2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.27 (Fri)

大和野菜を食す 清澄の里?粟@奈良・高樋町

皇太子ご夫妻も来られた奈良。
国立博物館では正倉院展も行われていて、今奈良が熱い

・・・てなわけで行ってきました、お久しぶりの奈良。
年に1?2回は行くかな?程度。
今回の目的は正倉院展!・・・ではなくてやっぱり食べること
奈良在住のお友達に誘っていただいて、大和野菜が食べられるほっこり
まったり一軒家レストランに行ってきました
(すいません、今回いつもに増して長文で画像多いです)

お店の名前は粟(あわ)
レストランというよりは田舎のお家にお邪魔したような気分です。
お店の入り口にはこんな手作りの看板が。

手作りの看板

今日は3500円のおまかせコースをお願いしました。
まずはブルーベリーの生ジュースで乾杯

ブルーベリーの生ジュース

ちょっとトロッとしていて濃厚で美味しい

前菜5種盛り。

前菜5種(粟)

1時の位置から時計回りに、生ハムかぼちゃサラダ、菊芋の炊いたん、
さつまいものレモン煮、たかきびのミートソース仕立てパイ包み、そして
真ん中が雑穀豆腐です。
どれも野菜を上手に活かした美味しさ。雑穀豆腐は杏仁が入っているらしく
ほのかに杏仁豆腐っぽい香りがしました。

菊芋とたかきび

これは前菜で出てきた菊芋とたかきび。
こちらのお店ではこうやって、お料理と一緒に今自分達が食べている野菜を
見せてもらえるんです。これって結構楽しい
菊芋は見た目がしょうが、生の食感はレンコン、香りはごぼうというとっても
面白い野菜。炊いたんはちょっと芋っぽい食感になっていました。

こんにゃくと湯葉のお刺身。

こんにゃくと湯葉のお刺身

こんにゃく芋100パーセント(というのかな?)のこんにゃく。
お店で売っているのより随分しっかりした食感で、ざらざらというか
ごにょごにょというか、とにかくごついこんにゃく!という感じ。
湯葉にかかっているのは山芋の一種で仏掌芋(ぶっしょういも)というのだそう。

こんにゃく芋と仏掌芋

こちら向かって左がこんにゃく芋、右が仏掌芋。
仏様の手の平に似てる?!

炊き合わせ。

炊き合わせ(粟)

奥から時計回りに万願寺唐辛子、茄子、小かぶ、かちわりかぼちゃ、
もちきびの揚げ団子、白茄子、人参、冬瓜。
どの野菜も旨みが濃いとはこういうことなのね・・と感じさせる美味しさ
特にかぼちゃがとっても甘かったです

豆乳鍋。

豆乳鍋

これ、友達が美味しいの?!と言っていましたが本当に絶品でした
おだし?スープ?が何ともいえず滋味あふれていました
思わず作り方を聞いたら、豆乳2に対してあわせだし3で後はおしょう油で
味を整えるだけなんですって。
それだけでこんなにウマいのか・・・やはり野菜の力は大きい?
粘りの強い大和芋をすりおろしたものをお団子にして入れて食べたのも
とってもむっちりして美味しかったです

酢の物。

酢の物(そうめんかぼちゃ・ずいき)

そうめんかぼちゃとずいき。
そうめんかぼちゃって初めて食べたけど、本当にこんな繊維上になるんだ
食感は大根に近いようなしゃくしゃくした感じでした。(酢の物だったから?)

おかずの盛り合わせ。

盛り合わせ(里芋田楽・ナス・瓜きんぴら・太刀魚一夜干)

烏播(ウーハン)という里芋の田楽、瓜(名前聞いたけど忘れた)とにんじんの
キンピラ、茄子とひも唐辛子(辛くない)の炒め物、太刀魚の一夜干し。
ウーハンは粘りの強い里芋らしく、ねっとりしててうまーでした

揚げ物。

揚げ物(粟)

右の長?いやつから順に紫唐辛子(これも辛くない)、ラディッシュ、菊芋、
さやえんどう、ズッキーニ。
こちらの菊芋は揚げてあるせいか、まだしゃくしゃくとした食感が
残っていて、もろごぼうの香りがしました。
同じ野菜で調理法が違うだけで、こんなに味や食感が変わるって不思議

ご飯とお味噌汁、香の物。

黒米と豆のご飯・麩とベビーリーフのお味噌汁・かぶらとラディッシュのお漬物

黒米と豆のご飯、お麩とベビーリーフ(長野かどっかの菜っぱって聞いたような
気が・・・?)、かぶとラディッシュの浅漬け。
ご飯、黒豆と大豆が入っていて噛めば噛むほどウマ?でした。
お味噌汁も美味しかったです。

食事の後はちょっとテラスに出て景色を楽しんだり、ヤギを眺めたり(笑)、
しばらくお喋りを楽しんでからティータイムです

デザート。

チーズケーキ・ワインシャーベット・パイナップル

デザートはチョコレートケーキかチーズケーキ。
それにコーヒーか紅茶です。私はチーズケーキにしました
ワインシャーベット、パイナップルもついていました。
デザートもしっかり美味しかったです

こちらのお店はHPにもある通り、完全予約制(しかも前日までに)です。
でも、その分ゆったりと時間が過ごせてランチの後はお喋りを楽しんだり
ちょっと周りを見てみたり夕方までゆっくり過ごせます。
気候の良い秋の1日、奈良への遠足はいかがでしょう?

≪今日の着物覚え書き≫

久米島紬、橙色紅型花柄帯、辛子色帯揚げ、瑠璃色帯締め

061026コーデ

お暇な?方だけ素敵なお店の中やヤギ、景色をどうぞ・・・

【More・・・】

道の下から眺めたお店。
畑を横に見ながら、急な階段を上っていきます。
着物と下駄ではちょっとツラカッタ・・・

山の上に建物が?

お店の入り口のそばにある可愛い田んぼの神様。

にっこりお地蔵様

お店の中はこんな感じ。

お店の中(粟)

大きな窓が気持ちいぃ?

大きくて気持ちの良い窓

野菜たちがお店のいたるところに並べられています。

オブジェのような野菜たち

部屋の片隅

テラスからの景色。生駒方面を望む。

テラスから生駒方面を望む

こんな可愛いコ達もいました

ヤギ・・・メェ?

とってものどか?。

のどか?

本日もお付き合いどうも有難うございました
スポンサーサイト
22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★やっぱりさすが!

ちゃんと覚えててえらい~~!!

どうもお疲れ様でした。
ちょっと上るのは辛かったけど、頑張って
上がっていっただけのことはありましたねぇ。
どれもこれも食材の特性を生かしただけでなく
美味しさも引き出したお料理ばかりだったけど
あの豆乳鍋はやっぱ最高!
暑かったけどねぇ。(笑)
気持ちよい秋晴れの一日、思い切り満喫できて
良かったよねぇ~~d=(^o^)=b イエイ
夏海 | 2006年10月28日(土) 09:28 | URL | コメント編集

★上手いっ!

いつもこっそり拝見してます。
画像といい、文章といい、レポが上手いっ!
なおちゃんのレポを見ると、どれも食べたくなります。
って、今回は一緒にいただいたんですが(笑)。
素材が生かされつつ、手間を惜しんでいない料理の数々でしたね。
ふぉーてぃずの話に付き合ってくれてありがとう、です。
たすく | 2006年10月28日(土) 10:46 | URL | コメント編集

★Re:やっぱりさすが!

ふふふ、覚えることが多いのは忘れないうちに
とっととアップしちゃいました。(笑)

階段、結構急だったし、何よりも着物と下駄っていうのが・・・でしたね。
でも、みんな元気なうちに行けてよかったぁ~!!(爆)
豆乳鍋も美味しかったし、また行きたいですね。
naomachu | 2006年10月28日(土) 14:48 | URL | コメント編集

★Re:上手いっ!

たすくさん、初書き込み有難うございます~♪
そんなこっそりだなんて・・・じゃんじゃん覗いていってくださいマセ。

今回のお料理、とっても良かったですねー!
私も雰囲気やらお野菜やらヤギやら(笑)紹介したいものがいっぱいで
思わずリキ入ってしまいました!!

ふぉーてぃーず、あの後帰りの話の中で私にも心当たりがあることが
あって、それってもしかして私もお年頃?!とちょっとドキドキしました(^_^;)
naomachu | 2006年10月28日(土) 14:53 | URL | コメント編集

★良い所でしたね~♪

お料理にも景色にも、楽しい会話にも
ほ~んとに癒された良い一日でした。
又コチラの迅速&詳細なアップに感服!
このレポでまた反芻できちゃうわん♪
ありがとう!また遊びましょね~。i-179i-87
ききょう | 2006年10月30日(月) 18:45 | URL | コメント編集

★Re:良い所でしたね~♪

本当に癒された良い1日でしたね♪

印象に残ったお店は文章書きやすいんです。
そして、品数が多いとか使っている素材が
かわっているとかのお店は早く書かないと忘れる!
それが即アップの裏側です(^_^;)
naomachu | 2006年10月31日(火) 07:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
