2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.21 (Tue)

京都のお気に入りケーキ屋さん オ・グルニエ・ドール@京都・堺町錦

京都に所用で出かけた折に、待ち合わせ時間にフライングして
朝ご飯代わりに大好きなオ・グルニエ・ドールに行ってきました

オグルニエドール

お店のオープンと同時に入店。
こんな食い意地はったのはワタシだけか?!と思いきや、同類らしき
女性が1名。
たぶん、観光客の方?ガイドブックらしき本を片手に私の上を行くケーキ
3個を頼んでいました。(しっかりチラ見でチェックした・・・)
いや、でもお気持ちわかります!!頻繁に食べられないから少しでも
たくさん食べたいと思うのが乙女心ざんしょ

朝イチで何も飲まず食わずで行ったので、がっつりいくでぇとばかりに
ピラミッドとモンブランを注文。
思わず「あの・・どちらも結構しっかりしたケーキでございますが・・・」と
心配してくださる店員さん。いやいや大丈夫ですって

グルニエドールでティータイム

うきゃ?、大好きなモンブラン。

モンブラン(グルニエドール)

マロンクリームの中はたっぷりの生クリームとタルト台。
(正確にはシュクセといってアーモンドパウダーで作ったタルト台のようです。)
このマロンと生クリームの口溶け感がたまりません
基本的に中が生クリームたっぷりのモンブランはあまり好みではないんだけど
グルニエドールのケーキは違います!!

グルニエドールといえば、ピラミッド。

ピラミッド

おお?、さすがに濃厚
朝からちょっとやり過ぎた?と思うぐらいにチョコチョコしたケーキ。
舌触りはあくまでもなめらかに、口の中にガツンとチョコの甘さが
広がります。
この絶妙なチョコ度はさすが

待ち合わせ時間を気にしながら20分足らずで完食。
もうちょっとゆっくり味わって食べたかった?の思いで
テイクアウト用を先に注文しておき、帰りに取りに来ることに。

紅玉リンゴのタルト。

紅玉リンゴのタルト

10月末ぐらいまではサンつがるだったよう。
タルト台の部分がそんなに分厚くない分、リンゴの水分等がタルトに
染み込んでしっとりした食感のタルト。
リンゴの薄切りに気持ちシャキッとした紅玉の食感が残り、リンゴの旨みが
凝縮されて秋・冬になるとこのタルトが食べたくなります。

松の実のタルト。

松の実のタルト

ナッツがぎっしりのタルト。
ザクザクしたナッツとサックリしたタルトの食感のバランスが絶妙
ナッツの香ばしさ、というかナッツ感も何とも言えずクセになります

モンブランとどっちをイートインするか迷ったマロンショー。

マロンショー

キャラメリゼされていないブリュレ。
これなら持ち帰ってもそんなに食感は損なわれないはず・・と思って。(笑)
渋皮付きの焼き栗がトッピングされています。
ブリュレの中にも刻んだ栗がいっぱい
キャラメリゼされていないぶん、ブリュレの味が優しくなって栗の甘みが
わかりやすくなっているような気がします。

いつ行ってもどのケーキを食べてもハズレがなく、私にとっては本当に
大好きなケーキ屋さんです。
願わくばもうちょっと近かったら頻繁に行けるのになぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

naomachuさんオススメのケーキ屋さんですね♪
私、あれ以来、甘いもの食べておりません。
なんだか欲さなくて・・・!

京都に行った時、ぜひ寄ってみます。
petit-tomato | 2006年11月21日(火) 23:00 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

ええ~、あれ以来甘い物食べてないだなんて!!
私は逆に甘い物食べなかった日はないです・・・。
きっと、それだけ毎日が甘~いんだわ?!(笑)

でも、本当にこちらのケーキはおススメです♪
有名店だし、すんごい混んでるときもありますが
平日午前中を狙えたら狙って行ってみて下さい!!
naomachu | 2006年11月22日(水) 00:17 | URL | コメント編集

うわ~、これが朝から二つという
ケーキですね(笑)
ピラミッドとモンブラン久しく食べて
いないな~!!
そう、お昼から行くと激混みなんです
よねえ・・・vvで、明日も、まず
こちらでお茶でしょうか~(爆)
お付き合いしますわ~♥
olive | 2006年11月22日(水) 11:00 | URL | コメント編集

★Re:oliveさん

そうそう、グルニエドールお昼からだと
混むのがツライですよねー。
お目当てのケーキも残っていなかったりする・・・。

明日、ランチの前に行きますか??
ランチ食べられるかなぁ?!(爆)
naomachu | 2006年11月22日(水) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
