2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.01 (Fri)

着物まわりあれこれ

今回は食べ物以外のネタなので興味ない方にはごめんなさい

着物を着始めてもう7年ぐらいになります。
最初のきっかけは夏着物の素敵な方を見かけて「おー!かっこいいぞ?」という単純な理由からでした。
洋服のおしゃれの延長感覚で着れたら良いなぁ・・と思って
着付けを習い始め、半年ほどでお出かけデビュー。
初めての着物のお出かけは帯がほどけないか、着崩れないか
ドキドキでした
ちょうどその頃ネットの着物サイトで知り合った方達とオフ会デビューも果たし
それからどんどん私は着物にはまっていきました。

今ではすっかり着物や帯も増え、少しづつ自分の好きなもの、似合うものも
わかるようになってきました。
(不思議なことに着物は好きなものが似合うとは限らないみたいです。)
どんなにたくさんの着物や帯が増えても、やっぱりこれ!という
お気に入りは数少ないです。
でも最近、これは絶対お気に入りになるというものに出会えたので
ちょっと紹介させてください。
(というかはっきり言って嬉しがりの見せびらかしぃです・・・)

帯の残り生地から作ってもらった利休バッグ。

利休バッグ

染め帯の作家さん?職人さん?でとても大好きな方がいます。
その帯を2部式帯に仕立ててもらい、余った(余らせてもらった?)生地を
利休バッグにしてもらいました。
帯の地色は生成りなので、他のところはオフホワイトのような色で。
思っていたよりも、もっともっと素敵に仕上がって大満足
帯と一緒に持つにはあまりにもベタだけど(着物のコーディネートでは
着物と帯の柄を一緒にしすぎたり、着物や帯とカバンがお揃いっていうのは
野暮なんだそうです・・・ムズカシイ・・)
きっと大活躍してくれること間違いなし!

創作帯を作っているお友達の作品。

れえすの花さん夏帯

京都のお友達でれえすの花さんという方がいます。
ご本人もとってもおしゃれに着物を着こなすマダムなのですが
この方が創る創作帯がとっても素敵なんです!!
今年は京都・北海道で個展も開かれて私も
北海道にはお手伝いに行ってきました。
昔の着物や帯、風呂敷なんかの古布の柄を切り取り、刺繍で貼り付けて
帯の柄にされてるんですが、そのセンスには脱帽です!
お忙しいところを無理矢理「私に似合う帯を作ってくださいー!」とお願いして
つくっていただいた夏帯がこれ。

帯刺繍アップ

刺繍もとっても豪華です。
帯の前柄はこちらも2部式にしてもらったので
2種類の柄が使えるようになっています♪
来週この夏最後の着物を着る機会があるので、ぜひこれで行こうと
コーディネートを考え中

そうそう、文中に出てくる2部式帯ですが
私のは作り帯とはまた違って普通の帯のように
いろんな形に結べる2部式です。
その秘密?がこちら、カクマ式2部式帯!!
私では上手く説明出来ないので、お着物に興味のある方は
ぜひHPを見てみてください!目からウロコ!!ですよ。
簡単に手早く結べて、かついろんな生地から帯を作っちゃうカクマさん。
(エルメスのスカーフの帯!なんてのもありですよ。)
ご自身も着物を着られるので、痒いところに手の届く帯の作り方を
してくださいます。
私の着物ライフはこういうお友達を抜きにしたら成り立たないかもしれません
スポンサーサイト

テーマ : ★私のお気に入り★ - ジャンル : 趣味・実用

11:03  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★とっても素敵~♪

なおまちゅさんこの帯とってもいいわ~。
私がもう少し若かったらねぇ・・・

あの時に締めるのかな?
たのしみです。
エマ | 2006年09月01日(金) 18:25 | URL | コメント編集

★何時の間に

こんなに可愛いのを用意していましたか?
まあ~~これは私にはとてもとても無理なので欲しがりません~~~

利休バッグいいのが出来ましたね。これならいけそう~~~
会えるの楽しみにしています
水芭蕉 | 2006年09月01日(金) 21:31 | URL | コメント編集

★Re:とっても素敵~♪

エマさんきっと反応してくれると思ってました!(笑)
良いでしょ~。
バックもきっとエマさんなら気に入ってくれると思います。
でも、これは譲れないわ~!!
帯はそうです!7日です。
舞妓ちゃんと張り合ってみようかしらん?!
(後姿だけ。。。)
naomachu | 2006年09月01日(金) 23:27 | URL | コメント編集

★Re:何時の間に

ふふ~ん♪いいでしょ~!!
本当にこの帯は私のところに来たっ!って感じです。
花さんに感謝、感謝です。

バック、これも良いけど譲れませんでぇ~。
貸すぐらいならOKですよん。(笑)
naomachu | 2006年09月01日(金) 23:30 | URL | コメント編集

素敵なバックが出来ましたね。

>着物や帯とカバンがお揃いっていうのは 野暮なんだそうです

わ!そうなの・・・結構持ってる(^_^;)

カラー帯芯は生成りでは変化が無かったので、
少し濃い目にしてみました。
とっても可愛い帯!
7日のコーディ・・アップを楽しみにしています。
カクマ | 2006年09月02日(土) 08:56 | URL | コメント編集

薄物の季節、終わりましたね。
私は袷しか持っていないので、間シーズンに着る物は持ってません。

>不思議なことに着物は好きなものが似合うとは限らないみたいです。

ホントにそう!! いいなぁと思ってこんなの着たいと思っても全然似合ってないことが多いです。 

長羽織、着たいな~といつも寒くなく頃思います。 私の好みは、はいからさんが通るの時代に生きてみたかったです。 
petit-tomato | 2006年09月02日(土) 09:10 | URL | コメント編集

★Re:カクマさん

有難うございま~す!
そういえばカクマさん、帯とお揃いで
たくさんバックも作ってはりますもんねぇ。
でも、あんまり尽くしなのは野暮なんですって。
以前にそう言われたことがあります。
でも、まあ自分が良かったらそれで良いと
思うんですけどねぇ。。。
長羽織の生地も余ってるから、こっちもバックにしようかと思案中です。
naomachu | 2006年09月03日(日) 20:23 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

薄物、季節的には終わりましたが
まだまだ暑い関西では単はまだ暑いですよねぇ。
今週の予定は薄物を着ます♪
長羽織、私もつくりましたが着ると
なんだか優雅になったような気がします。
はいからさんが通るの矢絣の着物と
袴にブーツとか可愛いですよねぇ!

naomachu | 2006年09月03日(日) 20:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
