2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.19 (Tue)

台湾茶と手作り点心のお店 茶藝館 甜@神戸・住吉

ブログ友達のpetit?tomatoさんやoliveさんが
相次いで台湾に行かれたので羨ましいなぁ?!と思いつつ気分だけでも
台湾を楽しもうとこちらのお店にお邪魔しました。

何気なくネットで台湾をキーワードに検索したらヒットしたこちらのお店。
台湾茶と手作り点心のお店で茶藝館甜(テン)というお店です。

初めてお邪魔したのですが、お店は最寄のJR住吉駅から徒歩5分ぐらいの
2号線より1本南に入った複合ビルの中にあります。
現在はオーナーさんの都合でランチタイムのみの営業だそうで、
飲茶ランチのセットをいただきました。

まずはお茶。

お茶うけと一緒に

1人ずつ茶漉しつきのティーカップで淹れてくれて、
こだわりの台湾茶8種類ほどの中から好きなお茶を選べます。
私は木柵鉄観音にしました。お茶うけもついてます。
とっても良い香り?

蒸し点心。

蒸し点心(ふかひれ餃子・ひじきシュウマイ・小龍包)

今日はラッキーなことにふかひれ餃子、ひじきシュウマイ、小龍包の3種。
餃子とシュウマイは日によって種類が変わるみたい。
これがとっても美味しかった?
全部そのままで食べられるようにしっかり味がついているのですが
なんていうか、本当にちゃんとすごく美味しいのです。
こんなところでこんな美味しい点心がいただけるなんてちょっと意外でした
小龍包はもちろん一口でパクッといくと中からコラーゲンたっぷりの
美味しいおつゆが飛び出します。

揚げ点心。

揚げ点心(春巻き・ゴマ団子)

春巻きとゴマ団子。こちらもしっかり美味しい
ゴマ団子の餡はなんと桃餡
初めて食べたけどちゃんとフレッシュな桃の香りと味がしました。
(あまりの桃のフレッシュな風味に何度も匂いを嗅いでしまいました)

豚饅。

豚饅

ちょっとちょっと、これもめちゃくちゃ美味しいんですけど?
ふわふわフカフカの皮に、旨みのギュッとつまった餡(中身)です。
この餡が臭みや雑味が全然なくて、今まで食べた豚饅の中でも
トップクラスの美味しさ
このお店、ナンなんだろ??!どうしてこんなに美味しいの?と
興味がむくむくわいてきました。

シメはお粥、ネギそば、蒸しご飯から選べます。
今日はお粥が売り切れだったのではすの葉の蒸しご飯にしました。

はすの葉蒸しご飯

こちらはちょっと軟らかめのもっちりご飯にハスの香りが移っています。
これもとっても美味しいです。
蒸しご飯って、なんだかほっこりした気持ちになるなぁ。。。

デザート。
お茶のゼリー、豆乳ムース、マンゴー入りタピオカココナッツミルクの
3種からココナッツミルクにしました。

マンゴー入りタピオカココナッツミルク

マンゴーの味でココナッツミルクのクセがまろやかになっています。
ほんのり黄色も優しくて良いなぁ。

食事が終わった頃にお店が空いてきたので、美味しさの秘密を知りたくて
オーナーさんに思いきって話しかけてみました。

もともと中華料理のシェフをやっていたのが、自分ならもっとこうやって
美味しくするのに・・とか、こだわった食材を使いたい、とかから
このお店を始められたそうです。
なので、麺とシュウマイの皮以外は全て手作りだそう!
仕込から接客まで全て1人でやっておられるそうです。
台湾茶は自分が好きではまって、一緒に出すようにしたらしいのですが
これがお話を聞いていると「こんなお値段でそんなに良いお茶出しても
大丈夫なんですか??!」と思うほどのランクのお茶みたいです。
(すいません、ブームにのって中国茶かじっただけなので
そんなに詳しくないです・・・)
でも、確かに茶葉もたっぷり(1人当たり5グラムぐらい使うそう)で
4煎目までいただきましたが見事に香りと味が抜けない美味しいお茶でした。

その他にもいろいろお話を伺って、なんとなく美味しさのワケが
ちょっとわかりました。
オーナーさんの人柄も含めて、きっとこの美味しさが
出来ているんだろうなぁ
ここはリピート間違いなしの久しぶりに良い店見つけたと思えるお店でした。
(私にとって良い店とは美味しい以外の何かがある店なんです・・・
なーんてちょっとエラそうに)
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

23:42  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イイ感じのお店じゃないですかぁ!?
素敵なお店を見つけられましたね☆
ランチの内容もお得ですし、ゆったりできそう。 
記事を読んでいて幸せな気持ちになりました。

naomachuさんもなかなか思い立ったら行動派のような気がしますよ。(^_-)-☆

petit-tomato | 2006年09月20日(水) 08:48 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

本当に素敵なお店でした~♪
某関西○○とかの雑誌から取材依頼もあったそうなんですけど
美味しいお茶と点心のためにわざわざ来てくれる
お客様を大事にしたいから・・と言って取材はお断りしているそうです。
(でも、ブログはOKだそうで「ボクPC持ってないし見ないから
何でも好きなこと書いてください」って言われました。(笑))
ちょっと遠いですど、チャンスがあればぜひいらしてください!!

思い立ったら行動派・・・
今すっごい台湾行きたい熱が高まっています!
休みさえ取れたらピューンと行きたいです。。。
naomachu | 2006年09月20日(水) 14:40 | URL | コメント編集

★本場に負けてませんよ!

いやはや台湾に負けておりませんよ!素敵なお店ですね~
こういうランチ大好きなので近くに
行った際は是非いってみたいです。
茶芸館にすっかりはまったので、茶芸館使いとしてもよさげですね♪
olive | 2006年09月20日(水) 23:31 | URL | コメント編集

★Re:本場に負けてませんよ!

本場で飲茶は堪能してこられましたか?
私は近場の本場でした~!(笑)
茶芸館、はまりました?
こちらのお茶もかなりレベルが高いみたいです。
ぜひ今度ご一緒しましょう♪
naomachu | 2006年09月21日(木) 03:32 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006年10月02日(月) 16:13 |  | コメント編集

★Re:10/02(Mon)16:13でコメントいただいたさん

いらっしゃいませ~♪
書き込み有難うございます!

本当にこちらのお店はお味もオーナーさんも素敵ですよね。
いつか知らない間にご一緒してることがあるかもしれませんね?!
神戸のお店の紹介が多いので、ピン!ときたら
ぜひ行ってみてください。
こうして美味しいお店をを共有していただけるなんて
とっても嬉しいです~(^^♪
おすすめのお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね!!
naomachu | 2006年10月02日(月) 16:30 | URL | コメント編集

★お騒がせしました

秘密チェック入れて送信してしまいました。おっちょこちょいの ゆすら です。
六甲の天ぷらやさんもおいしですね。おみやのテンカスもちょっと嬉しかったです♪
箪笥の肥やしももったいないし・・・
また着物教室行ってみようか~と考えながらブログ見せていただきました。
いい刺激になりました(*・∀-)v 
ゆすら | 2006年10月02日(月) 22:55 | URL | コメント編集

★Re:お騒がせしました

いえいえ、お気になさらずに♪
書き込みしていただけるだけでとっても嬉しいです!
天ぷらも行かれました?
住宅街の普通のマンションにあって結構穴場ですよね。

お着物、着られるならぜひぜひ着てください!!
タンスの肥やしなんてもったいないですー!!
着始めるとどんどん楽しくなりますよん。
六甲道にあるリサイクル着物のてんぷはうすさんってご存知ですか?
時々お邪魔しています。
お着物関係のお友達が増えるのも大歓迎です!!!
naomachu | 2006年10月03日(火) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
