゴイ?

飴細工。

飴細工

ウェディング?ケーキ。

ウェディング?ケーキ

デコレーションケーキ。
1番神戸らしくてカワイイかな・・と思って

デコケーキ

明日からは連休で、人もいっぱいだと思うけどケーキ好きならちょっと
のぞいてみるのも楽しいかも

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
