2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

あれは雪降る日だった・・・ 草喰なかひがし@京都・銀閣寺

予約が取れないことで有名な京都の草喰なかひがし
神戸の植むらさんに続いて、続・関西うまうまOL日記OLさんにご一緒させてもらって行ってきました

ブログアップが遅くなったので、お料理はやや季節はずれの2月下旬のものになります
(すごく寒い日で京都は雪がふってました!!)

八寸

八寸(なかひがし)

2月ということで節分を意識した八寸。
椿は赤カブで、椿の隣りの銀色の器の中は季節の白和え、葉の影には菜の花のお浸し。
季節感が盛り込まれた目にも舌にも嬉しい八寸でした

とち餅の白味噌汁

とち餅の白味噌汁

ほっこり温まる椀物。白味噌の塩梅がなんとも言えず美味しかった?!

鯉のお造り

鯉のお造り

縦長のお造りを入れるにはちょっと面白い器で出てきたのは鯉。
細かく刻まれたお野菜や辛味大根と一緒にドレッシング風のタレでいただきました。

杉板に挟まれて出てきたのは・・・

杉板に挟まれて出てきたのは・・・
鰆

良い香りがして出てきたのは鰆。蒸し焼き?になるのかなぁ?!
薄切りの大根で挟んでありました。蕗の薹味噌(これがまた絶品!)をつけて。。。

根菜の味噌仕立て

根菜の味噌仕立て

煮物風に仕立てられた根菜。
ちょっと豚汁っぽい雰囲気もあるけど、こういう何気ないお料理が奥深く美味しいのはすごいなぁ・・・と感動

油揚げと青菜の炊いたん

油揚げと青菜の炊いたん

こちらも京都では定番のおばんざい?あっさりと上品なお出汁のきいたお味。

有名なご飯と一緒に出されるめざし

〆のご飯はこんな感じで出てきました

なかひがしと言えば・・・のこちら。
これが有名な・・!!と思って大事にいただきました
ブロッコリーの胡麻和えと丸干し大根の煮物も一緒に。

これがなかひがしのご飯だ!!

これがなかひがしのご飯!

雲井窯の土鍋を使いたくてこのお店を始められたというご主人。
その思いがこのご飯に凝縮されているんでしょうねぇ
土鍋が運ばれてきた途端に香るご飯の炊けた匂い・・・日本人なら誰でも唾ごっくんかも?!
ツヤツヤの本当にきれいなご飯はお代わりOKです

酒カスのシャーベット

酒かすのシャーベット

最後までへぇ?と思わせられたこの一品。
濃厚なねっとりとしたちゃんとデザートなんだけど、でも酒かすの味がする不思議なシャーベット。
上にのっているドライオレンジやお造りにのせられていた葉っぱなどは炭を使った大きな七輪(?)で乾燥させるそう。

一度は行ってみたかったなかひがし。
つたない文章や写真だけでは全然伝わらないと思いますが、きっと食材を選ぶ時からおもてなしの心が始まっているんだろうなぁ・・・と感じるお店でした。
本当にご馳走様でした?
20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

催事でのおススメ よかたい熊本味と技展@大阪・阪神百貨店

明日3月26日(水)?4月1日(火)まで阪神百貨店梅田店で行われる「よかたい熊本味と技展」。
いろいろ美味しそうなものや珍しいものが来るけれど、その中での私の秘かなおススメはフジバンビの黒糖ドーナツ棒です
広告や阪神のHPでは写真で紹介されていないのでちょっと影が薄めだけれど、これ私は大好き!
簡単に言うと小ぶりの黒糖ドーナツなんだけど、それほど油っぽくなくてしつこ過ぎず黒糖の甘みがクセになるお味で美味しいです。
そして、なんてったって10本315円というお手軽なお値段
催事に行かれる方はぜひお試しください!!
21:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.23 (Sun)

東京スイーツネタいろいろ@東京・あちこち

東京に行ったときのいろいろも忘れないように書いておこう。と思いましたがもうすでに忘れていることのほうが多し。
ということで、写真残ってるのを見ながら記憶を掘り起こしています?

まずは東京に行ったら絶対食べたい!と思っていたイデミ・スギノ
言うまでもなく超人気店なので、お友達経由でお取り置きをお願いしてホテルに買ってきてもらいました
このケーキを独り占めする贅沢さと幸せさ・・・東京出張があって良かった?
基本的にケーキはスポンジ系が好きなのですが、ここだけはムース系が食べたい!!
なめらかでとろけるムースは本当に絶品でしたもちろんタルトも旨し

イデミ・スギノ

夜ご飯までにちょっと時間があったので、お茶しに入った六本木ヒルズのTORAYA CAFE
あの羊羹で有名な虎屋さんが母体らしいです。
夜ご飯前にアンパンなんか食べたらご飯が入らなくなる!と皆に止められて注文をやめようかと思ったら、直径5cmぐらいの小ぶりのアンパンだったので結局全員で頼んだこのセット。
お値段は失念しましたが、この場所ならまあ適正価格?というぐらいだったような。。。
餡は美味しかったけど、普通にパン屋さんのアンパンのほうが好きかも。w
玄米茶が香りが良くて美味しかった?。

トラヤカフェ

あとドーナツプラントも嬉しがって買ってみましたが、私の好みではなかった・・・。
ベーグルはまずまずでした。

スイーツではないけれど、どっかパン屋に行きたい!とホテルからも割と近くて張りきっていったパネッテリア・アリエッタは美味しかったけれど、夕方であんまりパンが残っていなくてちょっと残念な結果に。

羽田空港の駅で食べたスープストックTokyoは関西にもある某スープのお店と勘違いしていたけれど、断然こっちのほうが美味しかった
酸辣湯と生姜入り和風野菜スープの2種のセットを頼んだけれど、どっちも具沢山でホッとするお味。
関西進出待ってます

まだまだ東京には関西にはないお店がたくさんあって魅力的?
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

見てカワイイ、食べて美味しいマカロン レ・トラス ドゥ マ@東京・世田谷

東京に行ったときに自分用のオミヤをなーんにも買っていなかったことに気がついて、急遽DEAN & DELUCAで買ったのが
このレ・トラス ドゥ マのマカロン。
DEAN & DELUCAではお店より気持ち高めの1個200円でした

レ・トラス ドゥ マのマカロン

レトラスドゥマのマカロン

色目がかなりハッキリしてるけど、毒々しい色じゃないのでカワイイ
食感はサクッとすごく軽くてハラハラと表面が崩れていきます。でも、しっとりさもあり。
そして特筆すべきはフレーバーの香りと味のフレッシュさ
どれも美味しい?!と独り言を言っちゃうほど好みの味。
チョコ系やキャラメル系はどこでも結構美味しいと思うんだけど、フルーツ系フレーバーでは今までに食べた中ではここが
1番好きかも
ピンクのいちご味がダントツ美味でした!!

そしてこちらはラッキーサプライズなパリのマカロン。
写真ではわかりにくいけれど直径6?7cmぐらいの大きめサイズです。
フレーバーはカフェとフランボワーズ(たぶん)。
同じお店のものではないらしいけれど、どちらも大きい分クリームがタップリでお味は濃厚
日本のどちらかというと軽めのものが多い(ような気がする)マカロンとはまた違った美味しさ!!
サプライズな嬉しさと一緒に美味しくいただきました

20080322203319.jpg
20:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

濃厚がっつりフレンチ ブザンソン@大阪・福島

福島にがっつりフレンチが出来たらしい・・・という噂やお友達からの生情報もいただいて早何ヶ月?
やっとチャンスが出来たので、2月の上旬に女子4人でブザンソンでがっつりディナーしてきました

お店は知らなきゃちょっと見つけにくい場所・・・しっかり最初は通り過ぎました・・・
お店の内装や雰囲気は、夜のライティング効果もあってかなりオサレな感じです。
お料理は夜の1番お手頃な5000円のプリフィクスコース(前菜・メイン・デザートが選べる)でお願いしました。
(料理内容はすでに8割方忘却の彼方に?・・・備忘録の役目果たしてないじゃん。。。)

蕪のスープとパテのカナッペ

スープとカナッペ

スープが美味しかった・・・それは記憶に残ってる♪

フォアグラの前菜

フォアグラのサラダ

いきなりフォアグラでテンションあがるも、この選択があとで泣きをみる?・・・
フォアグラの下はたしかインカのめざめ・・・野菜もがっつり?。

金目鯛のソテー

金目鯛のソテー

魚もかなり濃厚。全体にワインにあう味付けだなぁ・・という印象。

メインのお肉はラム

ラム

肉料理が運ばれてきた時点で、ええっこれをまだ食べるんですか?!という皆の心の声。。。
どれもこれもポーションも結構大きくて、小食な友達は魚料理ですでに満腹になりつつあったよう・・・。
ラムはもちろん美味しかったんだけど、フォアグラの前菜でかなりがっつりを堪能していた私にはちょっとこれでもか!的なメインでした

それでもデザートはしっかりと、フォンダンショコラ

フォンダンショコラ

かなーりお腹はいっぱいではあったけど、甘いものは別腹
しっかりこれまた濃厚フォンダンショコラをいただきました

噂通りにがっつり濃厚なフレンチ
ボキャ貧なのでその一言でしか表せないけど、飲みながらゆっくり食べる人には絶対好きなタイプのお店だろうなぁ
飲まずに食べるのメインな私には今回の選択は全体的にちょっと濃厚だったけど、前菜もメインもあっさり系から濃厚系までいろいろ選択肢が多かったので、コースの組み立てさえ間違えなければ全てとっても美味しくいただけるはず!
デザートも美味しかったのがポイント高し
接客もとっても気持ち良かったし、美味しいものいーっぱい食べさせたるでぇ?!!というパワーにあふれたお店でした。
21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

高松に本店がある うどん棒@大阪・梅田

20080313185237

3月某日、今日のランチは何にする??と言いながら駅前ビルをプラプラ。。。
今日もはがくれは並んでるねー、と通り過ぎたその先に見つけたうどん棒
へぇ?、高松のおうどん屋さんやって…美味しそう!と知らずに入ってみたら実は結構知られたお店だったよう?。
期待以上に美味しかったです?

温玉おろしうどんにジャコ飯とミニサラダのついたセットがたしか820円?
それにちく天をプラス(+150円)して1000円ランチの出来上がり?
おうどんは適度なコシがあってウマイです。
(実はあまりにコシが強いおうどんは飲み込みにくくて苦手。。。)
ダシもいりこの讃岐風。
高松育ちが横でウマイッ!と太鼓判を押してたので、リピート決定!!
18:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

山幹沿いにある可愛いイタリアン BeneBene@神戸・御影

出来たときから可愛い雰囲気の外観が気になっていた山幹沿いにあるベーネベーネ
石釜でナポリピザを焼くお店と知って何度かトライしたけど、車が止められなかったりランチタイムを過ぎていたりでふられっぱなし
散歩中に久しぶりに前を通ったら空いていたのでちょこっと潜入してみました。
ランチピザは(たしか)20センチサイズで前菜とドリンクがついて1200円でした。

サラダ風前菜

前菜(ベーネベーネ)

グリーンサラダ、タコとキャベツのマリネ、イタリアンオムレツの盛り合わせ。
ちょこっとずつだけど、お腹が空いていたのでピザが来るまでに嬉しい盛り合わせでした

ピッツァマルゲリータ

ピザ(ベーネベーネ)

ピザアップ(ベーネベーネ)

結構ずんぐりむっくりした大きさののもっちりピザ。
ソースとチーズはちょっと少なめかな?(チーズ好きなのでたっぷりが好み)
でも、その分もっちりした生地の美味しさは味わえるピザかも。。。
端っこのむにゅっとした弾力の生地はそれだけで美味しい?

タパス風のサイドメニューが充実してるみたいだったので、夜に何人かで行っていろいろ頼むのが楽しそうなお店でした!
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.09 (Sun)

お祝いランチ 北野ホテルイグレック@神戸・北野

Iちゃんの結婚のお祝いをしよう!ということで女子4人で集まったのが、神戸の北野ホテルにあるイグレック
女子4人だし、久しぶりに集まるからいろいろ喋りたいことあるし、ゆっくり出来るのは・・・といろいろ考えて選んだメニューが「お茶会ランチ」
(3名より完全予約制、1人¥3675)
コースランチの後に人数分のいろいろデザートがつくというスペシャルランチです

まずはイグレックのコンフィチュールを使ったカクテルで乾杯

コンフチュ?ルを使ったカクテル

柑橘ベースのさっぱりしたノンアルコールカクテル。

ポロネギのポタージュ

ポロネギのポタージュ

ネギの甘みが濃厚

魚貝のリゾット

魚貝のリゾット

手前の松の実がかかったリゾットに奥の紙包みのココットのソースをかけて・・・

これが魚貝のソース

リゾットにかけるソース

魚料理とも言えるチーズクリーム系の濃厚ソースをかけていただくリゾット!
美味しい?、女性好みのお味デス

牛フィレステーキ

牛フィレステーキ

ややポーション小さめ?と思うけれど、これも全ては後のデザートのため。。。

そして、これが食後のお茶会用デザート
ケーキとグラスデザート

デザート1

スコーン三昧

デザート2

アイスクリーム&シャーベット

デザート3

これでいろいろ4人分
最初はキャ?と歓声をあげて、どれ食べる?どんな味?等盛り上がっていた私たち
が、しかし・・・このスイーツ達、なかなか手強かった!!食べても食べても減らない!!!(笑)
結局完食出来ず・・・
個人的にはプチシューとケーキ(普通にお店で売ってるケーキのミニサイズみたい)が美味しかった
スコーンは若干乾燥気味でイマイチ。。。

Iちゃんに送ったプリザーブドフラワー

お祝いのブリザーブドフラワー

いつもspecialな時にはお花をお願いする御影にあるLynnさん
個性のある目をひくようなアレンジがとってもお上手です
今回はワインが好きで、キュートな魅力あふれるIちゃんのイメージを伝えて作っていただきました。
Iちゃんにも気に入ってもらえたみたいで良かった?
Iちゃんご結婚おめでとう♪&末永くお幸せにねっ
13:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

カワイイー!第2弾 十三すし屋台@大阪・十三

20080307215446

今日は職場のスタッフと2人で、急に思い立ってすし屋台
ミニマムいくら丼に続く第2弾、ミニマムとろろ山かけうなぎ丼!!
スプーンの大きさと比べて、このサイズわかります?
カワイイ?!と叫んで3口でパクリ。
うなぎにとろろ、美味なりぃ!
ごちそうさまでした?
21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

チョコ尽くし オ・グルニエ・ドール@京都・堺町錦

1月の下旬ぐらいに食べたグルニエのケーキ。。。
もう細かい味までは忘れたけど、備忘録のために残しておきます
バレンタイン前だったので、やたらとチョコ系が食べたかったのだ?!

ポワブルショコラ

ポワブルショコラ

新作に惹かれてのチョイス。
確か松の実かなにかの木の実が入っていたような・・・?
真っ赤な粒胡椒がアクセント!(ガリッとかんでちょっとびっくりした?)

プティポットショコラ

プティポットシュコラ

濃厚?!!
グルニエのプティポはとっても好きしっかりしているけどなめらかな食感がたまりませぬ。
ショコラも美味しかったけど、定番のジャスミンティーのプティポが香りがふわっと広がって好みです

エクレア

エクレア

定番エクレア。これはチョコではなくカフェオレ味・・・だったよね?
モンテベロでキャラメルエクレアが美味しかったので、グルニエでもぜひキャラメル味のエクレアが食べてみたいです。。。

京都に行ったらよほど混んでいない限り絶対寄ってしまいます?!
安心してハズレなく食べられる大好きなお店です
21:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

今から帰ります?

20080303200809

無事研修を終えて、なんとか試験にも合格して、今から関西へ帰ります?♪
今日は1日緊張?してたから疲れた?…。

研修終わった後、ecute品川のタカギでメープルエクレア食べました。
疲れた頭に甘いものはさらに美味しいぃー!!
20:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

東京タワー

20080302212411

東京には何度か行ってるけど、今日初めて東京タワーに行ってきました!
おのぼりさんして、しっかり展望台にも上がってきたよ♪
間近で見る本物の東京タワーは結構キレイで感動した?(^O^)
21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

お江戸でござる

20080302091053

研修のために東京に来ていますが、せっかくだからと前泊。
(一応私の名誉?のために言い訳すると、研修が朝イチからあるので泊まっているのです?)

東京のお友達と一緒に江戸前寿司食べに行きました♪コハダって関西ではなかなか食べられないから嬉しい?!

美味しいもの食べて、いっぱいおしゃべりしてパワー充電して、研修頑張るぞー!!
09:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
