2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.09 (Thu)

女同士の初デートPart2 ペルージュ@神戸・北野

ブログを始めてから拡がった人間関係。
こうして知り合えたのも何かのご縁、とばかりに9月に引き続いて
心にドロップスな日記?30代の私?petit?tomatoさん
素敵なランチに行ってきました

2人で相談して今回ぜひ行ってみたい!となったお店は
神戸・北野にあるペルージュ
かの有名なジャン・ムーランの流れを汲む正統派フレンチのお店です。

待ち合わせにかな?り緊張して来られたというpetit?tomatoさん。
そんなに緊張されるとこっちまでキンチョーしてしまいます
とか、なんとか言いながらも結構楽しくお喋りしながらお店へ
一見、カジュアルで可愛い雰囲気のお店ですが、一歩店内に入ると
洗練された空間や、心地よい緊張感の漂う空気にこれからのお料理への
期待がふくらみます。

まずは乾杯
お酒があまり飲めない私は洋ナシとソーダのカクテルで。
これ、本当に洋ナシ!!っていうフレッシュさでとっても美味しかったです

洋ナシのノンアルコールカクテル

一皿目は温かい前菜、海老芋と穴子のコンソメ仕立て。

海老芋と穴子、コンソメスープ仕立てで

フレンチで海老芋っていうのが新鮮!
軽く揚げた海老芋はふっくらねちっとして芋の旨みが更に濃厚に。
穴子も柔らかく、それにあわせたコンソメが更に濃厚で食材の旨みを
引き出している感じがします。
このコンソメ、一皿目でさすがと2人で感動してしまいました。

冷たい前菜、ヤリイカ、明石蛸、富有柿のサラダ仕立て。

ヤリイカ、明石蛸、富有柿のサラダ仕立て

食材が本当に新鮮で美味しい
柿と魚貝って結構あうんですね。

魚のメイン?と思ったら温かい前菜の二皿目、
かぶとホタテ、ういきょうと甲殻類のソース。

かぶとホタテ、甲殻類のソース

かぶの上に軽くソテーしたホタテ、エビがのっていました。
このソース、これぞフレンチ!っていう美味しさで本当にウマ?でした
やっぱりフレンチにきたら、こういうしっかりしたのが食べたい

メインは私は蝦夷鹿のロースト、ブルーベリーソースで。

蝦夷鹿のロースト、ブルーベリーソース

ブルーベリーの粒が大きくてビックリ
ジビエでもナンでも好き嫌いはない私だけど、これは本当にクセがなくて
柔らかくて食べやすいお肉でした。
一緒にレバーソテーも添えてありました。
ソースはそれほどベリーは感じず赤ワイン系の、でも重たさは感じないお味。

お口直しのプチデザート、紅玉リンゴのジュレ。

紅玉のジュレ

お皿とコーディネートされた見た目にも可愛いデザート。
ジュレと言っても本当にトロトロのソースのような食感。
爽やかな酸味とリンゴの香りのバランスがとっても良かったです

デザート、和栗のミルフィーユ。

和栗のミルフィーユ

2人で悩んで、これとあれが食べたい・・・じゃあ、私これにするから
あなたはあっちね!というよくあるパターン。(笑)
かなり軽いサックサクのパイ生地に大粒の栗の甘煮とクリーム。
バニラアイスを添えてシアワセ?

ボリュームがすごいわけではないけれど、かなりしっかりとしたお味で
食べ終えた後の満足度は高め。
サービスも肩肘張らず、かと言ってカジュアルすぎるわけでもなく
適度な距離感が心地よい感じでした。
私達がお邪魔したときは、かなり高めの年齢層のお客様ばかりでしたが
いつもああなのかは???
チャンスがあれば、またぜひ行ってみたいと思います

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

13:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

歳を取るにつれ、自分の思っている
ようなよい出会いは減っていきますよね^^~~。
こんなステキなところで女性2人で
お食事なんてうらやましいでぅ。

こちらのシェフは果物がお好き?
柿、ブルーベリー、紅玉と
うまく取り入れていらっしゃいますね。
たまにはこういうお店も経験して
見たいなぁ、あーーいいな。

かなぴぃ | 2006年11月09日(木) 21:35 | URL | コメント編集

優雅なひとときでしたね。
私にとって久々フレンチだったので、大満足でした!!
何よりnaomachuさんとお会いして、より距離が近づけて、幸せでした。
交流あるブロガーさんと食事するって、共感しあえて楽しい~。
petit-tomato | 2006年11月10日(金) 12:57 | URL | コメント編集

美味しいもの大好きな女性同士のお食事っていいですね~。

今度はぜひ私もまぜてくださいなっ。

かなぴぃさんもご一緒に~
tawasi | 2006年11月10日(金) 15:20 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

本当に、こういうところに素敵な出会いが待ってるなんて
思ってもみませんでしたi-179
行ってみたかったけど、食べることにあんまり関心のない友達を
誘うにはちょっと・・・と思うような思いきったお店にも
ブログ友達なら誘いやすいですもんね。
tawasiさんもおっしゃってますが、次回はぜひぜひかなぴぃさんも
ご一緒しませんか?
(きゃ~、ナンパ野郎と呼んでくださいっ♪)
naomachu | 2006年11月10日(金) 18:55 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

本当に優雅なひとときでした!
お食事も満足したし、何よりpetit-tomatoさんといろんなお話が出来て
とっても楽しかったです♪
これからも今まで以上によろしくお願いしますねi-175
naomachu | 2006年11月10日(金) 18:58 | URL | コメント編集

★Re:tawasiさん

そうそう、美味しいもの好きでお喋り好きで
集まると盛り上がること間違いなしです!!
本当に次回はtawasiさんもご一緒してくださいね~♪
ナンパしに行きますi-246
naomachu | 2006年11月10日(金) 19:00 | URL | コメント編集

naomachu さま、tawasiさま
ありがとうございます★

是非是非参加させてくださいませ。
味覚が似ている方とのお食事なら、
会話も含めて楽しめますよね~~。



かなぴぃ | 2006年11月11日(土) 18:33 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

お~!もしかして超レアな企画実現?!
これって実現したら大興奮ですわー!!
あ~、今からドキドキi-176
naomachu | 2006年11月11日(土) 20:20 | URL | コメント編集

う~ん、神戸や京都のフレンチも良さそうですね。私は弟が神戸で美容師をやってるにも関わらず、神戸にはほとんど行ったことがありません。京都のフレンチには何度か行ったことがあるのですが・・・・。よーし、今度は神戸のフレンチに行っちゃうぞー!
西天満の公務員 | 2006年12月03日(日) 11:39 | URL | コメント編集

★Re:西天満の公務員さん

いらっしゃいませ~、書き込みどうも有り難うございます♪

神戸フレンチ、雰囲気の良いところも多く
レベルは結構高いのではないかな・・・と思います。
(でも、そういう私もあんまり神戸のフレンチは
行ってないのですが・・・i-229)
今度はぜひ神戸にいらしてくださいね~!!
naomachu | 2006年12月03日(日) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
