2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

癒しの空間 弓削牧場@神戸・箕谷

続・関西OLうまうま日記のtawasiさんところや
心にドロップスな日記のpetit?tomatoさんところで紹介されていて
とっても行きたかった弓削牧場に行ってきました

チーズ好きには見逃せない弓削牧場。
六甲山牧場には行ったことがあるけれどこちらは初めてです。
でも、新神戸トンネルを利用して車で行くと
神戸市内からは結構近いんですね。
こんなに近場で素敵なところがあるなんてとってもお得な気分

牧場の入り口から車でちょっと走るとこんな素敵な風景が見えてきます。

弓削牧場

こちらがお目当てのチーズハウス ヤルゴイ。

チーズハウスヤルゴイ

風がログハウスの中をさやさやと吹き抜けていって
とっても気持ちのよい場所です。
窓の外にはいっぱいに広がるグリーン。ハーブなんかも見えます。

なんだかんだ言ってもお目当ては食べること(笑)
食べたかったチーズのフルコースをお願いしました。

メニュー

アルコールは苦手なのでホエー(乳清)ジュースで乾杯?

ホエージュース

まずは生チーズの冷や奴風。

生チーズの冷や奴風

この生チーズはフロマージュ・フレという名前で弓削牧場さんの
オリジナルチーズだそう。
熟成する前のフレッシュな状態のチーズです。
食べると爽やかな酸味が口の中にひろがります。
何も言われなかったらヨーグルトの水分を絞ったものみたいです。
おしょう油をちょっとかけてすだちを絞っていただきます。
クリーミーな食感で、上質の絹豆腐を思わせる感じです。

カマンベールチーズ。

カマンベールチーズ

いつも食べるカマンベールより白っぽい見た目。
塩気が控えめで全体にあっさりした印象です。
チーズ嫌いな人にも食べやすいかも。

この2種類のチーズが弓削牧場さんの代表的なチーズ。
HPにも書かれているように、確かに日本人に食べやすい、なじみやすい
あっさりとした美味しさのチーズです。
チーズはクセのあるタイプが好きな私ですが、
これは和食にもあわせやすくてウマ?イ

キッシュ・フィーヌゼルブ。

キッシュ・フィーヌゼルブ

ふわふわと柔らかくてとろけるような食感のキッシュ。
チーズの味と香りが微かにします。美味しい!

摘みたてハーブサラダ。

自家栽培の摘みたてハーブサラダ

チーズ同様に、いやもしかしたらそれ以上に感動したハーブサラダ。
自家栽培の摘みたてと謳っているだけあって、本当にハーブが薫り高くて
瑞々しくて美味しいですドレッシングも美味しい
我が家にも欲しい?!ハーブガーデン!!

牧場の丸パン。

牧場の丸パン(ハーブ&クルミ)

こちらもハーブたっぷりとクルミの2種類。
パンに使われているのはキャラウェイシード。
美味しくっておかわりしちゃいました

ホエーシチュー。

ホエーのシチュー

ホエ?となる(すいません、言ってみたかっただけです)優しいお味。
水は一切使わずホエーだけで煮込むそうです。
たっぷり野菜とチキン・ベーコンが入っていました。
食べ続けていたいと思える美味しさです。

メインは2種類ありました。コールドビーフの生チーズ添え。

コールドビーフの生チーズ添え

ポン酢風ドレシングをかけて生チーズと野菜を巻いていただきます。
ウマ?ッです

地鶏のハーブ焼き。

地鶏のハーブ焼き

かなりたくさんのハーブが使われていると見えて複雑な味と香り。
でも、それがとっても美味しいんです
余ったソースもしっかりパンにつけていただきました!

デザートも2種類。フロマージュ・フレの入ったシフォンケーキ。

シフォンケーキ

これめっちゃ好きー
本当にフワフワやわやわのシフォンケーキです
フロマージュクリームをつけて食べるとウマさ倍増

クレーム・ダンジュ。

クレーム・ダンジュ

作りたての生レアチーズケーキのようなこちら。
よく見ると水分を絞った布の網目がついています。
それほどまでに柔らかなんです。
ブルーベリーソースとの相性も抜群

デザート一緒にカフェオーレをいただきましたが、砂糖が入っていないのに
ミルクの甘さだけで甘?いオーレでした!

食後は外の空いているベンチに座ってゆっくりしたり、牛やヤギ、
羊を見に行ったり、とってものどかでゆったり出来るところです。

牛?

もちろんオミヤゲも買ってきました

弓削牧場おみや

残念ながらチーズは全て売り切れていたので、スコーンと石けんを。
スコーンは温めなおして食べるとほっこりと美味しかったです。
石けんはお肌のつっぱり感が少なく愛用中

周りにはナンにもないけど(すぐ近くは住宅街なのでちょっとビックリ!)
これだけのために癒されに行くのも良いなぁ・・と思える素敵なところでした
スポンサーサイト

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

12:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

TBありがとうございます。
ホエー牧場もとい弓削牧場いかれたんですね~
スコーン買われたんですね~いいな~
食べてないですスコーンスコーン

牧場とかそういうとこ行く機会が今まで
なかったので、生牛見れて感動でした~何か飛んできそうで怖かったけど
tawasi | 2006年09月28日(木) 13:04 | URL | コメント編集

★Re:tawasiさん

お~、リアルタイムでのコメント有難うございます♪
スコーン美味しかったです。
ハーブ&クルミがこちらにもたっぷりでした。

牛さん達、離れて見る分には可愛かったですねぇ~!!
私は淡路島で乳絞りしたことあります。
初めて触る牛さんのお乳は当たり前だけど
温かくてぶにゅぶにゅしててなんだかちょっと怖かったです。
naomachu | 2006年09月28日(木) 13:10 | URL | コメント編集

よい季節に行かれましたね~(^^)v
読んでいて私と同じように感じているなぁ~と思い、改めてnaomachuさんと極めて似たモノ舌同士だということがワカリマスヨ♪♪
やっぱりnaomachuのオススメのお店行かなきゃ~!!

最近oliveさんにTBのやり方を教えてもらったので(そんなことも知らなくて、迷惑なヤツでしょ?笑)、私もTBさせていただきますね。
petit-tomato | 2006年09月29日(金) 11:04 | URL | コメント編集

ちょうど涼しくなっていい頃ですよね。
私は春先に行くことが多いです。
いつも二郎いちごを買うのと
セットです。

チーズがなかったのは残念ですけど、
こんなにおいしいフルコースが食べられてうらやましいです。


かなぴぃ | 2006年09月29日(金) 19:16 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

本当に良い季節でした~!
もうちょっとしたらきっと下界?より肌寒くなっちゃうんでしょうねぇ。

やっぱり似たもの・似た舌同士でした?!(笑)
ぜひぜひ、いつかご一緒したいですねぇ!!
私もpetit-tomatoさんとこ参考にしてますよ!

TB、私も恐る恐るやってます。
FC2同士なら問題ないけど、たまに他のところの方にさせていただくと
失敗します。
理由はわからず。(涙)
うちならお気軽にやっちゃってくださいね~♪
有難うございます!!
naomachu | 2006年09月29日(金) 23:05 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

春もきっと気持ち良いでしょうねぇ~。
そうか、春は二郎いちごがあるんですね!
忘れないようにメモメモしとかなくっちゃ。(笑)

今回はフルコースでいただきましたが
単品も種類が多くて、メインのコールドビーフや
カレー・ピザなんかもありました。
今度は気軽に単品目当てで行ってみたいと思っています。
naomachu | 2006年09月29日(金) 23:09 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006年09月30日(土) 08:55 |  | コメント編集

★牛さん

フルコース、やっぱりおいしそうだ~vv
いつも行こうとは思ってるんですが、
(春・秋になると)なかなか腰があがりません・・^^;オススメのチーズとか
ありますか??今度行く時の参考に
させて下さいねvv
olive | 2006年10月02日(月) 12:18 | URL | コメント編集

★Re:牛さん

弓削牧場、とっても良かったです!
寒くなる前にチャンスがあればぜひ!!
チーズは基本的に2種類みたいです。
フロマージュ・フレ(生チーズ)のほうが何にでも使えて
アレンジしやすいと思います。
普通のサラダのドレッシングに生チーズを
混ぜるだけでも美味しいですよ♪
naomachu | 2006年10月02日(月) 16:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
