2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.23 (Wed)

住宅街にたたずむ天ぷら屋 天緑@神戸・六甲道

先日も紹介した六甲道。
まだまだ美味しそうなお店がいっぱいあります。
こちらは2号線から1本北に入った住宅街のお店。
天ぷら専門店天緑(てんろく)という看板を掲げていて、以前から
どんなお店か気になっていました。

天禄お店

入り口を入ると意外に広いお店です。
ランチには遅めの時間だったせいか、揚げるのはご主人が
1人でやっておられました。

メニューを見て、穴子が食べたくなったので穴子と車海老の入ったコースを注文。
ちょっとお昼からリッチな気分♪

まずは車海老。

車海老

とっても新鮮でまな板の上で踊っていました!
頭から尻尾までばりばりいただきます。子も入っていて美味しい?

サーモンしそ巻き。

サーモンしそ巻き

これもほこほこでウマイッ!

揚げだしごま豆腐。

揚げだしごま豆腐

途中こんなのも出てきました。
揚げるとごま豆腐がトロ?ンとなって美味しいー!!
これは家でもマネ出来るかも?!

アスパラ。

アスパラ

半分に切ったサイズで出てきました。

鱧と骨せんべい。

鱧と骨せんべい

鱧の天ぷらはやっぱりうま?い
骨せんべいもぱりぱりで言うことなし!

お待ちかねの穴子

穴子

これお箸の長さぐらいある大きい穴子でした!
穴子の天ぷら大好きシアワセ!!
これだけでもこのコース頼んだ甲斐があった?。

最後はかきあげ。

かきあげ

小海老やら小さく切ったさつまいもやらいろいろ入っていました。
もちろんシメはかきあげ丼にしていただきました♪
美味しかった?

この他全部で魚貝6品、野菜4品にお素麺やらご飯やらついていました。
あまりに地味なビジュアルで写真は撮らなかったけれど
しそにくるんだカニ味噌というのもあって、これも絶品でした。
こちらの天ぷらは衣がサクッ、ふわっという軽めのものと違い
どちらかというとカリッ、サクッという食感でそれも美味しかったです。
こういう住宅街で生き残っているお店ってやっぱりそれなりに
ちゃーんと美味しい理由があるんですね
帰りに天かすもおみやげにもらって帰りました。
ごちそうさまでした?!!

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

22:17  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそう~!
「祇園さ々木」さんのご主人に、「関東と関西では、てんぷらも微妙に違うから食べてみて。」と言われています。どこがどう違うのか、写真からはわかりませんが、ここ、行ってみたいです。
妹夫婦がまさしく六甲に住んでいるので、時々神戸には行くんです。どんどん教えてくださいね、美味しいお店。
さなえ | 2006年08月24日(木) 09:10 | URL | コメント編集

★Re:さなえさん

関東と関西では天ぷらも違うんですね!
それは知りませんでした~。
使ってる油とかが違うんでしょうか?
祇園さ々木さん、予約がとれないままに新店舗になりそうです。
でも、これでまたしばらくは予約が取りにくくなるんでしょうねぇ・・・。
妹さんご夫婦、神戸!しかも六甲ですか!!
六甲は良いところですよね~♪
神戸もいろいろ紹介しますね!!
naomachu | 2006年08月24日(木) 10:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
