2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.14 (Thu)

着物deクリパ ダル・ポンピエーレ@大阪・淀屋橋

本日は恒例の着物メンバーでのクリスマスパーティーに行って来ました。
会場はかねてから行ってみたかったアンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ
元消防署をリノベーションした北イタリア料理のお店です。

ランチタイムの混雑を避けて、少し遅めの時間からのスタート。
お腹はとっても空いてるし、美味しいものをがっつりいただく準備はOK
今日は団体だったので、特別に予算を組んでおまかせでお料理を
お願いしました。
(飲み物・税サ込みで5000円でお願いしてくれたそうです。)
まずはシャンパンで乾杯?

アンティパストは3種盛り。
タコのサラダ、カプレーゼ、ブリのカルパッチョ。

前菜3種(ダルポンピエーレ)

見た目もキレイでお味も申し分なし。
こうして、ちょっとずついろんな味が楽しめるのって嬉しい

アンティパストと一緒にグリッシーニ、バゲットもサーブされます。
お次はパスタ、シーフードのトマトソース。

シーフードのトマトソースパスタ

具沢山なシーフードパスタ。
生麺じゃなかったのがちょっと残念だったけど、20名弱の団体で行っても
ちゃんと熱々の食べ頃でサーブされたのがポイント高し

菜の花と自家製パンチェッタのリゾット。

菜の花と自家製パンチェッタのリゾット

パンチェッタの旨みとチーズの味がお米に染み込んで美味しかった?
ローズマリーの香りもきいていました。
なんと、リゾットはおかわりもあります、だってー!
ちょっとビックリもしかして、作り過ぎた?!(笑)

メイン。お肉は牛肉のロースト。

牛肉のロースト

結構レアなお肉。ジューシーでなかなか美味しかったです。
でも今日は魚料理はアンコウのソテーだったので、実はそっちのほうが
美味しそうだった(笑)
メインのときにお願いしたフォカッチャがウマ?でした。

デザートも3種盛り。
チョコプリン、パンナコッタみたいなのは名前失念、ベリーのセミフレッド。

デザート盛り合わせ(ダルポンピエーレ)

チョコプリンはちょっともっさりした食感で秘かに?杏仁みたいな香りが。
名前忘れたのは、アルコールをきかしたカスタードクリームみたいで
美味しかった?
セミフレッドも柔らかいアイスみたいで、ベリーの味もしっかりして、
デザートレベルも高く満足

これだけのフルコースいただいても比較的あっさりしたお味のせいか
(北イタリア料理はあっさりめらしいです)食べ飽きすることがなかったです。
団体で長時間お邪魔してご迷惑をかけたにもかかわらず、サービスも
丁寧ですごく心配りしていただいて有難いお店でした?
他のブロガーさんところで、美味しい!って見ていたけど本当にお味も
サービスも満足しました。
ごちそうさまでした?

≪今日の着物覚え書き≫

雪輪に花柄大島紬、ルミナリエのイメージで?織りの名古屋帯、
苔色に金のあられの帯揚げ、薄灰色苧環(おだまき)帯締め

061214クリパコーデ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★楽しかったねー

楽しくて美味しいランチでしたね。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく
出すタイミングもよかったし、なにより
お店の人の笑顔が最高でした。
特に気に入ったのは、リゾット。
おかわりすればよかったかも。
みなさんのクリスマスコーデも目の保養になりました。
これで今年の会は終わり。
また来年も遊んでくださいね。
うさぎこ | 2006年12月14日(木) 22:49 | URL | コメント編集

★お疲れ様ぁ!!

この人数でも熱々のパスタは嬉しかったわぁ。
皆さんにも喜んで頂けてほっ!
リゾットお代わりしたかったけど、
さすがにメインが入らないかもぉ?と
諦めました(^^ゞ
でも食べておけば良かったかな?へへ
なおちゃんのルミナリエコーディも素敵でしたよぉ~
食べ物の方はなおちゃんにお任せ!
なのであとのレポ、今年中にガンバル
予定(爆)
夏海 | 2006年12月14日(木) 23:15 | URL | コメント編集

★Re:楽しかったねー

今日はお疲れ様でした~!
今年最後のオフだと言うのに全然喋れませんでしたねi-241

お店は本当に味もサービスも良かったですね♪
リゾットは私もメインを見た瞬間、「お替りできとったやん!」って
心の中でツッコミました。(笑)
こちらこそ、また来年も遊んでくださいね!
まずは岡本?!
naomachu | 2006年12月15日(金) 00:12 | URL | コメント編集

★Re:お疲れ様ぁ!!

幹事さん、お疲れ様でした&有難うございました!!
今年は本当に皆さん大満足だったのではないですか?(笑)

み~んなやっぱりリゾットのお替り、狙ってたのね!!
うん、夏海さんもきっと食べれてたと思う!(爆)
コーデは来年はお襦袢も早めに仕立てて
たまにはお細工なんかにも挑戦してみたいと思います?!
オフレポ、今年のことは今年のうちに~♪
頑張ってください!!
naomachu | 2006年12月15日(金) 00:16 | URL | コメント編集

★お疲れさまでした

ココに来たら、きっと昨日のメニューの復習がばっちりだと思って来ました。
おおっ、やっぱり!
前菜のことをアンティパストというのね。ひとつ勉強。でもすぐ忘れます(^^ゞ。
どれもおいしかったですね~。私はアンコウをいただいたんだけど、goodでした。
なおまちゅさんの帯揚げの始末がいつもきれいで、昨日はそれを真似て丁寧に結んでみました。
あんまりお話できなかったけど、また会いましょうね。
たすく | 2006年12月16日(土) 00:08 | URL | コメント編集

★Re:たすくさん

にゃはは~、メニューを忘れないうちに
アップしておきました!

アンコウ、ほんとに美味しそうでした!!
今度はこじんまりでぜひ行ってみたいと思います♪

帯揚げ、私もいつも苦戦してます。
今回紗夢さんが、可愛いリボンに結んではったので
次回はあれをやってみようかと思いました。
今回はゆっくりお話できませんでしたが
また遊んでくださいね~♪
naomachu | 2006年12月16日(土) 21:35 | URL | コメント編集

naomachuさんて本当に「スイーツ」が好きなんですね!のんべえのあたいは甘いものからだんだん遠ざかっておりますぞ!
じゃ~三宮でおいしいとこ探しておかなきゃ・・・ね?
神戸の食いしん坊 | 2006年12月16日(土) 21:58 | URL | コメント編集

★さすが食道楽

naoちゃんちだとお料理が見られると思ってやって参りました(笑)
あぁこれが例のリゾットね~
スイーツもおいしそうだし…みんなが大満足されたのも大いにうなずけます(^^)
よし旦さんと食べに行かねば!
雪華 | 2006年12月16日(土) 22:14 | URL | コメント編集

★Re:神戸の食いしん坊さん

そうですね~、身体の半分ぐらいはスイーツで
出来てるかもしれませんi-229
お酒殆ど飲めないから、余計にそっちに走っちゃってるのかなぁ??
いや、でも特技があるから飲み会も大丈夫ですよん!
期待してまーす!!
naomachu | 2006年12月16日(土) 22:45 | URL | コメント編集

★Re:さすが食道楽

雪華さん、みんなそう思って見にきてくださるので
身内のお食事会は気合がはいりますぅー!!(笑)
本当に前菜からデザートまで美味しかったです。
ぜひ旦さんとどうぞ♪
私も今度は生パスタ食べに行きたいです!!
naomachu | 2006年12月16日(土) 22:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
