2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.02 (Fri)

ザクッと手づくりポンデケージョ

HB用の材料を買ったときに一緒に買った
ポンデケージョ用のミックス粉。
これさえあればお家で簡単にあのポンデケージョが焼けるらしい
もっち?りが好きな私にとってはかなり魅力的!
こりゃあさっそく作ってみるっきゃないでしょぅ!!

材料・・卵2個・・・あ、1個しか残ってない・・・。
(まあ、水増やしたらいーやん。)
サラダオイル・・オリーブオイルのほうが絶対美味しそう!
エダムチーズ・・・これは忘れず買っておいた。
作り方・・何々・・混ぜすぎたらあかんの?
(じゃあ、どれぐらいが混ぜすぎじゃないの・・・??)
簡単なようで結構悩むわぁ・・・。
とにかく材料を全部あわせて、全体にさくっと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
生地は簡単に手でまとまるぐらいの柔らかさ。
形は適当でOKらしいので、本当に適当にまるめる。
お、なんかちょっとゴツゴツしてるけどそれっぽい?!

20060528180100.jpg


指定の温度と焼き時間で焼いてみると、ちょっと焼き色がたりない?
温度を上げて時間を追加。
おぉ?、やっぱり焼けるときはいい匂い?
オーブンから取り出して・・・見た目はゴツゴツだけどポンデケージョ?!

20060528180115.jpg


焼きたてをひと口・・・アチッ
中身はもっち?りだけど、なんか表面がザクザクしてる・・・。
しかも、適当な形にまとめたら良いってあったけど
お店で売ってるポンデや、作り方の写真の表面がつるんとしたポンデとは
微妙に違う・・・。
・・・これって失敗?!
混ぜすぎたのか、それとも卵が足りなかったのか敗因は不明。
まだまだ研究の余地ありですな。
でも、まあ味は美味しいので良しとしよう!!(笑)

そしてまたもや食べきれない分は職場のスタッフが犠牲者となったのでした。
チャンチャン
(でも、このザクッと感が美味しいというツワモノもいて
アッという間に売り切れたのです・・・一応)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:18  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★わけあって

夏眠は延期だってぇ~!
やっぱヤンキースメンバーとしては
背番号がなくてはいけないからって。
今度つけてもらうの。

ポンデケージョ
ご主人さんも以前ポンデケージョミックスで作ったって。
ちゃんと表面つるつる中身もちもちに
出来上がったみたいだけど。
画像から察するに多分チーズの成分が分離しているような気がするよ。
ヤン太 | 2006年06月02日(金) 23:30 | URL | コメント編集

★Re:わけあって

ヤン太君、夏眠は延期になったのね。(笑)
じゃあ、背番号がついたらまた遊びに行きましょう♪

ポンデケージョ、この間2回目にチャレンジしたの。
今度はうまくいったわ!
チーズの種類も変えてみると面白いから
いろいろまたやってみる!!
またご主人様にも教えてもらうわ(^_-)-☆
naomachu | 2006年06月03日(土) 13:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
