2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.31 (Thu)

魚、さかな、サカナ?♪ VIN SANTO@神戸・石屋川

阪神の石屋川から北に上がって2号線沿いの魚が名物のトラットリア、VIN SANTOに行ってきました。
ブログ等でとっても評判が良くって、ランチもボリュームがあって美味しい!という噂だったので期待度高し
ただ、去年の末に北野に2号店が出来たらしくオーナーさんはそっちへ行っちゃってるとか・・・。
平日夜、ちょいビミョーに空いてる店内に潜入!

まずは前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ(VINSANTO)

これで1人分。2人ならこれで十分楽しめます
見事に魚ばっかり?
カルパッチョ、マテ貝の煮込みが美味しかった
野菜のマリネもちょこっとついてます。

寒ブリのカルパッチョ

寒ブリのカルパッチョ

うーん、これはちょっとメニューの選択ミスかも。。。
しっかり脂がのった寒ブリはやっぱりお造りで食べるほうが美味しい・・・
カルパッチョには白身の淡白な魚のほうがあう?。

白子のソテー、焼きネギと焼きのりのソース

白子のソテー焼きネギと焼きのりのソース

たぶん、ソースの名前はこんな感じ?
表面カリッとソテーした白子・・・と言いたいところだけど、ちょい油っぽい。
ソースはなんだか和風のような洋風のような不思議な味。
舞茸が美味しかった?!(笑)

温野菜のサラダ

温野菜のサラダ

オイルを回しかけてグリルしたようなサラダ。
これも油がっつりだけど、野菜はなかなか美味しい。
ドレッシングはアンチョビだったかなぁ?!

この時点で結構お腹いっぱいではあったけど、やっぱりメインも!と頼んだのはこちら。
金目鯛のグリル?ソテー?

金目鯛のソテー

見た瞬間、アラ?・・・!(この後心の中で食べきれるかなぁ・・・と続く)
金目鯛1匹出てきました。(笑)
いや、メニューにそう書いてあったけど、ほんとに目の当たりにすると結構なボリューム
付け合せのお野菜も青梗菜とベビーリーフに隠れていますが、ボリュームあり。
なんとか2人でやっつけました

全体に1皿が結構ボリュームあり。
何人かでワイワイするのが楽しい店ですね?。
今回は2人で行ったのでパスタやリゾットまでたどり着けず、頼んだものも味が単調になりがちで期待の割には・・・な展開が残念でした
ランチはパスタと一緒にメインが楽しめるコースもあるみたいなので、今度はランチか大人数でトライしたいところ。
今回、これにグラスワイン1、ソフトドリンク2で諭吉さんお一人ちょっと。
22:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

厄除け行くならインド料理 デリーキッチン@兵庫・西宮北口

門戸厄神にお参りするときに行ったインド料理のお店、デリーキッチン
阪急西宮北口駅の北側すぐにあるアクタ西宮の中のお店です。

久々のインド料理ににテンション上がり気味?
店内のインディア?な雰囲気が盛り上がりを助長します。(笑)
この日はサラダにタンドリーチキンやシシカバブもついた1200円のセットをオーダー。
カレーはチキンカレー、野菜カレー、日替わりの3種類から1つ選べます。
セットは焼き物の種類と多さで値段が変わって、3?4種類ほどあり。
サラダとドリンクは全部についてたかな?!

野菜カレー(この日は確か大根とカリフラワー)とナンライス

ベジカレー(大根とカリフラワー?)

まずはナンの大きさにワーイ!と更にテンションアップ
このナン、すごくふわふわモチモチしてて美味しいです!
カレーも一口食べたときは辛さを感じないのですが、後から辛味と旨味がジワ?と押し寄せてくる本格派。

日替わりのバターチキン?カレー

バターチキンカレー

辛そうな色に見えるけど、こっちも辛みより旨味とコクのあるカレー。
バターとつくからか、野菜カレーよりコクがありました
カレーは2種類しか食べなかったけど、この時点でこのお店の実力がわかるわぁ?と納得の美味しさ

タンドリーチキンシシカバブ

タンドリーチキン・シシカバブ

シシカバブはスパイスが効いているけど、クセはなくて食べやすい?。
タンドリーチキンもジューシーでンマイです!
シェフはインドの方みたいだけど、日本人にも食べやすいような味になってるのかなぁ??
とっても好みの味で、クセになる美味しさ

チャイもついてくるよ?

チャイ

ドリンクはチャイやラッシーもちゃーんとありました!
チャイはスパイスは効いてない飲みやすいロイヤルミルクティーみたいなタイプ。
もちろんコーヒーもありますよん

いや?、このお値段でこのボリューム、満足しました?
西北はフラのレッスンで行くこともあるので、リピート間違いなし!!
しかし、これだけ食べた後に踊るのはしんどいかも?。。。
15:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

駅前ビルに潜入!グリル北斗星@大阪・梅田

2時間前におやつは食べたけど、ランチの時間だしやっぱり少しはなんか食べたい・・・。
でも、あんまり時間もないし、どうしよ?!
あ、でもなんか気分はトロトロ卵のオムライスが食べたいよ?・・・というときに、本屋さんに入ってグルメ本を見て、そこから近い大阪駅前第2ビルに突撃
駅前ビルって美味しいお店が結構あるみたいだけど、ウロウロしてると迷子になりそうだし、決まったお店にしか行かないので
未開の地。(笑)
駅前ビルでおススメの店がある方はぜひ教えてください

と、いうことで本を見て行ったのがグリル北斗星
見た目は喫茶店みたいな感じで、カウンターもあってお一人様でも入りやすい感じのお店。
ランチタイムは禁煙になっていました。

念願のオムライスはオムレツライスという名前のようです。

オムレツライス

食べたかったトロトロ卵にデミグラスソースがたっぷりかかって美味しい?
デミソースは若干甘めかな?
これはSサイズで750円。プラス150円でサラダとスープもつけたけど、これはつけなくて良かったかも
というのはこんな感じだったから?。。。

サラダとスープ

サラダはキャベツの千切りサラダ・・・このドレッシング、昔喫茶店でバイトしてたときにも使ってた業務用だ!懐かしい?!!(笑)
スープも卵スープだったので、今日は卵食べすぎ?!

食べログのレビューを見ると、トルコライスというカレーご飯を卵で包んだのもあるみたいだし、周りのおじ様の頼んでいたフライ物やハンバーグも美味しそうだった!
ゆっくりランチする、という雰囲気のお店ではないけれど、サクッとお一人様ランチには使えるお店。
今度はトルコライスを食べに行ってみよう
15:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

女の30代は厄がいっぱい…門戸厄神@兵庫・西宮

20080123210920

今日は西宮の芸術文化センターで行われた鶴瓶の落語会に行くついで?に、門戸厄神さんに厄除けに行ってきました。

女の30代ってえ?!と思うぐらい厄年がいっぱい。。。
(私って、俺ってどうなの?と思った方はコチラをどーぞ。厄年判定プログラムがあります。(笑))
女性の30代は数えで32、33、34、37歳が全て大厄だそうです・・・
私も30代に突入してから、忙しかった去年を除いて毎年厄除け参りに参拝。
友達も年の近いコが多くて、ほぼ毎年誰かが厄年に当たるので皆で仲良くお参りです

厄だから・・と言って必ずしも悪いことが起こるわけではなく、いろんな意味で節目や変化のある年だから
昔の人は厄年といって気をつけたんでしょうねぇ。
わかっちゃいるけど、やっぱりちょっと気になる・・・。
今年も無事に厄除け参りをすませて、厄除けまんじゅうも食べたし、どうぞ健康で平穏無事に楽しく過ごせますように・・・

21:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

久しぶりに食べた? パン・カンテ@大阪・梅田

梅田でちょこっと時間があったので、ランチしようかとマルビルのカンテへ。
でも、なんか今日は食べたいものがなかったので、とりあえず隣のパン・カンテでお買い物。
パン屋さんを見るとつい入ってしまうこのクセ?いいのか悪いのか・・・

ブリオッシュのメロンパンリンゴのブリオッシュ豆パン

パン・カンテ

久しぶりに食べたカンテのパン。
時間帯のせいか、なぜか同じようなブリオッシュ生地のパンばっかり並んでいた。。。

メロンパンは美味しかったけど、上のクッキー生地が甘くて、下のパン生地までブリオッシュでバターと卵たっぷりだと
ちょっとくどいかなぁ・・と思うのは私だけ?
リンゴのブリオッシュは実は中身は殆どカスタードクリームだった!
どうりで持ったときずっしりきたわけね。(笑)
カスタード好きだから美味しかったけど
豆のパンはなぜかプレートにはいよかんのフォカッチャ。と書いてあって、どう見ても豆いっぱいなんだけど・・と
思いながらお買い上げ。
やっぱり豆パンでした。これも生地はブリオッシュぽかったような?!
ハード系のパンじゃなかったので、ブランチ代わりに3個ともペロリ
パンカンテはあのビニール袋がかわいいので、ついついエコバック使わずにビニール袋にいれてもらっちゃう
11:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

台湾コンビニいろいろ@台湾・台北

まだ、もうちょっとだけ残っている台湾ネタ。
備忘録代わりにお付き合いくださ?い

台湾にもコンビニはたくさんあります。
日本と同じように歩いてると、ここにもあそこにも!って感じ。
気軽に買い物できるので在台中は何度も利用しました。
そんなコンビニでのお買い物をちょこっと紹介

ペットボトルのお茶

お茶飲み比べ

日本と同じく、コンビニやスーパーではペットボトルのお茶がいろいろ売っています。
注意したいのは加糖のものが結構多いこと
知っていたにもかかわらず、いつもの感覚で適当に買ってありゃ!ということがありました
ココを参考にお茶を買ってみましたが、私も同じような感想でした。
加糖のジャスミンティーはさっぱりした甘さでほんとに美味しかった
値段はコンビニでもスーパーでも20元。(約70円)

檸檬愛玉

檸檬愛玉

お店で食べることが出来なかったので、執念でコンビニでお買い上げ?
上にのっている別添えのレモン味のシロップをかけて食べます。
シロップをかけずに食べると、さっぱりした甘くない普通のゼリー。
シロップは甘すぎず、あっさりさっぱりチュルンと美味しかった?。(でも、結構量は多い。)

茶卵

茶卵

どのコンビニに入っても必ずあった卵。1個7元。(約25円)
自分でビニール袋に欲しい個数とってレジに持って行きます。
日本の煮卵みたいな感じで、八角とか中華風の味がして私はとっても好きな味。
日本に帰る最終日におにぎりと一緒に買って帰って、その日の夜ご飯にしちゃった

おにぎり

DSC02960.jpg

これも基本は日本と同じようなパッケージ。(これはファミマで買いました。)
具はさすが台湾風!!
奥は甘辛いそぼろみたいなので、手前は鶏肉とにんじん等を炊いたちょっとピリ辛の具でした。
これも20元(約70円)と日本よりお手ごろ価格。
15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

新年会してきました 木田@大阪・心斎橋

着物関係のお友達から木田さんに行きたい!というリクエストがあったので「じゃあ、新年会しましょ?」と行ってきました。

お節の前菜と七草粥

画像 008

確か、この器去年も見た?見事に同じ時期。(笑)
ちょうど7日で七草粥を食べられて嬉しかった

揚げもちのお雑煮

画像 010

今年は清まし仕立てのお雑煮。相変わらず揚げもちのお雑煮は美味しいです?!

お造り盛り合わせ

画像 012

これも定番の氷の器の盛り付け。
鯛、中トロ、炙り貝柱、炙り寒ブリ、牡蠣の田楽風、湯葉ウニ、ごま豆腐。
寒ブリが1番美味しかった!

珍味

画像 014

鯖寿司、鰻ときゅうりのパン寿司、酢ごぼう。
上にアンがかけてあって、ちょっといつもと違う趣向の一口寿司。
器はフタをすると鏡餅になります?素敵!

八寸

画像 015

焼き魚は太刀魚と鰆の味噌漬け。
あと鯛の子の昆布巻きとか棒ダラとか車海老とかお正月らしい八寸でした。

黒豆ご飯(梅干入り)とかす汁

画像 016

最後にほっこり煎った黒豆が入ったご飯とかす汁で満腹?

デザートは柿のシャーベット

画像 011

1人で2つ食べたのではありません?
かわいい干支のお札と凧のお菓子が飾ってありました。
シャーベットはいつも果物の風味が活かされていて好き

今回、八寸が少し濃い目の味付けかなぁ・・という感想が多かったですが、相変わらず季節感のあるお料理と器で3500円というコストパフォーマンスは素晴らしい!
今回はお座敷になった個室(というより親戚ん家に来たみたいなお部屋でした)でゆっくりさせてもらいました。
どうもご馳走様でした?。
21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

台湾行くならやっぱり夜市 鵝肉城@台湾・台北

台湾に行ったら夜市に行こう!と楽しみにしていたにもかかわらず、面倒くさがりなワタクシ&体の弱い?友達だったので、
いったんホテルに帰ってのんびりしてしまうとついつい夜に出かけるのが億劫に・・・
最終日の夜、やっとホテルから程近い遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー)に行ってきました。

通りの中で1番派手でゴージャスな鵝肉城というお店を目指して行ったら、お店の前には山盛りの魚、サカナ、さかな・・・

この中から選んで調理もOK!

ここから魚貝を選んで調理してあげるから!と言われたけど、2人ではとっても食べきれませ?ん
仕方なくもう少し奥まで行ってみよう・・とプラプラ歩いていたら、さっきと同じ名前の屋台発見。
こっちは同じ名前だけど、メニューを見せてくれて2人でも選びやすい単品がいっぱい。
じゃあ、ここでお夜食決定?(どうやらそこは支店だったみたい)

まずは台湾屋台名物の牡蠣の卵焼き

牡蠣の卵焼き

小ぶりだけどプリプリの牡蠣がこれでもかっ!とばかりに入っています。
毎年1回は牡蠣に当たるので、少々ビビりながらも明日帰るしなんとかなるさ?!とパクつく私。
めちゃ美味しい?と友達を見ると、当たったら困るから・・・と卵のとこだけ食べていた・・・
ごめん?・・・違うの頼めば良かった?・・・と言いながら1人で殆ど完食。

やっぱりスープも頼んどかな!とオーダーしたはまぐりスープ

はまぐりスープ(鵝肉城)

貝のスープってお味噌汁もそうだけど、お出汁が出てほんとにウマイ?
はまぐりもたーっぷり!(だが、しかし、またもや友達は貝食べず。(笑))

普通の炒飯

炒飯(鵝肉城)

何が入っていたか忘れたけれど、卵とかネギとかもう本当に普通の炒飯。
なのに、これもすんごい美味しい
さすが、台湾!屋台メシにもはずれなし!!ブラヴォー

真夜中の最後の台湾ディナーに大満足して眠りについた夜でした。
(そして私は無事貝に当たることなく日本へ帰ってこれました)
19:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.13 (Sun)

はちみつしっとりロール@いかりスーパー

20080113212605.jpg

久しぶりにいかりのシュークリームが食べたい!と思って行ったら、こんなのも発見!
ネーミングと言い、見た目と言い、私好みぽかったので迷わずお買い上げ?
(もちろんシュークリームも忘れずにね!)
携帯でパシャッなので、写真がキレイではありませんが本当はもっと美味しそうな卵色デース。

帰って早速食べてみると、思ったより生地が密に詰まった重めの食感。
個人的には、ロールケーキはきめ細かくてもう少し軽めの生地のほうが好きかも。
カスタードとうっすら生クリームがはさんであるけどクリームは結構あっさりめ。
カスタード好きなので、ロールケーキでカスタードたっぷりなのが食べたい?!
(おススメあったらぜひ教えてください)
でも普通のロールケーキの3分の1ぐらいのサイズで350円というお手頃価格はリピートしちゃいそう!
(それに普通サイズのロールケーキは1本買うと全部食べてしまいそうで危険?)
やっぱりいかりは商売上手?!
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.13 (Sun)

焼き小龍包ならここ!高記@台湾・台北

台湾と言えば小龍包だけど、同じ小龍包でも焼いた上海生煎包というものが食べられるのがこちらのお店、高記

上海生煎包(85元)

上海生煎包

焼いた小龍包は皮は肉まん風にむっちりしてて底?はカリカリ、アンはジューシーでまた一味違う美味しさ

きゅうりの小菜(50元)

きゅうりの小菜

お漬物?風の小菜だけど、甘酸っぱさの中ににんにくが効いててウマ?です。

豆苗?じゃないよね・・?炒め(220元)

豆苗炒め?

去年、上海で食べて美味しかった豆苗があったので頼んでみたけど、これどうみても空芯菜では?
日本人は空芯菜頼む人が多いから間違えられたのかなぁ・・・?!
でも、美味しかったからOK

カニ味噌小籠包(165元)

カニ味噌小籠包

おお?、カニ味噌と思って頼んだけど、そんなに感激はなかったような。。。
普通の小籠包で十分美味しかった?。

これだけ食べてしめて699元なり。(約2447円)
・・・あれ?今気がついたけど、それぞれの金額足しても合計とあわないよ?なんで??
サービス料かお茶代かなんかかかってたのかな??
台湾のレシートは合計金額しか表示されてないからよくわかんないや?・・・
でも、美味しくてお安いからこれも良し!(いーかげん・・・)
16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

ナマ北村一輝に萌え?@死ぬまでの短い時間

死ぬまでの短い時間

昨日はシアタードラマシティでたった1日だけの公演だった「死ぬまでの短い時間」を観てきました。
何が見たかったって、それはナマ北村一輝サン

すんごい好きな俳優さんや役者さんというのは別にいないんだけど、ちょっと興味ある、やなんとなく好き!という人ならぽつぽついます。
そんな1人だった北村一輝サン。
見た目と雰囲気がモロ好みです。
そして、演じる役によって見せる表情が違うのも素敵
ひょんなことから好きって言ってたら、知り合いの方が今回のチケットを取ってくれました。
ワ?イ、有難うございました!!

お芝居のストーリー自体は、はっきり言って難解。。。
途中何度か???と思い、終わっても結局あれはこうだったの?どうだったの?と思うことが・・・
まあ、そう思っていたのが私だけではなかったようなのが救いですが。。。
(終演後、周りでちらほらそういう声が聞こえていたのでホッ)

結局何が良かったって、北村一輝さんのお芝居をナマで見れて声が聞けたのと(テレビと同じ声だった!当たり前だけど・・・)、終演後に大サービスで北村一輝さんが生バンドで1曲歌ってくれたことでしょうか。
普段聞けない歌声と、照れながら歌うシャイな笑顔にメロメロ?
23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

玄米食べ初め 実身美(サンミ)@大阪・梅田

20080111184210

今日は茶屋町のシアタードラマシティに行くついでに玄米カフェSangmi(サンミ)へ。
実、身、美、と3つの「ミ」を書いてサンミって考えたネーミングだわ?…と初めて聞いたときは思いました。

お店はナチュラル系癒し空間カフェ
女性率異常に高し!

日替わりの玄米ご飯セット、1260円をオーダー。
今日のメインは根菜とひじき、豚肉の味噌煮。
副菜は冷や奴、いろいろ野菜の酢の物、かぼちゃの煮物が一口ずつ。
それに玄米ご飯とお味噌汁、サラダ。
普通に美味しいけど、玄米ご飯は私的にはやっぱり岡本のモモンガが最強

毎日こんなご飯食べてたら痩せるかな??
ヘルシー系カフェ飯を食べた時はいつもそう思います
でもしっかり名物?豆乳プリンのデザートまで食べちゃった!
(プリンをつけるとデザートセットになって1627円らしい)

この豆乳プリン、実は初めて食べたけど、適度なフルフル感とあっさりした甘さに、黒蜜をかけるとまた違ったコクが出て素直に美味しい
コンビニデザートとかにあったら、絶対頻繁にリピートしてしまいそうな美味しさです。

気分だけはヘルシーに、今からお芝居見てきまーす♪
18:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

お手ごろ値段で本場の味を 群香品@台湾・台北

はーい、まだもうちょっと台湾話が続きます。
もうしばらくお付き合いくださいませ

まだまだ食べるか小籠包!
お次は永康街の中でもちょい地味めなお店の外観だけど、お手ごろ値段とお味は本場!という群香品です。

こちらでは、ほんとに最低限しか頼めませんでした。
小菜がたくさん並んだショーケースを食べたい・・・と見つめるけれど、もう食べ続けでお腹ははちきれそう

というわけで、とりあえず酸辣湯(サンラータン)



あのお酢が効いてるスープです。時々食べたくなる味。
酸味のあるものなら、少しはお腹が空くかしら?!と思ってオーダー。
美味しかった、でもやっぱり台湾のスープは多い!!

小籠包

小籠包( 群香品)

皮は薄めで、しっかりジューシーで美味しかったです
でも、この10個を2人で食べるのがとっても大変だった・・・。
友達は3個しか食べられず、意地でも残したくない私が7個担当。
美味しいのに、美味しいと思って食べられないってツライかも?

たった、これだけのオーダーだったので、スープ60元と小籠包120元で180元なり。(約630円)
お店の人、ごめんなさい。。。
次回行ったときにはもうちょっといろいろ食べてみたいお店デス
21:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

ジモティと一緒に朝食を 永和清粥大王@台湾・台北

台湾でホテル以外の朝ご飯が食べた?い!とはりきって行ったのがこちら、
永和清粥大王(ヨンハーチンチョウターワン)。
JAAのツアーガイドブックを見てタクシーで行ったのですが、お店に着くとどうも雰囲気が違う・・・?
(ガイドブックにのっているのはカフェっぽくてきれいなお店で、おかずもデリ方式みたいな感じ。でも、私たちがタクシーから降ろされたのは地元の人がいっぱいの食堂みたいな感じ。)
でも、看板の名前は一緒だし、行列も出来ているし、え?い並んでしまえ!と
食べるためには勇気と度胸あるのみ?!

とりあえず行列に並ぶと、前に並んだおっちゃんがチラッとこっちを見る。
にこやかに微笑んでみると、すっと前を向かれる。
(・・・おっちゃん、私が微笑んだのに無視せんといてーなー・・スマイルと心の中でつぶやく。)
そしたら、またこっちをチラッと見て台湾語でなんか言われる。
わけがわからず、日本語でえ?何?なんて言ったん?と聞き返すと、
一生懸命お店の中と私たちを指差してなんか言ってくれる。
あ、わかった?!中で食べるのはあっちに並ぶの?と聞き返すと、おっちゃんもニカッと笑って「ナカデタベル」と一言。
親切なおっちゃんは持ち帰りはこっち、中で食べるのはあっちに並ぶ、と教えてくれたのでした

ということで、おっちゃんに教えてもらった通り、中に入ってまた一悩み。
実はここはセルフのお店で、中に入ったら列に並んで、順番が来たら食べたいものを注文するシステムだったのです。
なんとかお店の人に教えてもらって、伝票をもらって記入して列に並び、食べたいものGet
頑張った甲斐あって、ここも安くてウマい!という日本の某店のような素晴らしいお店でした

時計回りに、小籠包蛋餅(ダンピン)、鹹豆漿(シエンドウジャン)、大根餅

永和清粥大王

小籠包は皮は厚めだけど、逆にそれが現地っぽくて美味しい。
蛋餅は表面パリパリの甘くない厚焼きクレープ(広島焼きの生地にも似てるかも?)に卵をはさんだみたいな感じ。
葱抓餅同様、生地がむっちりしていて私はハマりました
鹹豆漿、これはもうすごい好き?!日本語で言うと塩味豆乳になるそうです。
豆乳?豆腐?のスープたっぷり茶碗蒸しみたいな感じなんだけど、味も美味しいし、ふるふるのゆるめに固まった豆乳がほっこりします。
これも日本に進出してきて?
大根餅は日本で食べたのとそんなにかわらないかな?

お店に行ったのは9時半ぐらいだったけど、家族連れからカップル、友達同士まで普通に朝ご飯食べてました。
ここはジモティ(地元民)率高かったです。(たぶんこの時間は他に日本人はいなかった。。。)
でも、2人でこんだけ食べてたったの130元!!(約460円)
これはビックリ!!そりゃ、こんだけ安くて美味しかったら朝から外食するよねぇ・・・。
ああ、日本にもこんなお店が欲しい??
20:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

台湾デザート三昧@台湾・台北

台湾はスイーツ系も充実
おまけにケーキなんかの洋菓子系と違って、なんとなくヘルシーそうなものが多いというのもポイント高し!
では台湾デザートご紹介

言わずと知れた有名店、冰館(ピングァン)のミックスかき氷

冰館

マンゴーのない時期だったので、これを頼みました。お値段は確か160元ぐらい?(約560円)
フレッシュなイチゴとキウィにたっぷりの練乳。マンゴーのアイスはしっかりマンゴーの味が
寒い時期ではなかったけど、2人で1つ頼んでも多すぎるぐらいのボリューム!
次回はぜひ!マンゴーかき氷が食べた?い

お次は東区粉圓(トンチーフェンユェン)の紅豆湯(ホンドウタン)というお汁粉。(45元)

総合紅豆湯(東区粉圓)

日本のお汁粉よりもっとあっさりした甘さでさらっとしています。
トッピングが4種類選べるようになっていて私はブラックタピオカ、さつまいも、小豆、お芋のお団子をいれてもらいました。
これ、中の具?が全部もちもちしててめちゃウマ?
量が結構多いんだけど、ペロッといっちゃいました。
これは絶対日本でも流行ると思うんだけど。。。冰館みたいに日本進出しないかな?

飛び込みで時間つぶしに入った小歇というチェーンのカフェ(ドトールみたいな感じ?)で飲んだ珍珠奶茶(パールミルクティー)。

ポットで出てくるの

紅茶をいれるとこんな感じ

飛び込みで入ったにしてはアタリ!だったお店。
DFSの近くにあったせいか、メニューも日本語OKで伝票記入方式でオーダーもしやすかった。
写真の通り、カップいっぱいのブラックタピオカに、これまたポットいっぱいのミルクティーが運ばれてきます。(3杯はゆうにあった・・・)これで65元。(約228円)
少し甘いミルクティーにぶにぶにのタピオカでお腹いっぱい!(笑)

番外編?
永康街のかき氷の冰館のななめ向かいにあったお店で買った葱抓餅

葱抓餅

これめっちゃウマ?です
生地がすんごいもっちりしてて、卵焼きはさんでタレ塗ってもらって(辛いのと辛くないのとあり)25元!(約88円)
生地に玉ねぎ?が入ってるからこういう名前みたい。結構屋台とかであるみたいです。
粉モン好きにはブラヴォーな美味しさ。甘くない厚焼きクレープ??
ああまた食べたい・・今すぐ食べたい・・・台湾行きたい
13:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

お正月明けのランチは バーンタイ@神戸・三宮

20080105195837

台湾話はちょっとお休み。

お正月、初詣に繰り出して食べたランチは、なぜかタイ料理。
そろそろおせちにも飽きて和食以外の料理が食べたかったのと、たまたま通りがかりに空いていたから…というのが、その理由。
神戸では結構評判の、三宮にあるバーンタイです。

2人でナスのサラダ豚肉のオムレツエビとカシューナッツの炒め物タイのソーセージの焼き飯をオーダー。
ランチでもアラカルトしかないので、この4品で4000円ちょい。
和食や鍋ばかり食べてた舌には、エスニックな味が嬉しい!
辛い料理は少なかったけれど、久々のタイ料理、ウマイ?とご満悦
写真はパッと見た目、全然何かよくわかんないけどエビとカシューナッツの炒め物。
中華でもナッツの炒め物がありますが、これ大好き

でもオーダーの仕方が悪かったのか、全部結構な油の量。
しばらくあっさりに慣らされた胃には、この油ちょっとヘビーでした
タイ料理ってこんなに油っこかったっけ?!
でも、スリムでタイ風美人の店員さんの接客は良い感じ
20:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.04 (Fri)

これだけでも食べに行きたい! 度小月@台湾・台北

今回行った台湾のお店の中で私的NO.1がここ、度小月(ドゥシャオユエ)。
担仔麺(タンツーメン)で有名なお店です。

汁なし担仔麺(50元)

担仔麺(度小月)

むっちり麺に台湾風にしっかり味付けされた肉味噌がのった汁なし麺。
香菜のきざんだものが上にのっていて、ドンピシャ好みの味
かき混ぜて食べるとえもいわれぬ美味しさ
煮卵のトッピングをしなかったのが悔やまれて、もう1回追加で頼もうかどうしようか最後まで悩みました

ビーフン担仔麺(50元)

ビーフン担仔麺

こちらは汁ありで細めのビーフンの担仔麺。
これも美味しかったけど、やっぱり汁なしのほうがダイレクトな美味しさで私は好き!

茹で青菜(40元)

茹で青菜

かなりあっさりめ。
台湾ではこういう青菜系充実ですね。でも、炒めたやつのほうが好き。

黄金蝦捲(150元)

黄金蝦捲

これも美味しかった?エビの春巻き。
湯葉の皮を揚げたみたいなサクサクの春巻きに、中はプリッとしたエビの具が入ってます。

お店はモダンな感じでオサレな店内。
入ってすぐ右手で麺を茹でて担仔麺を作っているのに誘われます。
ずーっと食べ通しでお腹があんまり空いてなくて、これだけしか頼めなかったのが悔しい・・・。
お値段もしめて290元(約1015円)と、とってもお安い
在台中にリピートしたかったんだけど、あまりにも行きたいお店が多すぎてあきらめました
19:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.04 (Fri)

2008年 明けましておめでとうございます♪@naomachuより

20080104001740


明けましておめでとうございます

楽しいお正月をお過ごしですか?
この三が日は書きためた台湾記事を自動更新でアップして、ちょっとズル?しちゃいました。
ちょっとぐらいは暇つぶしにでもなったでしょうか・・・

年も明けて、いろいろ思うことや考えることはあるけれど、また気分一新!
日々いろんなことに頑張っていきたいと思っています。
もちろん、ここもその1つ。
気楽に気ままに、楽しく、そして美味しいということだけでなく、いろんな気持ちを伝えて共感していただけるような空間にしたいと思っています

そしてここに遊びに来ていただいている皆様、いつも本当に有難うございます
今年も1年、皆様にとっても良き年であるようお祈り申し上げます。
また今年もどうぞよろしくお願いします

そうそう、このテンプレートですが、お正月限定でーす
あまりの可愛さにほれ込みました。
しばらくはこれでお楽しみください
00:31  |  -  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

ちょっとだけ観光いろいろ@台湾・台北

今回はフリータイムの多いツアーを探して行ったんだけど、お得なツアーはやっぱり観光がついてるものが多い!
ということで半日だけ観光も楽しんできました?
(でも、初めて行った国だったから観光もついてて良かった!と後から実感。
ガイドさんはやっぱり何でもよく知ってるし、フーンと思うことも多かったです。)

まずは忠烈祠(チョンリエツー)。
日本の靖国神社みたいなところ、と説明されました・・・びみょー?!
儀仗兵の交代式は面白かったです。
みんな微動だにしないでマネキンみたい。。。
私の記憶が確かなら、儀仗兵は身長170cm以上、175cm未満。
体重65kg以下と体型まで決められているそうです。
台湾版エリートイケメンってわけね。

忠烈祠2

忠烈祠3

忠烈祠5

続いて龍山寺(ロンシャンスー)。
1738年創建の台湾最古の仏教寺院だそうです。
柱から壁に至るまで素晴らしい彫刻の数々!
チャイナっぽい極彩色も素敵でした。
お供え物もとってもたくさんで、真剣にお祈りしている人が多くてちょっとビックリ。
台湾の人は信心深いのでしょうか?

龍山寺1

龍山寺2

龍山寺3

龍山寺4

蒋介石の業績を称えるために建てられたという中正紀念堂(チョンチョンチーニエンタン)。
中を通り抜けただけだったので、ただの大きなホールみたいな感じでした・・・

中正紀念堂

とりあえず駆け足で観光終了?
・・・え、故宮博物院は?って??
そうなんです。行ってません。
1日では見学しきれない、と聞いたので最初からあきらめて?(食べることに集中して?)行きませんでした。
アハハ?、次は時間があれば行ってみたいとおもってマス
19:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

屋台で食べる牛肉麺 林東芳牛肉麺@台湾・台北

泊まったホテルからほど近い場所にあった林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン)。
こりゃ、行っとかなあかんでしょ!と夜の11時ごろに出動

お店の前はカップルやらおっちゃんやらで行列でしたが、それほど待たずに入れました。
日本語メニューがなかったので、壁に貼ってあるメニューを指差しで注文。
座った席の後ろに小菜が並んだ棚があったので、これも誘惑に負けて2皿ほどとってきた?。

牛肉麺(小・120元)

牛肉麺

半筋牛肉麺(小・170元)

半筋半肉麺

これは基本は一緒。半筋のほうは名前どおり半分スジが入っています。
こってり見えるけど味は意外とあっさりめ。でもお肉のボリュームはすごかった
麺は日本のラーメンとはちょっと違う中太のひらべったい感じの麺。
小を頼んだけど十分でした。

花干(厚揚げの煮物)(30元)

花干(厚揚げの煮物)

甘めに炊いた厚揚げ。台湾ではポピュラーなもの(らしい)。
ジューシーで美味しかった!

ピータン豆腐(30元)

ピータン豆腐

ピータン好きなので、迷わず!
あまりの食べたさに一口食べてから写真撮っちゃった・・・
タレがにんにくきいてすんごい濃厚で、ピータンもねっとり系で美味
もう1回食べた?い
10:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.02 (Wed)

日本人好みのホテル 美麗信花園酒店(ミラマーガーデンタイペイ)@台湾・台北

台湾に行くけどホテルはどこ泊まろう?
かつてはプチホテルジャンキーだったワタクシと泊まるだけでもビジネスは嫌!な友達。
出来るだけ清潔で広くて快適なホテルがいい。
でも、あんまり高いのは・・・ということでいろいろ探して決定したのが美麗信花園酒店(ミラマーガーデンタイペイ)。
幸いにもツアーでこのホテル指定のお安いものがあったので即決です。

お部屋は約40平米。
日本のシティホテルと比べても結構な広さです。
窓も大きくて気持ち良い?

インテリアはこんな感じ。
シックな落ち着ける雰囲気です。液晶テレビも完備。ネット接続も簡単に出来るようでしたよ。

ベッド側

デスク側

洗面所、バスルーム共にお掃除も行き届いていて、4日間快適に過ごせました
バスルームは日本人には嬉しい洗い場付き。
台湾では悪いと言われている排水事情も私たちの部屋は問題なしでした。
基本的なアメニティは揃っていますが、シャンプー類は使用しなかったので使い心地は?

バスルーム

特筆すべきはここのホテルにはスパがあること
サウナつきの大浴場みたいな感じで、ツアー代に含まれていたのか無料でした。
日本と同じく、シャンプー・ボディシャンプーや簡単な化粧品、ドライヤーなんかは完備でした。
ロッカーもちゃんとありましたよ。

12月に入っていたので、ロビーはクリスマスムード。

ロビー

ホテル内では必ず誰か日本語が喋れる人がいたので安心でした。
タクシーの利用もタクシーNOを控えて渡してくれます。
エレベーターのセキュリティーも、カードキーを差し込まないと階数ボタンを押せないようになっていてばっちり。
朝食付きのプランだったので2日間はホテルで朝食をいただきましたが、和洋中と揃っていてなかなか充実した朝食でした。
(最終日の朝、甘い点心が残ってなくて、ウェイトレスのおねーちゃんに甘いのが食べたいの?!って泣きついたらちゃんと対応してくれました。どうも有難う?)

最寄りのMRTの忠孝新生站からはちょっと離れていますが、台湾はタクシー代が安いので私たちは殆どタクシー利用で、あまり不便さを感じませんでした。
夜は10分ほど歩けば遼寧街夜市もあって、食べ歩きにも便利
特に女性の方にはおススメです?
19:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.02 (Wed)

鶏肉三昧 鶏家荘@台湾・台北

台湾で食べた中で1番豪華な(高かった)食事がここ、鶏家荘(ジージャージャン)六條店。
お茶を新純香(シンチュンシャン)に買いに行くときに一緒に行きました。(この2軒はすぐ近くです。)

お店は日本のちゃんとした中華料理店みたいな感じ。
中の様子がうかがえないので、ちょっとビビりながら?入りました。(笑)

三味鷄(380元)

三味鷄1

三味鷄2

あっちからのショットとこっちからのショット、わかります?
焼いた鶏と燻製、そして黒いのが烏骨鶏。
中華エスニック風なタレとスイートチリソースみたいな2種類のタレがついてます。
烏骨鶏以外は骨付き鶏。どれもジューシーで美味しい!

鷄家豆腐(216元)

鷄家豆腐

麻婆豆腐に似ているけど、そんなに辛くなくて鶏の細切れみたいなのがたっぷり入っています。
どっちかっていうと甘辛味?鶏のダシで炊いたご飯にかけて食べるとめちゃウマ
これ日本でも食べたい?!

エビの唐揚げ(320元)

エビの唐揚げ

殻付きのエビを素揚げにした唐揚げ。にんにくがきいててビールが進みそうな味。
殻ごとバリバリいけました?!

スープ2種(大根のスープ、冬瓜のスープ)

スープ2種

台湾は食事中にスープを飲むのが普通らしく(お茶は食後に飲むものなんだって?!)、
スープも美味しいから頼めと言われて頼んだのがこの2種類。
奥の冬瓜のスープのほうはにんにくがきいていた。(冬瓜と何が入っていたかは失念。)
手前は大根と鶏肉?こっちはあっさりで、私はこっちのほうが飲みやすかった。
(それにしても台湾はどこもスープが小どんぶりぐらいの器で出てくるので、飲みきれなかった。。。
日本人なら2人で1つでも十分です)

デザートはサービス?で出てきたプリンと甘い梅のお茶。

プリンと梅のお茶

このプリン、いろんな口コミで濃厚で美味しい!と書かれていたけど本当に美味しかった
昔懐かしいお母さんのプリンちっくな味でした。
梅のお茶は・・まずくはないけど全部は飲めなかったデス・・

2人でお腹いっぱい食べて1290元なり?。(約4500円)
これで1番豪華な食事だったので、台湾おそるべし
10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

小籠包の聖地 鼎泰豐@台湾・台北

台湾に来たなら絶対食べなきゃいけないのが小籠包
ということで、まずはやっぱりココ。
日本でもすっかり有名になった鼎泰豐(ディンタイフォン)です。
(本家のHPはコチラ。日本語です。)

私たちは到着日の夕方4時過ぎにお店に行ったので並ぶこともなく入れましたが、食事時は長蛇の列だったので並ばず入りたい方は食事時をはずして行く事をおススメします?。

小籠包(180元)

小籠包(鼎泰豐)

おお?、さすがにウマイ?
あちあちのお汁もたっぷり、しょうがをいっぱい添えていただきます。
やっぱり日本で食べるより美味しい?!!

エビと豚肉の餃子

エビと豚肉の餃子

これも美味しかったはず?。でも、小籠包に比べると印象が・・・

空芯菜炒め

空芯菜炒め

山盛り、てんこ盛り!でも、美味しいから全然へっちゃら
鼎泰豐のはしっかりにんにくがきいた味で、今回の台湾旅行で食べた中では
ここのが1番好きな味。

キャベツのお漬物(60元)

キャベツのお漬物

どこかのブログで見て、さっぱり美味しいと覚えていたキャベツのお漬物。
お漬物っていうより、甘酢漬けみたいな感じでパリパリ感が残ったキャベツがほんと美味しい!
これがあれば、小籠包もがんがんいける感じです。

これだけ頼んで590元+サービス料10%で計649元。
(約2270円。私たちが行ったときは1元=3.5円ぐらいでした。)
19:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

台湾、たいわん、行きタイワン♪に行ってきた?@台湾・台北

渡辺満里奈さんの「満里奈の旅ぶくれ?たわわ台湾?」を読んでからずーっと行きたかった台湾。
(現在は加筆されて文庫版が出てるみたいですね。)
その後中国茶にもハマって、ずーっと行ってみたかったのになぜだかチャンスがなかった国。
そんな台湾に11月30日?12月3日の3泊4日で行ってきました

と、いうことでお正月中の更新は台湾ネタでいってみます。
私自身の備忘録でもあるので、細かいネタも多いかも?
お暇な方や興味のある方はお付き合いくださいマセ

初めての台湾ということでJAAのツアーで行ってきました。
飛行時間も3時間ほど。短時間のフライトだけど、日本語が通じるってストレスフルで楽チン
機内食もまずまず美味しかったです?。(写真は行きの東坡肉(トンポーロー)の機内食)

東坡肉(トンポーロー)

ホテルはまた紹介しますが美麗信花園酒店(ミラマーガーデンタイペイ)。
新しくてとってもきれいなホテルでした。
ツアー料金は空港税諸々含めて8万ちょっと。
(JAAだからちょっと高いよね?次はフリーで行ってみたい!)
台湾はとっても美味しくて、楽しくて、ぜひまた行ってみたい国になりました。

ということで怒涛の台湾食べまくりツアーをお楽しみに
10:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
