2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.27 (Sun)

イタリアンドルチェならここ!アマレーナ@兵庫・芦屋

言わずと知れた芦屋のイタリアンドルチェの有名店、アマレーナ
私も大好きなお店です
そろそろ秋の新作が出ていないかな?・・とチェックがてら立ち寄ったら
ワオッ!8月25日から新作が続々登場、だって?。ラッキー

お店はJR芦屋駅南、イカリスーパーの横を入ったところ。
こんなところに、こんなに可愛いお店が?!と思うこの外観が目印です。

アマレーナお店


土日祝限定のスフォリアテッレ

スフォリアテッレ

ザクザクばりんばりんのパイ生地の中にはリコッタチーズ、アーモンドクリーム、オレンジピール。
しかし、このパイはどうしてこんなにザクザクになるんでしょう?
この繊細な層の積み重ねからは想像出来ないハードな噛みごたえ!

このキメ細やかな層!

アッシュのデニッシュもそうなんだけど、私はこのしっかりした
パイ生地って大好き?
飛び散るパイを吸い込みながら(笑)キッチンで立ち食い。
う?ん、何回食べてもクセになるぐらい美味しい?

ゴルゴンゾーラのスフレ。

ゴルゴンゾーラのスフレ

チーズケーキ好き、チーズ好きとしてははずせないこの一品。
ゴルゴンゾーラのクセはそんなに強くなく食べやすいお味に仕上がっています。
でも、このほのかなゴルゴンの味と香りがうま?!

店名にもなっているアマレーナ。

アマレーナ

アマレーナとはワイルドチェリーのシロップ漬け。
それをカスタードクリームと一緒にミルクレープ仕立てにしています。

秋の新作、シチリアーノ。

シチリアーノ

ピスタチオとチョコのムース・スポンジがなんとも言えず美味しい組み合わせ。
チョコスポンジの中にはカシス?のジャムも入っています。
チョコレートはかなりコクがあって濃厚なんだけど、ピスタチオとあわせると
それが更に引き立つから素敵?

こちらも新作、プディーノディズッカ。

プディーノディズッカ(かぼちゃのプリン)

かぼちゃのプリンです。
見た目の色に負けていない、ちょっとざらっとした舌触りが
かぼちゃを強く感じさせるプリン。
こういうかぼちゃかぼちゃしたプリン大好き
(イカリスーパーのカボチャプリンもうま?です。)
上にのっている生クリームをヌベ?と全体にのばして食すとああシアワセ

アマレーナは全体にしっかりした甘さのドルチェが多いけど
くどくないのが素晴らしい!
今日は買わなかったけどクロスタータという焼きタルトも
季節の果物がいっぱいで絶品です。
冬になったらチョコレートも美味しいんだなぁ?
月1回の土日にお庭でカフェと音楽会もやっているらしいので
一度それにもお邪魔してみたいです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

13:54  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★スフォリアテッレ

ナポリのお菓子ですね。修道院発祥と言われています。私も大好きです。ナポリでは街角でNYのベーグルみたくスタンドで売られてたりします。さくさくの秘密はラード!なんですって。そして使う小麦粉もイタリアらしくセモリナ粉らしいですよ。すんごい弾力のある生地に仕上げて一晩寝かせ、何層にも重ねるんです。食べたいなぁ..
Shing-Chang | 2006年08月27日(日) 21:39 | URL | コメント編集

★おいしそう♪

イカリの横にこんなかわいい
お店があるんですね。

このあたりを通るときは
JRの南側か、シュターン、ウーフへ
まっしぐらなので知りませんでした。

今度よって見ますね。
かなぴぃ | 2006年08月27日(日) 23:34 | URL | コメント編集

あ、ここ通りました! パンタイムさんとビゴさんに行った時。
すごいおいしそう~。 ビジュアルもすばらしいっ! シチリアーノのような技術はありませんが、今度かぼちゃプリン作ってみよう&芦屋に行ったら立ち寄ろう☆ 
petit-tomato | 2006年08月28日(月) 01:25 | URL | コメント編集

★Re:スフォリアテッレ

へぇ~、スタンド売りのスフォリアテッレ
食べてみたいですー!!
秘密はラードとセモリナ粉!!
でも、さすがにあの何層にも重ねた生地は
素人では難しいでしょうねぇ。
ほんとに美味しかった~♪
naomachu | 2006年08月28日(月) 02:47 | URL | コメント編集

★Re:おいしそう♪

イカリの東側の路地を入ったところです。
すぐ見つかりますよ。
まだ食べたことがなかったらぜひ!
生ケーキも美味しいですけど焼き菓子もおすすめです(*^。^*)
naomachu | 2006年08月28日(月) 02:50 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

そうなんです。
このすぐ近くにシェフアサヤマもあるし
芦屋はやっぱりスイーツ激戦区ですね。
思い立ってかぼちゃプリンを作れる
petit-tomatoさんが羨ましいです!!
naomachu | 2006年08月28日(月) 02:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
