2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

お気に入りのケーキ屋さんの2号店 シトロン・サレ@京都・四条烏丸

レモンを使ったスイーツのお店のシトロンが店名も新たにシトロン・シュクレとなって改装して再オープンしているようですね。
実は京都に行くとちょこちょこシトロンに寄ってしまう、隠れ(てはないけど)シトロンファンの私。。。
改装したシュクレにも行きたいけど、その前にココ!!とシトロン2号店で塩スイーツやフランス風デリがいただける
シトロン・サレに行ってきました

相変わらず女子好みの可愛い雰囲気のお店
イートインもしてみたかったけど、今回はケーキと焼き菓子をお買い上げ?。

塩バターキャラメルロール

塩バターキャラメルロール

320円。見ての通り、ちょい荒めのスポンジ生地に塩キャラメル味のバタークリームが巻き込んであります。
スポンジはむにゅっとした弾力のある独特の食感。これにバタークリームがあいます
バタークリームはやっぱり少し常温に戻したほうが美味しい^^
クリームに若干ざらっとした感じがあるのがたぶん塩の結晶?!

タルト・フラン

タルトフラン

カスタードのタルトという説明を見て飛びついたタルト。360円。
でも、期待していたカスタードとはちょっと違った感じ・・・なんていうか固めのプリン風タルト?(あくまでプリン風)

タルト・バナーヌ

タルトバナーヌ

名前は定番っぽいけど、タルト生地にココナッツが混ざっていて、特有のシャリシャリ感があるちょっと面白いバナナタルト。
ちょっと南国チックな味380円。

焼き菓子いろいろ

シトロンサレの焼き菓子

定番マドレーヌにフィナンシェ。チーズパウンドケーキにオレンジのサブレ。
個人的にはオレンジのサブレが美味しかった、シトロンの焼き菓子は素朴な手作りっぽい味が好き
これ以外にキャラメル味のメレンゲとかプチパンも買ったけど、そちらは普通に美味しいけどあんまり記憶に残らず。

写真はないけれど、実は今回1番感動したのが塩キャラメルプリン
プリンの上層は濃厚な乳脂肪分でなんとか固まっているけど、中は本当にトッロトロ?でクリームに近いぐらいのトロけ具合
塩のジャリジャリ感と甘じょっぱさも手伝ってペロッといくつでもいけそうな美味しさでした
4月25日(木)〜4月30日(水)まで心斎橋そごう地下2階催事場にて、5月8日(木)〜5月13日(水)までは神戸そごう9階催事場にてSAVVYがおすすめ「京都と神戸のお菓子とちょこっとごはん」に出店しておられるそうです。
チャンスがあれば、プリンとロールケーキはシトロン・サレを味わえておススメです
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.24 (Thu)

駅前ビルでお手軽インドカレー シュリアルナ@大阪・梅田

時々無性に食べたくなるもの・・・その中の一つがインドカレー。
普通のカレーはそれ程でもないのに、インドカレーはなぜか大好き!
(ナンで食べるから余計に好きなのかも?)
というわけで行ってみたかった駅前第3ビルにあるシュリアルナに潜入

インド料理ってなぜかお値段お手頃。
この日はついつい食べ放題という文字につられて1000円の食べ放題ランチをオーダー。

食べ放題ランチ

シュリアルナのランチ

カレー3種(チキンカレー、キーマカレー、ベジカレー)にナンとライス、ドリンクがついてます。
食べ放題なのはナンとライスで、カレーは50円でおかわり自由

カレー3種

アップで見ると微妙な違いがわかる?
向かって左上がベジカレー、隣りがキーマカレー、下がチキンカレー、サラダはキャベツのみ。(笑)
ナンはちょい薄めの表面サクッと系。

食べ放題といっても、ナンって結構お腹膨れるから2枚で十分でした
夜の食べ放題メニューもお手頃値段ですごいお得そう。。。
インド料理の歓送迎会もあり?と今の時期ちょっと考えちゃうなぁ
14:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

春色のところてん 伊豆河童@静岡・駿東郡

20080422204717

楽天からのメールにつられて初めて買ったところてんの伊豆河童
ところてん、と言っても今回のは角切りのところてんで、甘い蜜や餡もついてるのでなんだか寒天みたい。
写真は4月いっぱい限定の桜のあんみつ
寒天よりもぶりっとした優しい歯ごたえで食感が良くてなんだか癖になる美味しさ
カロリー低そうなところもポイント高し!
今度はところてんを頼んでみようっと
ちなみに私はところてんは昔から酢醤油にカラシ派です。。。
(葛きりは好きなのにところてんの黒蜜は初めて食べたときありえない!と思いました…)
20:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.19 (Sat)

やっぱりいつもの… mahisa(マヒシャ)@神戸・三宮

20080419234816

三宮で焼鳥ディナーの後は、腹ごなしにケーキ屋探してぷらぷら。。。

「どこ行く?」
「この近くやとマヒシャアラカンパーニュかなぁ?」
「あの地下の店、ソファー席に座ったらめちゃ眠くなるよね?!」
なーんて言いながら結局マヒシャへ。
今日は混んでたからソファー席ではなかったけれど、相変わらずゆる?い雰囲気と暗いめのほっこり照明が食後の眠気を誘う

今日は紅茶はウバにしよーっと。たっぷりミルクでミルクティ
そしてケーキは何にしよう???ベイクドチーズも食べたいし、いちごのタルトは季節限定かぁ・・あ、でもやっぱりかぼちゃが好き
しばし悩んで選んだのはかぼちゃのケーキ。
運ばれてきたケーキを見て「それ、前も食べてなかった?そのビジュアル見たことある。」と言われた一言。
そうだよね、私もそう思いながら頼んだ…やっぱり悩みつつも結局選ぶのはいつも一緒やねん
今度はいちごのタルトを忘れず頼んでみよう!!
23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

アウトレットのパン ナショナルデパート@岡山・天神町

20080418203434

ダンボールに入った袋いっぱいに詰め込まれたパン。
これ、どこのパンかというと岡山のナショナルデパートのパンなのです。
「毎日食べるパン」と名づけられたパンの切れ端?が全部で1kg分、アウトレット価格で2100円(送料・税込み)
1つの袋は食事パンやドイツパン等の詰め合わせ、もう1つの袋は四季のカンパーニュ等の少し甘めのパンの詰め合わせ。

ここのパン、食べてみたかったけど1つのパンのサイズが結構大きいみたいで、欲しいものを全部買ったら結構なお値段になるのが怖く、まだ食べたことがなかったのです。
これはどんな風に切ったらこんな形になるのかなぁ?!なーんて想像しながら少しづつ小分けして冷凍しました

お店の案内の通りに焼き戻してみると、表面サクッ中むっちりした美味しいパンでした
四季のカンパーニュは端っこのせいもあるかもしれないけれど(具?が少ない)そんなに甘くなく、甘いもの好きな私には少し物足りないくらい。。。
(これぐらいの甘さなら十分食事とあわせられる・・・と思いました。)
逆に食事パンやドイツパンのほうは、素材の香りや食感が良くてかなり好み
しばらくランチはパンとサラダ、スープのお弁当持参になりそうです!!
20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

春爛漫!実家から届いたチューリップ@神戸・実家

20080415204719

明日からどうやらお天気は崩れるらしいけど、ここんとこ本当に春らしさを感じる毎日でしたね♪

旅行のおみやげと一緒に、母親宅急便で届いた実家のベランダ産チューリップ
最近忙しくて花を飾る心の余裕がない!と愚痴っていた娘を思いやっての親心…お母さん、有難う♪
20:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

凄すぎる?! IKEA@神戸・ポートアイランド

20080414214719

今日はIKEA神戸店がオープン!
わ?い、行きたい行きたいと行ってみたら、なんと!!
駐車場は2時間待ち、入店は1時間半待ち、入れてもレジは3?4時間待ち、と言われてしまいました…。
素直にあきらめて帰ってきたよ。。。
普通にお買い物出来るのはいつ頃でしょうか???
21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

意外と穴場? 堂島ホテル瑞兆@大阪・堂島

堂島ホテルの中華の瑞兆が美味しいらしいから行ってみよう?!というお友達の言葉に誘われて行ってきました。
堂島ホテルって何回かホテル名が変わってたよね?
ちょっと雰囲気良さ気な感じだけど、駅から少し歩くしあんまり用事もない場所だから初めて行きました。

13時前でお店の前には何人か並んでいたけど、普通のランチは並ばずにOK
並んでいたのはどうやら13時からのオーダーバイキングのお客さんだったみたい。。。
瑞兆ランチ1300円という日替わりランチをいただきました。

牛肉と彩り野菜の黒胡椒炒め

牛肉と彩り野菜の黒胡椒炒め

本日のメイン。
豆鼓(トウチ)の風味たっぷりの一品。写真ではわかりにくいかもしれないけど、結構ボリュームあります!
お肉も野菜も食感がちょうど良い具合に炒められててさすが

ご飯、スープ、副菜

ご飯とスープ、お漬物に小菜もついてます。この日は東坡肉(トンポウロウ)。これも美味しかった!
お漬物が干し大根?みたいな感じで初めて食べた面白いお漬物でした。

杏仁豆腐

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐。これはいたって普通のお味。

13時を過ぎるとオーダーバイキングのお客さんが入店してきていろいろ食べていたけど、そっちもとっても魅力的
ゆっくりランチ出来る雰囲気だし、ここは結構使えそうデス
09:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.12 (Sat)

ユーミンにつられて買った サンタクリームのプリン@大阪・大丸梅田店

20080412200135

阪急のぷいぷい物産展は怒涛の人込み…。
整理券がいるとか、長蛇の列を覚悟しなきゃいけないとか、それ以前に完売してたりで全く太刀打ち出来ず。
あんまり並んでないおかず系2種類ほど買ってさっさと退散?

で、向かった先は大丸梅田店の北海道大グルメ祭り。
こちらは適度にいっぱい、適度に空いていて快適?
定番のスナッフルスチーズオムレット北菓楼開拓おかきは忘れずに。
あと、なんか食べたことないので美味しそうなものないかな?と思って見てたら、ユーミンもおススメ!みたいなポップのプリン発見

それがこちら、サンタクリームご馳走プリン
卵型のパッケージとブルーチーズのプリンにひかれたチーズスフレも一緒にお買い上げ?
プリン315円、チーズスフレ420円の本日のおやつ。

プリンは今流行りのトロトロ系。卵が多いのか黄色ぽい色。
美味しいけど、いろんなトロトロ系流行の今では絶賛するほどではないかなぁ。。。
チーズスフレは上半分はきめが粗めのシフォンケーキみたいな感じ。
下半分にブルーチーズのプリンが入ってて一緒に食べるようになってます。
チーズ好きにはブルーチーズ?と物足りなく思うぐらいチーズは感じないけれど、固めのクリームみたいな濃厚プリンは結構好きかも。
珍しさから言ってもこっちをおススメ!!
20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.08 (Tue)

今年の桜 祇園白川@京都・祇園

20080408233119

毎年楽しみにしている祇園白川の桜。
ここの桜が散り始めて、川面にハラハラとこぼれ落ちるのは何とも言えずきれいだと思う。
今年も見れて良かった?♪
23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.02 (Wed)

トーク炸裂!植むら@神戸・北野

神戸で和食!ということで続・関西OLうまうま日記OLさんに便乗して、北野にある料理屋植むらにご一緒させてもらいました?

お店はカウンターだけの8席。着いてビックリ!貸しきりです?!!
そして、店主の方がお若いのにまたビックリ!!
この若さでこんな素敵なお店を持てるなんてスゴイ!!どんなお料理が出てくるか楽しみ?
夜の5000円のコースをいただきました。(サービス料10%がかかるようです)

まずはのれそれ

のれそれ

穴子の稚魚というのれそれをあっさりお出汁で。

八寸

八寸

和食の醍醐味といえば、やっぱりこの美しい八寸ではないでしょうか?
2月という季節を意識して、大根の枡の中にはお豆が。そして鰯も忘れずに
柔らかく炊いた飯蛸がすごく美味しかった?!

金時にんじんのすり流し

金時にんじんのすり流し

最初見たときは???と思った真っ赤な椀物。いただくと確かににんじんの甘味とお出汁の良い香りが。。。
可愛いお花は花柚(ハナユ)というらしく、ほのかに柚子の香りがします。
初めて食べたけど、これはインパクトあり!白玉と金針菜も入ってました。

活魚の和風サラダ仕立て

活魚の和風サラダ仕立て

これ、美味しかったのに魚がなんだったか思い出せない・・・
すごく脂がのっていて、焼き霜にしてあって美味しかった!!
ベビーリーフとあわせておろしポン酢がかかっていました。

お造り盛り合わせ(炙り穴子、平目昆布〆)

お造り盛り合わせ(炙り穴子、平目昆布〆)
造りアップ

春らしいあしらいと器がなんとも素敵なお造り盛り合わせ。
伝助穴子(好き!)を炙ったものと平目の昆布〆。

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司

皮目だけをサッと炙った焼き鯖寿司。鯖好きなのでもっと食べたかった?

焼き牡蠣

焼き牡蠣

殆ど生と言っても良いぐらいレアな状態の焼き牡蠣。結構大きくてプリプリしていました。

おまけのしろうお

しろうお

これはたぶんコースには含まれていないはず・・・。
私たちが到着したときには元気だったしろうお達がだんだん元気がなくなっていったのでサービス?の踊り食い!
二杯酢でいただきました。まだ生きてたしろうお達・・・ごめんなさ?い

春の山菜の天ぷら

こごみ、筍、たらの芽うるい
蕗の薹

この季節に嬉しい内容の天ぷら何の山菜かは写真にカーソルを合わせくださいまし。
春の香りを満喫!土をかぶった蕗の薹に見立てたお味噌がニクイ。

雲井窯の土鍋で炊かれたご飯

ご飯

鍋にも米にもこだわって炊かれた白ご飯お米は合鴨農法という方法で作られた讃岐のお米だそう。
とっても美味しかったけど欲を言えばもうちょっとおこげがパリッとしてるほうが好み。
写ってないけど、ご飯と一緒に出されたお味噌と赤出汁も美味しかった

デザートの百合根まんじゅう

百合根まんじゅう

最後はあっさりめの優しい味で締めて。

お料理の内容から器から店主の方のトークまで、良い意味でどないやっ!的なすごくパワーのあるお店でした
でも今回は貸しきりということもあり、本当にトーク炸裂で友達にこのお店の印象を聞かれた私の第一声は「面白かった!!」(笑)
ご一緒していただいた皆さん、有難うございました?
飲めないのと、中身がオヤヂなのでガールズのノリについていけずすみませんでした?
18:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.01 (Tue)

でもやっぱり納得 船場吉兆@大阪・堺筋本町

この記事はブロとものみ閲覧できます
15:58  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
