2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.16 (Thu)

お値段も雰囲気も最上級の串カツ 最上@大阪・北新地

大阪の食べもんと言われて思いつくのは、お好み焼き、たこ焼き、串カツ・・・等々。
でも、そんなベタなイメージには程遠い高級路線の串カツがこちらのお店。
北新地にある串処最上(もがみ)。

串処 最上

2号線に面して建っているこちらのお店は大阪にもう一店舗あるミナミの
三ッ寺にあるお店とはまた一味違ってシックで落ち着いたたたずまいです。
(場所柄平日は同伴率高いです)

串かつの最上(もがみ)

席に座れば勝手に串を揚げていってくれ、お腹がいっぱいになったところで
ストップするというオーダー方法。
基本的には9×4(クシ)=36本で一周。
微妙に季節によって串が変わり、定番の美味しさ+季節のお楽しみが
あるのが飽きないお店。
今回は松茸をお目当てに行ってきました。
(ちなみに訪問日は10月下旬です。)

串カツの定番?アスパラとささ身。

アスパラとささ身

串カツの旨さは今さら語るにも及ばず。
丁寧に仕事された串の揚げたてをハフハフさくさくさせながら食べるなんて
美味しくないわけないでしょー
油が良いのか、揚げ方が上手いのか、何本食べてもあまりもたれないところが
三十路を過ぎた身体には優しいです

三つ葉のキス巻きとサーモン。

三つ葉のキス巻きとサーモン

私の大好きな串のひとつ。(ふたつ??)
ここに来るとあれも食べたい、これも食べたいとついつい欲張って
ふと気がつくと一周してたりします・・・
ここで何本食べられるかが、ある意味私の食欲&若さのバロメーター。
(もう少し若い頃は一周+お好みで40本ちょい食べていました。
一応名誉?のために言っておくと1本はかなり小ぶりの串です。)

もちろん串の合間には野菜もきっちりいただきます。
油もんばっかりで、次の日顔がアブラギッシュじゃ困るもんね

野菜も食べるべし!

野菜と一緒に出してくれる、赤紫蘇でつけた大根の甘酢漬けもあっさり
さっぱり美味しいです。

加えて北新地店は串の合間に串休め?のような変り種も出てくるので
これも気に入ってついついミナミより新地に来てしまいます。
今回は松茸のお吸い物。

松茸のお吸い物

お値段も結構良いので(一周すると1万円は越える?かな・・・)
そうちょくちょく、というお店ではありませんが店選びに悩んだとき、
確実にウマいものが食べたいときはチョイスすることが多いお店です

≪今日の着物覚え書き≫

雪輪に花柄大島紬、紅葉柄名古屋帯、辛子色帯揚げ、白色帯締め

061029コーデ

この日は落語を聞きに行っていたのでお着物でした

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

16:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なおちゃん 落語は誰だったん。?

私 仁鶴さんの落語会に行きたいと思っているんやけど 誰か教えてくれはらへんかなぁ~?

お着物こーで とっても素敵!!!
特に 帯が映えてるわぁ~♪
画像の方がボリュウムが良く解るし・・・
れな | 2006年11月16日(木) 19:59 | URL | コメント編集

なおまちゅさん

帯・・・好き!
エマ | 2006年11月16日(木) 21:54 | URL | コメント編集

★Re:れなさん

落語は林家一門の林家染弥さんの独演会でした。
ゲストで桂阿か枝さんと漫才師の海原やすよ・ともこも出てたけど
みんなめっちゃ面白かったです♪
初落語だったんだけど、完全にはまっちゃいました!!
仁鶴さん、探してみます。
あったらぜひぜひご一緒しましょi-179

帯、この日はミナミの街中用コーデです。(笑)
後日ちょい遊び展に行ったときのカジュアルコーデもアップしますね。
本当にこの帯、刺繍入れてもらって私的には
大正解でした!!
有難うございました~!!
この秋・冬は締めまくります!
naomachu | 2006年11月16日(木) 22:59 | URL | コメント編集

★Re:エマさん

でしょ?でしょ?
きっとエマさんもお好きだと思いました~♪
私とtamiさんと水芭蕉さんと3姉妹の帯なのです!
naomachu | 2006年11月16日(木) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
