2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.09 (Sat)

美人姉妹舞妓ちゃんにメロメロ@京都・宮川町

昨日もチラッとお知らせしたように、
可愛い舞妓ちゃん2人と遊んできましたっ
といってもお茶屋遊びなんて贅沢なものではありません。
(いや、やってることはじゅーぶんに贅沢ですが・・・)
着物好きのメンバーが集まってのオフ会で、
舞妓ちゃんに来ていただいたのです。

最初のきっかけは、夏物だけどあんまり着る機会のない着物を着て
お出かけするチャンスを作ろう!ということでした。
(ほら、夏の訪問着なんて着る機会ないじゃないですか。)
そして同時に、「舞妓ちゃんの夏のお振袖が見たいっ!」ということになり
メンバーの中に元舞・芸妓の方がいらしたので、
その方に口を利いていただいて今回の企画が実現しました。感謝!!

場所は京都・円山公園の中の料亭左阿彌(さあみ)さん。
お昼にお座敷を借りきって一席設けていただきました。

華やか?

今回はみんなも気合入ってるし、全員着物なので場も華やかです

お料理はまた後日紹介するとして、とりあえず舞妓ちゃんの可愛い
お姿だけをじゃんじゃん載せちゃいますね

お姉さんの君香さん。
(すいません、お名前の漢字間違っていたので訂正しました。
ご指摘有難うです♪)

君佳ちゃん

妹の君晴さんより1つ上なだけだそうですが、
舞妓としては2年お姐さんなんだそう。
ちょっと大人っぽい整った顔立ちの美人さんです

君香ちゃん後姿

後姿。襟足が色っぽくて、だらりの帯が素敵?!

妹さんの君晴さん。

君晴ちゃん

実は今年の1月の着物メンバーの新年会にも来ていただいた君晴さん。
その時はまだ店出ししてから1年たってなかったので下唇にしか
紅をさしてらっしゃいませんでした。
(舞妓ちゃんは店出ししてから1年間は下唇にしか紅をささないそうです。)
今回は上下に紅をさして、前よりちょっとお姉さんっぽくなっています。
1月に会ったメンバーの顔をちゃんと覚えてくれてて感激!!
君香さんと比べるとまだまだ可愛さが残る美人さんですね

君晴ちゃん後姿

こちらも後姿を。
帯と着物も2人で来ていただいたので、それぞれ雰囲気が違うものを
見れてみんな興味深々!!
髪飾り、帯留め、着物なんかについて質問攻めでした。

今回はお三味線のお姐さんがいらっしゃらなかったので
テープで舞いを2曲。
前回していただいたお座敷遊びは時間の都合で出来ませんでした。
あ?、可愛いトラ・トラ・トラ(和藤内)とか金比羅船々が見たかったよぉ?。

では、宇治茶祇園小唄の舞いをどうぞ
(画像がいっぱいになるので見たい方だけ続きをどうぞ。
写真によって画像の明るさが違うのはご勘弁を!)

【More・・・】

まずは宇治茶。
君香さんの一人舞いです。

宇治茶1

宇治茶2

宇治茶3

宇治茶4

手ぬぐいを茶摘み娘のようにかぶって踊ってくれます。かわいぃ???

続いて2人で相舞で祇園小唄。

祇園小唄1

祇園小唄2

祇園小唄3

祇園小唄4

祇園小唄5

祇園小唄6

祇園小唄

いやはや、なんとも可憐で優雅で目尻が下がりっぱなしになっちゃいます。
なんだか世の殿方達の気持ちがとってもよくわかったわ?
皆して心はすっかりオヤヂ
この2人が芸妓に襟替えするときまで見守りたい・・・という気持ちになって
「見守る会」まで発足しちゃいました!(笑)
来年の新年会にも来てもらえると良いなぁ。。。

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

16:55  |  未分類  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★素敵です~♪

なおちゃん、速報ありがとう・・
美人姉妹にうっとりです・・・

さすがに君佳さんは落ち着いた感じがしますね~
君晴さんも紅が入っているのですね。
舞の部分では祇園小唄を口ずさんで
しまいました(^^ゞ
カクマ | 2006年09月08日(金) 16:47 | URL | コメント編集

かわいいですね!!! 舞妓ちゃん。
すごい、貴重な体験、うらやましいです。 どっかのお偉い会社の重役さんの接待みたいだわ。

確かに夏の振袖なんて存在するのも知らなかったです。 
あぁ~、ほっこりしましたよ!
petit-tomato | 2006年09月09日(土) 09:03 | URL | コメント編集

★Re:素敵です~♪

カクマさん、ほんとにほんとに残念でした~(>_<)
もうめちゃめちゃ可愛かったですよ!!
また新年会に来てもらえると良いですねー。
襟替えまで見守る覚悟?です。(笑)
naomachu | 2006年09月09日(土) 13:48 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

もう本当に生で見たら可愛すぎて
ドキドキして何喋ったら良いの?!って感じでした。
petit-tomatoさんもお着物着られるんですよね。
もし、来年の新年会にも舞妓ちゃんが来てくれることになったら
ご一緒しませんか~?
こんなチャンス、ほんとに滅多にないですよ!!

夏の振袖は絽の振袖でした。
贅沢ですよね~!!
naomachu | 2006年09月09日(土) 13:51 | URL | コメント編集

え~っ!?行ってみたいです~(◎o◎)/
私の休みと日にちが合えばいいのですが・・・

地味なしぶーい着物か、竹久夢二の絵のようなレトロな着物しかありませんけど~。
petit-tomato | 2006年09月10日(日) 01:43 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006年09月10日(日) 02:01 |  | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

ぜひぜひお休みさえあえばご一緒しましょう♪
着物は何でもOKですよん(^_-)-☆
舞妓ちゃん、来てくれると良いですねぇ!!
naomachu | 2006年09月10日(日) 17:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
