2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.04 (Wed)

身体に優しいご飯カフェ MOMONGA@神戸・岡本

神戸・岡本にあるカフェMOMONGA(モモンガ)。
玄米と旬のお野菜を使ったご飯、チャイやナチュラルスイーツが
とっても美味しいカフェです
今月号のあまから手帖にも掲載されています。

最近時代はLOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability
【健康と環境に配慮した継続可能な生活】を意味する言葉の頭文字を
つないだ造語)が流行していて、そこかしこにそういう雰囲気を持ったお店が
たくさんあります。
でもこちらのお店はそういうブームだけじゃなくて、ちゃんと地に着いた
身体のためになる美味しい物を食べさせてくれるお店のような気がします。

こちらで気に入っているのが営業時間内ならいつでも食べられるご飯セット。
いわゆる定食メニューです。(昼と夜ではお値段がちょっと違うので注意)
おかずは基本的には週替わりのようです。

MOMONGA927ランチ

9月最終週のメニュー。
主菜は全粒粉車麩の生姜煮。
添えてあるのは切り干し大根のはりはり漬け、ピーマンとひじきの和え物。

全粒粉車麩の生姜煮

副菜は大豆の五目煮、栗かぼちゃのサラダ。

大豆の五目煮・栗かぼちゃのサラダ

この日のお味噌汁はニラとお揚げさん。

ニラとお揚げさんのお味噌汁

こちらのお店のウリの玄米ご飯。
(このご飯があまからでも紹介されていました!)

玄米ご飯(MOMONGA)

今週のメニュー。
主菜は金時豆とゴボウのお焼き。
さつまいもとジャガイモのサラダが添えてあります。

金時豆とゴボウのお焼き・さつまいもとジャガイモのサラダ

副菜は高野豆腐と玉ねぎのトマト煮、切り干し大根のはりはり漬け。

高野豆腐と玉ねぎのトマト煮・切り干し大根のはりはり漬け

お味噌汁はキャベツとニラに豆みたいなお麩が入っていました。

キャベツとニラのお味噌汁


野菜ばっかりなのに食べ飽きがせず、かつお腹がいっぱいになるのに
もたれることがない美味しい素敵なおかず
そして何よりもこちらのお店の玄米ご飯は、それだけで美味しい
すごいご飯です
もち米が入っているのかと思うほどのもちもち感、むっちりと噛み締めると
白米とはまた違う甘み。
家で圧力鍋を使って玄米を炊いても、なかなかこちらのご飯ほど美味しく
炊けません・・・まだまだ修行が足りない?
玄米が苦手な方こそ食べてみて欲しい玄米ご飯です
(でもちゃーんと苦手な方には五分つき米や玄米とのハーフ&ハーフも
ありますよ)

今週は新しいケーキもあったのでこちらはテイクアウトしました。
有機かぼちゃのノンシュガーケーキ。

かぼちゃのノンシュガーケーキ

もっちりふわんとした食感のケーキにはココナッツがトッピングされていて
それがかぼちゃと相俟って優しい甘さを醸し出しています。
甘いスイーツに慣れた私にはちょっと物足りない甘さだけど
身体はほっこりと癒されます

最近ちょっと野菜不足かなぁ・・・。
家で自分で作るとしばらく同じもん食べなきゃいけないし・・・。
なーんて心の中で言い訳をしながらMOMONGAに通う私でありました

ちなみにお店は山幹沿いの半地下にあるので、この看板を目印に

これが目印!
22:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
