2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.21 (Mon)

今年の夏のはまってしまった2 半田手延素麺@徳島・半田町

先日紹介したCAINO生ジャムの記事でも
ちょっとふれましたが、今年の夏のはまりもん第2弾は半田素麺。
何の気なしにお買い上げしたらすっかりはまってしまいました。

私が購入しているのはこちらのオカベさんの半田手延素麺
でも半田素麺にもいろんな会社があるようで、近所のスーパーでも他の会社の半田素麺を売っていたのでいろいろ食べ比べてみるのも良いかも

オカベの半田手延素麺

半田素麺は普通の素麺よりはかなり太くて一般には冷や麦と言われる
太さになるようです。
でも太いだけではなく、コシがしっかりあってツルツルもちもちした
食感がうどんにも通じるかも。
私は冷や麦は中途半端であんまり好きじゃなかったんですが、なぜかこの
半田素麺にははまり、今年の夏はこの半田素麺で生き延びました!!
(ちょっと・・かなり大袈裟(笑)

こんな麺です

普通のお素麺のようにつゆで食べるのも美味しいけど、私がこの夏
ずっと食べていたのはこの食べ方。
いわゆるぶっかけみたいな感じです。

半田素麺

【誰にでも出来るnaomachuクッキング@半田素麺】

材料(2人分):半田素麺2把、大葉5?6枚、みょうが1?2個
          ネギ、ゴマ、梅干2?3個

作り方:1.半田素麺を茹でる
      2.茹でている間に薬味を刻む(梅干は種を取って包丁でたたいておく)
      3.茹で上がった素麺をしっかり揉み洗いし、冷水でしめる
      4.水気をよくきった素麺の上に薬味をのせてつゆをかけて食す

半田素麺アップ

プププッとても料理とは言えないこのレシピ!
でも、梅干のさっぱり感が夏にはぴったりで美味しいんです!!
麺を茹でている間に出来るからとっても簡単だしぜひお試しあれ

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

16:16  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★さすが

盛り付けが素敵だね。
涼しそうで食べたいなあ~~
我が家は従兄弟の所の素麺ですがちょっと太めで美味しいです。
水芭蕉 | 2006年08月21日(月) 19:52 | URL | コメント編集

★Re:さすが

いえいえ、料理と言うほどでもなく
お恥ずかしい限りです(^_^;)
でも、この組み合わせほんとに美味しいんです~♪
小豆島もお素麺が有名ですもんね。
ちょっと太めならぜひこの食べ方試してみてください!
naomachu | 2006年08月21日(月) 22:29 | URL | コメント編集

★ほんと!

美味しそうですね。さっぱりして。茗荷私も大好きです。そう言えば冷麦って食べなくなったなぁ。私も冷麦は苦手でしたが、半田はずっとはまっています。ご当地麺って楽しくていいですね。愛媛で鯛素麺?でしたっけ、なんかカラフルなトッピングのもの、頂いたことありますし。富山は氷見うどんと並んで大門素麺。曲がった状態で袋に入ってるんですよね。
半田素麺に温泉玉子を乗っけて刻んだお葱ものっけて、だししょうゆかけてつるつる食べるのが夫の好物です。
麺、大好き!
Shing-Chang | 2006年08月21日(月) 22:51 | URL | コメント編集

★Re:ほんと!

今日、お友達とご飯食べにいって半田素麺普及委員になってきました!お素麺配り隊。(笑)

ご当地麺、いろいろあるんですね。
さすがShing-Changなんでもよくご存知ですね~!!

温玉のっけて食べるのも良いですね~♪
まさにぶっかけ。
ああ、書いてるとまた食べたくなってきました・・・。
naomachu | 2006年08月22日(火) 21:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
