2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.23 (Mon)

京都で魚ならここ!てらさき@京都・七条猪熊

美味しい魚が食べたくなったら行ってしまう京都のてらさき
(前回の記事はこちら)
10月初旬におまかせで、秋の先取りをお願いして行ってきました。

今日もまずはお造りの盛り合わせから。

豪華!造り盛り合わせ

ここのお造りは本当に美味しい?
いろんな種類が食べられるのも嬉しいし、見た目もとってもキレイ
今回は秋刀魚(皮目がちょっと炙ってあってウマ?)、伊勢海老
(ぷりっぷりで甘みがすんごい)も盛り合わせてあって超豪華

お次はハモと松茸のしゃぶしゃぶ。1人用の小鍋で出てきました。

ハモと松茸のしゃぶしゃぶ

ちょ、ちょっとこれって贅沢過ぎませんか
顔がにやけてしまうぅ?

ひゃ?贅沢!!

お鍋に入れるとハモが花びらのように縮れます。
松茸の香りも手伝って美味しくないワケがない
湯葉もうま?です

お鍋のあとは野菜系。かぶらの菊花あんかけ。

かぶらの菊花あんかけ

こちらもお箸ですっと切れる柔らかいかぶらにだしの旨みがからんで
ほっこりする美味しさ

ブリの幽庵焼き。

ブリの幽庵焼き

これも上品なお味でとっても美味しかった?
ご飯が欲しくなるウマさでした。

まだまだ終わりません。ふぐの唐揚げ。

ふぐのから揚げ

もうかなりお腹いっぱいになってたんだけど、これを見たら食べずには
いられない!!
ちょっとすだちを絞って塩をつけて・・・ウマ過ぎる?

シメはやっぱりコレさば寿司とハモ寿司。

さば寿司・焼きハモ寿司

この前もいただいたけど、これも本当にウマ?イ

お寿司と一緒に、とっても豪華な伊勢海老のお味噌汁

伊勢海老のお味噌汁

いや、本当にもうお腹はちきれそうなんだけど、残すわけには・・・
味噌の浮いたお汁をすすり、伊勢海老ほじほじしながら完食しました
ぷは?、お腹いっぱい
今日も美味しい魚をご馳走様でした?

≪今日の着物覚え書き≫

丁子(ちょうじ)色よろけ縞紬、更紗花柄染め帯、
ひわだ色柄物帯揚げ、水色帯締め

061007コーデ
21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ううう。。。

鱧寿司美味しかったでしょう?
お着物直接見たかったわ。v-10
エマ | 2006年10月24日(火) 09:21 | URL | コメント編集

おいしそうですね~
10月の連休に先斗町、祇園界隈でランチのお店探しに1時間半歩きました。
京都を侮る事無かれですね。
やっぱり調べてから行くべきでした(涙)
また 教えてください。
ゆすら | 2006年10月24日(火) 17:10 | URL | コメント編集

★Re:エマさん

本当にこの日は残念でした~(>_<)
鯖寿司、美味しかったですよ!
本当にもう入らない~!とか言いつつ今回も完食。(笑)
お着物の季節はまだまだこれから!
また遊んでくださいね~♪
naomachu | 2006年10月24日(火) 21:34 | URL | コメント編集

★Re:ゆすらさん

こちらのお店は本当に鮮魚に力を入れていて
魚関係は絶対にはずれがないです!
機会があればぜひ行ってみてくださ~い♪

これからの季節(いや年中かなぁ・・・)特にお休みのときは
京都はどこでもいっぱいですもんねぇ。
ランチ難民にならないためには事前のリサーチ&予約は必須ですよね!!
そこそこ大バコ店で京都らしくてよく使うのが
四条烏丸近くにある中華の膳所漢(ぜぜかん)です。
お料理も美味しいけど、デザートの杏仁豆腐が絶品です!!
(私もお友達に教えてもらってはまりました~!)
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100041.html
naomachu | 2006年10月24日(火) 21:42 | URL | コメント編集

★食欲の秋 刺激的ですね!

日々楽しく拝見しております、
おいしい食事は本当にそれだけで幸せになれますね!
私も食べるの大好きです、
先日 丹波篠山(陶器祭)に行ったついでにおそばのお店として、関西でも最高と言われる人里はなれた1軒屋『ろあん松田』さんに行き、そば会席を2時間かけてゆっくり味わい、食欲の秋を実感してきました。

今回紹介の京都の魚料理屋さん おいしそうですね、
まったけの土瓶蒸し いい香りでしょうね、私もおいしい魚料理が食べたくなりました、おいしそうな料理写真を見ているうちに 食欲が刺激されてきました・・・
今神戸で一番おいしく魚を食べさせてくださると評判の お鮨の『伏見』さんに行ってみたくなってきました?

また色々とおいしいお店紹介を期待しております。
おいしいものを食べることが大好きなメンズ神戸より
神戸大好き人間 | 2006年10月24日(火) 22:51 | URL | コメント編集

★Re:食欲の秋 刺激的ですね!

いつも有難うございます♪

陶器祭、行かれたんですね。
1度行ってみたいと思いつつ、これ以上いろんなモノに
はまるのも困るので自制?しています。(笑)

ろあん松田さん、名前だけは存じておりますが
行ったことはありません。
大阪の九条のほうに松田さんの娘さんのやってらっしゃる
ろあん鮎美さん、というのがあるようですが
そちらもご存知ですか?
こちらならそんなに遠くないので1度行ってみたいと
思っているのですが・・・。
そば会席、ちょっとアダルトで(?!)憧れます。
お蕎麦って奥が深そうですよね。

神戸のお寿司屋さん、あんまり知らないのです。
伏見さん、というお店が美味しいのですね!
お寿司は大好きなので、そういう情報は有難いです!!
チャンスがあれば行ってみたいです。
どうも有難うございました♪
naomachu | 2006年10月25日(水) 00:27 | URL | コメント編集

そば「ろあん鮎美」はお薦めいたします、去年の12月にオープン。
篠山の「ろあん松田」の娘さんが一人で頑張ってお店をやっています、
盛りそばの清涼感と付け汁のキリッとした味がぴったり。盛りに付いてくる一品も上品な味付け。
そばがきのほんのりと甘い味わい、これは本当においしいです。
ほんと日本酒がすすみます・・・
最後にいただくそば湯からそば茶まで言うことなしです。
たった6席のお店、4日間だけの営業です 京セラ大阪ドームの北側になります。私は11月 日米野球を観戦するときに伺う予定です、

●『ろあん鮎美』大阪市西区千代崎二丁目22-16 
TEL:090-3896-9829 
定休日:金・土・日 
営業時間 昼12時から3時 夜6時からから9時

神戸市内おすし屋さん情報
最近 雑誌やテレビなどで話題の店ですが・・・
1.神戸サウナ 裏 『鹿ノ瀬寿司』(漁師さんが経営)
2.東急ハンズ前  『花車』 値段が安くておいしい
3.神戸サウナ 裏 『花かんざし』きれいなお店で女性に親切

*お勧めのお鮨屋『伏見』さんは一切雑誌やテレビには出ないそうで
完全予約制です、カウンター7席のみの隠れた名店になるようですね!
 (078-334-3243)元町駅北側 鯉川筋上がる 定休日:日・祝日 

以上 参考になればいいのですが!
おいしいもの大好きメンズ神戸 | 2006年10月25日(水) 22:33 | URL | コメント編集

★Re:おいしいもの大好きメンズ神戸さん

きゃ~、たくさん情報を有難うございます!!
これはチェックしなくっちゃですねー♪

ろあん鮎美さん、やはりご存知でしたか。
おススメと聞いては気になります。
最近おそば食べてないし、おそばならカロリー低めですよね?!(笑)

神戸お寿司屋さん情報も有難うございます♪
花車、花かんざしは聞いたことあります。
鹿ノ瀬も漁師さん経営なんて期待出来そうですねぇ!
伏見さん、行かれたらぜひまた感想を
お聞かせくださいね(^^♪
naomachu | 2006年10月25日(水) 23:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
