2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

個室でゆったり こおげ@大阪

20080529222457

今日のランチは今度の旅行の打ち合わせを兼ねてのゆったりランチ。
女5人寄れば姦しいの上をいく?ので、個室を利用出来る北新地の懐食こおげで。

五味五法膳は1000円ランチとは思えないサービスランチ
お造り、煮物、蒸し物等にちょっとした八寸?もついて目にも満足、舌にも満足

ランチタイムなので個室利用でも1時間程でお願いしますと言われたけれど、この内容でこのお値段なら気分だけでもゆったり?。
早めに入店したのでゆっくりさせてもらえたけれど、帰る頃にはもちろん満席!
ごちそうさまでした
22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

堺名物!氷くるみ餅 かん袋@大阪・堺

新緑がまぶしい季節になったからどっか行きたい!と言っていたら、ドライブがてら美味しいピッツァ食べに連れてったる?!と言われ香芝までウキウキドライブ
そしたらなんと、私たちの前の人でピザ生地が売り切れたと言われた・・・ガ???ン
ピッツァが美味しいと評判のお店なのに、ピッツァが食べられないなんて・・・しかも、お店で自分たち以外の人はみ?んなピッツァ食べてる。。。
テンションだだ下がりで、結局お店を出て遅めのランチはラーメン・・・。
(いや、これはこれで別に美味しいんだけどさっ

で、せっかく普段行かない方面に行ったので転んでもただでは起きず、堺ってここから近い?なんてマヌケな質問をしながら(あんまり地理わかってないのでなんか大阪の南のほう・・というイメージ)堺までまたドライブ

目指した先はこちら、かん袋
言うまでもない、堺名物くるみ餅で有名なお店。

氷くるみ餅

kann

実はこのお店でくるみ餅食べるのは初めて
普通のお家の並んでる場所に、普通にポツンとあるのね?。

氷がかかっていると餡の甘さにスッキリ感が加わって、今日みたいな暑い日にもなんともいい具合に美味しい
くるみ餅ってよく知らなかったので、なんとなく色のイメージからずんだ餡かと思っていたけどそうじゃないのね。
餡の中身は秘密でもちろん胡桃が入っているのでもなく、餡で餅をくるんで食べるのでくるみ餅と言うらしい・・・へぇ?
ちなみに1人前のシングル336円というご近所価格で、ほんとにご近所のご隠居さんみたいな人が結構1人でふらっと来てはりました。

ピッツァは残念だったけど、ドライブ気分は味わえたし、普段行かないお店に行けてそれはそれで満足
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

お気に入りプリン 幸月@パントリー

20080524230841

ケーキ屋さんがやたらとたくさんある我が家周辺
とーっても恵まれた環境だけど、毎度毎度ケーキ屋さんで買うのはカロリーも気になるし(だってケーキ屋さん行くと目移りしちゃうから1個とか買えないし…)懐具合も気になる。
ということでスーパーのスイーツにはお世話になってます。

お気に入りはこだわり食材充実のパントリー
ここのスイーツはなかなか侮れない
この間はプルチーノのタルトも売っていたし、フーケとか京都のお店のロールケーキがあることも。
(ちなみにお豆腐売り場には京都の半兵衛麸の生麸餅もある)

お気に入りはオリジナルブランド?幸月のプリン。
クリームチーズが入っていてチーズ好きの私はハマった?
表面は蒸し焼きにしたような焼き色がついているけど、中はきわめてとろとろ系に近い食感。
クリームチーズのコクもあって美味しい
結構ボリュームもあって250円という価格も魅力的
たまーに値引きになんてなっていたら嬉々として買ってしまう私です。
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

夜遅くもOK!なイタリアン ryuen@京都・三条室町

今は昔・・・?桜咲く頃の京都での夜ご飯のお話。。。

夜桜を見に京都に行って、時間を気にせず桜を見たかったので夜の予約はせず。
夜桜を堪能した後、さぁ?夜ご飯どうしよう・・・思いつくままに何軒か電話をかけてみるけど、全て振られて・・・となっていた時に思い出したのがここ!
以前KEZAKOのステファンシェフにおススメの1軒として教えてもらっていたryuen
夜中の2時までやっているというので、遅がけでもOK
運良くカウンターが2席だけ空いていて滑り込んできました。

トマトのジュレと水牛のモッツァレラ

トマトのジュレと水牛のモッツァレラ

トマトのジュレ、透明感があって爽やかで、でもトマト!な味。モッツァレラ も美味しい
1人で1つペロッといただきました

豚のリエット 

豚のリエット

パテっぽいのを想像してたらちょっと違った・・・でも、パンがどんどん進む?!

パン

パン

ということでパンをお願いしました。これで1人前100円らしい。どっちもなかなか美味しかった

飯蛸と紫米のサラダ トマトソース

飯蛸と紫米のサラダ トマトソース

へぇぇ?な一品。飯蛸の飯と紫米のプツプツ感が楽しい。トマトソースも酸味が嫌味でなく好きな味

スモーク穴子と新ごぼうのリングイネ温玉添え

スモーク穴子と新ごぼうのリングイネ温玉添え

これリングイネがすんごいもっちりしっかりした食感で穴子と新ごぼうにあって美味しかった?
結構どれも濃い目の味付けでワインに合うのを意識してるのかな?
パスタがあまりにも美味しくてもう一品追加したかったけど、この後にはボリュームたっぷりのメインが・・・。

豚ロースのロティ 

豚ロースのロティ

お店のおススメと言われた豚ロースのロティ。すごいボリューム
え?、まだこれを完食しろというのですか・・・
さすがに大食漢の私にもちょいきつかった・・・でも、脂身ちょっと残した以外は頑張ったぜよ
おススメというだけあって、お肉はジューシーでとっても美味しかった
願わくばもうちょっとお腹に余裕のある状態でいただきたかったなぁ。。。

イチゴのアイス(ハーフサイズ)

イチゴのアイス(ハーフサイズ)

もうお腹いっぱいで何もはいらない?・・・と言いながら口はちょっとさっぱりしたい?と頼んだイチゴアイス。
お腹いっぱいやし・・でもちょっと食べたいし・・とブツブツ悩んでいたらハーフサイズで対応してくれました
でも、ハーフサイズでも結構食べ応えあり。
イチゴのフレッシュ感がすごく残ったアイスでとってもウマ?
思わず他のアイスも食べてみたい・・・と思う美味しさでした。

これだけのボリュームのお料理にグラスワイン、ビール、ソフトドリンクで諭吉さん、英世さん1人ずつでお釣りが!
遅がけでもがっつりいきたい人にも、ちょこっと飲んで食べたい人にもおススメ?
16:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

さっくりモチモチ パンネル@兵庫・宝塚

20080521115414

お友達に頂いたパンネルの食パン
普段食パンって自分では殆どと言って良いぐらいに買わないからなんだか新鮮で嬉しい

モチモチ食感が素晴らしいパンネルは頂いたその日はそのまま、一度冷凍した後はトーストでいただきます!

クリームチーズとこの前コヤマで買ったマーマレードをたっぷりつけて
表面サクッ、中はふんわりもっちりほんとに美味しい?
久々に食パンの朝ごパンも良いね。
どうもごちそうさまでした
11:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

お豆腐三兄弟 山口豆腐@神戸・

20080519203954

終わってしまったけど、催事系ネタ。
そごうのSAVVY展で一瞬空いた隙を狙って購入した山口豆腐
名物ゆば豆腐にいちご豆腐、マンゴー豆腐の三兄弟?
ゆば豆腐や普通のお豆腐はお店で何度か買ったことはあるけれど、デザート豆腐は初めて。
ちなみにお値段はゆば豆腐は267円、デザート豆腐は少し小さめサイズで181円なり。

見た目は結構フルーティな感じなので、期待して一口食べると…デザートやけど、でもやっぱり豆腐やん?…
かなりあっさりした甘さで、フルーツの味ももちろんするんだけど豆腐の味もちゃんとわかる感じ。
ヘルシーだとは思うけど、デザートに食べるには甘党の私にはちょい物足りず

ゆば豆腐は半分はだし醤油でそのまま食べて、残り半分は翌日ゆば豆腐丼に。
こちらは定番人気商品だけあって変わらない美味しさ
20:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

意外と簡単ビタントニオ

こんなん買っても喜んで作るの最初だけかなぁ?…と思いながらも、なんだかどうしても欲しくなって買ったビタントニオワッフル&ホットサンドベーカー
ホットサンドにワッフル、鯛焼きメーカーもついていてこれが意外と楽しい

ビタントニオ

普段食パンを買うことは滅多にないので、ホットサンドよりワッフルでの活用度高し!
カフェで見かけるような四角いふわふわワッフルはきれいな形に焼くのが難しいので、最近はもっぱらベルギーワッフル風ばっかり。
材料はクオカで調達して、ワッフルMix粉に全粒粉を混ぜて、バナナを入れて焼くのがいつもの定番メニュー。
これなら思い立ってすぐ焼ける
仕上げにパールシュガーを散らして、3分焼けばハイ、出来上がり

焼いてるときの甘?い香りは大きな誘惑。
この日も全部焼きあげるまでに3?4枚はお腹の中へ。
残りは明日のおやつとして職場へ持って行きますー!
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

手軽で安い!バッファローハンター@神戸・六甲道

2号線沿いに見える派手な大衆ステーキと書かれた看板の文字。
前からあるのは知っていて、気になっていたバッファローハンターというステーキ屋さんの前をちょうどランチ時に通ったので入ってみました。

看板商品のバッファローセット

20080510020816

塩コショウだけでシンプルに焼かれたお肉200グラムにご飯、キャベツの千切りサラダ、コーンスープがついて1900円なり。
お肉の厚みはもちろんないけど、BHソースという玉ねぎベースのオリジナルソースをたっぷりかけて食べるとンマイ
この値段でこのお肉なら良し!でしょう?

こちらは数量限定、ぶつ切りステーキ

20080510020821

絶品まかないメニューらしいお肉の切り落としをステーキにしたというだけあって、脂身も混じっているけどこれまたンマイ
何よりお肉150グラムとご飯で1000円というお手軽さ(でも、ランチのみの限定商品かも?!)
個人的にはぶつ切りステーキにBHソースとポン酢をかけて食べるのが美味しかった!
臭いさえ気にしなければ、これにニンニク足したら最強かも
(ニンニクは好みで追加するようになっている)
今度は400グラムを食べた?い!!…と横で哀願されたので、次回は私も一緒に挑戦
12:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

可愛い花束 BerryBouquet@神戸・六甲道

20080514213334

歓送迎会のときに送別する人への定番はやっぱり花束!
今日のブーケはこれからお母さんになるために産休に入るHちゃんへ♪
かわいい雰囲気の彼女に似合うように、六甲道にあるBerryBouquet(ベリーブーケ)さんにお願い。
こちらのお店は外観からしてすんごい可愛いお店。
お店の雰囲気そのままのかわいらしいアレンジがお得意のよう。

検診の度に体重が増えてまた怒られました?!と言いつつ、お菓子を食べてたHちゃん。(笑)
体重コントロールも大切だけど、何よりも母子共に健康で無事に赤ちゃんを生んでね!
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

プチッとはじけて 牧家@北海道・伊達

阪急北海道物産大会に行かれた他の方のブログで見て、チーズプリンっぽいというので食べてみた?い!と思った牧家の白いプリン
でも13日までに阪急行くのは無理?と諦めていたら、なんと灯台下暗し
近所のスーパーで発見嬉しくって早速買ってきた?

牧家の白いプリン

20080512210336

直径5cmぐらいの真ん丸の白いプリンが4個入って840円
風船みたいなプリンを爪楊枝で突き刺すとプチッとはじけて、中からプルンと真っ白なプリン登場
爪楊枝で突き刺すときは、風船を割る気分で結構ドキドキ
昔、同じような水羊羹があったなぁ・・・。
(私と同じ年代の方なら知ってるはず?!神戸そごう?大丸?のお菓子売り場で回る量り売りのお菓子コーナーがあってそこでよく買ってもらった)

プリンというより味も食感もたしかにレアチーズケーキに近い感じ。
弾力ではないけれど、ムニュウ?とした食感です。
濃厚な牛乳に何かエッセンスとチーズをほんのり加えたような雰囲気。
カラメルソースもついてるけど、これは単品のほうがこのプリン自体の味を楽しめて良いかも
(でも、カラメルはカラメルで苦味があってこれはこれで私はすごく好きな味♪これだけ何かに使おう?!)
パッケージを開けるときから楽しめることと話題性、このお味ならこのお値段は安いかも・・・と思うぐらいに楽しいプリンだった?
21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

平日でも大行列 エス・コヤマ@三田・ウッディタウン

催事に出ると大行列間違いなしのパティシエ エス コヤマ
催事で頑張って並んだり、頂き物なんかで結構食べてるけどお店に行ったことはなかったので行ってみた?い!!と行ってきました

テレビなんかで見て広大な敷地を想像してたけど思ったよりこじんまりした範囲にお店がいろいろある感じ。
でも、駐車場はさすがに広い
少し前にテレビでまた紹介されたらしく平日なのに結構な行列。。。
並ぶの苦手なのとお腹が空いていたのでとりあえずハナレでお茶

コヤマロールセット

コヤマロール

まずは定番のコヤマロールのセット、1200円なり。
普通に美味しいけど初めて食べたときのほうが有難みがある分美味しく感じたような気がする。。。
杏仁味のアイスは絶品これだけ食べたい?

ハナレのショート

ハナレノショート

悩みに悩んで1番オーソドックスなものを。
これも美味しいけど、わざわざ食べにくるのは大変。。。
ちなみにケーキセットは800円。ショコラの分?コヤマロールのほうが高いんだ?。

お茶した後も大行列は変わらずすっかり戦意喪失。
少し空いてそうなパン屋のほうに行ったけど、そりゃこんだけしかパンがなかったら空いてるよね・・・という品揃え
少ししたらクリームパンが焼きあがるというので、マカロンとコンフィチュールのお買い物しながら時間潰し。

クリームパン

クリームパン(コヤマ)

我慢できずに焼き立てを車の中でガブリッ
美味しい?けど甘い??
熱いから余計に甘く感じるんだと思うけど、クリームも甘くパン生地も甘くケーキを食べた後には結構ヘビィ
一緒に買った味噌カツドックは豚カツに焼きリンゴ?と思ったけれど、これが意外と美味しかった
サンドイッチ系やお惣菜系のパンが全然なかったのでもっといろいろ食べてみたかった?。

マカロン

マカロン(コヤマ)

向かって左からシトロン&ノワ、キャラメルブールサレ、カフェオレ、ゆず、イチゴと桜、玉露。1個210円。
それぞれのフレーバーは結構しっかりしていたような気がする・・・食感はどんなんだっけ?忘却の彼方に?・・・。

とりあえず行けて満足
でも、あの行列には並べない・・・空いてるときってあるのかなぁ???
20:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

今日のおやつは シトロン@神戸・そごう神戸店

20080510151626

昨日買ったシトロンの塩キャラメルプリンとレモンのシュークリーム。
昨日、今日と楽しめるよう2個ずつお買い上げ?!!

シュークリームは生クリーム、カスタード共にレモンの味と風味というこだわり様
小ぶりだけどしっかりレモン風味が楽しめます
個人的にはシュークリームはカスタードだけ派なので、カスタードだけもっとたっぷりなのが食べてみたい!(笑)

プリンは相変わらず絶品
塩キャラメル味のスイーツでMyBestかも
前回思った塩のジャリジャリ感はなく(私の思い違いかなぁ?!)なめらかとろりんプリン。
コクがあって甘いけどほろ苦さもあって、やっぱりこれ何個でも食べられそう?
15:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

やっぱり行った SAVVY展@神戸・そごう神戸店

昨日から神戸そごうで始まった「SAVVYがおすすめ京都と神戸おやつとちょこっとごはん」。
結構知ってる店や行動範囲内でも買えるものが多いな?とは思いつつも、やっぱり誘惑には勝てず行ってきた?

とりあえずひと巡りして何が人気かチェック
エスコヤマはやっぱり大人気でバームクーヘンはアッという間に完売。
あとは芦屋竹園のコロッケとか、檜垣の穴子寿司に大行列。
山口とうふも結構並んでたなぁ。。。
スイーツ系はその日だけの限定物がやっぱり人気。
11時から販売のものも多かったみたいだけど、15分前ぐらいから列が出来ていた。
で、それを横目に今日のランチに何かないかな?と思い湊川のエルドミンゴのチーズバーガーを

チーズーバーガーとポテトセット

20080509224428

このボリュームで770円なり。
テイクアウトするつもりが目の前でジュージュー焼かれるパテの誘惑に負けてその場でイートイン
ボリュームたっぷりのバーガーと熱々のざく切りポテトでお腹いーっぱい!!
美味しかった?
22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

今年もまた・・・ 初夏の北海道物産大会@大阪・梅田阪急百貨店

またまた今年もやっている、阪急北海道物産大会
毎年恒例だけど、阪急は物産展には力入れてるし、新しい商品も多いからついつい気になる。。。

とは言っても会場はさすがにすごい人出!
お弁当目当てで行ったけれど、お値段と比較して誘われるものがあんまりなかったのと、あまりにも人が多いのに閉口して早めに退散

20080507184238

でもチラシを見て食べてみたかったフラノデリスのいちごプリンはそれほど並んでなかったので、ふらの牛乳プリンと一緒にお買い上げ

いちごプリンは上半分はいちごムース、下半分にとろとろ系プリンが入っています。
いちごムースはちゃんといちごの甘酸っぱさと香りもあって美味しい!
でもプリンと一緒に食べるといちごの酸味や香りがプリンに負けるので、個人的には別々に食べたほうが美味しいかな
ふらの牛乳プリンは玉子やミルク感の強いとろとろプリン。これ好きな味
これなら2?3個ぺろりといけたかも?!
チャンスがあれば期間中にもう1回食べたーい
18:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

今日はこどもの日

20080505204132

仕事中に「そっか!今日はこどもの日やん」と思って、帰りに柏餅を買いに行ったらすでに売切れ。。。
でも可愛い鯉のぼりの上生菓子が残っていたので、ちまきと一緒にお買い上げ?♪
今夜は菖蒲湯に入ってゆっくりしよーっと!!
20:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

紅茶王子がいるお店?マリアージュフレール@神戸・三宮

20080504185057

神戸BALにあるマリアージュフレール
ちょいお値段高めのせいか、比較的いつでも空いていて穴場。
久しぶりに行ったら、かなり可愛いタイプの男のコ店員さんが!
ここの男性スタッフの制服って真っ白でホテルマンぽいというかなんか王子様チック。。。
スタッフになるにはこの制服が似合うかどうかも重要なポイントではないだろうか?!と思うぐらい、男性スタッフはかなりのイケメン揃い
ひそかに紅茶の王子様と呼んでいる、某芦屋の紅茶専門店のあのお方もこちらの出身?らしい。
無数にある紅茶に迷い、アドバイスをもらうためにスタッフの男のコを呼び止め、結局選んだのは自分で決めたAIDAという柑橘系のフレーバーティー
ちょっと可愛い男のコと喋ってみたかってん…みたいなノリの関西のおばちゃん達に思われたかも?!

写真は一緒に頼んだクレームブリュレとマドレーヌのセット。
シェル型の素敵なお皿に入ってたけど、この写真じゃ全然わかんない。。。
マドレーヌにブリュレのパリパリがくっついて、マドレーヌがはがしにくかったのはご愛嬌

ポット5杯分はありそうな紅茶を少し持て余しながらお喋りに費やした午後でした。
まあゆっくり出来るのと可愛い男のコはポイント高いけど、やっぱり私はムレスナの紅茶が1番好き
18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

超ミニマム丼第4弾は…十三すし屋台@大阪・十三

お店からのメールクーポンが来ると、ついつい旬のネタや美味しそうな誘い文句につられて行きたくなる十三すし屋台

超ミニマムうに丼

20080502222956

超ミニマムうに丼、食べてきました!
何度見てもこのサイズは出された瞬間、「かわい?!」サイズはミニマムだけどお味はマキシマム

茶わん蒸し

20080502222943.jpg

茶わん蒸しには筍が入っていて、上にはうすいえんどうの翡翠餡がかかっていました。
季節の茶わん蒸しなんてさすが

それ以外にもほたるいかや金目鯛、鰹も出てたしあの高級魚のどぐろも
今日も食べに食べてご馳走様でした?
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
