2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.29 (Tue)

野菜たっぷりの美味しいランチ 菜っぱ@神戸・元町

元町大丸のちょい北側のビル2階にある
野菜たっぷりのお料理が美味しいと評判の菜っぱさん。
いつ行ってもランチタイムは女性がいっぱい並んでいて大人気!
並ぶのはあんまり好きじゃないのでランチタイム開始を狙って行ってみました。
狙いは当たってなんとかすべりこみセーフ
日替わりランチをいただきました。

この日のつきだし。トマトのおろし和え。

トマトのおろしあえ

甘酢で和えてあって、すっきりさっぱり暑い夏には食欲増進メニュー。
野菜同士の和え物って意外だったけど、とっても美味しかった!

キノコ?のスープ。

野菜のスープ(キノコ系?)

今日の野菜スープはキノコ系。特に舞茸の香りが強くしました。
甘みもしっかりあるのはたぶん大根等の根菜も入っているかな?
滋養がつく・・という言葉がぴったりの美味しいスープでした。

サラダは青梗菜と炙りチキンのサラダ。

青梗菜と炙りチキンのサラダ

青梗菜って生で食べても美味しいんだー!とちょっと開眼しました。
短冊に切った山芋も入っています。
チキンはささ身かな?タタキの状態に焼き目がついて結構ボリュームあります。

メインは金目鯛の煮付け。

金目煮付け

こちらも1人1匹でボリュームあり。
味付けも美味しくてご飯が進みます。
魚の身もしっかりしていてきっと新鮮な魚なんだろうなぁ

メインと一緒に麦ご飯、お味噌汁、お漬物が出てきます。
お味噌汁はワカメとジュンサイが入っていました。
ジュンサイって何となく高級イメージがあったのでちょっとビックリ。

ちゃーんとデザートもついてます黒ゴマのアイスクリーム。

ごまアイス

上にはご丁寧にさつまいもチップスまでのっている黒ゴマアイス。
手作りではないみたいだったけど、適度な甘さで美味しかったです

お店は本当に女性でいっぱいでどんどんお待ちが出るほど大人気
そのせいで食べて喋ってゆっくりする・・という雰囲気ではなかったけれど
ボリュームたっぷりの美味しい食事をいただいて大満足
これよりお値段アップで菜っぱ特製籠盛り弁当というのもあるので
ぜひそちらもいただいてみたいと思える素敵なお店でした。
ここはリピート間違いなし!です
スポンサーサイト

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

20:32  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

和食好きにはこたえられないラインナップですね、こりやぁー野菜のオンパレードで何品目あるんでしょうか?
一品目のトマトの和え物から、目に毒
ですね。
週末のGO~!してみます。
masoon | 2006年08月29日(火) 23:59 | URL | コメント編集

★Re:masoonさん

いらっしゃいませ~♪
ご訪問&書き込み有難うございます。

こちらのお店は本当に美味しかったです。
京料理とかそういう類ではないですが
ちゃんと丁寧に作られたお料理でした。
夜も野菜を使った一品モノが充実しているらしいので
そちらもチェックしてみてください。
masoonさんの感想もぜひお聞きしてみたいです。
naomachu | 2006年08月30日(水) 00:14 | URL | コメント編集

ここ、並んでますよね。
野菜中心のランチなんですね~vv
女性がいっぱい並んでたの納得です。和食っぽいけど、どんなんだろうってずっと気になってたので・・・
行くなら開店と同時ですね!
青梗菜を生で食べるのは目から鱗でございます♪
olive | 2006年08月30日(水) 09:13 | URL | コメント編集

おいしそ~ですねぇぇ、ゴックン。
野菜の美味しいの、いいですね!!
ここは母と一緒にランチに行ってみたいです。 母は西天満の『萌のとき』さんのような和食や、中ノ島にある『オーガニックキッチン ソレイユ』さんのような新鮮な野菜が好きですから。

母も最近「この前の方が好き」とか「今日のはおいしかったけど変わってたね」とか言うようになって、驚いているんですよ。 この前は「どうやってこんな店知ってるの?」とまで聞いてきたので、ブログで知ったと言いたかったのですが、なんせレトロな人なので“ブログ”の説明がいまいちわかってくれませんでした。 笑
(パソコンで日記を書いている人の情報と言ったのかな??)
petit-tomato | 2006年08月30日(水) 16:01 | URL | コメント編集

★Re:oliveさん

そうなんです、ここいつも並んでますよねー!
私が帰る頃にはもう既に階段の下まで
並んでいました。すごい!
青梗菜、生で食べられたのは私もビックリでした。
美味しかったのは新鮮だったからなんでしょうか?
果たしてスーパーの普通の青梗菜でも
同じ味が出るかは謎です。。。
naomachu | 2006年08月30日(水) 16:27 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

お母様ぜひぜひ連れていってあげてくださ~い♪
きっと喜ばれると思いますよ。
うちも時々母とランチするので、今度はここに連れて行って
籠盛り弁当を奢ってもらおうかと思ってます!(笑)
我が家は娘がブログをやってることを知らないので
きっと食べ物の写真を撮ってたら
「何やってんの?」と怪訝な顔をされると思います。
親世代に説明するのって難しいですねぇ~(^_^;)
naomachu | 2006年08月30日(水) 16:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
