2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.06 (Fri)

月は愛でずとも団子は喰う たねや@滋賀・近江八幡

今日は陰暦の8月15日、中秋の名月です。
でも、残念ながら関西は曇り(うちの近所は小雨もパラついてました)
関東に至っては大雨だったようです・・・。

空にはどんより雲がかかって今日はお月様は拝めそうにありませんが、
気分だけでもお月見を楽しまなくっちゃ
その心は・・・?もちろん月より団子

せっかくなので、家のお花もお月見仕様にしました。

お月見


月見団子は昨日・今日のみ限定のたねやきぬかつぎ

きぬかつぎ

きぬかつぎとは衣被ぎとも書くようで里芋を皮付きのまま茹でたり
蒸したりしたものを言うそうです。
十五夜にはその秋1番の収穫物のお芋さんを供えたので、たねやさんは
それに倣ってこの里芋の形に似せたお団子を作ったみたいです。

我が家のお月見セット。

月より団子

きぬかつぎの隣りは西木木(さいぎぼく)。
西木木もたねやの秋の風物詩ですね。
簡単に言うと栗きんとんなんだけど、栗の味がしっかりして甘さもあって
とっても美味しいです

きぬかつぎを半分にしてみました。

きぬかつぎアップ

小さいお団子なので切りにくかった?
あっさりしたあんこが入って3個ぐらいペロリでした

こちらは西木木を半分に。

西木木(さいぎぼく)

しっとりした食感で本当に美味しいです?
これすごい好きだけど高級なので(確か1ヶ300円・・・
ケーキと比べると高くはないんだけど、大きさを考えるとつい・・・)
普段おやつにはちょっともったいないです。

お月見は出来なかったけど、舌とお腹は満足しました?
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

しっとりおいしそうです。
和菓子を頂いていると、心が静まるというか、落ち着きますね~。

うーむ、高級なお値段です。
petit-tomato | 2006年10月07日(土) 00:52 | URL | コメント編集

どれも皆おいしそう~。
来年は“す○”の栗きんとんアップして下さ~い。
協力させていただきま~す。
ちなみに、先週2日間のうちに、この栗きんとん
1箱全部たべました。
おいしかったわぁ♪
エマ | 2006年10月07日(土) 08:44 | URL | コメント編集

エマさん おひさです。
私も す○の栗きんとん大好きですわ
でも 今年たべていなーい。
 なおちやんは食べた?
ma | 2006年10月07日(土) 11:35 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

美味しい和菓子とお茶をいただくと
日本人で良かった~って思います!

本当に普段おやつにはもったいないでしょ?
でも、食べれる今のうちに食べとかないと!!
ハリエのケーキバイキングならぬ
たねやの和菓子バイキングがあったら良いのになぁ~!!
naomachu | 2006年10月07日(土) 23:14 | URL | コメント編集

★Re:エマさん

今日はご一緒出来なくて残念でした。

す○の栗きんとん、売ってるところを発見しました!!
今回はたねやだったので次回は買ってきます!
今週から来週にかけて関西は北海道展も多くて
忙しいです~!!(笑)
naomachu | 2006年10月07日(土) 23:19 | URL | コメント編集

★Re:maさん

ということで売ってるお店も見つけたし
近いうちに食べられそうです♪
栗きんとんって、ケーキほど甘過ぎないから
いくらでも食べてしまいそうで危険ですよね~!!
naomachu | 2006年10月07日(土) 23:21 | URL | コメント編集

★す○の栗きんとん

大好物です!わたしはいつも阪神の地下で買ってます。10月とおしまい頃では栗の味が違うのですよ。栗と言えば糖度20(巨峰並)の栗が四万十市で開発されたとか...。市場に並ぶのは来年だそうです、ぞ。
Shing-Chang | 2006年10月08日(日) 00:09 | URL | コメント編集

なおまちゅさん、また宜しくお願いします。
凄いステキなお襦袢着ていく予定だったんです。v-238
(と私だけが満足してますね。)

す○の栗きんとん、皆さん大好きなんですね~。
エマ | 2006年10月08日(日) 00:46 | URL | コメント編集

★Re:す○の栗きんとん

そうなんです、私も阪神の地下で発見しました!
それにしてもShing-Chang、10月とおしまい頃では
味が違うなんてまた通なコメントを!!(笑)さすがです!!!

四万十の栗、すごいですねー。
それは食べてみたいかも。
でも、私に出来る栗料理は茹で栗ぐらいかも・・・。(汗)
naomachu | 2006年10月08日(日) 01:08 | URL | コメント編集

★Re:エマさん

いやん、お襦袢見せていただきたかったです!!
エマさんのお襦袢いつもとっても素敵ですもんね。
次回期待しています♪

す○、大人気ですねぇ!
さすが美味しいものには目のない方々ばっかりですもんね♪
naomachu | 2006年10月08日(日) 01:11 | URL | コメント編集

お月見の前々日にすすきを愛で(たまたま公園で見かけただけ(笑)
当日は、キレイなまん丸お月さまを…。
こちらでは、充分に楽しむことができました♪
姐さん | 2006年10月08日(日) 11:11 | URL | コメント編集

★Re:姐さん

お月見、楽しめたのですね。
良かったですね~♪
こっちでも時間によってはきれいにお月様が
見えたときもあったようです。
でも、いくらお月見と言ってもず~っとぼーと
空を眺めているわけじゃないですもんね。
まあ月見団子をいただいたので良しとします!(笑)
naomachu | 2006年10月08日(日) 14:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
