2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.29 (Sat)

今年最後の食べ納め 十三すし屋台@大阪・十三

20071229203641

仕事納めも無事終わって、お疲れ様?!の最後のシメは恒例の十三すし
屋台

(たしか去年もそうだった・・・職場から結構行きやすい場所にあるのデス)
今年お初の粕汁も健在で、相変わらずのクリーミーさに舌鼓
ミニマムいくら丼生タラバ蟹も食べたし、カワハギの肝醤油添えも相変わらず絶品!
今年登場した創作系お寿司の、白子のムニエルいちじくバルサミコ酢ソースは、いつも行くとお代わりしちゃうウマさです

そして本日のおとっときはシロナガスクジラ
クジラって小学校の給食で嫌いだった鯨肉のノルウェー風とか、父親がアテに食べてたおばけ(さらし鯨)ぐらいしか思いつかない・・・。
(年がバレますか?!(笑)あ、おでんのコロは好き♪)
そんなクジラのイメージを思いっきり裏切った美味しさが
この写真で伝わるでしょーか

きれいな色艶のクジラに乗せられているのはしょうがとおねぎ、そしてゴマ油。
生肉のような、トロとはまた違うとろける食感に口の中で広がるさっぱりとした
甘さ。
何これ?初めて食べた?!美味しい?!!と皆で大絶賛
お店に残ったクジラ、全部いただきました
(と言っても10貫ぐらいしか残ってなかったけど)

今年も、相変わらずよく食べました?
また来年も美味しい、楽しい毎日がおくれますように
明日から寒くなるようですね。
皆様もお風邪などひかれませんよう、どうぞ良いお年をお迎えください
21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.27 (Thu)

あっさりもたれないラーメン しゅはり@神戸・六甲道

20071227150453

本日は珍しく昼ラーメン
塩(潮)ラーメンで有名(らしい)麺道しゅはりです。

限定に弱いので、冬限定の大人の灘潮ラーメンミニチャーシュー丼
オーダー。
それに煮卵トッピング。ラーメン850円+丼200円+卵100円なり

この灘潮ラーメンは粕汁仕立てになってるラーメン。ベースは潮ラーメンだそう。
適度な濃さの粕汁仕立てが美味しかった?そしてとっても温まった!
あと、麺が中太ちぢれ麺でなめらかでもちもちしてて食感が好みでした。
チャーシューも肉厚で脂っこくなく美味しかったよ?。
普通の潮ラーメンも味見したけど、こっちもあっさりながらもちゃんとダシの旨さがあって美味。
食べた後に、ウッとならないラーメンでした。(笑)
化学調味料とかを一切使ってないそうなので、そういうのも関係あるのかしらん?
ラーメンについては、美味しさのいろいろがよくわかっていないので(ラーメンって女子にはよくわからん・・と思っているのは私だけ?)語れないけど、ちゃんと美味しかったです。

そして、ここのお店の素敵なところは接客がとても気持ち良かった?
ラーメンも丁寧に作ってはるなぁ・・と思ったけど、接客も丁寧で気持ちがこもってて好感の持てるお店でした。
(店主の方のブログもそんなお人柄が表れてます)
15:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

Merry X'mas☆

20071224204310

皆様、いかがお過ごしですか?
パソコン不調で写真が取り込めず、更新が滞っています。
それでもナンだかんだと師走の日々を過ごしています。
しばらくは携帯からの更新になるかも?しれません。

今日はクリスマスイヴ
我が家にもサプライズなクリスマスケーキを持ってサンタさんが来てくれました?
このケーキはもちろん、今年注目のあのパティスリー!!
サックサクのタルトと甘酸っぱいイチゴがとっても美味しかった?

どうぞ皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

お誕生日のお祝いもここで アキュイール@大阪・西天満

アキュイールの記事が続いてしまいますが、先日お誕生日のお祝いで行って
やっぱり美味しかったので早速載せてしまいます。
今回はお祝いだったので、ランチで6300円のおまかせコースでお願いしました。

アミューズ(フォアグラのブリュレ、ベーコンと玉ねぎのクグロフ、蕪のスープ)

フォアグラのブリュレ、ベーコンと玉ねぎのクグロフ、蕪のスープ

やっぱりフォアグラのブリュレ好き!
前回とは異なった蕪のスープも、もっと飲みたい?!と思う美味しさでした

アカザエビとえび芋の冷前菜

アカザエビとえび芋の冷前菜、キャビアとトリュフ添え

えび芋がソースになっていて、上にのっている揚げワンタン(笑)みたいなのもえび芋だそうです。(確か?)
この構成は口では上手に説明できないけど、でもちゃんとフレンチで美味しかった

子羊の胸腺のソテー

子羊の胸腺のソテー

外側カリッと中はまったりと美味。付け合せはアピオス芋と揚げニョッキでした。

まながつおのポワレ

まながつおのポワレ、春菊とアメリケーヌソース

春菊の苦味と伊勢海老を使った濃厚アメリケーヌソースがツボな一品。
びよ?んとのびたブロッコリー?みたいなのははなっこりーというお野菜らしいです。(甘い!)

エルダーフラワーのグラニテ

エルダーフラワーのグラニテ

さっぱりすっきりフワンと香るグラニテ。口の中がお肉への準備OK
エルダーフラワーはマスカットの香り、と言われるらしいです。そう言われてみたらそんな感じ?

シャラン鴨のロティ

シャラン鴨のロティ

きゃ?、すごくきれいなお肉の色?と喜んだこちら。
もちろんウットリする旨さでした。ソースはごぼうと山栗を使った赤ワイン?ソース。
こちらのシェフは魚ももちろん美味しいんだけど、お肉のほうがお得意なのかなぁ?というのが私の2回目の感想。
(それほどにまで、ここのお肉料理は美味しい)

フロマージュ(くるみ入りカマンベール、アップルタイザー、りんごジャム)

クルミ入りカマンベール、アップルタイザー、リンゴジャム

ちゃんとチーズも出てきます
くるみと何か(忘れた)を間に挟んだチーズにリンゴジャムを添えて。
パンはもちろんシュクレ
アルコールOKな方にはシードルが出るそうです。

卵白のアイス、レモンソース

卵白のアイス、レモンソース

これがデザート?!ではありません。小さなデザートだそうです。(笑)
あっさりなめらかな口どけのアイスにしっかり酸味と苦味の効いたレモンソースがかかっています。
茶色いのはタルト生地をくずしたもの。

塩キャラメルのアイス、洋ナシのコンポート

塩キャラメルのアイス、洋ナシのコンポート

デザートはそれぞれ別のものを頼んで半分コ。(基本ですよね?)
これ、すんごい好き?アイスの濃厚さにコンポートがめちゃあいます!
デザートはちゃんとパティシエールの方がいらっしゃるそうです。

マンダリンオレンジのラビオリ仕立て

マンダリンオレンジのラビオリ仕立て

こちらはオレンジのフレッシュさが口いっぱいに広がります。
オレンジの果肉の上にはオレンジのアイス、そしてその上にオレンジピールの入ったフィルム状のゼリーという見た目にもとってもきれいなデザート
ソースは白ワインのエスプーマ(泡)ソース。

そしてこの後に飲み物とプティフールがきます。
(ちなみに紅茶はマリアージュフレールでした。)
今回はお誕生日のお祝いでお願いしておいたので、メッセージ入りの一口フォンダンショコラのデザートプレートも別で用意してくれました(ありがたや?)

いや?、それにしてもアキュイールすんごい気に入りました。
偉そうに言うと、久々に大阪でのフレンチのお気に入りです
繊細だけど、しっかりと、バランスも良くて、フレンチらしいフレンチがいただけると思います。おススメです
と、いうわけでクリスマスメニューのご案内をば。。。

アキュイール クリスマスメニュー ムニュ ノエル
12月22日(土)?25日(火)の4日間限定

ランチ(税込み7350円)
アミューズ、前菜、スープ、本日の鮮魚のお料理、お口直しのグラニテ、お肉料理(2種から)、
デザート、カフェ、パン、クリスマスプレゼントの焼き菓子

ディナー(税込み12600円)
アミューズ、冷前菜、前菜、スープ、本日の鮮魚のお料理、お口直しのグラニテ、お肉料理(2種から)、
小さなデザート、デザート、カフェ、パン、クリスマスプレゼントの焼き菓子

ランチのみ、普段の4200円のコースもあるようです。
15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

中華ランチのシメはお好み焼き?!千代@神戸・元町

見た目はなんてことないお店なのに、知る人ぞ知る?有名広東料理の千代さん。
久しぶりに千代の中華が食べた?い!ということで行ってきました
(今までの記事はコチラ)

今回のランチは3500円のミニコース。
(でも、常連さんと一緒だったので一品多めにサービスしてくださったそうです)

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ(千代)

この日は蒸し鶏、ピクルス、くらげの酢の物、豆腐の明太子ソースがけ、中華風チャーシュー?
いつもいろんな味が楽しめて美味しい?!特にぶりぶりのくらげが好き

白菜とつくねのスープ

白菜とつくねのスープ

あっさりした優しいお味のスープ。でも味に深みがあるのは素材の美味しさ?隠し味??

揚げ物2種

揚げ物2種盛

スイートチリソース風と中華風のと2種類。中身はたぶんエビ?
衣はサクッと中身はプリッと、熱くてうま?!

水餃子

水餃子(千代)

出ました!千代さんの名物水餃子!!
これ本当に美味しいです?
皮は薄めでとってもなめらか、たねはプリップリ

牡蠣の炒め物

牡蠣の炒め物

千代さんの炒め物は、お好み焼き用の厚?い鉄板のお陰もあるとは思うけれど
本当に素材の美味しさが活かされていて美味しい
この日もおススメは牡蠣ということで、迷うことなくリクエスト!
牡蠣はぷっくりとジューシーで野菜はシャキシャキ・・・はぁ?、堪能

そして、最後のシメは何にする?と聞かれてお願いしたのがこれ!
お好み焼き

スジコンお好み焼き

千代さんって元はお好み焼きのお店だったのに、ここでお好み焼きは食べたことがなかったのです。
ちなみにこの日のお好み焼きはスジコンでした。(スジコン好き?嬉しかった)
お好み焼きもふっくらと美味しく焼けてて、なんだか最後に妙にまったりしてしまいました。(笑)

マンゴー入りココナッツミルク、柿

マンゴー入りココナッツミルク、柿

ちゃんとデザートもいただきました。
今回はシメがお好み焼きでボリュームがあったせいか?デザートはあっさりめのココナッツミルク。
最後まで美味しくいただいて満足?

千代さんでは6000円?から、中華コースもしくは今年は鍋の宴会も受け付けているそうです。
千代さんで鍋!も食べてみたい。。。
誰か宴会しませんか?
15:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

素敵な空間でのフレンチ アキュイール@大阪・西天満

10月の下旬にオープンしたばかりのフレンチ、アキュイールに行ってきました。
普段あまり行くことのない西天満・・・へぇ、こんなところに!という場所にシックで素敵なお店があります。
内装も天井が高くて、落ち着いた空間でとっても素敵
ちょっとオシャレして行きたいようなフレンチです。

この日は2625円のランチコースをいただきました。(平日限定?+7%税)

アミューズ(フォアグラのブリュレ、紅芋のケーク、ベーコンと玉ねぎのクグロフ)

フォアグラのブリュレ、紅芋のケーク、ベーコンと玉ねぎのクグロフ

フォアグラのブリュレが好み?。濃厚なお味に甘いパリパリのカラメルが不思議だけど美味しい。

前菜(鯖とウニのマリネシェリービネガー風味、ビーツのソース)

鯖とウニのマリネ、ビーツのソース

鯖好きには嬉しい前菜。彩りもとってもきれいでビーツの真っ赤が効いていました。

プティパン(ル・シュクレクールのパン)

プティパン(シュクレ)

実はこれもお楽しみだったシュクレのパン。
美味しいお料理に美味しいパンがあるととっても幸せ?

メインは牛ホホ肉の煮込み、赤ワインとカシスのソース

牛ホホ肉の煮込み、赤ワインとカシスのソース

ここまでは、美味しいけどランチの価格とか場所を考えると私はリピートは
しにくいかな・・・と偉そうにも思っていたのですが、メインを食べて美味しい?っを連発!
やわらかく煮込まれたホホ肉にしっかり濃厚なソースがフレンチを主張
これはぜひ他のお料理もいただいてみたい!と思いました。
お肉の下に見えるじゃがいも、インカのめざめも美味しかった。

デザート(チョコレート3種のプレート)

チョコレート3種盛

濃厚なチョコレートデザートが3種類のプレート。
奥に見える砂?砂利?のような茶色の物体はアイスクリーム。
見た目と口に入れた食感が面白くて楽しい?
ケーキはややあっさりめ(この3種の中では)で、チョコ棒は洋酒?の良い香りがしました。
この濃厚さにはエスプレッソをあわせました

プティフール(カヌレ、フィナンシェ、ショコラ)

プティフール(カヌレ、フィナンシェ、ショコラ)

本当はこのコースにはついてないらしいんだけど、有難いことにサービスで
出していただきました。
ゆっくりお茶を飲みながら小菓子を楽しめる幸せな時間

こちらのコースはメニューには、お急ぎの方へ?1時間程度を目安に・・・と
書いてありましたが楽しくゆっくりお食事をいただいているとアッと言う間に
2時間半!!
やっぱり美味しいものはゆっくり楽しみたい?
久しぶりにフレンチらしいフレンチをいただいて気に入ったので近いうちに
再訪してきます
そうそう、ドリンクですが、私はアルコールが殆どダメなのでワイン用のぶどうで
作ったぶどうジュースというのをいただきました。
赤か白か選べて見た目ワインちっくだし気分だけでも良い感じでした。
19:22  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
