2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.31 (Wed)

行ってみたかった一汁二菜うえの@大阪・豊中

さて本日はかねてからぜひ行ってみたかった豊中にある
一汁二菜 うえのさんにランチに行ってきました。

北摂マダムが集まるというウワサのうえのさん。
雑誌なんかにも載りまくりで、目にも美しいお料理を堪能してみたかったんです!
でも初めてということでちょっとビビって?予約時には
2種類あるランチのお安いほうのミニコースをお願いしました。

お店はシンプルだけど上質感漂う空間。
さりげなく(きっと作家物の)お皿なんかが飾ってあります。

まずは先付。温玉と白ずいきの柚子風味。
ずいきの炊いたんと湯葉、ワカメに温泉卵が添えてあり
上から冷たいお出汁のジュレと柚子果汁がかかっています。
このお出汁のジュレと柚子の香りが絶品
柚子がきつくなく、ちょうど良い感じでお出汁の味に馴染んでるんです。
カウンターで写真は撮りにくかったので割愛。
でも見た目も涼やかで一気に食欲増進!!
この時点で品数の多いおまかせコースにしなかったことを悔やみました

前菜は左上から順に、冬瓜の鶏味噌がけ・山芋の焼き霜鱧・穴子寿司。

20060531204318.jpg

これも技がそれぞれにあって、ひと口毎に幸せ?

お造りはミニコースなので1種盛り。
今日は平目でした。3切れしかなくてもっと食べたかった・・・。
でも、お造りのあしらいにも技を感じました。

続いては主菜2種。1品目は揚げ物でアスパラガス、すずき、さつまいも。

20060531204333.jpg

これも素材の味がしっかりしていて、お塩で美味しくいただきました。

2品目は椀物。葛豆腐と揚げ生麩の鱧仕立て。
今日はこれがHIT賞?!!!

20060531204348.jpg

生麩はもちろんもちもちで美味しいんだけど、それ以上に
この葛豆腐!!
なめらかでふわ?んとして、それでいてまったりと弾力も楽しめる葛豆腐。
初めてこんなん食べたー!!もっと大きいお椀で食べたいですぅー
ひと口食べるごとに「おいし?!」を連発。
揚げた鱧とのコンビーネーションも素晴らしかったです。

そしてあっけなく?!次はご飯。
でも、このご飯もただの白飯じゃなかった!しょうがとじゃこの混ぜご飯。
針しょうがとおじゃこが美味しくてばくばく食べちゃいました
しょうがも針しょうがにすると食感が優しくなって、香りがふわ?っと漂って美味しい!!
これ、家でもぜひやってみたい。
お味噌汁はお豆腐入りの赤だし。
(いつも思うけど、会席とかの汁物のお豆腐って何で5ミリ角ぐらいに
ちっちゃいんでしょう??単に上品にみせるだけ?!)
お漬物はきゅうりの浅漬けと沢庵、お昆布でした。

そしてお待ちかねのデザート♪
水菓子?と思いきやこんなステキなデザートでした
ヨーグルトシャーベット・マンゴープリン・アメリカンチェリー。

20060531204402.jpg

ヨーグルトシャーベットでお口さわやか?、マンゴープリンでジューシー、
そしてアメリカンチェリー(洋酒かなんかに漬け込んである感じでした)で
濃厚な口へ戻って、ヨーグルトシャーベットで・・・永遠に続く。(笑)
いや、でも本当に全部が美味しかったです。
マンゴープリンは甘すぎなくて、マンゴーの果肉が入っててお気に入り

一皿づつのポーションは決して多くはないんだけれど
目と口で楽しめていろいろ食べられるのと、板前さんの味の技を考えると
かなりコストパフォーマンスは高いと思いました。
とっても気に入ったので近いうちにおまかせコースを食べに再訪したいと思います!!

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:41  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★美味しそう♪

私も行ってみたい!
ソウル食で疲れた胃にはやはり和食でしょう。
おまかせコースの時は私も誘ってね♪
tami | 2006年05月31日(水) 22:54 | URL | コメント編集

★Re:美味しそう♪

本当に美味しかったよ~!
盛り付けや量は間違いなく女性向き♪
某呉服屋さんにお邪魔する前にでも
今度行ってみる?
naomachu | 2006年06月01日(木) 08:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
