2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

お友達宅の優雅なアフタヌーンティーで気分はマダム@神戸市内某所

前回の中華料理記事のコメントでレシピを紹介してくれた優華(ユウファ)さん。
お料理がとっても上手で、自宅で世界各国のお料理を教えておられる
とっても素敵な神戸マダムです
そんな優華さんのお家で、月に1回集まりがあります。
メインはビーズ教室という名目なのだけれど、私のお目当てはそこで
いただけるランチ。
今回もそれをお目当てに遊びに行かせていただきました

本日のテーマはアフタヌーンティー
お部屋に入るととっても美味しそうでゴージャスな世界が広がっていました♪

アフタヌーンティー

美味しそう?

お家にアフタヌーンティー用の2段のトレー(って言うのだろうか?)が
あるところがまずスゴイ!

1つ目はサンドイッチのトレー。
タマゴサンドとサーモンのオープンサンド。

卵サンド&サーモンのオープンサンド

卵とキュウリのサンドイッチ

タマゴサンドは彩りも良くキュウリも一緒にはさみこまれています。
パンはイスズベーカリーのグラハムパン。
シンプルなサンドイッチなのに、こんなに美味しいのは素材と
具材のバランスの良さのせい?
たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ

サーモンのオープンサンド

みんな大絶賛サーモンのオープンサンド。
サーモンマリネは手作りだそう!すごすぎ。。。
サーモンの下にはこれまた手作りのカッテージチーズがはさんであります。
美味しかった?

こちらは少し小さめのミートパイと焼き菓子のトレー。

ミートパイ&焼き菓子

サクッサクッのミートパイ。

ミートパイ

パン屋さんで買ってきた・・・と言っても誰も疑わないほど完成度の高い
ミートパイ。
(実際にお裾分けを食べた私の友達は手作りと聞いて超ビックリしていました!)
中のフィリングがミンチたっぷりで激うま?

焼き菓子はあの有名なイデミスギノ

イデミスギノの焼き菓子

実は優華さんはスギノ氏にお菓子作りを習ったそうで、お料理だけでなく
お菓子作りもプロです!
滅多に食べられないイデミスギノの焼き菓子、有難く頂戴しました

アフタヌーンティーといえば忘れちゃいけないスコーン。

スコーン&ジャム&クロテッドクリーム

スコーンにはお手製ジャムとクロテッドクリーム

いつもの半分サイズで焼いたというスコーン。
半分にするとうまくパカッと割れる形にならなかったそうです。
見た目はビスケットみたいな感じ。
手作りで粒のしっかり残ったイチゴジャム(もうこれすんごい美味しかった)と
クロテッドクリームをたっぷりつけていただきました

ティーセットも素敵?

ウェッジウッドのティーセット

もちろんデザートもあります
私がoliveさんのブログで見て「食べた?い!」と思っていた
イチジクのアイスクリーム!

イチジクのアイスクリーム

ああ?、とっても感激?
食べたい!と思っていたものが目の前にあるなんて・・・。
イチジクのぷちぷち感とカルヴァドスの香りがきいて
なんとも言えない美味しさです。
これだけでアイスクリームメーカー買おうかなぁ・・と考えてしまいました

美味しいランチをたっぷり堪能して、その後はちゃーんとビーズ教室にも
参加しました。
え、ビーズの作品?・・・まだまだお見せ出来るようなシロモノでは
ありませんことよ・・・オホホホホ
(最後だけマダム風に締めてみました!(笑))
スポンサーサイト

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:57  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うぅ~~~ん
とっても美味しそう~~~~~いいなぁ~・・・ジュルッ
れな | 2006年09月25日(月) 21:30 | URL | コメント編集

★画像を見たら・・・

サーモンマリネや、ミートパイ、アイスクリーム等々の美味しかったことを
思い出してしまったわ。
う~ん、美味しかった!
むきーっ!な一日だったので、
このアフタヌーンティーを思い出しながら寝るとします。
tami | 2006年09月25日(月) 23:15 | URL | コメント編集

★うわ~美味しそ!

実物より美味しそうに撮っていただいてありがとうございます。

実は昨日あった料理クラスのレシピーを確認させていただいたんです。すみません。

しかも笑ってない(イギリス人はパカッと割れたスコーンを笑ってると言います)ので食べにくい.....。

またいろいろ試させて下さいね。
優華 (ゆうふぁ) | 2006年09月25日(月) 23:17 | URL | コメント編集

★Re:れなさん

とーっても美味しかったですよん♪
そしてテーブルコーディネートのお勉強もさせていただいた気分。
こんな素敵なマダムに憧れます~!
naomachu | 2006年09月26日(火) 00:05 | URL | コメント編集

★Re:画像を見たら・・・

本当に美味しかったよね~!!
今日はむきーっ!だったの?
それはトラちゃん・・・?(笑)
心穏やかに眠ってくださいな(^^♪
naomachu | 2006年09月26日(火) 00:07 | URL | コメント編集

★Re:うわ~美味しそ!

優華さん、これ全部優華さん作ですよ~!(笑)
でも、ここ見ていただいたらどんなお料理だったか
すぐわかるかもしれないですねぇ。
毎回美味しいお料理を有難うございます♪
お試しなんてとんでもない!
いつも完成度が高くってため息ものです!!

そうそう、教えていただいたバナナブレッド、
やっとちゃんと膨らんで焼きあがりました。
でも、あのしっとり度にはちょっと遠かったです。
お料理って奥が深いですねぇ~。。。
naomachu | 2006年09月26日(火) 00:12 | URL | コメント編集

★まずいもので太るもんか!

と、いつも思っています。ミートパイのフィリング最高でしたね!この間、タイのオリエンタルホテルのアフタヌーンティーで食べた無花果入りのスコーン、セカンドフラッシュのヌワラエリヤで作った濃厚なロイヤルミルクティーとベストマッチだった。話に聞いただけでちょっと食べたくない?!次回、お願いしましょう!
Shing-Chang | 2006年09月26日(火) 20:23 | URL | コメント編集

★Re:まずいもので太るもんか!

アハハハハ~!
Shing-Chang、それ私も思います。
そして、どうせ食べるなら出来るだけベストの状態で!と。

タイはいかがでしたか~?
イチジク入りのスコーン、それは聞き捨てなりません!!
また優華さんにリクエストしましょう。
タイの楽しいお土産話も期待していますね♪
naomachu | 2006年09月26日(火) 22:47 | URL | コメント編集

★おお、こちらが!!

これがうわさの(?)お料理ですね。
おなか空いてきました・・・おいしそ
~vvこちらでもイチジクにカルヴァドスを入れられたんですね~♪お料理上手な方と一緒だとなんかうれしいです
★お料理の後は教室だなんて、
あこがれの世界ですわ♪
olive | 2006年09月27日(水) 11:33 | URL | コメント編集

★Re:おお、こちらが!!

そうなんです!
oliveさんのブログを見て食べたかったイチジクアイスです♪
アフタヌーンティーも素敵でしょ~。
お家でランチ&ビーズ教室って本当にサロンみたいで、
私の憧れのマダムの1人です!
naomachu | 2006年09月27日(水) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
