2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.24 (Tue)

もっちりぷるるん白玉 白玉屋新三郎@熊本

いつもお世話になっているちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさんが
紹介されていた白玉屋新三郎
白玉ってあんみつとか、かき氷に入ってるぐらいのイメージしか
なかったんだけど、かなぴぃさんが紹介されているならきっと美味しい
はず!と思って芦屋大丸の催事の最終日に行ってきました

夕方に行ったせいで季節限定の食べてみたかった白玉モンブランは売り切れ
悩んでお店の方におすすめも聞いて、結局かなぴぃさんと一緒の胡麻と
抹茶を購入しました。
(その2つを買った理由もかなぴぃさんと同じく、黒蜜・きなこ・粒アンは
家にあるから・・・(笑)。)

冷凍品を購入したのでレンジで解凍して流水にさらします。
流水にさらすと本当にもっちりぷるるんな触り心地!
これは美味しそうですよ?

解凍した白玉がこちら。
ツヤツヤして本当にきれい?

ふわふわむちむちの白玉

これにそれぞれの蜜をかけます。

こちらは胡麻。

胡麻みつ

少し加熱するとトロ?となった胡麻蜜。
ちょっと塩気も感じる、胡麻の甘みも強いかなり濃厚な味です。
蜜と一緒にスプーンですくって食べると白玉はもっちりふわふわ
本当にウマ?です
確かにこれはまるかも・・・

こちらは抹茶蜜。

抹茶みつ

お店の方もしっかり抹茶の味がします、とおっしゃっていたけど
本当に抹茶の味が濃ゆい?
写真では蜜がさらさらで流れてしまっているけど、味はこちらも濃厚でした

白玉粉も売っていたけど、作るの面倒だし・・・と思って買わなかったのを
ちょっと後悔しました・・・
いっぱい作って家でいろんな蜜やらきなこ、あんこを準備して白玉パーティー?
したら楽しく美味しかったかも?
HPをみても年内は関西に催事で来る予定はなし。
あ?あ、残念無念

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃ、キレイな美しい白玉。
私もかなぴぃさんところで、唾をゴックン飲み込んでいたので、うらやましいです~。

私は以前白玉作ったことがあるのですが、けっこう楽しいです。 
白玉パーティー、ナイスアイデア☆
petit-tomato | 2006年10月24日(火) 23:54 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

本当にかなぴぃさんおススメだけあって
とっても美味しかったです!
見た目も美しいでしょ~。
私も解凍したときのぷるるんな手触りと
ツヤツヤ度にちょっと感動しました!!
(・・・嗚呼こんなお肌になりたひ・・・!)

白玉パーティー、面白そうですよね?
結構盛り上がると思うのですが・・・。
白玉って基本的には粉とお水をこねて
茹でるだけだから簡単なんですよね?!
やっぱり粉買っとけば良かったです。(泣)
naomachu | 2006年10月25日(水) 00:33 | URL | コメント編集

いや~ん美味しそう~
つるつるぴかぴかですね~
食べたいよぉぉぉ
tawasi | 2006年10月25日(水) 13:46 | URL | コメント編集

★Re:tawasiさん

和菓子好きなtawasiさんには絶対おススメします!!
催事で見かけたらぜひ!
私も次の関西での催事出店を心待ちにしています♪
naomachu | 2006年10月25日(水) 21:31 | URL | コメント編集

今年の3月まで、このお店の近くにすんでました。通販で冷凍白玉売ってますよ。神戸に帰っても新三郎の名前を聞くなんて、思ってもみなかったです。
かおりん | 2006年10月26日(木) 20:57 | URL | コメント編集

★Re:かおりんさん

初めまして、いらっしゃいませ~♪
書き込みどうも有難うございます!

熊本にいらっしゃったんですね。
本店はとっても立派そうですよね~。
通販も考えましたが、いつでも食べられると
有難みが薄れるので催事を心待ちにします。(笑)
次は白玉粉も購入しようと決心しています!
naomachu | 2006年10月26日(木) 22:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
