2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

春の九州物産大会2008@梅田・阪急百貨店

今年もやってきました?阪急の春の九州物産大会
かなぴぃさんのとこでも記事になっていたので、私もちょこっとご紹介。

まずは私のリピート定番の三井楽水産鬼鯖寿司
これ、すんごい〆方が浅くて肉厚の鯖寿司なので鯖好きにはたまりません
ちなみに身が1匹分のダブルの鯖寿司と半身の鯖寿司がありますが、半身で十分美味しいです!!
(お値段もダブルは2520円、半身は1365円とお手頃♪)

それから稚加榮いか明太子も忘れてはなりませぬ。
試食もないし中身がどうなっているかのサンプルもないのですが、840円でコリコリしたイカの食感と明太子が楽しめておススメです
この2商品の写真は去年のコチラをご覧ください。

それから今年の新作、白玉屋新三郎雪いちご

雪いちご

ねっとりした甘いホワイトクリームのようなソースにいちごジャムが洋風白玉デザートを作り出しています。
420円なり

去年も試食して美味しいと思った博多の豊島蒲鉾なんこつ天
今年は限定のカレー味が出ていて、思わず買っちゃいました。
2つ買うと1575円になってちょっとだけお安くなります。(1つは240g840円)

なんこつ天パッケージ

一口サイズのピリ辛天ぷらの中にコリコリした軟骨が入ってます。

これがなんこつ天だ!

コラーゲンもたっぷりだし、アテには絶対受ける味
カレー味もスパイスが効いていて定番希望!!(ちなみに向かって右がカレー、左が定番)

最後はキャラメランジュ塩キャラメルロール

塩キャラメルロール

ゲランドの塩を使ったという塩キャラメル味のクリームはまずまず美味しいのですが、スポンジ生地がもっとしっとりタイプだったらツボ。
普通のロールケーキのハーフサイズぐらいなので買いやすいです。(630円)
07:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

町屋でいただく美味しいお蕎麦ランチ 宇一朗@京都・押小路通麩屋町

ミディでブランチはしたけれど、お昼も過ぎてやっぱりお腹が空いてきた?とランチへ。
お目当てのお店に車が止められなくて走っていたら、以前アップルパイの松之助に行った時に知ったお蕎麦屋さんの宇一朗を発見!
店構えもなんだか素敵そうだし、一気にお蕎麦モードになって行ってみたらこれがとってもアタリ!なお店でした

京町屋を改装したというお店は雰囲気も良くって、とっても落ち着ける佇まい。
1時半ぐらいだったけど、ランチ(確か限定20食だったような・・・?)が残っていると言われ迷わずお願いしました。
その日のランチメニューは天丼と粕汁、辛み大根そばのセット。
そりゃぁ、迷わず頼んじゃうでしょ?しかも、これでお値段900円と良心的なランチ価格

天丼、粕汁、辛み大根そば

宇一朗ある日のランチセット

ジャーン、こんなお膳でした。
それぞれにボリュームもあってとっても美味しく、ほっこりするランチ。

天丼

天丼には海老、さつまいも、舞茸・・・あともうひとつ何か忘れた・・・がのっていました。
もちろん衣はサックサク?
粕汁は味噌仕立てで、ご飯にあう?!(お酒飲めないのに粕汁はすんごい好き^^)

お蕎麦

お蕎麦は大根の辛味がピリリと効いた冷たいお蕎麦。
チュルルンと喉越しが本当に良くって、いくらでも入りそうな美味しさ
ちなみに宇一朗さんはへぎそば・越前そばと書いてあるのですが、へぎそばって何?と調べてみたら「布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと」を言うらしいです。
(詳細はWikipediaのへぎそばをご覧ください)

お茶も香ばしくって美味しいし、お店の方もとっても愛想が良くて気持ちの良い接客で、美味しいだけでなくとっても好印象なお店
テーブルの上に置いてある1週間のランチメニューを見たら、おばんざいとご飯もの、それにお蕎麦がつくという豪華なラインナップが日替わりなのです!
(しかも、おばんざいが毎日とっても美味しそう?!!)
夜はお蕎麦と一緒に一品をいただいてお酒を楽しむようになっていて、そっちも魅力的
ここは絶対また来ようねぇ?と言いながら大満足でお店を後にしました。
21:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

とっても疲れた?

20080225205658

今日は久しぶりにありえないぐらいに仕事が忙しくて、キャパ越えてクタクタ?。。。
お給料も出たことだし、こんなに頑張ったんだからいいよね…と思ってお一人様贅沢ディナーを決行!
白子のおろしぽん酢食べて英気を養いました。

美味しいもの食べたら、忙しさにささくれた心も和んだ?♪
また明日から頑張ろう!!

P.S.今帰って携帯から転送した写真見たらアップの白子はちょっとグロい・・・?!
20:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

噂のタルト ミディ・アプレミディ@京都・東洞院

京都に行ったらグルニエでケーキが定番だけど、ここは一度は行ってみたいと思っていたところ。
京都泊まりを良いことに、朝イチにミディ・アプレミディでブランチ代わりにお茶してきました。

お店はとってもスタイリッシュな雰囲気。。。
さすがに朝イチは空いてて、お客さんは私たちだけ。
タルトやパイがたくさんありすぎて悩む悩む・・・。
パイ生地のフィユテは温めて食べて欲しいのでお持ち帰りのみ、ということでタルトを選びました。
好きなタルトとコーヒーor紅茶のセットで1100円。器も全てオリジナルみたいです。
コーヒーも確かこのお店のオリジナルでどこかの有名店にブレンドしてもらっている・・ということを聞いたような気が。。。
(普段は紅茶党だけど、ここのコーヒーは確かに美味しかった?!)

タルトセット

木の実のタルト

木の実のタルト

ザクザクバリバリ、香ばしいナッツがいっぱいのタルト!
タルト生地は全体に思ったより柔らかい?。ナッツとの食感の違いが美味しい

りんごのタルト

りんごのタルト

秋冬定番のりんごのタルト。上にも中にもりんごがたっぷりでりんごを満喫できます

パヴェはおみやげに?。(もちろん自分用♪)

焼き菓子

このパヴェとサブレ(クッキー)が焼き菓子で売っていたので、日持ちもするし・・と思ってお買い上げ。
でも、タルトも思ったけどサイズの割には全体的にお値段高め・・・。
(パヴェは350円、クッキーは100グラム(10枚ぐらい)550円だった!お会計してちょっとビックリ)
さすが、大人のためのタルトというだけあるなぁ
(お店の雰囲気もゆっくりお喋りしてお茶を楽しむというより、上品で素敵な雰囲気を楽しむという感じ)
日常使いには向かないかもしれないけど、ちょっと贅沢して・・と思うときに行きたいお店かな。。。
(個人的にはタルトは焼きっぱなしのざっくり大きいのをほおばりたいので・・・)
13:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

和なフレンチ レストラン田むら@京都・祇園

フレンチのコースの〆にご飯が出る!というので、気になっていたレストラン田むらに行ってきました。
お店は祇園の北側、三条に程近い細い通りにあります。(最初迷いそうになっちゃった・・・)
京都らしく、うなぎの寝床のような奥行きのある店内にゆったりしたカウンター席とテーブル席。
そして1番奥には坪庭?みたいな素敵な一画が

にんじんのムース、コンソメジュレがけ


にんじんのムース、コンソメジュレ

期待高まる一品目はにんじんの甘さが口の中で広がります。
一品目を食べた時点で、このお店は良いかも!という予感。。。

八寸?のようなアミューズ?!

八寸?(炙り牛、はまぐり、鰆昆布じめ、太刀魚西京焼き、フォアグラ)

左奥から順番に、炙り牛の一口寿司、はまぐり、鰆昆布じめ、太刀魚西京焼き、フォアグラのポルト酒ソース。
一品ずつ丁寧に作られていて、どれもソースが凝っていて楽しいお皿

パン

パンはオリーブオイルで

オリーブオイルでいただきました。オイルもフルーティーで美味しかった!

ホタテとエビのムース、ロール白菜仕立て、白味噌ソース

ホタテとエビのムース、ロール白菜仕立て、白味噌ソース

和の食材や技法も取り入れられているのに、でもしっかりフレンチ。
ふんわりしたムースのロール白菜に白味噌のソース、あいます!!

鴨・蕪・九条ネギのサラダ仕立て

鴨・蕪・九条ネギのサラダ仕立て

今回、食材で1番感動したのがこの蕪と九条ネギ!
すんごい甘くてジューシーな蕪で、果物みたい
九条ネギも底に隠れているけど、柔らかくて甘みが強くて美味しかった
あまりの美味しさに「普通の蕪でもサラダにしたら美味しいんですか?」と聞いたら、「この蕪だからだと思います」と。
伏見の辻農園さんというところのお野菜らしいです。

フカヒレと生麩の洋風茶碗蒸し

フカヒレと生麩の洋風茶碗蒸し

さっきのサラダぐらいから、もうテンション上がりっぱなし
何食べても美味しい?!です。やっぱり、ここはアタリだった。。。
中に生麩の入った洋風茶碗蒸し(フラン?)にデミっぽいソ?スが。
ソースにフカヒレが隠れてます♪

ポルチーニ茸のスープ

ポルチーニ茸のスープ

熱い?!ウマイ?!早く飲みたいのにめちゃ熱い?!!

鯛のソテー

鯛のソテー

ここでやっとお魚のメイン、は鯛のソテー。バルサミコを使ったソースだったような気が。。。
皮パリです。幸せ野菜がこれまた美味!

イベリコ豚にトリュフと春菊

イベリコ豚にトリュフと春菊

お肉は豚にトリュフもたっぷり♪
牛フィレも味見しましたが、そっちもウマ?でした

ご飯と赤だし、お漬もん

ご飯と赤だし、お漬もん

待ってました!これが食べたかったの!!
フレンチの〆にご飯って?!と思っていたけど、このご飯食べたら納得
飲んだ後にラーメン食べたらうまいのと一緒ですな。。。
お米は夢ごこちという品種らしいです。ここだけの話?ランチは違うお米だそう(・・・このお米が高いのね・・・)
甘くてもっちりしてて、これだけ食べた後なのにおかわり出来そうだった?

デザート盛り合わせ

チーズケーキ、マンゴープリン、ガトーショコラ、プラリネアイス

チーズケーキ、マンゴープリン、ガトーショコラ、プラリネアイスの豪華盛り合わせ
デザートまでいろいろ楽しめるのが嬉しい
プラリネアイスがめちゃうまでした。

全体に少しずついろんな味が楽しめるのが嬉しい
そして、やっぱり〆のご飯。。。最初は冒険かな?と思って出すのを迷ったそうですが、ここのお料理だからこそ、このご飯も活きてくるのでは?と思いました^^
シェフもきさくな方でお店の雰囲気も良く、今までに食べたことのない和のフレンチ、また行きた?い
20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

今のとこMyBestなロールケーキ パパジョンズ@京都・新京極

チーズケーキがいろんな種類があってウマ?なパパジョンズ
京都で久しぶりにお茶しに入ったらロールケーキがあったので、迷わず食べてみた?。

チーズロールケーキ・プレーン 

ロールケーキプレーン(パパジョンズ)

うにゃ?、すごい美味しい?すごい好みのロールケーキ
基本的にロールケーキは何でも好きなんだけど、このしっとりしてムニュっとした生地(HPにはスフレ風生地と書いてあった)は
めちゃツボな食感とお味。
卵いっぱいの黄色も良いし、中にチーズケーキ(チーズケーキもベイクドっぽいこってり系で美味!)が入っているのもポイント高し
これはとっても気に入りました?MyBestロールケーキ決定
マダムヨーコとか好きな人なら絶対好きだと思います?。おススメ
(マダムヨーコも見かけたら買わずにいられない・・・チーズ系スイーツに弱いです。。。)

NYチーズケーキ

NYチーズケーキ

定番のNYチーズケーキも食べた?。
これも濃厚でねっとりした食感のチーズケーキにシナモンの香りが効いていて美味なり。
パパジョンズは月替わりでいろんなチーズケーキが出ているので気になります。。。
22:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

バレンタイン催事リアルタイム情報@阪神百貨店

20080214142744

ただ今、阪神百貨店のバレンタイン催事に来てます。
ちょうど通りがかりに北菓楼のシュークリームの限定販売やってたのでとりあえずお買い上げ?♪
2時からだったけど、ほとんど並んでなくてまだ残ってます!
(パイシューの3個410円のやつね)

一緒にホリのチョコソフトクリーム売ってたので、ホワイトチョコのほうを食べてみた。
ほのかなホワイトチョコ味で美味しいっす!

さすがにバレンタイン当日は結構空いてます。。。
私はロイズ目当て(ネットで買ったのが美味しかったので、買い足しにきた?)で来たけど、ロイズ商品完売!!
恐るべしー!!!

しかたないので、阪急ものぞいてぶらぶらして帰ります?。
催事は本日最終日は6時までだそうです^^
14:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

2008年バレンタイン総括

今年はバレンタインの波に流されないぞ?!と思っていましたが、やっぱり催事の人混みを見ると
ちょこっとのぞいてみようかな?と思うのが女心
控えめに、控えめに、これだけは欲しい!・・と思って購入したチョコ関係をご紹介。

モロゾフ?ラウレア?

モロゾフ?ラウレア?

完全にパケ買いのモロゾフラウレアというブランド。お値段は確か800円ぐらい?でした。
ただ今、フラにハマり中の私としてはこのかわいいパッケージは見逃せず
ホヌ(亀)のボタンがついています。
お味はいたって普通ですが、小さい頃にはこのモロゾフやゴンチャロフのチョコは高級品でした!

五感のマカロンひと粒栗入りショコラ

五感マカロンとチョコプリン

去年も食べて美味しいと思った五感のマカロン。
今年はピンクの木苺マカロンも入ってます
去年と同じくチョコの味がしっかりしてて、木苺もちゃーんとイチゴ味で美味しい
でも、去年は735円だったのが今年は945円・・・。
原材料のお値段が上がったせいはあるかもしれないけど、買うほうとしては微妙。。。(笑)
ショコラのプリンはまだ食べてませーん。中に栗が丸ごと入っているみたい

ケ・モンテベロのマカロン

モンテのマカロン

シュクレプロデュースのケ・モンテベロは初のバレンタイン商品。
どうしてもマカロンが食べてみたくって買いに行ってきました。
全てチョコ味のマカロンは中のガナッシュにそれぞれのフレイバーのコンフィチュールがサンドされている感じ。
ちゃんと食感もそれぞれ違ってて、どれもかなり濃厚で奥深い味でした
でも、ここの商品はケーキも含めて全部大人向けかなぁ・・・。お値段1600円なり。

ケ・モンテベロのボンボン・ショコラ

モンテのショコラ

こっちは買うつもりはなかったんだけど、やっぱり見たら買ってしまった。。。
6粒で1480円。
大事にとっておいて?バレンタイン当日に食べます!(笑)

蕪村庵の花ひふみ

花ひふみ

去年、京都のお友達にいただいてからハマった蕪村庵というおかき屋さんの花ひふみ。
カリッカリのおかきに黒豆きなこチョコ・抹茶チョコ・ミルクチョコの3種類のチョコでコーティングしてあります。
カリッカリの食感と甘じょっぱい味が止まりません。
こちらは1袋5個入×6袋578円から?。
バレンタイン限定ではないけれど、冬季限定です。

これ以外では会社でメンバー募って大人買いしたロイズにヒットが!
定番チョコポテチは食べ始めると止まらない危険なウマさ
初めて食べた、バームクーヘンはスパイスが効いて関西にはこういうバームはないかも?!
あとダックワーズもウマ?でした
どうぞ皆様も美味しい楽しい幸せなバレンタインを
15:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

HanakoWESTグランプリの中華 四川@神戸・六甲道

2007年HanakoWESTのおいしい店グランプリの中華でグランプリになっていた六甲道にある四川
六甲道なら思いっきりテリトリーやん、行ってみよ?♪と思っていたけど、人間いつでも行けると思うと
案外行かないもんですね。。。
と、いうことでHanakoを見て2ヶ月ちょっとたってからやっと重い腰をあげて行ってきました

ランチは880円のランチセットと1500円のランチコースの2種類。
880円のランチセットは、麺のランチが3種類?とメインを4種類からひとつ選べる週替りランチ。
1500円のコースになるとメインが2種類選べて点心がつくようです。

迷ったけれど初めての店だし無難に週替りランチで、メインは台湾という言葉につられて台湾風酢豚に。
メインのお料理にご飯、スープ、サラダ、あとちょびっとザーサイ付き。

四川ランチ

メインの台湾風酢豚

台湾風酢豚

揚げた豚肉にさらさらの甘酢とてんこ盛りのネギがかかってます。
これをなんで台湾風って言うんだろ?台湾の酢豚ってこうなの??(謎)
豚はさすがにこのお値段なので脂が結構多かった。。。

お味は全体的に普通に美味しい。
でも、ランチのせいかスープにもメインにもそれほど心惹かれるものはなし。。。
・・・と、思ったら!

デザートの杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちゃんと普通のサイズで出てきた?。
杏仁の香りは弱いけど、食感はなめらかで適度な柔らかさがあって美味しい
880円のランチでしっかりデザートまで食べられるなんて?!!
こういうところが人気の秘密?
こっそり他のお客さんが頼んだものを見ていたら、週替りのイカの塩炒めが美味しそうだった?。
しまった、あっちにしとけば良かった・・・また来てみよう
02:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

石釜で焼かれた美味しいパン ムッシュアッシュ@兵庫・西宮

西宮で人気のパン屋さんといえば、必ず名前の挙がるムッシュアッシュ
去年の12月にはちちんぷいぷいでシュトーレンが紹介されたりして、大人気だったみたいですね?

夕方に行ったので、残っていたパンの種類はちょい少なめ。
そして、行ったときには知らなかったけれど冷凍庫が故障しててパイ・デニッシュ類の製造がしばらく中止になっていたらしい。
(そういえばなかったけど、時間が遅いからだと思ってた?)
今日お店のHPを見ると、現在は無事に製造再開されたそうです。良かった、良かった♪

パンミヤッコ

パンミヤッコ

地元の酒造会社の酒粕を入れて作っているというパン。こういう地産地消の姿勢って素晴らしい?!!
オレンジピールが入っていて、もっちりしたかなり好みの食感
オレンジピールも甘すぎないので、食事パンとしてもいけるかも。
ムッシュアッシュのおススメといえばこのパンを挙げている人も多いけど、私も推薦
お酒の香りは殆ど気にならなかったです。

豚トロソーセージ&スモークチーズ

豚トロソーセージ&スモークチーズ

スモークチーズのスモーキーな香りはあまりしなかったけど、ソーセージが結構パンチがきいてて
ビールでも飲みたくなるようなガッツリ系の味。
ここのパンは石釜で焼いてるらしく、ハード系パンのクラストがしっかりしているのも好き!

パンプキンロール

パンプキンロール

甘そうなパンが殆ど残ってなかったので買ってみた。
普通に美味しい?。

フォカッチャトマトバンズ

フォカッチャトマトバンズ

軽い食感の食事パン。あんまりフォカッチャらしくはなかったような。。。

ローストアマニとフレッシュバター

ローストアマニとフレッシュバター

これまた食事パン。こっちはハード系で美味しい?
アマニはクセもない代わりに、プチプチ感もそんなになく、栄養価がとっても高いものらしいけどアマニってなんだ?と
イマイチよくわからなかった。(笑)

ビスコット

ビスコット

ビスコットという名前だったけど、いわゆるラスク。
職場に持っていって皆で食べたけど、カリカリサクサクで好評でした?
21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

こんなん見つけた・・・プププ@面白フラッシュサイト

こんなん見つけました。
夜中にこっそり?ひっそり?見て1人で笑ってます
全部それぞれ違っててかわいくて笑えます。
声が出るから見るときは要注意
00:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

34人で焼肉新年会?初詣会? ポッサムチプ@神戸・兵庫

続・関西OLうまうま日記のOLさん主催で行われたポッサムチプでの焼肉新年会?初詣会?に参加
総勢34人という大人数で、肉焼いてきました?!!

事前に席決めしてたので、私はかなぴぃさんoliveさんと3人の内輪席で肉焼き担当。
こんなところで、ポッサム経験が役に立つとは?
いつもの仲良しメンバーだったので、気ぃ使わず食べることに専念してがっつりいただいてきました。

キムチ盛り合わせ

キムチ盛り合わせ

辛くなくって食べやすい?。

ナムル盛り合わせとマルシンのタタキにぎり

ナムル盛り合わせとマルシンのタタキにぎり

ポッサムのナムルはいつもいろんな種類があるので嬉しい!願わくばもうちょっといっぱいの量食べたい。。。
タタキはめちゃきれいな肉ぅ?!うまーい!・・・柚子胡椒も効いてる。

ユッケ

ユッケ

生肉ラブ?ユッケ5人前ぐらい1人で食べれそう・・・

生肉盛り合わせ(マル・ミノ・サガリ・ハート・レバー・センマイ)

生盛り合わせ(マル・ミノ・サガリ・ハート・レバー・センマイ)

ポッサムといえば、生ここの生肉は本当に美味しい
そして、いろんな部位が食べられるのも素敵?

塩タンとハート
塩タンとハート

見よ!この分厚さ!!生で食べても大丈夫なぐらいなので、焼き過ぎないように気をつけて・・・ウマ?

フランクハート焼いてます

フランクとハート焼いてます

フランクはサッと片面焼き。しゃべりながら、食べながら、焦がさないよう肉から目は離さず!(笑)

脂つきテッチャン

脂つきテッチャン

すぎょい脂?!!でも、しつこくない!!こういうのは脂を上にしてまず焼くのが良いらしい?。
(ご指導いただいたのは肉王子ことゆうちゃん之助さん。今出てる神戸ウォーカーにも焼肉四天王として載ってはります!)

クラシタ火山肉

クラシタ火山肉

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すごいお肉?お皿からはみ出てる?(笑)

半分に切って焼いてみた?

いきなり1枚のまま焼いてみようかと思ったけれど、肉王子にお伺いをたてると半分ぐらいに切ったほうが良いよ、と
いうことだったので素直に半分に切って焼いてみました。(ハサミでチョキチョキ?♪)
それでもあまりの脂にファイヤーするテーブルもあったり、黒焦げにするテーブルもあったりしたみたいで
素晴らしい焼き具合の肉王子のテーブルは肉強奪にあっていた?

味噌カルビと温泉卵タレ

味噌カルビと温泉卵タレ

魔法の壺に入っていたのは、味噌カルビ。温泉卵のタレにつけて食べるとうまし!

34人前、長?いコテツ

長?いコテツ

おお?、さすが小腸。。。長い???!!!
とぐろを巻いている1本のコテツから、自分のテーブルの人数分だけをハサミで切っていただきまーす!
(ちなみに後ろでピースしてるのが肉王子です、お茶目なお方)

ハチノスと脂ミノ

ハチノスと脂ミノ

ハチノスがすんごい柔らかかった?。脂ミノもんまい!

ネックカレー

ネックカレー

去年ポッサムには何度か通っていたけど、初めて食べたカレー
肉なのか、カレーなのか?カレーなのか、肉なのか?

カレーなのか、肉なのか?肉なのか、カレーなのか?

だって、ほら!この肉の繊維が見えますか?!
ほんとに肉なのか、カレーなのかわかんないぐらいにトロトロ?
お皿に添えられているのは福神漬け代わり(らしい)の生ネック。堪能しました?

写真撮り忘れたのもあったみたいだけど、本当に肉だけでお腹いっぱい?美味しかった?
ちなみにデザートは今回はいつものピノではなく、大きなミカンでした。
企画してくれたOLさん、ご指導いただいた肉王子ゆうちゃん之助さん、そしてご一緒してくださった皆様、
有難うございました
06:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

今から丸かぶり すし屋台@大阪・十三

20080203193053

本日は節分なり?!
と、いうことですし屋台さんの恵方巻きで丸かぶりしました

中に入っているのはかんぴょう、煮豆、鰯佃煮、焼きアナゴ、三つ葉、柚子、しいたけの旨煮、高野豆腐、厚焼き玉子、
鯛でんぶ、そして、それらの具材を薄焼き卵で巻いてから巻きにしてあるという豪華な恵方巻き!
ここ何年か恵方巻きはすし屋台!と決めていますが、こちらの恵方巻きは煮豆と柚子が入っているのが特徴かも。
柚子の香りが爽やかで、煮豆の甘さ、アナゴの香ばしさ等々毎年食べてもあきない美味しさ
今年は南南東を向いて、がぶり!といただきました。
これで今年も安泰?
19:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.02 (Sat)

最後の最後まで台湾メシ@台湾・桃園空港

これで本当に台湾ネタも最後。お付き合い有難うございました?

楽しい台湾旅行もとうとう最終日・・・
ツアーではお決まりのおみやげ屋さんに寄って、早めに空港まで送り届けます?な日程。
空港に着いたら搭乗時間までまだまだあるし、最後の最後まで美味しいものを食べようと空港内を徘徊。(笑)

大型ショッピングセンターによくあるフードコートみたいな場所で悩みながらもやっぱり台湾メシ!と選んだのがこちら。
魯肉飯(ルーローファン)180元(空港価格やね)

空港ご飯

これも台湾で食べてみたかったひとつなんだけど、食べられなかったので最後に食べられてご満悦。
中華風スパイスの効いたそぼろご飯みたいな感じで、がしがし混ぜて食べるとンマイ
ちゃーんと茶卵までついてるところが泣かせます。
小菜のきゅうりは、これまたにんにくが効いて台湾の他のお店で食べたのと同じ雰囲気。
最後までこんなに台湾を満喫出来て幸せ?

おまけ
自分用の台湾のおみやげお茶以外にこんなん買いました?。

パイナップルケーキいろいろ
ドライフルーツとピータン

台湾みやげで有名な鳳梨酥(フォンリィスー・パイナップルケーキ)はいろいろ食べ比べ
金龍藝品という観光バスで連れて行かれたお土産物屋さんで買ったのがちょいお高めだったけど、1番美味しかった?
(真ん中の写真のパイナップルケーキ)

缶詰のデザートはまだ未食。非常食として置いておきまーす?!
ドライフルーツは毎日果実という某グ○コ商品みたいな名前のお店で購入。
全部試食させてくれたので、気に入ったものだけ買えるのが良かった^^
ドライチーズというスルメ?みたいなのもアテっぽくてンマカッタ!

ピータンは好きなので、スーパーで買いました。
味付けしてあるうずらのピータンはおみやげにあげたけど好評
普通のピータンは割れないように、服の間に包んで持ち帰り?。
香菜のタレを作って、ピータン豆腐に。日本でもピータン手軽に買えるとこないかなぁ。。。
その他には調味料関係もいくつか・・・ビンは重かった・・・

さあ?、次は台湾いつ行こう
16:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

台湾でお茶を買う 新純香@台湾・台北

まだ残ってた台湾ネタ
台湾行くならやっぱりお茶は買わなきゃ?!とお友達に聞いたり、ネットのクチコミを見て行ったのが新純香(シンチュンシャン)

お店に入ると、評判通り「お茶飲んでみますか?」とお店の方が聞いてくれて試飲のスタート
欲しいお茶の種類はだいたい決まっていたので、どんな時に飲むか(お茶菓子と一緒に、ご飯のときにetc)、
どんな頻度で飲むか(毎日飲む、スイーツにあわせて週に何回かetc)をお店の方と相談しながら欲しいお茶を選びます。
同席した他のお客さんの選んだお茶もあわせると7?8種類も飲んだかなぁ?!
お茶のグレードも細かく教えてくれて、50gぐらいの少量から欲しいお茶を買えるのでお手軽にいろいろ試せます

で、結局メインで買ったのがこちら。三角テトラのティーバッグタイプのお茶。
茶葉のグレードが高い割にはお値段もお手軽で、何よりも気軽に飲めるのが素晴らしい?

新純香のお茶

一時中国茶にハマったときに、竹の茶盤から茶壺と茶道具一式揃えましたが、今や完全なインテリア・・・
やっぱり手軽に気軽に飲めるにこしたことはありません。。。
これでも十分台湾茶の優雅な香りと味を楽しむことが出来ました

新純香では試飲のときにお茶菓子もちゃんとふるまってくれます!
もちろん、まんまとその作戦?にのって、お茶菓子も購入。
ピンクのほうがパイナップルケーキで黄色のほうがクランベリーケーキです。

新純香のパイナップルケーキとクランベリーケーキ

パイナップルケーキももちろん美味しかったけど、中にナッツが入ったクランベリーケーキが意外な美味しさ!
それから写真はありませんが、ここのドライきのこがとってもハマる美味しさ
ドライしいたけを買って帰りましたが、ほのかに香るきのこ臭さとカリカリさくさくした食感、甘さ控えめな不思議な美味しさの虜
母親もなんかよくわかんないけど、美味しかった?!と言っておりました。
お茶とお菓子、一度に買い物出来るのでおみやげ関係は殆どここで購入?。
ショップのポイントカードまで作ってもらいました。(笑)
19:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
