2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

神戸マダムのお気に入り 中国酒家@神戸・元町

神戸と言えばパンとスイーツ、そして忘れちゃいけないのが中華!
今日はお友達の神戸マダム行きつけの中華料理のお店、中国酒家
連れて行ってもらいました。

連れて行ってもらう前から「フカヒレのお刺身があるのよ?!」と聞いて
興味津々。
なんだかとっても美しくなれそうなメニューじゃないですか!
期待しちゃう?

まずはそのフカヒレのお刺身。

フカヒレの刺身

大皿にドーンとヒレの形?に盛られたフカヒレが出てきます。
塩味のねぎ油でいただきました。
煮込んだものよりかなりあっさりして(というかフカヒレ自体に味はない)
プツプツ、ツルンとした食感がいくらでも食べられそうです。
これがコラーゲンのかたまりなのね?、明日が楽しみ

続いて鯛の広東風お造り。

鯛のお造り中華風

野菜と鯛のお造りを和えてサラダ感覚で食べられるあっさりとした一品。
美味しいです♪

エビの蒸し物。

エビの蒸し物

エビの殻をわしわしとむしって香菜の効いたタレでいただきます。
とまらなくなる美味しさ!!

これも食べたい!とリクエストしたカニと春雨の鍋料理。

カニと春雨の鍋料理

殻つきカニの旨みを春雨がめいいっぱいに吸って、もう絶品
こういう甘辛系の味って大好き
カニ身の部分は衣がついて、これまたウマイッ

これははずせない、と言って頼んでくれた伊勢海老の黒胡椒炒め。

伊勢海老の黒胡椒炒め

ぷりっぷりの伊勢海老に胡椒の利いたアンがかかっていて
白いご飯が欲しくなるなぁ。。。

と思っていたら、出てきた白ご飯がまだアンが残っているお皿に入れられ

残ったソースにご飯を混ぜて・・・

混ぜ混ぜアンかけご飯になっちゃいました?
裏技?メニューみたいですけど、これおススメです

ご飯は食べたけど、もう一品!シンプルなネギそば。

ネギそば

シメにふさわしい美味しさ。
スープがお腹いっぱいの体に染み渡ります。

お腹いっぱいだけどデザートならまだまだ
タピオカ入りココナッツミルク。

タピオカ入りココナツミルク

これで後口さっぱりでご馳走様でした

皆でワイワイ言いながらいただく中華ってやっぱり美味しい!
楽しいお喋りで心にもたっぷり栄養を与えた1日でした

こちらのお店に連れていってくださった神戸マダムで
お料理の先生でもある優華(ユウファ)さんが、
フカヒレのお刺身のソースの作り方を教えてくれました。
美味しいレシピを知りたい方はどうぞ

【More・・・】

≪ふかひれのお刺身のしょうがソースの作り方≫

しょうがをすりおろし、倍量くらいのサラダオイルとお塩を多いめに入れて一晩以上休ませてください。
不思議と塩辛さがマイルドになっています。
ねぎを油でじっくり炒めたねぎ油を使ったらもっと美味しいし、市販のねぎ油か細かく切ったねぎを入れてもらっても美味しく出来ます。

キャベツをマッチ箱大の半分くらいに切って茹で鶏を上にのせて、このソースをかけてみて下さい。
いくらでも食べられちゃいますよ。
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

09:44  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやぁ~ん、naomachuさんをはじめ、tawasiさんといいoliveさんといい、皆さん中華ネタ三昧が続いてますネ♪  おいしそう~!!
伊勢エビ、ヤバイです。 きゅるる~。

医食同源、かなり伝わりました。 
アジアンビューティーの源ですね!(^_-)
petit-tomato | 2006年09月24日(日) 01:44 | URL | コメント編集

★しょうがソース

ここはいつ行っても変わらない美味しさですね。

何をいただいても美味しいですが、これらはみんな私がいつもオーダーするものばかりなので、今度お友達といらっしゃって同じものをオーダーされたら「ひょっとしてゆうふぁさんのお友達?」って分かってしまうそうですよ。

ついでにふかひれのお刺身のしょうがソースの作り方をお教えしましょう。

しょうがをすりおろし、倍量くらいのサラダオイルとお塩を多いめに入れて一晩以上休ませてください。
不思議と塩辛さがマイルドになっています。
ねぎを油でじっくり炒めたねぎ油を使ったらもっと美味しいし、市販のねぎ油か細かく切ったねぎを入れてもらっても美味しく来ます。

キャベツをマッチ箱大の半分くらいに切って茹で鶏を上にのせて、このソースをかけてみて下さい。
いくらでも食べられちゃいますよ。
優華 (ゆうふぁ) | 2006年09月24日(日) 12:01 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

最近私なんだか中華三昧です。
でも、中華料理って地方によっていろいろ味も違うので
不思議に続いても食べ飽きしないんです。。。

医食同源、本当にそうですねぇ!!
食べて美しくなるだけなら良いけど
ちゃーんとお肉も脂肪もついてくるのが困り者(^_^;)
naomachu | 2006年09月25日(月) 09:49 | URL | コメント編集

★Re:しょうがソース

優華さん、レシピまで有難うございました♪
しっかりブログ内にも書かせていただきました。
キャベツ+茹で鳥ぐらいなら私にも出来そうです。(笑)
早速挑戦してみますね!
naomachu | 2006年09月25日(月) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
