2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.21 (Tue)

こだわりの味覚遊戯 純心庵@京都・岡崎

紅葉にはまだ早い11月上旬、秋の京都で優雅なランチを楽しんできました。
今回のお店は京都のお友達に5年ほど前に教えてもらった岡崎にある純心庵
ステーキをメインとした創作料理がお得意のステーキ割烹のようなお店です。

純心庵

ランチはハンバーグ・タンシチュー等の単品にパンやサラダがセットに
なったメニューかコースが選べます。
品数の多さにつられて、今回は3000円のコースメニューにしました。

豆腐の味噌漬け。

豆腐の味噌漬け

言われなければ豆腐とはわからないぐらいにねっとり濃厚に生まれ変わった
豆腐。
独特の発酵臭もあり、チーズのような食感です。味も濃く、お酒のアテのように
チビチビ食べてくださいね、と言われました。

カツオのサラダ仕立て。

カツオのサラダ仕立て

新鮮なカツオのグリーンサラダ仕立て。
ドレッシングが和風だけど今までに食べたことのない味で、カツオと
よくあいます。

伊勢海老のホワイトソース、ココット仕立て。

伊勢海老のココット

熱々のココットで出てきたのはホワイトソースで和えた伊勢海老。
トロトロのホワイトソースがなんとも言えない美味しさ
ちょっと寒くなってくるとこういうのが恋しくなりますよね。

ホタテのオイル焼き。

ホタテのオイル焼き

オリーブオイルたっぷりのホタテにパン粉をかけて、そのままオーブンで
焼いたようなお料理。
これも素材の旨さが引き立っていて、こちらのお店はこういうのが本当に
上手だなぁ・・・と思います。

大根とごぼうのポタージュ。

ごぼうと大根のポタージュ

見た目茶色で??と思ったけれど、なんとも言えず香りの良いスープ。
ごぼうの味がしっかりして、最後に口の中に大根の甘さが残ります。

タンシチュー。

タンシチュー

きっと何時間も煮込まれて作られたであろうタンシチュー
タンはお箸でスッと切れるぐらいの柔らかさです。
こちらの代表的なメニューだけあって、デミグラスソースも本当に美味しい
ソースもしっかりパンにつけてきれいにいただきました

夜にも訪れたことがありますが、どのお料理も独創的で美味しく
かつ素材の旨みを上手に引き出されていると思います。
また少しずついろんな味が楽しめるので飽きのこないお店だと思います

≪今日の着物覚え書き≫

海老茶色格子大島紬、紅葉柄名古屋帯、飛び絞り緋色帯揚げ、三色帯締め

061102コーデ

先日の紅葉柄帯のカジュアルコーディネート。
色半襟にして、帯締めの結び方をちょっと変えてみました。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホントに素敵なお店ですね~☆
こんなところでデートしてみたいです。
(かなり大人なダンディーな方と)

お着物コーデ、かわいいです。
ギュッと抱きしめたくなります。
petit-tomato | 2006年11月22日(水) 23:51 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

そうなんです、こちらのお店昼間でも
照明暗めでちょっとムーディー!(笑)
でも、ダンディーな人とじゃなくても女同士でも
楽しめるからまたデートしましょう♪
そして愛に飢えた私を抱きしめて~!!(爆)

>ギュッと抱きしめたくなります。
そんなん言われたら照れちゃうけど、
嬉しくって舞い上がりますi-175
naomachu | 2006年11月23日(木) 20:58 | URL | コメント編集

★懐かしいねぇ

ここのところみやこめっせに行ってないので
このお店にもなかなか行けないなぁ・・・
また行ってみたくなっちゃいました。
グルニエドール?も行ってみたい・・・
ひょいと行ってこられる環境にはあるのになぁ(笑)
夏海 | 2006年11月28日(火) 00:07 | URL | コメント編集

★Re:懐かしいねぇ

うふふ、ちょっと懐かしかったですか?(笑)

今年のちょい遊び展もツッコミどころ満載の
展示会でした。

グルニエドールは平日午前中なら比較的
空いていると思うのでぜひ!
実は先日も朝イチケーキ、やってきました♪
naomachu | 2006年11月28日(火) 00:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
