2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.10 (Sun)

円山公園の料亭で一席 佐阿彌@京都・円山公園

舞妓ちゃんをよんで一席設けていただいた京都の円山公園の中にある
佐阿彌さん。
以前にも着物のオフ会をしたときにお世話になりましたが、
庭園や茶室があるとっても贅沢で由緒正しい料亭です。

舞妓ちゃんはたっぷりご紹介したので、今日はお料理を。

先付け。松茸と青菜のおひたし。

松茸と青菜のおひたし

目にも美しいおひたし。何気なく食べたら、これ、松茸やん!
今年初物でした?。これっぽっちでもシアワセ。

酒肴。

酒肴

ただの枝豆や小芋さんがこんなに上品に見えるのはなぜ?(笑)
菊花で巻いたサーモンが技やわぁ・・と感心。

お造り。

造り(マグロ・鯛)

確かマグロと鯛。
やっぱり盛り付けがきれいですねー。
この辺りから舞妓ちゃん登場で気もそぞろに・・・。(笑)

椀物。

鱧と松茸のお吸い物

ワ?イ♪鱧と松茸のお吸い物。
夏の名残の終い鱧と秋の先取り松茸。なんとも贅沢なお椀
お出汁もさすが!美味しかったです。

煮物。

焼き豆腐と穴子の煮物

焼き豆腐で穴子をはさんだもの。
ほっこりと優しいお味でした。

デザートかと思った?

生湯葉とオクラのジュレ仕立て

一瞬、もう終わり?ご飯ないの?!と思ってしまったこの盛り付け。
生湯葉の中にたたきオクラ、上には海老がのっていて
お出汁はジュレ仕立てにしてありました。
チュルンとひと口で終わってしまった

焼き物。

焼き物(シイタケ海老詰め・湯葉・しし唐)

しし唐の陰に隠れているのがシイタケ。すだちをギュッと絞って。
ぱりぱり湯葉が美味しかったです。

ご飯、お味噌汁、香の物。

ご飯

とろろの落とし汁(赤だし)と香の物にも山芋。
この山芋のお漬物、家でも時々作りますが美味しいですよね!
お米もちゃんと美味しかったのが好印象♪

水菓子。

かぼすのゼリー

さっぱりとかぼすのゼリー。
小さいながらもデザートがついていて良かった♪

ボリュームはそれ程多くなかったけれど、見た目のきれいさや
舞妓ちゃんとの逢瀬で心もお腹も大満足の1日でした

おまけ。昨日載せ忘れた花名刺。

花名刺

すごい可愛いでしょ?
イマドキはイラスト入りなんてのもあるのね?とちょっと感心。
スポンサーサイト

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

17:33  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★素敵です

よく、名刺代わりに団扇をもらうことは
聞きますけど、こーんなかわいいお名刺がいただけるのですね~vv
丸山公園の料亭でお着物で舞妓さんを呼んでだなんてなんかあこがれます♪着付けもなんども習おうとしたんですが、なかなかタイミングがあわず
でして・・・><
olive | 2006年09月11日(月) 00:31 | URL | コメント編集

★Re:素敵です

そうなんです、可愛い花名刺でしょ?
可愛い舞妓ちゃんに笑顔で渡されて
きゃ~v-238と舞い上がってしまいました。

着付け、私は教えられるほどではないんですが
友達は先生の資格持ってるコもいるので
お時間があれば練習して一緒に
お出かけ出来ると良いですね♪
naomachu | 2006年09月11日(月) 20:13 | URL | コメント編集

いやぁ~、おかしいと思っていたんですよ。
あれ?食事のレポがない!と・・・
舞妓ちゃん達にデレデレになっていたからなのかなぁと勝手に思ってました。 ゴメンナサイ 笑

私、京都の先斗町にある有喜屋というお蕎麦屋さん(歌舞練場の隣)で学生の頃アルバイトしていたのですが、来葉(らいは)丼というメニューがありまして、木の葉丼に天カスが入っているどんぶりなんです。 
むかしむかし、舞妓の来葉さんが「木の葉丼に天カス入れておくれやす~」といつも頼んでいたので、メニューになったそうな・・・。
ふとそのことが、引き出しの奥の奥から出てきたように思い出されました。naomachuさんのおかげです。
petit-tomato | 2006年09月12日(火) 01:21 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

アハハ~、デレデレになりながらも
しっかり食事はいただいてきました!

歌舞練場の隣りでバイト!
それはきっと普段着舞妓ちゃんがいっぱい来られてたんでしょうねぇ。
花街には結構舞妓ちゃんにちなんだメニューがありますもんね。
来葉丼、食べてみたいです♪
naomachu | 2006年09月12日(火) 06:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
