2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.24 (Wed)

初めてのホームベーカリー

以前パン作りにはまっていて某クッキングスタジオに通っていました。
はまりにはまって、とうとうマスターコースまで終了。
インストラクターの資格みたいなものまで大枚はたいてGETしました。
パン作りに限らず、手作りってきっとなんか不思議な魔力があるんでしょうねぇ・・・。
はまり出すとやめられない!

で、それから何年かパン作りからは程遠くなっていたのですが
最近何を思ったかホームベーカリー(以下HB)購入。
・・・だって、パン食べるの好きだし、家で焼きたて食べられたら嬉しいし
こねるのは大変だけどHBがあれば楽チンだし・・・言い訳。
ネットでお買い物。真夜中にポチッとワンクリックで
何日か後にはちゃ?んとHBが我が家にやってきました。
機種はナショナルSD-BT113です。

初めてのパンはいろいろ研究?を重ねて失敗なく美味しそうな
「プーさんのハニー食パン」に決定!!
名前がラブリィ?過ぎてちょっと恥ずかしいけどワクワクドキドキ
レシピはHBの本も出しておられる上田まり子さんの「まりの部屋」を参考にしました。

小麦粉はリッチな配合のパンに適しているというゴールデンヨットを使用。
粉やバター、ハチミツを量ってイーストはイースト容器に投入。
ふむふむ・・これでイーストが後から投入されるのね。賢い?!

HBがウイ??ンと動き出してからは上手に出来るかドキドキです。
音が止まると「えっっ」って思ったけど
何のことはない、発酵でした。ガクッ。

3時間弱程すると部屋の中に良い匂いがただよい始めました。
うわ?、これこれ!パンの焼ける匂いだー

ピーという出来上がり音がなって、そうっとHBのフタを開けます。
大成功!!と言いたいところですが釜伸びが良すぎて
頭がフタにひっついちゃったよう。
少しパンの上部がへたっています。
ケーブイン(腰折れ)を防ぐために焼き型のままトントンと台の上に落とします。
その後型から取り出してカット出来るまで冷まします。

・・・と思ったのですが、やっぱりガマン出来なかった?!!(笑)
ちょっと冷めたのを見計らって・・・ムシャ
むしって食べ始めたら止まらなくなっちゃった?!
まだクラムの水分が多すぎて、口の中でほわっ、ぺたっとするんだけど
甘?い香りとバターのリッチさがたまらな?い

Dエットはしばらくオアズケにしてパンを焼き続けること間違いナシ!ですね。

DSC00130_00.jpg
18:46  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★いいなぁ

早速作ったのね。パンの焼ける匂いってたまらんよね。パン屋さんでさえ、くらっとくるもんなぁ。
しかしパンは食べ過ぎるとすごい勢いで体重に影響するから注意してね。注意しても食べると思うけど(笑)焼きたてのパンってぜいたくだよね。いいなぁ・・。
NONO | 2006年05月26日(金) 00:56 | URL | コメント編集

★Re:いいなぁ

ふっふっふ、はまって殆ど毎日?焼き続けているのよ。
しかも、いろいろ試したいのでいろんなレシピで。
幸せな?犠牲者は職場のスタッフ達で~す!(笑)
次の犠牲者になる??
naomachu | 2006年05月26日(金) 12:06 | URL | コメント編集

★(^o^)/ハーイ

なおちゃん、ブログ開設おめでとう!!
見に来たよぉ~!
パン焼くインストラクターの資格まで持ってるとは
知らなかったよぉ~!
私もパン大好き。
でも太るんだよねぇ。
でも美味しいんだよねぇ。はう・・・
ブログから良い匂いがしてきそうですぅ。
私も犠牲者になりたい・・・あう
夏海 | 2006年05月30日(火) 13:05 | URL | コメント編集

★Re:(^o^)/ハーイ

いらっしゃいませ~♪
そうなんです、実は一度はパン教室の
センセイになろうなんて思ってました。(笑)
でも、HBでのパン焼きに慣れたら手ごねは
時間もかかるし面倒になっちゃいます。

犠牲者立候補大歓迎です!!
また次に会うとき時間が許せば焼いていきますね(^_-)-☆
naomachu | 2006年05月30日(火) 13:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
