2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.08 (Sun)

さっくさくのネギ焼き ねぎ作@神戸・六甲道

関西人にとってお好み焼き&たこ焼きはソウルフード。
どんな街にも美味しいと評判のお店があります。
そして誰もがお気に入りのお店を1軒は持っているはず。
今回行ったのはここ2?3年私が気に入って通っているお好み焼き屋の
ねぎ作です。

こちらのお店を知ったきっかけはいつものごとく、夜中にお腹を空かせて
お店探しをしていたときでした。
まだ灯りがついてる!というだけで駆け込んだそのお店が意外なヒット
ネギ焼き好きな私にはかなりツボにはまったお店でした。

こちらで私が毎回頼むのがネギ焼きのスジ。定番です。

ねぎ焼き(スジ)

ちょうど良いサイズのネギ焼きの上にはたっぷりの天カス。
これがナンともいえず良い味出してるんです?
ちょっとくどいかも?と思って口に運ぶとカリカリさっくさくの食感で
なんだかハマる美味しさ
一応おしょう油で味はついていますが、一緒に出してくれるオニおろしの
ポン酢で食べるとこれまたウマい
関西には油かすを入れたお好み焼きも結構ありますが、
また違った美味しさです。

今回は広島焼きの豚・スジを一緒に頼みました。

広島焼き(豚&スジ)

ネギ焼きよりちょっと大きめサイズ。
広島焼きですが、麺は入っていません。(麺入りはモダン焼きになります。)
もやしがいっぱいでボリュームの割には軽くあっさり食べられます。
このお店はソースの種類も豊富でどろソースからキムチソースまで
5?6種類ぐらいのソースがテーブルに用意されています。
お好みでそれらをかけて食べるのも美味しいかも。

サイドメニューも結構豊富。
行ったら必ずといって良いほど頼んでしまうスジオムレツ。

スジオムレツ

こちらもおろしポン酢でいただきます。
スジがたっぷりで卵はふわとろでウマいんです?

オムそばも卵がふわとろでこちらの卵を使ったものははかなりおススメです

野菜不足も解消されそうな野菜炒め。

野菜炒め

かなりのボリューム
肉も上に乗っかっていて、エビやタコが結構入ってます。
こちらもおろしポン酢がかかっています。
よく混ぜるとポン酢の酸味で全体がちょっとあっさりになります。

その他お好み焼きや焼きそば、焼きうどん等一通り食べたことがありますが
どれも美味しくてはずれがありません。
接客が気持ち良いのもポイント高し!です。
14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お好み大好きですぅ~

>口に運ぶとカリカリさっくさく、にはまりますぅ~
うぅぅぅ~旨いんでしょうね、天かすはお好みワールドの命ですもんね、今月の六甲道(料理教室)の帰りにぜひとも行きますぅぅぅ~!!
masoon | 2006年10月08日(日) 18:31 | URL | コメント編集

★Re:お好み大好きですぅ~

ぜひぜひ行ってみてください!!
ほんとにカリカリさっくさく~♪ですよ。
ちょっと離れているけど駐車場もあります。
スジがお好きならスジオムレツもぜひ!
全体にあっさり系のお好み焼きなので
結構ばくばく食べられちゃいます。
(私だけ?)
naomachu | 2006年10月09日(月) 17:20 | URL | コメント編集

★神戸風(?)お好み焼き

おお,美味しそうですね。しかも六甲道(汗)。メモメモ。

恥ずかしながら昨年初めて神戸オリジナルのお好み焼きを食べま
した。ソースは神戸の地ソース。アップルという飲み物を飲みな
がら食べました。もちろんマヨネーズは絶対につけません。

神戸たこ焼きも美味しいんですよね。
tamachan | 2006年10月12日(木) 19:05 | URL | コメント編集

★Re:神戸風(?)お好み焼き

tamachanもお得意?の六甲道です♪
夜しかやってないですけど、また行ってみてください。

神戸オリジナルって長田辺りにあるような
お好み焼きでしょうか?
アップルは飲んだことないなぁ。。。
神戸たこ焼きというか明石焼き(玉子焼き)は
私も大好きです!
小さい頃、家でのたこ焼きはいつも明石焼きでした。
いとこん家はなぜかだしにつけてソースをかけてました。(笑)
naomachu | 2006年10月12日(木) 22:56 | URL | コメント編集

神戸たこ焼きは,例えば

http://www.kansai.com/gourmet/G0000989

のような感じです。神戸風お好み焼きと同様,長田が発祥の地です。三宮でも食べることができます。
tamachan | 2006年10月13日(金) 00:48 | URL | コメント編集

★Re:神戸たこ焼き

へぇ~、これを神戸たこ焼きと言うんですね!!
初めて知りました!!
大阪と明石の中間にある、神戸らしいと言えばそうかも。
naomachu | 2006年10月13日(金) 13:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
